• ベストアンサー

お湯割でおいしい焼酎

焼酎初心者です。 質問(1) ドクターストップにより、ビール禁止となった上司に焼酎を送りたいと思います。 本人は、九州系が好きみたいです。芋より麦。 お湯割にして飲みます。 お勧めの銘柄があれば教えてください。 質問(2) 本人ですが、同じくドクターストップで日本酒を止められています(^-^; で、焼酎(麦)に切り替えているのですが、なかなかお気に入りに出会えません。 普段はジン(ロック)飲んでます。 コチラもお勧めがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんばんは。 (1)お湯割りと言えば芋の方が美味しいのですが・・・麦でと仰るなら、お勧めは「神の河」(かんのこ)と「田苑」などは如何ですか。比較的、どちらの地域でも手に入りやすいですし、木樽で寝かせた薄い琥珀色のきれいな焼酎です。味もまろやかで、角が取れた味わいで、更にコクが増していますよ。田苑だと、「五味饗奏」と言う五種の原料(麦・芋・酒粕・とうもろこし・かめ壷貯蔵)で作った焼酎をミニチュアボトルに入れた、呑み比べセットもありますよ。贈り物なら、こちらなどが良いのではないでしょうか。 http://store.yahoo.co.jp/daimaru2/306078.html 因みにお湯割りにするなら、一晩水割りを作って寝かせておいて、それを次に日に燗をして呑む方法が一番美味しいですよ。その方が、水と焼酎が馴染んで、より一層美味しくなりますよ。 そうそう!変り種ですが、仕込みの水に温泉水を使った「温泉夢」と言う焼酎がありますよ。米焼酎なのですが後口もさわやかですし、健康にも良いそうなので、ウチのお店でも健康に気遣うお客様が購入されていかれます。美味しいですよ。目先も変わって良いのではないでしょうか。 http://store.yahoo.co.jp/bishugura/b2b9c0f4cc-1.html (2)ジンですか・・・個性的なものなら「ボンベイサファイア」。香りも他のものよりも良いですよ。でも、先に書いた通り好みが出るお酒なので、難しいですねぇ・・・ もしも贈り物にされるのなら、ジンそのものよりも、ドライベルモントを贈られるのも良いかもですよ。糖尿の方でもOKです。ジンとドライベルモットでご自宅でマティーニを楽しまれるのも一興ですよ。 http://www.golfdigest.co.jp/detail3/detail_6456531.html こんな感じですが・・・ ご参考になれば幸いです。

rulira
質問者

お礼

丁寧かつ詳細なアドバイスありがとうございます!一晩寝かせる・・・なんていう飲み方もあるんですね。さっそく、おススメのものを探してみます(o^-^o) ありがとうございます。