• ベストアンサー

乳酸菌について質問です!

乳酸菌は糖から乳酸だけでなく、アルコールや酢酸に分解できるものもあると聞きましたが、本当でしょうか?? もし本当なら乳酸菌によるお酒や酢が作れたりもするわけですよね??生物学は分からないので、愚問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.2

本当です。正確に言えば、糖を分解するとき、乳酸の他に酢酸あるいはエタノールを同時に産生するのです。これをヘテロ型乳酸醗酵といいます。 一口に乳酸菌といっても様々な種類があり、消費する糖の50%以上を乳酸に代謝するものは乳酸菌に分類されるのです。 詳しくはこちらをご覧ください。ページの真ん中あたり、「乳酸菌の特性」の項です。 http://www.nyusankin.or.jp/new/ozaki_1.html

atsushi128
質問者

お礼

やはり当方の記憶は当たっていたのですね。くわしく載っているサイトも教えていただきありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.3

ヘテロ乳酸菌と呼ばれるものは、乳酸以外に、酢酸や、アルコール(エタノール)も産生します。 しかし食品として、酒や酢を作るために扱う場合、同時に乳酸とアルコールや酢酸を作るので、その分離は面倒くさいかもしれませんね。

atsushi128
質問者

お礼

なるほど。やはり、分離は面倒なのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aka_tombo
  • ベストアンサー率44% (87/196)
回答No.1

どこでお聞きになりましたか?通常、アルコール発酵は酵母の仕事と思っておりました。

atsushi128
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。乳酸菌は種によって乳酸のほかにエタノ-ルや酢酸などを生成する、という大学の教授の話を昔聞いた記憶がありまして。本当なのかなと思いまして。すいません、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳酸菌と乳酸の話ですが、、、

    乳酸菌と乳酸の話ですが、、、 生物を勉強していて、ヨーグルトを作る乳酸菌による発酵というのが、乳酸菌がブドウ糖から乳酸を作り出すことだと知りました。そこで疑問に思ったのですが、ヨーグルトを食べるとき、乳酸菌を取り入れているんだーと思っていましたが、実は乳酸を取り入れてる、ということにはならないんですか?? ふと疑問に思ったどうしょもないことです。。

  • 砂糖と乳酸菌とビフィズス菌

    砂糖は二糖ですがオリゴ糖の一種ですか、また乳酸菌の餌になりますか。 乳酸菌とビフィズス菌を分けている時がありますが、ビフィズス菌は乳酸菌ではないのでしょうか。

  • 【発酵食品に使われている微生物の】乳酸菌、納豆菌、

    【発酵食品に使われている微生物の】乳酸菌、納豆菌、酪酸菌、麹菌、酢酸菌、酵母菌って自然界のどこで採取出来るのでしょうか? 自分で菌を採取出来るものですか?

  • 植物性乳酸菌と、お酢

    こんばんわ。少しだけお聞かせ下さい。 私は毎日健康のために、黒酢を植物性乳酸菌入り野菜ジュースに混ぜ入れて飲んでいるのですが、 これって、もしかしてお酢で植物性乳酸菌は死んでしまっていたりしますか? 酢は殺菌作用があるときいています。 だとすれば、今まで続けてきただけに、とても寂しいのですが・・ どうか宜しくお願い致します。 飲んでいる植物性乳酸菌入り野菜ジュースです 「野菜の戦士」 http://www.otsuka-chilled.co.jp/product/yasainosenshi/

  • 乳酸菌とビフィズス菌

    最近ヨーグルト類にはまっています。 お腹の調子をよくするのに乳酸菌は有名です。   今日買ってきたヨーグルトをみるとビフィズス菌と書いてありました。 そういえば乳酸菌もビフィズス菌もよく聞きます。 同じ仲間なんだろうと思ってますけど、違うものなのですか?   後、オリゴ糖というのも時々みかけます。 これも胃腸に良い菌なのでしょうか?

  • 乳酸菌について

    体のことが気になり、格闘技しているのでたんぱく質の量が多いです。最近乳酸菌をよく摂取してるのですがどれをどれだけ取ればいいのかわかりません?今はヤクルト1本、明治ブルガリヤヨーグルト150g、オリゴ糖20gを取っています。これは取りすぎですか?それと他に取ったほうがいい乳酸菌ありますか?

  • 乳酸菌について・・・

    大学の微生物の実験で使用した乳酸菌のことを知りたいのですが。 L.plantarum という乳酸菌なのですが、情報が全く(チーズの製造に使用、程度)と言っていいほどありません なにか良いHP、助言頂ければ幸いです。

  • 砂糖(二糖類)と乳酸菌・ビフィズス菌の件

    (1)砂糖は二糖ですが、オリゴ糖の一種ですか? (2)また、ビフィズス菌を含む乳酸菌は砂糖など二糖類を醗酵できますか。 (3)ビフィズス菌は乳酸菌と別扱いしていることがありますがなぜですか。

  • 乳酸菌で疲れやすくなりますか?

    こんにちは!改めて質問のし直しをさせて頂きます。宜しくお願い致します!できれば栄養士を目指していらっしゃる方、栄養士の方、看護師や医師を目指していらっしゃる方、看護師や医師の方に御回答宜しくお願い致します!乳酸が疲労をもたらすと言われておりますが、乳酸菌は如何なものでしょうか?私は乳酸菌の製品が大好きでして、周りからもとりすぎとは思われておりませんし、自分でもとりすぎとは思いませんが、少し気になりました。乳酸菌は疲れやすくするのですか?宜しくお願い致します!

  • ビフィズス菌と有胞子性乳酸菌の関係を教えて下さい!

    ビフィズス菌と有胞子性乳酸菌の関係を教えて下さい! 最近ビフィズス&オリゴ糖というサプリメントを購入したのですが、原料表示に乳酸菌と書いてありました、商品名は「ビフィズス&オリゴ糖粒」なので???ココで疑問発生!。 乳酸菌のくくりの中にビフィズス菌がある事が解かったんですが(たぶん・・。) ビフィズス菌の中に有胞子性乳酸菌と言う種類があるのでしょうか?? その辺の事を教えて下さい、よろしくお願いいたします。