OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

玉子爆弾ってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184634
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (1/54)

電子レンジで玉子をあたためると爆発しちゃいますが、どうしてですか?なんかおもしろい料理方法とかあったらおしえていただきたい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 67% (36/53)

「玉子爆弾」というのは、関西で人気のTV番組「探偵ナイトスクープ」で放映された「爆発卵」のことでしょう。
#関東では深夜に放映されています。

卵をラップで包み、茶碗を逆さにしたものの上に乗せて加熱します。
#電子レンジの中で爆発したら意味がない。
卵の殻を剥き、卵を口に含んだ瞬間に、突然爆発するのです。
何度見ても笑えます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (30/75)

電子レンジで物を温めると、その中に含まれる水が急速に加熱されて
たくさんの水蒸気が発生します。
卵のように殻があるものをレンジにかけると、水蒸気が殻の外に逃げられず、
圧力が大きくなり殻を突き破って爆発する・・・ということです。

私は怖くてやったことがありませんが(笑)

詳細は下記URLをご覧下さい(^^;