• ベストアンサー

乳酸菌とビフィズス菌

最近ヨーグルト類にはまっています。 お腹の調子をよくするのに乳酸菌は有名です。   今日買ってきたヨーグルトをみるとビフィズス菌と書いてありました。 そういえば乳酸菌もビフィズス菌もよく聞きます。 同じ仲間なんだろうと思ってますけど、違うものなのですか?   後、オリゴ糖というのも時々みかけます。 これも胃腸に良い菌なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

乳酸菌は、発酵食品の食品製造(味噌、しょうゆ、漬物、チーズ、ヨーグルト)に利用される他、人を含め動物の腸内で食物の消化や悪玉菌の撃退・駆除したり、整腸作用や腸壁に住み着いて発癌物質や有害食品から腸壁を保護しています。女性の膣内を細菌感染から守る乳酸菌「デーデルライン桿菌」や赤ちゃんの腸内の90%を占め腸内の細菌感染や消化を助けている乳酸菌「ビフィズス菌」(加齢と共に減少し成人で50%、老人では15%以下に減少して腸内細菌による病気が増加して行きます)が良く知られています。ビフィズス菌は善玉菌の一種で赤ちゃんの腸内に住み着いていて安全性や病気から守ってくれていることから注目され、ヨーグルトの生産(牛乳中の脂肪分を食べて乳酸やアミノ酸などを生成してくれる)に利用されています。大抵の乳酸菌は胃液の強酸性(塩酸)に絶えられず腸内まで生きて到達できませんが、医の強酸に耐えて腸内まで生きて届く乳酸菌を使ったヨーグルトが一躍人々の注目を浴びています。腸内まで生きて届く乳酸菌を含んだヨーグルトを「プロバイオティクスヨーグルト」といいます。スーパーなどでヨーグルトの容器に「プロバイオティクス・ヨーグルト」と印刷がされ、ビフェズスヨーグルト、ブルガリアヨーグルト、カスピ海ヨーグルトなどで知られています。胃がんの原因とされているピロリ菌駆除に効果がある胃の強酸にも耐える乳酸菌LG-21を使ったヨーグルトも注目されています。 乳酸菌は広く存在し、発酵食品製造や胃腸の健康の為の善玉菌や女性の健康を守っていることで、利用や研究されているのは本の一部に過ぎません。ビフィズス菌(乳酸菌)も人体(主に口から肛門にいたる消化器系や女性生殖器)に棲み付く約100兆匹の細菌の中の善玉菌の主要な微生物(細菌やウイルス)に属します。 参考URL http://www.probiotics.to/ http://allabout.co.jp/r_health/gc/322012/ http://my.kotokiri.com/lg21.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/乳酸菌
uzume_z
質問者

お礼

LG21ってヨーグルトを買ってきてみました。 従来のヨーグルトやヤクルトではなかなか腸に到達しないんですね。 僕が老化するのはまだ大分先の話ですが、 なかなか奥深い話を聞けたと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こう言うのでどうですか? >http://www.nyu-sankin.net/kind/2food.html

uzume_z
質問者

お礼

これはなかなか良いページの紹介を助かります。 乳酸菌って総称だったんですね。 ヤクルトが菌だったとは知りませんでした。prz_

関連するQ&A

  • 砂糖と乳酸菌とビフィズス菌

    砂糖は二糖ですがオリゴ糖の一種ですか、また乳酸菌の餌になりますか。 乳酸菌とビフィズス菌を分けている時がありますが、ビフィズス菌は乳酸菌ではないのでしょうか。

  • ビフィズス菌と有胞子性乳酸菌の関係を教えて下さい!

    ビフィズス菌と有胞子性乳酸菌の関係を教えて下さい! 最近ビフィズス&オリゴ糖というサプリメントを購入したのですが、原料表示に乳酸菌と書いてありました、商品名は「ビフィズス&オリゴ糖粒」なので???ココで疑問発生!。 乳酸菌のくくりの中にビフィズス菌がある事が解かったんですが(たぶん・・。) ビフィズス菌の中に有胞子性乳酸菌と言う種類があるのでしょうか?? その辺の事を教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 砂糖(二糖類)と乳酸菌・ビフィズス菌の件

    (1)砂糖は二糖ですが、オリゴ糖の一種ですか? (2)また、ビフィズス菌を含む乳酸菌は砂糖など二糖類を醗酵できますか。 (3)ビフィズス菌は乳酸菌と別扱いしていることがありますがなぜですか。

  • ビフィズス菌のサプリで胃痛?

    腸の調子が悪いので最近ビフィズス菌のサプリを飲み始めました。 ところが飲み始めて4日くらいで胃の調子が悪くなり(胃痛)、まだ治まらないので今日は飲むの止めました。 それで質問なのですが、ビフィズス菌が原因で胃が悪くなるなど有り得ますか? ビフィズス菌はお腹に良いしか聞いたことがないのでちょっと信じられないのですが、他の原因を考えてみても普段と変わらない食生活なので他の原因も思いあたりません。 ただし胃は弱い方です。 因みにこのサプリはビフィズス菌以外にオリゴ糖が含まれてますが、今までオリゴ糖では何も問題ありませんでした。

  • 乳酸菌とビフィズス菌の違いについて

    CMで「全てのヨーグルトにビフィズス菌は入っていません」ってやっていますが、つまり乳酸菌のみのヨーグルトってことですよね? ヨーグルト=便秘にいい。健康的 っていうイメージでしたが、乳酸菌のみだとそういうことではないのですか? 乳酸菌飲料なんて便秘にききそうだから、入っていなくても多少の効果はあるのですか? よろしくお願いします

  • ビフィズス菌、乳酸菌は腸に届くの

    ビフィズス菌、乳酸菌は腸に届くのですか? 色々言われていてよく分かりません。 NHKの番組で届かないといわれヨーグルトが売れなくなったとか聞きます。

  • 乳酸菌について

    体のことが気になり、格闘技しているのでたんぱく質の量が多いです。最近乳酸菌をよく摂取してるのですがどれをどれだけ取ればいいのかわかりません?今はヤクルト1本、明治ブルガリヤヨーグルト150g、オリゴ糖20gを取っています。これは取りすぎですか?それと他に取ったほうがいい乳酸菌ありますか?

  • 乳酸菌について

    最近、便秘の改善の為にビフィズス菌のサプリメントを摂り始めました。(10日前から)それから、特に便秘が治る事はなくお腹がはって苦しくて、臭いガスも出るんですが、それは体質に合っていないのでしょうか? 普段は、5年くらいパンラクミン錠という有報子性乳酸菌整腸薬を飲んでいます。 ヨーグルトも種類によっては食べた後もたれる場合があります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 乳酸菌

    乳酸菌の食品が最近は数々出ています。しかし、どの乳酸菌が一番いいのか。。。ヨーグルトにしても、色んな乳酸菌が使われています。LGG菌、ビフィドバクテリウム、ヤクルト菌、LC1菌、LG菌、ビフィズス菌、ブルガリア菌、、、、、ほかにも沢山ありますが、どの菌が一番有能ですか??中には腸まで届かないモノも多いとか。また、色んな種類の乳酸菌を摂取するのもよくないとか。。。一番効率的な摂取方法ありませんか??有害な菌は排除してくれるのに一番よさそうな意見お待ちしています。またはこの乳酸菌がいい!!とか、このヨーグルトがいい!!この商品がいい!!とかでもいいです!!(私はコレが効いたなど、個人的な評価は無しで。。。根拠があるもので) 教えてください。

  • ビフィズス乳酸菌からラブレへ

    1年365日便秘で悩む私は、 いつも4パック99円(特売時)のカゴメのビフィズス乳酸菌を飲んでます。 効果ある日もあればない日も……。 最近、新発売された植物性乳酸菌「ラブレ」も同じカゴメなんですよね~。 これってどうなんでしょうか? 1本 110円。 ビフィズスの4倍の値段ですが、 効くならこっちに変えようかなぁとも思います。 でも自分で試すにはちょっと高いんですよねぇ。 どなたか試した人がいらっしゃったらぜひ教えてください。