• ベストアンサー

球根で増える植物は種をつけない?

チューリップや玉葱など球根で増える植物があります。 これらの植物は花を咲かせますが、種は作らないのでしょうか? それとも種でも増えるし、球根でも増えるのでしょうか? もし球根でしか増えないとしたら、遠いところに進出することが難しいと思われます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.1

チューリップもタマネギも種を作ります。 チューリップの種: http://cat-tail.milkcafe.to/garden/tyurippu/kouhai_2004.html タマネギの種: http://miolafesta.exblog.jp/1865300/ チューリップは種を蒔いても、親株のようにきれいな花を咲かせるとは限らないので、もっぱら品種改良をするときに実生で育てます。 タマネギは、農業では種から育てるのが普通です。日本のタマネギの種の70%以上は、香川県にある七宝という会社が供給しています。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

ほとんどが種を作ります。いろいろな品種は交配によって種を取り品種改良が行われるのです。(細胞融合とかもありますが) ただ、例外もあります。 球根類では『和水仙』が種を作らない『不稔性』と呼ばれるもので有名です。なので日本中にある和水仙は全てクローン(同一個体)で球根のみで増殖したものです。(人間があちこち植えた)

関連するQ&A

  • 種から球根へ育てるやり方

    私はその花によって「種」から育つものと、「球根」から育つものがあるのだと信じていましたが、 球根も種から作るものだと知ってびっくりです。 ではどうやるのかとNetで色々調べましたが、結構、難しいということだけが判って、 具体的に「どうやて種から球根に育てるのか」がいまだ不明です。 どうやるのか教えていただけますか? また、球根から咲く花といえば、例えばチューリップやゆりなどが浮かびますが、 ではチューリップやゆりの種ってどう出来ているのですか? 見たことがありません・・・・。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 球根の上に植える植物

    庭の小さな細長い花壇にチューリップの球根を植えようと思っています。 昨年は大きな鉢に植えましたが、球根が良くなかったのか、土がよくなかったのか、今年の春、あまり良い状態で育ちませんでした。 また大きな鉢だったので移動させたりするのが大変でしたので、今年は花壇に植えようと思っています。 しかし花壇に球根を植えるとなると、花が咲く春まではその部分は土のままです。 それではあまりに寂しいので、今から春まで楽しめて春にチューリップの芽が出てくる頃には終息に向かう植物、植えてあってもチューリップの成長の妨げにならない植物はないかと探しています。 何かいい植物はないでしょうか? またこうしたらいいといったアイデアはないでしょうか?

  • 球根草に詳しい方おねがいします。

    球根草について何も知らないので教えてください。 チューリップなどの球根草の花達は種を採取した後、球根にまで育てるにはどうしたらいいのでしょうか? そもそもチューリップなどの球根草はタネは採取できるのですか? チューリップの球根は売っていますが、タネは見たことがないのですが・・・

  • ヒヤシンス、クロッカス、チューリップ等の球根植物は、花が咲き終わってか

    ヒヤシンス、クロッカス、チューリップ等の球根植物は、花が咲き終わってからそのままにしておいても来年になったら、また花が咲くのでしょうか。

  • 球根の上に植える植物

    チューリップやムスカリなどの球根を花壇に植えようと思っています。 しかし花が咲くまでの間、花壇が土のままでは面白くないので、何か植物を植えようと考えています。 チューリップは割と間隔を密に植えて、チューリップ畑のように密集して咲かせたいと思っています。 考えている条件としては、下記のように考えています。 ■チューリップの芽が出る頃に終わるようなもの。 ■チューリップの芽が出て来た時その成長を妨げないもの。 ■チューリップが咲く時期にもまだ咲いていてチューリップとのバランスが良いものでもいいかも? ■花ではなくてグリーンでもいいかも? このような条件に合う植物は何かあるでしょうか? またこんな風にしたらいいのでは?というアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 今「スイートアリッサム」と「カラーリーフ」はどうだろう?と考えているのですが、これらは上記の条件に適していますか? 「カラーリーフ」は下記のようなものを考えています。  http://item.rakuten.co.jp/agure-shop/1109-colorleaf/  http://item.rakuten.co.jp/agure-shop/1111-colorleaf/  http://item.rakuten.co.jp/agure-shop/3739/ 色々と質問がありまとまっていませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 球根の増やし方

    最近、球根の花(植えたのは"アネモネ"です)を植えました。なんとか芽が出てきて花が咲きそうな感じなので喜んでいるのですが、花が咲いた後、どのようにすれば来年も咲かせることが出来るのか分りません。種の出来る花は咲き終わった後、種が出来るのを待ち、種を取り来年また蒔く(で良いんですよね)と分るのですが、球根の場合は...?今まで"チューリップ"等植えた事があるのですが咲き終わった後はそのまま捨てていました。もし、家でも球根を増やす事が出来るなら大変大助かりです。咲き終わった後の花の処理・球根の採取方法・次回植えるまでの保存方法・もし増やす事が出来るなら増やし方など、ご存知の方、回答お願いします。

  • 常緑で葉も楽しめる球根植物について教えて下さい。

    常緑で葉も楽しめる球根植物について教えて下さい。 チューリップやスイセン、ムスカリなどは花の時期が過ぎると 葉が枯れて汚い感じがするので 花の時期以外も葉を楽しめる常緑の植物を庭植えしたいと思って 色々、調べているのですが、良くわかりません。 どちらかと言うと、花より葉を年中楽しみたいと思ってます。 もちろん、時期になると花が咲けばより良いですが。。。。 ジャーマンアイリスやカラーは上記に当てはまりますか? その他、お勧めの植物があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 球根の花にも種はありますか

    球根で育てる花にも種はできてきますか? ムスカリの花に種のようなものができてきたのですが・・・たねなのでしょうか? 以前球根にも種はあると聞いたのですが本当かどうか分からなくなってしまって 教えてください。

  • 球根植物の掘り上げ

    我が家は両親と同居で、母と二人で庭をいじります。母は庭のそこらじゅうに球根植物を植えており、花が咲いている間は私にも分かるのですが、花が終わって緑になると、私には目にとまらなくなってしまいます。地上部が枯れてしまうと、何がどこにあるのか全く分かりません。。。 それで、球根が植わってるところにうっかりスコップを入れてしまい、球根をまっぷたつということが良くあるのです(>_<) 球根植物がどこにあるのか、分かるようにしておく工夫があったら教えてください。。。

  • 7月に撒ける植物の種・球根は??

    今の時期に撒いて育つ植物の種・球根・苗などを教えてほしいです!主に南向きベランダ栽培ですが、玄関外で育てられます☆ 簡単に育てられるものがいいです。 コスモスは今育ているので、違うものがあれば教えてほしいです。