• 締切済み

ドラえもん・ブリキの迷宮

この作品だけドラえもん映画の中で何か変わってます。 ストーリーの展開が強引すぎる。 ブリキン島にやって来たのび太達を無理矢理チャモチャ星に連れて行って 反乱軍と戦わせようとする。強制してます。 更にこの映画には矛盾点や雑な部分が幾つもありますよね。 ホテルのウサギ(チャップだっけ?)が地球に帰れないように トランクを飲み込んでしまうんですが、 これってサピオに事情を話してトランクで地球に帰って スペアポケットからドラえもんのとこに行けば済む話しでは? で、ドラえもんを直して後は反乱軍と戦うか戦わないかは のび太達が決めることだし。サピオの言い成りになる必要はない。 まあ、ポケットがあれば反乱軍を倒すことなんて朝飯前なんだけどね。 サピオのあの「あなた達はチャモチャ星の反乱軍と戦うのです。」ってあの言葉いつ聞いてもムカツキますね。 何様なんでしょうか? で、この映画はしょっぱなからテレビと会話してますよね?この時点でおかしいじゃないですか。 いくらドラえもんでもこれはおかしいじゃないですか。 みなさんはいかがでしょうっか??

みんなの回答

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.3

強引なのはまあ、ある程度いつものことなんですが… 主に#1の方の回答のとおりだと思います。 サピオも結構地位がある(親父さんが、ですけど)人なんで、尊大になったりするのも無理はないのかなぁと思います。 確かにあの台詞には腹が立ちますけどね。 で、直接関係はないのですが…気になったのですこし。 「空想科学読本」は著者のいいかげんさに嫌気がさしてくる本ですよ。 計算間違いは多いわ設定やら映像を無視するわ捏造するわ、都合のいい部分だけ選んで書くわ。 スペシウム光線のくだりを読めばよくわかります。 それに、タケコプターがヘリコプターの原理で飛んでいるのではないことぐらい、ドラをかじったことのある人なら誰でも知っていますよね? まあ、あまりこだわらない人が読むにはいいエンターテイメントなんでしょうけどね。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

そのお気持ちよくわかります  ですが子供の番組で それほど緻密な設定の元出来ている物がいかほどあるか? と考えるとさほど無いと思います  基本的に何でも出来ると思われているドラえもんですらできなことを持っていたりしますよね ですがそれも後には簡単にできていたりとか・・   どんなアニメでもそういった所はあります。 突き詰めたら映画の無いようも 全くつまらない物になりますよね  水中に沈んだドラえもんも 何気圧もかかっているはずです そんなところにいるドラえもんを 1気圧の場所から探し出す こんなことは出来ないでしょ? 地上が大洪水になりますよ   そんなこと考えたら おもしろくも何ともない話になります  知っていますか? 空想科学という本を あれを読んだらきっと  作り話の矛盾差に嫌気がさして来ますよ。      ウルトラマンやガンダムとか あれが実際に世の中に出来たり居たりしたら それは全く矛盾です あり得ません 出来るわけ無いのです  ましてや ウルトラマンが空を飛ぶのに マッハで飛べるらしいのですが あんなことしたら指先から 後ろが切り裂かれたりします(特に首など無くなります) これは衝撃波によるものです  どうです おもしろくないでしょ?  こういった物は あまり考えないで その先をどう切り開いていくかなどを見て楽しむ物だと思いますよ。 半ば強引でも その話の中にはテーマがあったり します それをどう見ていくかなどを考えてみるのも一つの楽しみだと思います。  子供にはわからない 緻密な設定とストーリーは必要ないと いうことですね。 大人はつまらなくとも 子供には楽しいと写ればいいじゃありませんか。 

  • hokuyoh
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

>ホテルのウサギ(チャップだっけ?)が地球に帰れないようにトランクを飲み込んでしまうんですが、これってサピオに事情を話してトランクで地球に帰ってスペアポケットからドラえもんのとこに行けば済む話しでは?  このときは、のび太はスペアポケットの存在をまだ思い出していなかったからだと思います。 >で、ドラえもんを直して後は反乱軍と戦うか戦わないかはのび太達が決めることだし。  やはり困っている人を助けたいと思いがのび太の心にあるのでは^^; >で、この映画はしょっぱなからテレビと会話してますよね?この時点でおかしいじゃないですか。  そんなこといったらドラえもんが22世紀から来たというのもおかしいと思うのですが^^;

関連するQ&A

  • ドラえもんブリキの迷宮について

    さらわれたドラえもんを助けに行くわけですが、 壮大な冒険に出てまでドラえもんを助けに行くんですが、 ただ単にスペアポケットからドラえもんのポケットに 出て助けたらいいだけじゃないですか?最後の方で のび太がスペアポケットからどらえもんのポケットに出て 会いに行くんですが、一番最初からそうしておけばいいじゃ ないですか。いくらアニメでもこれはおかしいと思いました。

  • 「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体(地球・月・太

    「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体(地球・月・太陽・星の動き)がわかる」で モグルンが月はいつも同じ面が見えていて裏側は見えないのはなぜかといったのに対して、 のび太くんが月は自転していないから月はいつも地球に顔を向けているといっていましたが、 ドラえもんが間違いのように言っていました。 なぜ間違っていたのでしょうか。

  • ドラえもん映画のタイトル

    何年か前に放映されたドラえもん映画のタイトルがどうしても 分からず困っています。 内容はあいまいなのですが、のび太のママがどこでもドアを ガチャガチャ回してくれたおかげで地球が大洪水にならなくて 流されず済んだ~っていう場面があることは覚えているのですが・・・ これだけしか手がかりがないのですが、このタイトルが分かる方 教えて下さい。

  • ドラえもんのブリキの迷宮

    この作品だけ他の作品と比べて明らかに 雰囲気が違うんですが、どうでしょうか? 何か冷酷な孤独な感じがします。

  • モスクワ五輪の頃のドラえもん

    お世話になります。 昔日本はモスクワ五輪をボイコットしましたが、 当時五輪関係の特番か何かで ドラえもんの話(少し長編)が放送された記憶があります。 とても古くてまったく間違った記憶かもしれず、 ハッキリ出来ればと思って質問させて頂きます。 話の内容は、のび太とドラえもんが地球とそっくりだけど 重力が1/3という星に行き、そこで町内運動会のような ものに参加するというものです。 「参加することに意義がある」というような台詞があり、 オリンピックに参加すべし、というメッセージ性のあるもの だったのかもしれません。 (当時小学生で難しいことは覚えていない) 質問としては、 ・このような放送あるいは話はありましたか? (以下、あったとして) ・この話は1回だけの特別な話でで、再放送などされていない? ・ビデオやDVDは出ていますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 映画ドラえもんのび太の恐竜の主題歌「ポケットの中に」の楽譜を探しています

    1980年公開の映画「ドラえもんのび太の恐竜」の主題歌「ポケットの中に」の楽譜を探しています。 一曲からプリントできるサイトや、目次を確認できるネット書店などを探したのですが、探し方が悪かったのか現行品では見つけることはできませんでした。 出来れば伴奏用のものを探していますが、ピアノソロのものでも子供用にアレンジされたものでも構いません。 収録されている本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドラえもんのび太のブリキの迷宮

    映画のドラえもんのび太のブリキの迷宮のナポギストラーは、絶対悪ですか?其れ共哀しき悪役ですか?

  • ドラえもん テーマ別

    私が初めて読んだマンガは「ドラえもん のび太の恐竜」であり、それ以来ドラえもんに夢中になって、私の脳の30%くらいはドラえもんがベースになっているじゃないかと思います。 さて、幅広いテーマを描いているドラえもんは、最近コンビニなどでテーマ別で括ったコミックがよく売られていますが、あなただったらどんなテーマで括ったドラえもんコミックを作りたいですか? ・・・私からは、「ドラえもんとのび太のせいで、地球超ヤバかったじゃねぇか!編」(地球破壊爆弾、バイバイン、未知とのそうぐう機などのエピソードを収録) あとは、「そのひみつ道具、もう実現してます」編とか、「戦争の記憶」編など。 (テーマ別既刊コミック参考) 恋愛編/0点・家出編/恐竜編/未来・宇宙編/むかし話編/感動編/爆笑編/恐怖編/エスプリ編/ファンタジー編/ドラミ編/ジャイアン編/しずか編/スネ夫編/のび太グラフティ編/ロボット編/パパ・ママ編/パニック編/爆笑パニック編/のび太(ハート)しずか編/ドキリ風刺編/わくわく大自然編/胸キュン感動編/恐ろし怖~い編/0点&家出編/ほのぼの安らぎ編/ドキドキ冒険編/ジャイアン+スネ夫編/こんなはずじゃなかったのにー!!編/ヒーローはつらいよ!?編/夏直前のリフレッシュ!!編/春風に笑いをそえて!編/うまい話にご用心!?編/主役はまかせて!!人気者でいこう!!編/のび太泣いちゃった!!編/スッキリ解決!楽しくいこう!!編/ワンダーランドへレッツ・ゴー編/ようこそ!趣味の世界へ!!編/ドキドキ危機一髪!!編/どんな夢でもかなえます!!編/師走もホットに大騒ぎ!!編/今日も明日も!毎日が大冒険!!編/未来の国からはるばると編/恋のお悩み・なんでもどうぞ!!編/小さな秋の大きな冒険!!編/脱力!?脱帽!?ダジャレ道具/青空に咲く真夏の夢花火!!編/パワーアップのび太!!編/寒さに負けない!幸せ冬物語!/るんるん♪春が来た!!編/星に願いを!心に夢を!!編/爆笑!!人間コントロール!編/総まとめ!夏の元気体験!!編/スリルいっぱい!大逆転!!編/今日も1日、いい日にするぞ!編/ニッポンの夏!ドラえもんの夏!編/笑いの指定席、絶賛売出し中!!編/笑顔は人生いちばんのパスポート!!編/年末爆笑大バーゲン!!編/たくさんもらおう!笑いのお年玉/こころゆったり・生き物ウォッチ/そのストレス、解消します!!編/ちょっとだけ背のびしてみる!?編/当たりが続出!爆笑宝くじ!!編/冬ってこんなにあったかい!編/とまらぬ笑い!暴走いたずら!!/おひさまいっぱい!大好きな夏!!編/こんなはずじゃなかったのに~!!編/天使な美少女・しずかちゃん編/やさしい風に心はウキウキ編

  • 誰もがノホホンと暮らせる日は来るのでしょうか

    最近思います。 人は色んな物を発明し、それに振り回されていると。 例えを挙げれば、コンピューターが発明されその技術は日進月歩です。 しかしその一方で、システム屋さんはやれシステム障害だ、やれ新システムだと、コンピューターに振り回される生活です。 他の職業でも、人間関係やストレスで精神疾患にかかる人が増えています。 誰もが何も気にせず、好きな事だけをして暮らせる日は来るのでしょうか。 芸術に打ち込みたいなら好きなだけ打ち込んで、家でゴロゴロしていたいなら好きだけゴロゴロして、菜園をやりたいなら好きなだけ・・・・。 人がやっていた生産活動は全てロボットが行い、ロボットの設計も修理も全てロボット。 人はロボットが生産したものを享受して生きる。 昔、「ドラえもん のび太のブリキのラビリンス」という映画がありました。 人は何もかもが面倒になって、ロボットを発明するロボットを開発し、人は何もしなくても良くなりました。 しかし、この映画ではロボットを発明するロボットが反乱を起こしロボット帝国を作り上げ、人は収容所に押し込められました。 この映画でもし、反乱が起こらず人に与するだけのロボットだったら、人は何もきにせず好きな事だけをして暮らしていけたのかなぁと、羨ましく思ったものです。 『ロボットが生産活動を全て行い、人は何も生産活動をしなくても好きなことを好きなだけやって暮らせる』 そんな社会が来ますでしょうか。 それとも人は人類が絶滅するまで、あくせく働かなくては生きていけないのでしょうか。

  • 変身リングが出てくるアニメのタイトル

    20年くらい前にTVで見たことがあるアニメを探しています。 多分、2時間くらいで、1回の放送だったと思います。映画かもしれません。 覚えているのは、 ・主人公の男の子以外は、変身リングを身に着けると動物に変身できる。 ・主人公と恋人が、夜の波打ち際で寝転んでキスか抱擁する。 ・主人公の住む星が、地球人に征服される。 ・主人公が、下半身が水につかる牢屋に入れられる。 ・ピンクのうさぎが、主人公のマントになる。 ・女性が、木になる。 というシーンです。 お心当たりのある方、情報をお願いいたします。

専門家に質問してみよう