• 締切済み

ドラえもん・ブリキの迷宮

この作品だけドラえもん映画の中で何か変わってます。 ストーリーの展開が強引すぎる。 ブリキン島にやって来たのび太達を無理矢理チャモチャ星に連れて行って 反乱軍と戦わせようとする。強制してます。 更にこの映画には矛盾点や雑な部分が幾つもありますよね。 ホテルのウサギ(チャップだっけ?)が地球に帰れないように トランクを飲み込んでしまうんですが、 これってサピオに事情を話してトランクで地球に帰って スペアポケットからドラえもんのとこに行けば済む話しでは? で、ドラえもんを直して後は反乱軍と戦うか戦わないかは のび太達が決めることだし。サピオの言い成りになる必要はない。 まあ、ポケットがあれば反乱軍を倒すことなんて朝飯前なんだけどね。 サピオのあの「あなた達はチャモチャ星の反乱軍と戦うのです。」ってあの言葉いつ聞いてもムカツキますね。 何様なんでしょうか? で、この映画はしょっぱなからテレビと会話してますよね?この時点でおかしいじゃないですか。 いくらドラえもんでもこれはおかしいじゃないですか。 みなさんはいかがでしょうっか??

みんなの回答

• sharl
回答No.3

強引なのはまあ、ある程度いつものことなんですが… 主に#1の方の回答のとおりだと思います。 サピオも結構地位がある(親父さんが、ですけど)人なんで、尊大になったりするのも無理はないのかなぁと思います。 確かにあの台詞には腹が立ちますけどね。 で、直接関係はないのですが…気になったのですこし。 「空想科学読本」は著者のいいかげんさに嫌気がさしてくる本ですよ。 計算間違いは多いわ設定やら映像を無視するわ捏造するわ、都合のいい部分だけ選んで書くわ。 スペシウム光線のくだりを読めばよくわかります。 それに、タケコプターがヘリコプターの原理で飛んでいるのではないことぐらい、ドラをかじったことのある人なら誰でも知っていますよね? まあ、あまりこだわらない人が読むにはいいエンターテイメントなんでしょうけどね。

• yotti
回答No.2

そのお気持ちよくわかります  ですが子供の番組で それほど緻密な設定の元出来ている物がいかほどあるか? と考えるとさほど無いと思います  基本的に何でも出来ると思われているドラえもんですらできなことを持っていたりしますよね ですがそれも後には簡単にできていたりとか・・   どんなアニメでもそういった所はあります。 突き詰めたら映画の無いようも 全くつまらない物になりますよね  水中に沈んだドラえもんも 何気圧もかかっているはずです そんなところにいるドラえもんを 1気圧の場所から探し出す こんなことは出来ないでしょ? 地上が大洪水になりますよ   そんなこと考えたら おもしろくも何ともない話になります  知っていますか? 空想科学という本を あれを読んだらきっと  作り話の矛盾差に嫌気がさして来ますよ。      ウルトラマンやガンダムとか あれが実際に世の中に出来たり居たりしたら それは全く矛盾です あり得ません 出来るわけ無いのです  ましてや ウルトラマンが空を飛ぶのに マッハで飛べるらしいのですが あんなことしたら指先から 後ろが切り裂かれたりします(特に首など無くなります) これは衝撃波によるものです  どうです おもしろくないでしょ?  こういった物は あまり考えないで その先をどう切り開いていくかなどを見て楽しむ物だと思いますよ。 半ば強引でも その話の中にはテーマがあったり します それをどう見ていくかなどを考えてみるのも一つの楽しみだと思います。  子供にはわからない 緻密な設定とストーリーは必要ないと いうことですね。 大人はつまらなくとも 子供には楽しいと写ればいいじゃありませんか。 

• hokuyoh
回答No.1

>ホテルのウサギ(チャップだっけ?)が地球に帰れないようにトランクを飲み込んでしまうんですが、これってサピオに事情を話してトランクで地球に帰ってスペアポケットからドラえもんのとこに行けば済む話しでは?  このときは、のび太はスペアポケットの存在をまだ思い出していなかったからだと思います。 >で、ドラえもんを直して後は反乱軍と戦うか戦わないかはのび太達が決めることだし。  やはり困っている人を助けたいと思いがのび太の心にあるのでは^^; >で、この映画はしょっぱなからテレビと会話してますよね?この時点でおかしいじゃないですか。  そんなこといったらドラえもんが22世紀から来たというのもおかしいと思うのですが^^;