配偶者控除の申請をしていなかった場合の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 夫が配偶者控除の申請をしても、還付される金額は0だと思うのですが、それでも確定申告はしておいた方がいいのでしょうか?
  • 夫が配偶者控除の申請をしても、私が確定申告をすることは問題ないのでしょうか?
  • 医療費が約95万円かかっているのですが、夫が税務署に確定申告すればよいのでしょうか。住民税からのみ控除されるのであれば、税務署ではなく区役所に申請するべきなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者控除を申請していなかった場合

確定申告について、わからないことが多いので、教えて頂けると助かります。 夫は会社で年末調整済、住宅ローン控除(平成19年に購入)を受けており、源泉徴収税額は0円です。 私の平成22年の給与が約95万円だったのですが、夫の会社に配偶者控除の申請をしていませんでした。 ・今から夫が確定申告で配偶者控除の申請をしても、還付される金額は0だと思うのですが、それでも確定申告はしておいた方がいいのでしょうか? ・夫が配偶者控除の申請をしても、私が確定申告をすることは問題ないのでしょうか? ・医療費が約95万円かかっているのですが、夫が税務署に確定申告すればよいのでしょうか。住民税からのみ控除されるのであれば、税務署ではなく区役所に申請するべきなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>・今から夫が確定申告で配偶者控除の申請をしても、還付される金額は0だと思うのですが、それでも確定申告はしておいた方がいいのでしょうか? いいえ。 確定申告する意味ないし、税務署は原則還付金が発生しない還付申告は受け付けません。 するなら、役所に「住民税の申告」の申告でしょう。 所得税が0ということは、ローン控除が所得税から引ききれていないでしょう。 その場合は住民税からも控除(平成19年、20年入居は除く)されますが、住民税は所得税より扶養控除などの控除額少ないし、税率も高い(所得にもよりますが)ので、申告しておけば住民税が安くなる可能性があります。 >・夫が配偶者控除の申請をしても、私が確定申告をすることは問題ないのでしょうか? ありません。 >・医療費が約95万円かかっているのですが、夫が税務署に確定申告すればよいのでしょうか。住民税からのみ控除されるのであれば、税務署ではなく区役所に申請するべきなのでしょうか。 前に書いたとおりです。 医療費控除は住民税もあります。 区役所へ「住民税の申告」です。

kumamania
質問者

お礼

区役所に申告するということですね。 さっそくのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

住民税からの住宅ローン控除がある場合は、 所得税ゼロでも確定申告をすることでさらに 住民税からの控除が増える可能性がありますが、 平成19年に購入の場合住民税からの住宅ローン控除はありませんから、 所得税がゼロであれば医療費控除の確定申告をしても意味がないことになります。 その場合でも自治体で住民税の申告をすることで、 住民税からの控除が受けられます。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 我が家の場合は平成19年購入なので、住民税からの住宅ローン控除はないということで、医療費や配偶者控除はどうすればいいんだろう?と迷ってしまった次第です。 やはり区役所に申告するということですね。 ありがとうございました。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.2

所得にもよりますが、95万円も医療費があるなら、 旦那名義で所得税の還付申告をやりますよね。 その時に奥さんの収入を申告して、配偶者控除を申請すればいいだけですよ。 その申告をもとに住民税も決まりますから。

kumamania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 住宅ローン控除で、すでに源泉徴収税額が0円になっているので、医療費等の申告は確定申告でいいのかどうか、迷ってしまった次第です。

関連するQ&A

  • 平成24年の配偶者控除について

    平成24年に配偶者控除を受けているか確認したい場合はどうすればよいでしょうか? 平成24年源泉徴収票は紛失してしまい、手元にありません。 平成24年から仕事をしていないので、収入はありません。 平成25年の源泉徴収票で配偶者控除が適応されていなく、確定申告をし直しました。 会社のミスだと思います。 夫と平成24年分も確認した方がいいね。という話になりました。 と言うのも、平成24・25年共に年末調整で3000~4000円ほど取られました。 しかし平成25年分のを確定申告し直したところ約38000円、還付金が戻ってきました。 そのためもしかしたら平成24年も配偶者控除が適応されていなかったのではないか?と考えました。 ですが、確認方法がわかりません(>_<) 税務署で、確認出来ますか? それか職場から源泉徴収票を再発行してもらうのでしょうか?

  • 配偶者控除について

     一昨年、妻が約85万円の利益を株式で上げました。妻は、源泉徴収ありの特定口座だったので確定申告せず、私は配偶者控除を申請し、確定申告しました。もし、妻が一昨年の分の確定申告をして、基礎控除分の還付を受け取った場合、私の一昨年の確定申告の配偶者控除は、どうなりますか?税務署から訂正の連絡が来ますか?教えててください。よろしくお願いします。  ちなみに妻の所得はそれ以外にないので、85万-38万=47万円が所得になります。配偶者控除は38万までなので、配偶者特別控除になるようです。

  • 障害者控除と配偶者特別控除は併せてできますか

    夫の確定申告で質問します。 確定申告の所得控除について2つ質問があります。 1つ目は、会社員で会社で年末調整した源泉徴収表と副収入の支払調書があるので毎年確定申告をしていますが、配偶者控除についてよくわかりません。 平成20年の申告控では、妻は障害者手帳程度1級、収入は103万以下で 特別障害者控除           40万円、 配偶者控除同居特別障害者控除    73万円。 平成19年の申告控では、妻は障害者手帳程度1級、収入130万円以下で 特別障害者控除            0万円、 配偶者控除同居特別障害者控除     0万円、 配偶者特別控除           16万円。 平成21年は19年とほぼ同じ条件ですが、障害者控除40万と配偶者特別控除を合わせて控除されることはできないでしょうか? (もしできるとしたら、19年の障害者控除は間違っていたということですか?過去の2回とも税務署で指導をうけながら申告したものです。配偶者控除と配偶者特別控除の違いが収入や所得金額だけだとしたら障害者控除には関係ない気もします。) 2つ目は、妻の源泉徴収表の見方について。本人は特別障害者で、 平成21年収入      1141939円、      給与所得控除後  491939円、      所得控除額    786142円、      源泉徴収          0円、      社会保険料      6142円。 所得控除は、給与所得控除65万+社会保険料6142+13万だと思いますが、13万はどこから算出されているんでしょうか?過去分をみても13万なので、定額できまっているのですか、調べたけどわかりませんでした。 還付をされるひとが多い中いつも納税するばかりで、きちんと納得したいのでよろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告と配偶者控除について

     一昨年、妻が約42万円の利益を株式で上げました。妻は、源泉徴収ありの特定口座だったので確定申告しませんでした。私は給料を源泉徴収されており、会社が年末調整をしていて、配偶者控除も申請しており、自分で確定申告をしていません。もし、妻が一昨年の分の確定申告をして、基礎控除分の還付を受け取った場合、私がすることはありますか?税務署から何らかの連絡が来ますか?教えててください。よろしくお願いします。  妻の合計所得金額は42万円なので、配偶者控除から配偶者特別控除に切り替わり、控除額が減少するようです。  

  • 控除対象配偶者

    サラリーマンの夫の年末調整で、間に合わなかった地震保険料控除証明と、医療費控除を計上するため、確定申告にいくつもりです。 私は専業主婦なので、夫の年末調整では配偶者控除を受けてます。 しかし、私は一昨年、PCで、写真素材の販売のサイトPIXTAに登録して、年間2万から3万円程度の収入がありまして、そのサイトでは源泉徴収10%と銀行振込み手数料を差し引かれて入金されます。 サイトでは「源泉徴収表」ではなくて、「報酬の支払調書」という表題の書類が発行され、その中で「源泉徴収額、○○○円」と記載があります。 私は他に、株式の配当金が3万円ほどあり、配当金での還付申告をするので、写真素材の方の税金も還付してもらおうと、去年税務署に事前に問合せの上、「白色申告で!」といわれたので、経費を計上すると売り上げは赤字になりましたが、確定申告してきました。 「所得の内訳」欄の「所得の種類」は、「素材販売報酬」と書くよう指導され、雑所得扱いでした。 そして、今回もまた、去年の分の確定申告をすべく、経費計算をしてますが、「確定申告書B」の手引きを読んでいると、「控除対象配偶者に該当するのは、白色申告者の事業専従者でない配偶者」とありました。 夫の確定申告は、申告書Aですることになりますが、控除対象配偶者の定義にかわりはないと思われますので、もし、税務署の相談(計算も手助けしてくれる)会場へ行き、夫の分と私の分の確定申告を一度にしたいとなれば(私が白色申告したら)、夫の申告書上で、配偶者控除は受けることができなくなるのではないでしょうか? もし、そうなら、私の申告書では、PIXTAの超少額にもかかわらず源泉徴収された分を計上せずに還付はあきらめて、株式の配当金の分の還付のみ申告したほうがよいですか?

  • 配偶者特別控除申請しない場合

    配偶者特別控除の対象になるのに、間違えて配偶者控除にて申請してしまいました。この場合は年末調整の源泉徴収税額に大きな差額が出るのでしょうか? 会社での変更手続き等が面倒なので、金額に大きな差が無ければそのままでいいかなと思っています。(自分が損する場合に限り)

  • 医療費控除・住民税・申請方法について質問です

    御世話になります 医療費控除・住民税・申請方法について質問です 今年度 源泉徴収税額が0円でした 医療費に20万円程使いました 源泉徴収税額が0円の場合 医療費控除申請をしても 税金還付はありませんが 住民税が安くなる と聞いたことがあります これは間違いありませんか? その場合 どのように申請すればよいですか? 普通に 税務署で 医療費控除の申請(確定申告)をすればよいのですか? それとも 医療費の領収証を持って 役場に行けばよいのですか?? 調べてみましたが わかりませんでした 宜しくお願い致します

  • 医療費控除の還付申告について

    平成22年の医療費が10万円を越えました。ですがまだ還付申告をしていません。 我が家は平成22年は非課税世帯だったのですが、この場合は還付申告をしても意味がないのでしょうか? (地方税を納めなかったので還付されるお金はない?) 夫、子供(2歳)、私の3人家族で夫だけが仕事をしています。 念のために平成22年度の夫の源泉徴収票の内容を載せます。 支払金額 2,640,000円 給与所得控除後の金額 1,668,000円 所得控除の額の合計額 1,190,000円 源泉徴収税額 23,900円 生命保険の控除額 50,000円 ちなみに今年の1月に過納として21,460円が戻ってきました。これは<源泉徴収税額 23,900円>の中から納めすぎていたものが戻ってきたのでしょうか? もう税金に関しては難しすぎて分かりません。 分かりやすく教えてくださると嬉しいです。 それから、平成20年の医療費控除の還付申告もついでにしたいのですが、源泉徴収票を紛失してしまいました。 源泉徴収票がないと還付申告出来ませんか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 配偶者特別控除を受けられますか?

    1月に会社からもらったH19年度の源泉徴収表を見ると 支払金額が夫600万円、妻139万円でした。 妻の収入が141万円を超えると思っていたので年末調整で配偶者特別控除を受けませんでした。 確定申告をすれば配偶者特別控除を受けられるでしょうか? どれくらい税金が戻ってくるでしょうか?

  • 配偶者控除と特別障害者控除について

    お世話になります。 私の父親の確定申告について質問します。 私の父親は、配偶者あり、特別障害者です。 年金は国家公務員共済組合連合会から支給されています。 平成19年度の源泉徴収票が送られてきましたが、手続きに不備があったようで、配偶者欄、障害者欄が空白になっており、書類未提出者の3号適用者と記載されています。 注記として、確定申告により税額の清算を行うと記載されています。 申請用紙には配偶者控除48万円。障害者控除40万円で計算して記載しました。 2/20午後から会社を早退して確定申告に行こうと思っていますが、一般の添付書類以外に必要になるものはありますか? 解る方いましたらアドバイスください。

専門家に質問してみよう