• ベストアンサー

配偶者控除について教えてください!

入籍したのですが実家と新居を行ったり来たりしていて、住民票を夫の住所には移していません。半年後には実家で一緒に暮らす予定もあったりでして・・・。 夫の会社の方で年末調整をお願いしたら、配偶者控除は受けられないと言われました。 理由は同居していないこと+生活援助を受けていないことでした。 (1)同居していない(=住民票を移していない)と控除は受けられないのでしょうか?クリスマス頃にはきちんと引っ越して一緒に暮らすつもりですが、半年後には戻るので住民票は動かしたくないと思ってます。 (2)生活援助をしているかどうかはどうやって見極めるのでしょうか?(夫が担当者に「援助はしてない」と話してしまったらしいです。)実家ですし、貯金もあるので夫からお金を貰ったりはしてません。一緒に食事をするときや新しい家具や家電を買うときはお金を出して貰ったりはしてますが…。 (3)確定申告で配偶者控除を再申告することは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>(1)同居していない(=住民票を移していない)と控除は受けられないの… 配偶者控除や扶養控除の要件は、大晦日現在で判断します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 大晦日に、一緒に生活していれば問題ありません。 もちろん、大晦日には遺書にいたとしても、年末年始の帰省ではだめで、年明け後も一緒に生活するという前提でです。 住民票は、要件ではありません。 >(2)生活援助をしているかどうかはどうやって見極めるのでしょうか… 配偶者控除や扶養控除の要件に、「生活援助」などというのはありません。 「生計が一」であるかどうかです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 仕事の都合等で単身赴任しているような場合は、「生計が一」と認められます。 >実家ですし、貯金もあるので夫からお金を貰ったりはしてません… それでは、「生計が一」とは言えません。 >(3)確定申告で配偶者控除を再申告することは… >クリスマス頃にはきちんと引っ越して一緒に暮らすつもりですが… (2) の部分さえあらためれば、問題ないでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nen-neko
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 >住民票は、要件ではありません。 住民票を移動しないと同居とは認められないものと思っていました。 >配偶者控除や扶養控除の要件に、「生活援助」などというのはありません。 >「生計が一」であるかどうかです。 「生計が一」≒「生活援助」と会社の担当者が言ってたようです。 たとえば週末婚のような状態だったなら「生計が一」といえるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

>確定申告で配偶者控除を再申告することは可能でしょうか? 大丈夫、確定申告で配偶者控除を申告すればいいですよ!

nen-neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件さえ満たせば、確定申告で再申告できるということですね! 少しホッとしました。

• zorro
回答No.1

要件を満たしていません。控除は受けられません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 確定申告も同じです。

nen-neko
質問者

お礼

URLありがとうございます。