• ベストアンサー

くわい(慈姑)の種芋を手に入れたい

来年のおせち料理のために、くわいを栽培したいと思っています。 しかし、この時期くわいの種芋を手に入れる手段が分かりません。 ネット販売でも扱っているところはほとんどなさそうです。 東京近郊で販売している店をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>くわい(慈姑)の種芋を手に入れたい       ↓ 購入量や目的(家庭菜園・本格的農業)にもよりますが・・・ 独特な風味と、芽が出る:縁起の良い食物として→「おせち料理」の定番ですが、需要量の限定と最近は輸入物に押されているようで、私も栽培したり種苗店でも余り見掛けません。 そこで、私ならこうして探しますと言う意味で、参考までに下記に入手手段を述べてみます。 ◇タキイ種苗やサカタのタネ等で問い合わせ・通販の利用 <例> https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/NEA256/ ◇タウンページより、近隣の園芸店・種苗業者をリストアップして取り扱いを確認して商談。 ◇ホームセンターの園芸コーナーで種芋の取り扱いや取り寄せを確認して商談 ◇近隣or知人の農家に相談して、種芋を分けて頂く。 nyanmike 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、問題解決と楽しく美味しい→くわいの栽培に成功されますよう心より祈念申し上げております。

nyanmike
質問者

お礼

アドバイスにしたがって農家の方に相談したところ、 農家の方に譲っていただけることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xs200
回答No.3
nyanmike
質問者

お礼

今回は農家の方に譲っていただけることになりました。 でも日光種苗はこれからも利用できそうです。 教えていただきありがとうございました。

• Oxalis
回答No.2

通販になってしまいますが、個人的によく利用している楽天の種苗販売会社です。 日光種苗 http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/ たねいも http://item.rakuten.co.jp/nikkoseed/c/0000000111/

nyanmike
質問者

お礼

HPを見ましたが、送料を含めると割高になりますね。 結局、近隣の農家の方に譲っていただけることになりました。 アドバイスありがとうございました。