• 締切済み

ドラえもんブリキの迷宮について

さらわれたドラえもんを助けに行くわけですが、 壮大な冒険に出てまでドラえもんを助けに行くんですが、 ただ単にスペアポケットからドラえもんのポケットに 出て助けたらいいだけじゃないですか?最後の方で のび太がスペアポケットからどらえもんのポケットに出て 会いに行くんですが、一番最初からそうしておけばいいじゃ ないですか。いくらアニメでもこれはおかしいと思いました。

noname#49386
noname#49386

みんなの回答

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.2

御説ご尤もですし私もそう思いますが、小学五年生の子供達に(しかもドラえもんがさらわれて冷静でない時に)そういう機転を思いつけというのも酷かなぁ、と考えて無理やり納得しています。 それに、どこでもドアくらいなら使い慣れているからまだしも『スペアポケットをゲート代わりにする』というのは結構思いつかないことだと思います。 ブリキの迷宮に限らず「こうすれば簡単に話が終わるんじゃない?」という話は他にもいくつか存在します。が、基本的には『後になって冷静に考えてみれば』という枕詞がたいていの話につくものです。 貴方はいつでも冷静に最善策を練りだせますか? 明らかに普通でない(宇宙に放り出されるとか友人が誘拐されるだとか)環境に放り出されてなお沈着冷静に自分を保てますか? 今は出来るとしても小学生の頃からそんな自分だったでしょうか? そしてその冷静さを全ての子供達に求めるのは正しいと思われますか? ……まぁ、そんな簡単に話が終わったらアニメとしてつまらないでしょ? というのが一番の理由かもしれませんが。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

ドラえもんを助けに行く、となった時点で地球と繋がっているトランクはタップが飲み込んでしまいました。 サピオとタップにしずかちゃんとのび太が強制的に地球に返され、押入れに入ったときに初めて気付いた訳です。 仰ることも最もですが、所詮アニメですから(笑)

関連するQ&A

  • ドラえもん・ブリキの迷宮

    この作品だけドラえもん映画の中で何か変わってます。 ストーリーの展開が強引すぎる。 ブリキン島にやって来たのび太達を無理矢理チャモチャ星に連れて行って 反乱軍と戦わせようとする。強制してます。 更にこの映画には矛盾点や雑な部分が幾つもありますよね。 ホテルのウサギ(チャップだっけ?)が地球に帰れないように トランクを飲み込んでしまうんですが、 これってサピオに事情を話してトランクで地球に帰って スペアポケットからドラえもんのとこに行けば済む話しでは? で、ドラえもんを直して後は反乱軍と戦うか戦わないかは のび太達が決めることだし。サピオの言い成りになる必要はない。 まあ、ポケットがあれば反乱軍を倒すことなんて朝飯前なんだけどね。 サピオのあの「あなた達はチャモチャ星の反乱軍と戦うのです。」ってあの言葉いつ聞いてもムカツキますね。 何様なんでしょうか? で、この映画はしょっぱなからテレビと会話してますよね?この時点でおかしいじゃないですか。 いくらドラえもんでもこれはおかしいじゃないですか。 みなさんはいかがでしょうっか??

  • 教えて!アニメ「ドラえもん」で

    アニメ「ドラえもん」で、感動する話で、のび太がドラえもんから道具を出してもらったけど、使用せず自分の力で乗り越えた話があるんですが詳しく覚えている方、教えてください 覚えている断片部分 ---------------- ・大山版でおそらく1992~1997の間? ・レギュラー放送(スペシャルなどではない) ・のび太が苦手なこと(例えば自転車に乗ることとか何か)で、道具を出してもらって、ドラえもんは何処かに行ったと思う。 ・ドラえもんは、のび太が道具を使ったものとばかり思っていたが、最後にのび太は「実は道具は使ってないんだよ」と、ドラえもんに言った。 ・学校の裏山で、時刻は夕暮れ ---------------- ちなみに、いろいろ調べて、似た話はいくつかありましたが、 「日テレ版最終回」「さよならドラえもん」「シャラガム」ではないことは分かりました。 原作があれば教えてください。 アニメオリジナルであれば、より詳しく教えてください。 心に残っている話なので、宜しくお願いします。 どちらかと言うと「シャラガム」とは逆のシチュエーションだったと思います。

  • ドラえもんの話で

    大昔にアニメで見た記憶があるのですが、ドラえもんのどこかが壊れてのび太をスモールライトで小さくして、ドラえもんの中に入って修理しようとして、誤ってのびたがドラえもんの四次元ポケットに吸い込まれそうになった時に危機一髪で傘のようなもので助かった、みたいな話を記憶しているのですが内容は定かではありません。でもこの話が大好きだったのでドラえもんでこのような話を記憶している方がいらっしゃいましたらタイトルと何話目だったかを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ドラえもんの、のび太について

    ドラえもんの、のび太について 最近の、『ドラえもん』のアニメでののび太は、出木杉くんがしずかちゃんと一緒にいる場面でも、のび太が出木杉くんに嫉妬していないことが多いと思いませんか?

  • ドラえもんの映画について

    皆さんはドラえもん映画の中で何が一番好きですか?教えてください。 私はのび太の魔界大冒険が一番好きです。

  • ドラえもんの主人公

    アニメ「ドラえもん」の主人公は、ドラえもん、のび太、その他のうちどれですか。

  • ドラえもんの映画

    (旧)ドラえもんのび太の魔界大冒険の主題歌わかる方いますか? 後、(旧)ドラえもんの映画のおすすめランキングとかありましたら教えて下さい。 私はリトルスターウォーズ、アニマルプラネット、魔界大冒険かな。 歌も武田鉄也さんでいいですよね^^

  • ドラえもんについて どうしても思い出したい

    私は幼少の頃ドラえもんが大好きで、 毎週アニメを録画して繰り返し何度も見てました。 当時、とある感動系の話しの放送があったのですが、 私はとてもその話しが気に入って、 何年かたった今でもよく思い出します。 最近になって、その話しのドラえもんをどうしてももう一度見たくなり、 ビデオ店などで探しているのですが、 タイトルなどが分からないので、追跡が難しいのです。 どなたか、分かる方、心当たりのある方、アニメではなく、 マンガに収録されているやつでもいいので、 心当たりのある方教えてください。 どうしても、もう一度その回の話しを見たいのです。 以下がその話しの内容です。(すべて一話の中での内容です)  話しの内容 ・ドラえもんの体内で部品が壊れるか老朽化したかで、  ドラえもんが病気になる。 ・のび太がスモールライトで小さくなり、ドラえもんの口の中から  内部に入って原因究明&復旧しようとする。  断片的な記憶で覚えていること ・ミニドラも一緒 ・ドラえもんの胃の中にどら焼きがいっぱい入っている ・胃液で流されそうになったりドラえもんの体内での冒険はとても危険。 雑多な内容ですみません。 宜しくお願い致します。

  • ドラえもんのその後

    子供に聞かれて悩んだのですが、自分が記憶しているドラえもんでの話の最後と、子供の話の最後が違うので、どうなったのか教えてください。 自分の記憶では、 ドラえもんが壊れて、のび太がドラえもんを治すために、猛勉強して博士になった説と、ホントは、のび太の夢で、のび太は植物人間だったんだけど、夢から覚めてから、猛勉強して博士になったとの説。 皆さんが記憶している説は何でしょう。 ドラえもんは、こうして長きにわたり、夢をくれてるなあと感心するばかりです!。

  • ドラえもん 教えてください!

    あまり覚えていないのですが、 ・ドラえもんが誰かに連れさらわれる。 ・ドラえもんを助けるために22世紀に行く。 ・のび太が裁判?にかけられる。 こんな感じで、うっすらとしか覚えていません。 ドラえもんを疲れさせすぎ・・・みたいな感じで、 のび太が裁判にかけられたような気がします。 分かる方、題名教えてください!

専門家に質問してみよう