• 締切済み

高卒でも祝日休みがあり大卒でも祝日出勤

高卒でも祝日休みの会社に入れて、大卒なのに祝日出勤となることがあるのはなぜですか

みんなの回答

• BUN910
回答No.4

同じ会社の中でも職種によってでしょうね。 例えば、生産技術なんかは設備が止まっている時に設備設置や設備の改造などの立会で休日出勤がありますよ。 私も本社採用で設備関係を主とする部門に就いて30年以上になりますが、大型連休を全休できたのは数えるほどです。 (当然、土日の公休出勤もありますし) 昔に比べて今は、働き方改革などもあり、公出した分代休を取らないとうるさく言われますからかなり楽ですね。 (昔は、なかなか代休も取れなかったです)

回答No.3

会社は年間休日が決まっています。 特に工場の場合は祝日を出勤にしている場合がありますので 会社によってはそうなることも多々あります

• kyokoma
回答No.2

基本的には高卒でも大卒でも関係なく、 忙しければ駆り出されるでしょう。 ただ、 一般職や生産部門などの、 所謂労働者は時間で区切る労働形態が多いですが、 頭脳職や営業部門だと、 完全に時間で区切ることは難しいことが多くなります。 職種によりですね。

• agehage
回答No.1

いろいろな会社があるからです ただ高卒より大卒の方が待遇の良い会社がおおく、同時に責任も多いです