• ベストアンサー

医療費控除について

医療費控除についてなんですが、生計を一にする親族および配偶者。と、ありますが、私はただいま娘と共に夫と別居中です。住民票の住所は同居時のままです。保険書の住所もその住所になっていますが、今現在実家で両親他と一緒に暮らしており、免許書他は実家の住所にしています。 医療費が実家のみんなの分あわせると10万以上になるので医療費控除を受けたいのですが、できますでしょうか わかる方がおられたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。補足です。 生計を一にする親族 について分かりやすいサイトを見つけたので紹介します。 定義についてご存知でしたら無視してくださいませ。

参考URL:
http://money.msn.co.jp/lifeplan/column/columncon.asp?nt=11&ac=fp2004110368&cc=25
nayameru
質問者

補足

別居中の夫とは別財布別管理で月々婚費だけもらっておりますが、実家にはお金をだして一緒に生活しています。これでいくと生計を一にする親族は実家の家族があてはまる。ということであってますか?ちょっと自信がなくてすみません・・・。(^_^;) それからもうひとつお尋ねしたいのですが、(何個もすみません。。)税務署に持っていく時の私の住所なんですが、実家の住所か前の住所かどちらですればいいんでしょう?ちなみに前の住所は住民票の住所です。(私が会社に届けだしているのも住民票の住所。住所変更に住民票がいるため)なんで変更してないかというと私の住民票の住所は市営住宅で、夫が今住んでいる場所です。毎年家賃決めの時、扶養控除や給与所得(二人の)で算出するようになっているので、私が実家で住所を出してしまうと、役所に住民票を変えなさいといわれやしないでしょうか?。なぜそういうことをいうかというと、一回抜けてしまうとそこに住む権利がなくなるらしいのです。(市に聞いた) ややこしいことになりそうなら、姉に申告してもらおうかと思うのですが、そうなると姉が私の娘の医療費の申告ができるかどうか・・ということもあり、色々考えてしまいます。よいアドバイスがありましたらお願いします。。

その他の回答 (2)

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.3

端的に言えば、一緒に住んでいて、家計が一緒なら、親族関係にある人にかかった医療費は、支払った人の所得から差し引くことができます。 また、それぞれに所得がある場合は、誰れの所得から控除してもかまいません。

nayameru
質問者

お礼

返事を下さりどうもありがとうございました。 それぞれに所得がある場合は、誰れの所得から控除してもかまいません。 のアドバイスにより 姉が申告する方向で考えたいと思っています。

回答No.1

実家の方が 生計を一にする親族および配偶者 に該当すれば問題ないかと思います。 該当するかどうかは、 その質問内容では判断できません。

関連するQ&A

  • 医療費控除 生計を一にする・・・

    医療費控除は生計を一つにする配偶者分を合算できると思うのですが・・・ たとえば実際は同居しているのですが、住民票は別の場所になっています。そういう場合は医療費控除が受けれるのでしょうか?

  • 確定申告(医療費控除)

    すみまんせん。詳しい方急ぎ教えてください。 医療費控除の確定申告を国税庁の画面に入力中です。 (対象医療費には私の別居扶養の母親も入っています) 医療費控除のみです。 昨年の医療費控除申告で医療費入力後次の画面に行きました。 そこで質問ですが、 住民税に関する事項(申告書A)で下記入力の必要があるのでしょうか? 母親の住所は入力するのでしょうか? 別居の控除対象配偶者・扶養親族・事業専従者がある方の入力項目 Q 別居の控除対象配偶者・扶養親族・事業専従者がある方の入力項目 A 控除対象配偶者・扶養親族・事業専従者のうち、別居している人の氏名と住所を入力します。 すみません。急ぎ教えてください。

  • 同居しているけど住民票が別の場合の医療費控除について

    医療費控除についてお伺い致します。 確定申告時に生計を同じくする親族(私の場合は母)の医療費を私が支払った場合に私の医療費控除扱いにできると聞いたのですが本当でしょうか。 私の場合、母と同居していますが、住民票はよくわからずに世帯を分けてあります。 宜しく教えて頂ければ幸いです。

  • 同居特別障害者控除適用について(単身赴任の場合)

    扶養控除についてなのですが、控除対象配偶者が特別障害者に該当し、 納税者本人は単身赴任で別居(住民票は同一)している場合、 配偶者は同居特別障害者としての適用は受けられますか? 配偶者と同居を常としているその他の親族はいません。 単身赴任の場合の同居か否かの判断がよく分からないのですが、 住民票が同じならいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 別居の親族の医療費を支払っている場合医療費控除は受けられますか?

    祖母の医療費を払っているのですが、同居はしていません。 自分で調べてみたところ 自分と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。 が医療費控除を受ける要件であると書かれています。 この場合の生計とは生活に必要な費用を主に支払っ ている人という認識で良いのでしょうか? また、遠隔地にいる場合どのように生計関係があると 証明ができるのでしょうか? 領収証は取ってあるのでこちらで医療費を支払っている ことは確認がとれますが、支払いを誰が行っているか 証明する必要はあるのでしょうか?

  • 医療費控除について

    たびたびの質問申し訳ありません。 医療費控除について教えてください。 年内の医療費が10万円以上にならないと控除にならないということは分かりました。 私の医療費だけでは10万に満たないので、父の医療費の控除額に私の分を足して申告してもらおうと思います。 生計を共にしている家族ならよいということが書いてあったのですが、自分の所得がある人間の分もいっしょに申告できるのでしょうか。 住民票の世帯はいっしょです。どなたか教えて下さい。

  • 他界した父の医療費控除を、長男で行うことは可能ですか。

    父が他界しました。相続人は、母・長男・長女です。 母:父と同居、長男:すぐ近くで別居、長女:結婚して遠くに別居 父が他界した後に支払った入院費(6万程度)について、医療費控除が父の準確定申告では行えないので、相続人で行おうと思いますが、 ・同居の母:母の医療費と合算しても10万には全く届かない。 ・長男:別居ですが生計を一にしており、10万以上となる。     入院費は、長男が支払っている。 ことから、長男で医療費控除を行おうと思いますが。 〔質問1〕 別居の長男でも、生計を一にしていれば、医療費控除可能でしょうか。 生計を一にしていると言う証明は、どうすればいいのでしょうか。 〔質問2〕 質問1が可能な場合、税務署に申請時、父との関係を示す書類がいると思いますが、何が必要でしょうか。(戸籍謄本、住民票など)

  • 医療費控除についての質問です。

    医療費控除についての質問です。 医療費控除の「控除の概要:生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費が一定の金額以上ある場合の控除」 と記載があります。 以下の場合は医療費控除の対象になるのでしょうか? 失業給付金と仕送りとアルバイト給与で生活をしていました。 アルバイト給与は100万円以下です。 仕送りをしてくれている親族で医療費控除申請対象になるのでしょうか? その他条件がありましたらお教えください。

  • 個人の確定申告の医療費控除に関してですが・・・。

    個人の確定申告の医療費控除に関してですが・・・。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 「納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。」 とあります。 つまり、家族であっても自分が支払っていなければ控除できない、ということですよね? 1.例えば、親が無職でも年金の一部+自分の収入の補填の一部で生活をしていた場合 親が支払った医療費は自分の分にいれることができるでしょうか? 2.生計を一にするとありますが、親から援助を少ししてもらっていて生活をしている場合は  自分の控除に親の医療費は含めることができないですよね? 3.離婚した場合、特に手続きをとらなければ父親の戸籍に子供は移動しますが、  実際は、母親と住んでいて、父親が収入が少なく、少しお金を渡したりして子供が父親の面倒を見ている場合、父親の医療費は子供の控除に入れることができますか? 同じく母親の医療費はいれられますか?  戸籍や住民票、実生活で判断するのか、それとも、生計を一にするということで判断するのかという質問です。 4.生計を一にする、これの基準のわかりやすいものを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 配偶者控除について教えてください!

    入籍したのですが実家と新居を行ったり来たりしていて、住民票を夫の住所には移していません。半年後には実家で一緒に暮らす予定もあったりでして・・・。 夫の会社の方で年末調整をお願いしたら、配偶者控除は受けられないと言われました。 理由は同居していないこと+生活援助を受けていないことでした。 (1)同居していない(=住民票を移していない)と控除は受けられないのでしょうか?クリスマス頃にはきちんと引っ越して一緒に暮らすつもりですが、半年後には戻るので住民票は動かしたくないと思ってます。 (2)生活援助をしているかどうかはどうやって見極めるのでしょうか?(夫が担当者に「援助はしてない」と話してしまったらしいです。)実家ですし、貯金もあるので夫からお金を貰ったりはしてません。一緒に食事をするときや新しい家具や家電を買うときはお金を出して貰ったりはしてますが…。 (3)確定申告で配偶者控除を再申告することは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう