私のドラえもんマンガ

このQ&Aのポイント
  • 30%ドラえもんが脳内を占拠する私が初めて読んだ「のび太の恐竜」から始まったドラえもんへの夢中さ
  • コンビニなどでテーマ別で括ったドラえもんコミックが人気。あなたが作りたいテーマは何か
  • 既刊コミックでは恋愛編、家出編、恐竜編などのテーマで展開されている
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラえもん テーマ別

私が初めて読んだマンガは「ドラえもん のび太の恐竜」であり、それ以来ドラえもんに夢中になって、私の脳の30%くらいはドラえもんがベースになっているじゃないかと思います。 さて、幅広いテーマを描いているドラえもんは、最近コンビニなどでテーマ別で括ったコミックがよく売られていますが、あなただったらどんなテーマで括ったドラえもんコミックを作りたいですか? ・・・私からは、「ドラえもんとのび太のせいで、地球超ヤバかったじゃねぇか!編」(地球破壊爆弾、バイバイン、未知とのそうぐう機などのエピソードを収録) あとは、「そのひみつ道具、もう実現してます」編とか、「戦争の記憶」編など。 (テーマ別既刊コミック参考) 恋愛編/0点・家出編/恐竜編/未来・宇宙編/むかし話編/感動編/爆笑編/恐怖編/エスプリ編/ファンタジー編/ドラミ編/ジャイアン編/しずか編/スネ夫編/のび太グラフティ編/ロボット編/パパ・ママ編/パニック編/爆笑パニック編/のび太(ハート)しずか編/ドキリ風刺編/わくわく大自然編/胸キュン感動編/恐ろし怖~い編/0点&家出編/ほのぼの安らぎ編/ドキドキ冒険編/ジャイアン+スネ夫編/こんなはずじゃなかったのにー!!編/ヒーローはつらいよ!?編/夏直前のリフレッシュ!!編/春風に笑いをそえて!編/うまい話にご用心!?編/主役はまかせて!!人気者でいこう!!編/のび太泣いちゃった!!編/スッキリ解決!楽しくいこう!!編/ワンダーランドへレッツ・ゴー編/ようこそ!趣味の世界へ!!編/ドキドキ危機一髪!!編/どんな夢でもかなえます!!編/師走もホットに大騒ぎ!!編/今日も明日も!毎日が大冒険!!編/未来の国からはるばると編/恋のお悩み・なんでもどうぞ!!編/小さな秋の大きな冒険!!編/脱力!?脱帽!?ダジャレ道具/青空に咲く真夏の夢花火!!編/パワーアップのび太!!編/寒さに負けない!幸せ冬物語!/るんるん♪春が来た!!編/星に願いを!心に夢を!!編/爆笑!!人間コントロール!編/総まとめ!夏の元気体験!!編/スリルいっぱい!大逆転!!編/今日も1日、いい日にするぞ!編/ニッポンの夏!ドラえもんの夏!編/笑いの指定席、絶賛売出し中!!編/笑顔は人生いちばんのパスポート!!編/年末爆笑大バーゲン!!編/たくさんもらおう!笑いのお年玉/こころゆったり・生き物ウォッチ/そのストレス、解消します!!編/ちょっとだけ背のびしてみる!?編/当たりが続出!爆笑宝くじ!!編/冬ってこんなにあったかい!編/とまらぬ笑い!暴走いたずら!!/おひさまいっぱい!大好きな夏!!編/こんなはずじゃなかったのに~!!編/天使な美少女・しずかちゃん編/やさしい風に心はウキウキ編

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

mikasaさん、こんばんは あれっ、「(のび太さんエッチ!)しずかちゃん覗かれる編」が無いぞ。 「しずか編」または「天使な美少女・しずかちゃん編」に含まれているのかな? >あなただったらどんなテーマで括ったドラえもんコミックを作りたいですか? ◎「2018年現実社会で使えるようになった秘密道具編」 近い将来、実現しそうな秘密道具編でもいいけど。 ◎「出来杉くんと高杉くんと細杉くん、au&ドラえもん番外編」 松本さんって、不思議にチャーミング。

mikasa1905
質問者

お礼

おやじーこさんこんばんは! >あれっ、「(のび太さんエッチ!)しずかちゃん覗かれる編」が無いぞ。 もちろんそのテーマは一番最初に思いついてますよ♪おやじーこさんに譲ったんですwww >◎「2018年現実社会で使えるようになった秘密道具編」 ですからそれ、私の「そのひみつ道具、もう実現してます」編とかぶってますって!笑 >松本さんって、不思議にチャーミング。 この子、朝ドラ「ひよっこ」で、ものすごい鈍くさい田舎娘を演じてたんですよね。auのCMではすごい透明感の美少女で、どこかで見た事あるなぁと思ったら同一人物で驚きました。 https://matome.naver.jp/odai/2149404946371458301 そんで今ググったら、あの名作「この世界の片隅に」がドラマ化して、ヒロインを彼女がやるそうです! 以前北川景子さんが同タイトルのドラマを主演して、キレイ過ぎてダメだったんですけど、松本穂香ちゃんだったらピッタリですな~♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お礼アリガトございましたw エスパー魔美は小学生くらいの頃見てましたねぇ。 しずかちゃんは小学生だからぺったんこだけど、魔美はちょっと膨らみがあってエロいんすよねw 当時は、大人になったら娘を裸にして絵描きになろうと漠然と思ってましたw <追加> 「スネ吉兄さんの半端ないプラモ大全集!!編」

mikasa1905
質問者

お礼

エスパー魔美みたいに、娘が帰ると家にパパが居る状況、当家と同じですごく親近感があります。さすがに娘の裸の絵は描かないけど平気で裸でフラフラしてるし笑 >「スネ吉兄さんの半端ないプラモ大全集!!編」 あのイトコのお兄さんスネ吉って名前だったんですか。ラジコンなんかもすげーっすよね? <私から追加案> 「僕らのアイドル星野スミレちゃん!」 パーマン3号の正体も星野スミレなんだよなぁ、もしかしてドラえもんとパーマンて繋がってるのかな、って調べたらなんと! https://ameblo.jp/okseitai/entry-12069453771.html パーマンも全巻揃えたくなってきましたwww

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

>ですからそれ、私の「そのひみつ道具、もう実現してます」編とかぶってますって!笑 あっ!!!(涙) 最近、書き込める脳内の記憶容量が少なくなってきて、後から大量のデータが入ってくると、直ぐ上書きされて消えちゃうんですよね(涙) すみません。もう1度、チャレンジさせてください。 ◎ラーメン大好き小池さん登場編 小池さん、1作くらいしか登場しなかったりして(汗) やっぱり、藤子先生の他のマンガキャラクターとのコラボ編の方が良かったかな??? また、かぶってたら済みません(汗)

mikasa1905
質問者

お礼

>最近、書き込める脳内の記憶容量が少なくなってきて、後から大量のデータが入ってくると、直ぐ上書きされて消えちゃうんですよね(涙) そんなおやじーこさんには、「アンキパン」があったらいいんですけどね笑 >小池さん、1作くらいしか登場しなかったりして(汗) オバQにはよく出てた気がするけど、意外とドラえもんには出てないかもしれませんね。ところでその小池さんが主役の「ウルトラスーパーデラックスマン」という短編、もしご存じでなければぜひお読みください♪ >藤子先生の他のマンガキャラクターとのコラボ編 「エスパー魔美」にはスネ夫とジャイアンがコラボ出演してましたよ♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

今じゃ放送禁止編 怪電波を発して周りをクルクルパーにすることで、相対的に自分が天才になってしまう クルパー電波 全裸で後ろ手に縛られて人食い土人に食べられそうになる、静ちゃん ターザンパンツ とてもじゃないが、地上波テレビ放送ではもちろん、一般流通の書籍でも掲載出来ないエピソードがたくさんあるので、それらを編纂したいです

mikasa1905
質問者

お礼

あったような気がします。 ググってみると、土人描写がなんかヤバイ・・・しずかちゃんこんな大ピンチになったことがあったんですか! 放送禁止じゃないけど、ちょっとビックリ展開編で、のび太が無人島でおじいさんになるまで暮らしたあとドラえもんが見つけてタイムふろしきで若返らせて家に帰るエピソードを覚えています。のび太何十年生きてんだよって笑 ご回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.4

脳の3割がドラえもんさん、こんばんわ。 僕は、脳が120%のび太くんです…(笑)。 >どんなテーマで括ったドラえもんコミックを作りたいですか? 「ドラえもん芸人編!!」( ゜д゜)/ 「ア✖トーークかよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「芸人の推薦する回を集めます!!」( ゜д゜)/ 「…ああ、それはできそう!!」ヾ(゜д゜ ) 「あと、無修正編!!」( ゜д゜)/ 「エロマンガじゃないだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「ノーカット版!!」( ゜д゜)/ 「だから、違うだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「らしくないオチ編!!」( ゜д゜)/ 「あるのかよ!?」ヾ(゜д゜ ) 「ギリギリ描写編!!」( ゜д゜)/ 「ダメだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「広島死闘篇!!」( ゜д゜)/ 「そんなのねーよ!!」ヾ(゜д゜ ) 「望郷一番星!!」( ゜д゜)/ 「なんだよそりゃ!?」ヾ(゜д゜ ) 「葛飾立志篇!!」( ゜д゜)/ 「いい加減にしろ!!」ヾ(゜д゜ ) ドラえもんファンのみなさま、ごめんなさい(汗)。

mikasa1905
質問者

お礼

体型がドラえもんさんこんにちは♪ 「失礼だろ!!」ヾ(゜し゜ ) 私は、眠りに入る早さはのび太並です♪ >「芸人の推薦する回を集めます!!」( ゜д゜)/ >「…ああ、それはできそう!!」ヾ(゜д゜ ) ドラえもん芸人の私からは、「のび太のママとパパ、順応性高すぎるだろ編」をプレゼンしたいです。 「のび太の宇宙小戦争」で、地球へ逃れてきた親指ほどの少年パピに夕食をごちそうするんですけど、ごはん数粒で足りてしまうのを見てママが「食費がかからなくていいですわね」と、「論点そこかよ!」とツッコミ入れたくなる順応性の高さなのです笑 >「あと、無修正編!!」( ゜д゜)/ 昔の映画版のしずかちゃんの入浴シーンは、無駄にエロく描かれていて興奮しました! >「らしくないオチ編!!」( ゜д゜)/ オチでくくるのも面白いかもしれませんね♪ 調子に乗ったのび太が痛い目見るのがデフォとして、 ほっこりオチとかタイムパラドックスオチとかがあるでしょうか。 ちょっと子供にはわからない深い内容のオチもあった気がします。 しかし添付のドラえもん、私らはよく知ってますけど、今の子供達が見たらけっこうショッキングっすよね笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ジャイ子編はどうですか? 昔、職場にジャイ子そっくり女子がいました 見た目・立ち振舞もみーんなジャイ子 難儀したわぁ

mikasa1905
質問者

お礼

さすがみったん!汚れ役で登場したけど実は優しくマンガ家の才能まであるジャイ子には、スポットを当てなければと私も常々思っていました。 >見た目・立ち振舞もみーんなジャイ子 たまにいますよね、ジャイ子。でも実は情が深くて心優しい人なんじゃないですか? ひどい話ですよ、だってジャイ子と結婚してしまう未来を変えて、しずかちゃんと結婚させるために、子孫のセワシがドラえもんを送り込んでくるわけですから。 しかしそこがドラえもんの一番の謎。ジャイ子との子孫であるはずのセワシなのに、しずかちゃんと結婚することになっても、なぜセワシのいる未来へ繋がるのか・・・? ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんはw ドラえもんいいっすね~。 ちょっと前にWOWOWで過去の映画作品を一挙放送してましたが、懐かしかったッス! >ドラミ編/ジャイアン編/しずか編/スネ夫編/パパ・ママ編 この辺の主要キャラがテーマになってるなら次はこいつらでしょ! 「はる夫・安雄 編」w

mikasa1905
質問者

お礼

こんばんは! >「はる夫・安雄 編」w 誰やねんっ!?って思ったら、登場回数は出木杉やドラミを凌いでるですって!?笑 あんま関係無いけど、最近「エスパー魔美」を全巻中古で買って読んでます。ドラえもんとかと比べると大人社会のひずみなんかが描かれていて、面白いですよ♪高畑さんが賢いジャイアンにしか見えないんだけど、二人の名コンビも楽しいです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラえもんの話で

    スネ夫が「ジャイアンがのび太に面白い物を見せてやるって」と言ってのび太を空き地に誘い、ジャイアンがの箱から毛虫をのび太に向かって出して、のび太は気絶し、 家に帰ってドラえもんにその事をチクったら、ドラえもんは「全く!なんて事だ!」と言い、のび太は「そうだろ?そう思うだろ?」と言い、ドラえもんは「そうじゃない!君だ!たかが毛虫くらいでなんだ!」と言っていたのですが のび太がジャイアンに簡単に騙された事に突っ込むべきだと思いませんか?← 「そうじゃない!君だ!ジャイアンはいつも君に意地悪してるのに、なんで騙されるんだ!」という言葉をかけてほしかったです。

  • ドラえもん

    ドラえもんの、出木杉君としずかちゃんって、優しい性格の設定ですが、2人共、のび太がスネ夫やジャイアンにおちょくられた時、のび太を助けずにただ傍観しているだけではないですか?

  • 台湾でドラえもんってなんて呼ばれます?

    突然ですが、台湾の子供はドラえもんの認知度はどれくらいのものなのでしょうか。 絵をみて「ドラえもんだ!」ってみんなわかるのでしょうか?? また向こうではどう呼ばれているのでしょうか? 「机器猫」「多拉A夢」?? またほかのメンバー(のび太、静香ちゃん、スネ夫、ジャイアン)の呼び方も教えてください。

  • ドラえもんの6番目のキャラを挙げるなら?

    ドラえもんの主要キャラは ・ドラえもん ・のび太 ・しずかちゃん ・スネ夫 ・ジャイアン の5人です。それでは6番目に来るキャラは誰だと思いますか?

  • ドラえもん 新・魔界大冒険での人数

    「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~」を最近見ました。 サブタイトルにある「7人の魔法使い」の人数が合わないと思いますがこれは誰をさしているのでしょうか? 1.のび太 2.ドラえもん 3.しずか 4.スネ夫 5.ジャイアン 6.美夜子 7.ドラミ 8.満月牧師 ドラえもんは魔法ではなく"科学"かと思いましたがそれではドラミも"科学"に入るため人数が合いません。 つまらない質問ですがご回答お願いします。

  • 勉強漫画「ドラえもん 乗り物大探検」は原作と比べて

    勉強漫画「ドラえもん 乗り物大探検」は原作と比べて吹き出しの台詞が違っているところがあるのはなぜですか。 原作:のび太 ‘もしもし、ドラえもん、我が機はハイジャックされた。 ’ 乗り物大探検:のび太 ’もしもし、ドラえもん、ジャイアンが...。’ 原作:ドラえもん ‘それで、犯人の要求は!?’ 乗り物大探検:ドラえもん ’何だって!?’ 原作:ドラえもん ‘機長、落ち着け、犯人に刺激するな。時間をかけて交渉しろ。’ 乗り物大探検:ドラえもん ’のび太、落ち着け、ジャイアンに逆らうな。しばらく待て。’ 原作:ジャイアン ’時間稼ぎやってるんじゃないだろうな。’ 乗り物大探検:ジャイアン ’いつまで待たせるんだろう。’ 原作:スネ夫 ’ハイジャック!?’ 乗り物大探検:スネ夫 ‘ジャイアンが!?’ 原作:スネ夫 ’説得してください。’ 乗り物大探検:スネ夫 ‘やめさせてください。’

  • ドラえもんの声変わりについて

    ドラえもんの公式HPでドラえもん・のび太・静香・ジャイアン・スネ夫の声(動画)が公開されていますが、違和感を感じていれば○また変わりすぎだと思う方は、◎あんまり変わっていないは、△です。

  • ドラえもんで大袈裟な話

    10年くらい昔アニメの方で見たのですが秘密道具で「何でも大袈裟に感じる機械」というのがあって周囲の人もそれに合わせてくれる・・・という話がありました。 ストーリーはのび太がおつかいに行こうとしてそれを見送るママとドラえもんも戦争に行くように見送ります。 途中でジャイアンとスネ夫に絡まれて しずか「待って!のび太さんはお母さんのおつかいに行くために来たのよ」 ジャ&ス「そっそうだったのか・・・俺たちが悪かった」(ここで大爆笑しました。) この話名前も覚えてないんですが何巻に載ってるかまたは名前が分かった方は教えて下さい。

  • ドラえもん謎解き

    ここのカテゴリとは ちょっと違うような気もするのですが、 もしかしたらアニメ内に深い意味があるのかと思い こちらで質問させて下さい。 ドラえもん関連の謎解きなのですが… □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ある日、 ドラえもんとのび太君としずかちゃんと ジャイアンとスネ夫の五人でスネ夫の別荘に 行きました。 夜も深まりジャイアンの部屋から叫び声が 聞こえました。 みんなで部屋にかけつけると、 途絶え途絶えにこう言いました 『変質者だ。次に狙われるのは・・・』 ジャイアンは最後の力で床に 31051345 と書き残し死んでしまいました。 さて、次に変質者に狙われるのは誰でしょう? □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ よろしくお願いします。

  • ドラえもんの道具について、質問します。

    ドラえもんの道具について、質問します。 コミック盤のドラえもんにでていた、道具の名前などが分かれば教えて下さい。何となくは覚えているのですが・・・。 (1)100インチはあろうかという大画面のTV (2)画面の中(放送中の番組内)に入ることが出来る (3)ジャイアンとスネ夫が、動物番組のアフリカの大草原?に行って、その間にのび太のママがTVの電源を切ってしまい、帰れなくなる。 こんなカンジなのですが、どなたかおわかりになりますか?