配偶者控除の申請をしていなかった場合の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 夫が配偶者控除の申請をしても、還付される金額は0だと思うのですが、それでも確定申告はしておいた方がいいのでしょうか?
  • 夫が配偶者控除の申請をしても、私が確定申告をすることは問題ないのでしょうか?
  • 医療費が約95万円かかっているのですが、夫が税務署に確定申告すればよいのでしょうか。住民税からのみ控除されるのであれば、税務署ではなく区役所に申請するべきなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者控除を申請していなかった場合

確定申告について、わからないことが多いので、教えて頂けると助かります。 夫は会社で年末調整済、住宅ローン控除(平成19年に購入)を受けており、源泉徴収税額は0円です。 私の平成22年の給与が約95万円だったのですが、夫の会社に配偶者控除の申請をしていませんでした。 ・今から夫が確定申告で配偶者控除の申請をしても、還付される金額は0だと思うのですが、それでも確定申告はしておいた方がいいのでしょうか? ・夫が配偶者控除の申請をしても、私が確定申告をすることは問題ないのでしょうか? ・医療費が約95万円かかっているのですが、夫が税務署に確定申告すればよいのでしょうか。住民税からのみ控除されるのであれば、税務署ではなく区役所に申請するべきなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>・今から夫が確定申告で配偶者控除の申請をしても、還付される金額は0だと思うのですが、それでも確定申告はしておいた方がいいのでしょうか? いいえ。 確定申告する意味ないし、税務署は原則還付金が発生しない還付申告は受け付けません。 するなら、役所に「住民税の申告」の申告でしょう。 所得税が0ということは、ローン控除が所得税から引ききれていないでしょう。 その場合は住民税からも控除(平成19年、20年入居は除く)されますが、住民税は所得税より扶養控除などの控除額少ないし、税率も高い(所得にもよりますが)ので、申告しておけば住民税が安くなる可能性があります。 >・夫が配偶者控除の申請をしても、私が確定申告をすることは問題ないのでしょうか? ありません。 >・医療費が約95万円かかっているのですが、夫が税務署に確定申告すればよいのでしょうか。住民税からのみ控除されるのであれば、税務署ではなく区役所に申請するべきなのでしょうか。 前に書いたとおりです。 医療費控除は住民税もあります。 区役所へ「住民税の申告」です。

kumamania
質問者

お礼

区役所に申告するということですね。 さっそくのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ohkinu1972
回答No.3

住民税からの住宅ローン控除がある場合は、 所得税ゼロでも確定申告をすることでさらに 住民税からの控除が増える可能性がありますが、 平成19年に購入の場合住民税からの住宅ローン控除はありませんから、 所得税がゼロであれば医療費控除の確定申告をしても意味がないことになります。 その場合でも自治体で住民税の申告をすることで、 住民税からの控除が受けられます。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家の場合は平成19年購入なので、住民税からの住宅ローン控除はないということで、医療費や配偶者控除はどうすればいいんだろう?と迷ってしまった次第です。 やはり区役所に申告するということですね。 ありがとうございました。

• gamigami
回答No.2

所得にもよりますが、95万円も医療費があるなら、 旦那名義で所得税の還付申告をやりますよね。 その時に奥さんの収入を申告して、配偶者控除を申請すればいいだけですよ。 その申告をもとに住民税も決まりますから。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 住宅ローン控除で、すでに源泉徴収税額が0円になっているので、医療費等の申告は確定申告でいいのかどうか、迷ってしまった次第です。