• ベストアンサー

別居の親族の医療費を支払っている場合医療費控除は受けられますか?

祖母の医療費を払っているのですが、同居はしていません。 自分で調べてみたところ 自分と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。 が医療費控除を受ける要件であると書かれています。 この場合の生計とは生活に必要な費用を主に支払っ ている人という認識で良いのでしょうか? また、遠隔地にいる場合どのように生計関係があると 証明ができるのでしょうか? 領収証は取ってあるのでこちらで医療費を支払っている ことは確認がとれますが、支払いを誰が行っているか 証明する必要はあるのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この場合の生計とは生活に必要な費用を主に支払っている人… そのお考えでけっこうです。 >遠隔地にいる場合どのように生計関係があると証明が… 毎月、あるいは年に何回か、し送りをしていれば大丈夫です。 日本の税制度はあくまでも、「自主申告・自主納税」が建前です。特にその証明を添付する必要はありませんが、聴かれたら答えねばなりません。現金封筒をコピーして保存しておくとか、銀行振込なら通帳でも見せればよいでしょう。 >支払いを誰が行っているか証明する必要は… 前述の「生計を一」に間違いなければ、医療費を誰が支払ったかの証明までは求められません。万が一のため、申告の際はその支払いが分かる家計簿でも持参すれば、鬼に金棒です。