• ベストアンサー

大卒は絶対、背広で出勤?

jusnの回答

  • jusn
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.9

失礼ですが、 お義母様の偏見に目を疑いました。 スーツ通いだから大卒だとか、作業服だから高卒だとか・・・ 馬鹿げた偏見ですね。 大卒が偉いと思ってらっしゃるのでしょうか? 人は社会人になってから評価されるんであって学歴ではありません。 中卒、高卒でもトップになっている人も数々います。 学歴で判断する人は人間性を疑います。 主人は大卒で公務員の事務系なのでスーツですが、技術系の方は作業服で通勤しています。 やはり、職種によるもので学歴ではありません。 作業服だから「恥ずかしい」と思っているのでしょうね。 ようするに「世間体」「体裁」を気にしているのでしょう。 私からすれば、そういう考えの人の方が恥ずかしいと思います。 ご主人がそれでいいと言うのなら作業服でよろしいかと思います。 人は服装ではなく人間性ですよ。 私は学歴及び服装で人を判断する人とは付き合いたくないですね。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jushさんの言う通り、作業着は恥ずかしい、と思っているようです。 大卒は偉いとも思っている様ですよ。ハッキリとは言いませんけど。 中卒でも立派な方も居るのに… 身近に、(↑)こういう考えの人が居るのが恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 大卒と高卒の差について

    僕は大卒で今度、大手メーカーの営業職につきます。 以前、小説を読んだ時に「高卒の我々は大卒のあの人達と生活は違う。大卒の人達は将来、会社の幹部になる人だ」という文章をみつけました。 やっぱり、大卒と高卒では差などあるのですか? みなさんはどうですか? 僕は、こんな考えを持ってしまうのが嫌なんですが 正直、大卒と高卒の差を考えてしまいます。

  • 高卒でも祝日休みがあり大卒でも祝日出勤

    高卒でも祝日休みの会社に入れて、大卒なのに祝日出勤となることがあるのはなぜですか

  • 28歳 大卒の肩書が欲しい

    私は28歳の男です、現在派遣で働いていますが、一人暮らしで何かとお金がかかるのでいっぱいいっぱいで貯金はありません。 しかし、大卒の肩書が欲しくて欲しくてたまりません、今から行ってもなんにもならない事は百も承知ですが、高卒は世間では一人前の人間として扱われないと言う思いがして耐えられないのです、大卒の肩書さえ取れば後は工員でも土木作業員でもいいと思っています、他の高卒を見下しながら精神の安定を図れますから。 汚すぎる動機ですがとにかく大卒の肩書が欲しいのです、このまま高卒として劣等感を感じながら生きていく事を考えると死にたくなります。 そう言う事ですので、やめておけとか、無駄だと言うのはとりあえず置いておいて、とにかく、どんなランクでもいいので大卒の肩書を手にするためのルートを教えていただきたいのです、頭のいい皆さん、よろしくお願いします。 現在の状況は以下の通りです。 ・年齢:28歳と1カ月 ・職歴:5年正社員で土木作業員、その後4年フリーター ・収入:頑張れば月手取り13万位は行く ・生活費:NHKも切り、国民年金も免除申請し、これからもっと安い賃貸に引っ越す予定なので、月6万くらいには抑えられるはず。 ・貯金:0円 ・親の援助:父はすでに他界し、母も安月給なので、金銭的な親の援助は受けられない こんなところです、正直絶望的ですが、何とかなりませんかね? また、一応参考にしますので、皆様の自由な意見も添えてくださって構いません、よろしくお願いします。

  • 中卒と高卒はあまり差ないんですか?

    中卒の知人と学歴について話していたのですが、高卒と大卒は天と地ほどの差があるけど高卒と中卒はあまり差ないし扱いも差はないと言っていたのですがそんなもんなんでしょうか?

  • 来週初出勤なのですが

    来週会社に初出勤なのですが、私服で来ていいけど、汚れても良いズボンで来てと言われました。 作業する時の上着とかはあるようですが、ピーコートで出勤するのは止めといた方がいいでしょうか? 服とか全然持ってないのですが、上はどんな格好で行ったらいいでしょうか?

  • 男性を仕事や学歴で避けるのは差別?

    中卒高卒でトラック運転手や田舎の工場の作業勤務などの肉体労働者の男性ってなんか嫌なんですが、差別ですかね? 言っては悪いけどやはりそのような人は、変わった人や尊敬できない男性が多いと感じます。 仕事の割に給料も低いでしょうし。 旦那は大卒頭脳労働のホワイトカラーです。

  • 僕は中卒ですが、身内からはどう思われているのでしょうか

    僕の家族、親戚には中卒の人は一人もいません。僕以外、全員高卒以上です。 父は明治大学卒、兄は立命館大学卒、母は高卒、僕のいとこの家族は全員大卒です。 僕は26歳で身内、親戚でただ一人中卒ですが、みんなからはどう思われていると思いますか?

  • 休みの日に子連れで出勤って非常識?

    質問します。 休みの日とかに、子連れで出勤するのは非常識でしょうか? 例えば、父、母、娘、息子4人家族だとします。 母親が休日でかける用事がありました。 父親は休日出勤予定がありました。 娘、息子は3歳と5歳です。やむを得ず、父親はそのふたりを連れて会社へいったところを会社の関係者に目撃されてしまいました・・・・ 会社、ストレスだらけのサラリーマンが勤めてるところに幸せそうな普通の家族の姿を見せつけられた気持ちってどんなでしょうねー 子連れ出勤って普通の会社では非常識なことだと思うですが…どうなんでしょ?

  • ホントに仕事に学歴が関係ないなら大卒は雇わない

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたい、というのならば仕事に学歴はめっちゃ関係してますね。 高学歴の社員は高い金出してでも欲しいんだから。 (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故多くの会社は高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? (3)仕事のできない高学歴社員が仕事ができないと「あいつは良い大学出たのにダメだ。」という風になりますが低学歴の社員は仕事が出来なくても「あいつは低学歴だからやっぱり仕事ができない。」という言い方はあまりしませんよね。 これは低学歴の社員なんてクソで元々。最初からゴミとしか思っていないからでしょうか?

  • あなたの会社の社長、何時に出勤ですか?

    うちの会社(従業員10人以下の小さな会社)は10時~なのですが 10時ぴったりくらいから 「社長さん居ますか?」といった電話が 飛び込み営業、取引先業者さんを含めかかってきます。 うちの社長は昼過ぎからしか来ないのですが 中小企業の社長さんって、始業開始から出勤してますか? 私の感覚では「社長出勤」なんてコトバもあるくらいですから 『従業員・妻1人、ねこ1匹』というような零細でもない限り 社長って遅く来るもんだと思うのですが。。。。

専門家に質問してみよう