OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

くわい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184684
  • 閲覧数398
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (58/79)

お正月に食べる「くわい」という植物は球根ですか?
何科の植物なんでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

くわいは【オモダカ科】の多年性の水性植物です。
地下にできる塊茎といわれる部分を食用にします。

塊茎には、翌春に伸びる芽がついているので、「芽が出る」にかけて、縁起ものの野菜として正月料理など、祝い事の料理に用いられます。
お礼コメント
sato-ponpon

お礼率 73% (58/79)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-14 14:35:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

sato-ponpon さん、こんにちは~☆♪

> 植物は球根ですか?

食用にしている箇所は、「塊茎」といわれる部分です。

『塊茎・かいけい』

地下茎の一種で、地中にある茎の一部がデンプンなどの養分を蓄え、
塊状に肥大したものです。ジャガイモ・キクイモなども同じですね。


> 何科の植物なんでしょう?

『オモダカ科』の多年性の水性植物ですね。

詳細は、下記のURLをご参照願います。

【くわい】
http://homepage2.nifty.com/iwatsuki-agriculture/kuwaiatoz.htm

PS 塊茎(かいけい)には、翌春に伸びる芽がつい
ているので、
   「芽が出る」にかけて、縁起ものの野菜ですね。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
sato-ponpon

お礼率 73% (58/79)

よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-14 14:37:45