• ベストアンサー

洗面台の塗装が剥がれてしまいました...

タイトルの通りですが、洗面所の掃除の際に誤って香水のビンを落としてしまい洗面台の塗装が剥がれてしまいました... 白い塗装が剥がれ下地の黒っぽい部分が見えてしまいました。 ホームセンターで塗料を買って補修(塗ろうかと)しようかと思っているのですが、水周り用の塗料みたいなものってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうやら、ボウル部分が欠けてしまったようですね。 まぁ通常の塗料では、ダメとは言いませんが、どうせ ご自身で補修なさるのですから、出来る範囲でキチンと 仕上げられる事をお勧めします。 下のURLは、かのハンズさんの中から見つけたモノ ですが、ホーロー部位の補修用に用いる2液式の 補修材(色付き)です。使い方は、基本的には 補修箇所より少し大きめにペーパーかけ⇒2液同量 (ここは使用注意を参照下さい)混ぜ合わせ⇒あまり 盛り上がらないように塗布⇒完全乾燥まで放置! 簡単ですよ。

参考URL:
http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000464782&category=10070401
aco2300
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような補修時があるとは・・・ 塗装が剥げたときは顔面蒼白でした。 綺麗に補修します。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Gcyan
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.2

No1さんの回答が正解と思います。 私はほうろうの風呂の傷と洗面台の排水部をこれで補修した事があります。 アラルダイト系だと思いますが広範囲で無ければ結構もちます。 100円ショップで買った絵の具で着色しますが色あわせは慎重に行って下さい。 また塗る前にドライヤー等で水分を良く取るように。

関連するQ&A

  • 洗面台の自作

    現在設置されている化粧板の洗面台を撤去し、木製の洗面台を自作したいと考えております。これに関して、下記の情報提供をお願い致します。 1.一般的にホームセンターなどで入手可能な、洗面台に適した「木の種類(名前)」を教えて下さい。 2.同じく水濡れに強い塗料についても教えて下さい。塗料については「てかりの少ない」、「木目が見える塗装」を希望しています。 3.構造はこれから考える積もりですが、設計図などが載っているHPはご存知でしょうか。

  • 洗面台のホーローが一部はげてきました

    お世話になります 洗面化粧台ですが シンク(水ため)のところの 白いホーローがはげてしまい、下地の灰色の素材が 少し見えています(特に水があたる部分) このホーロー塗装のところをしろうとでも 補修する方法はありませんか 宜しくお願い致します

  • 洗面台(陶器部分)が欠けてしまいました

    こんにちは。 お世話になります。 洗面台にビンを落としてしまい、陶器部分が欠けてしまいました。黒くなってしまいました。 補修したいのですが、どうしたらいいでしょうか? ホ-ムセンタ-などで手軽(格安)で修理できるような物が売ってないでしょうか? また、よいアイディアをお持ちの方 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 洗面台がすぐに詰まる

    タイトルどおりですが、洗面台ですぐにつまりが発生します。 定期的に毛を取ったり掃除をしていますが、水が流れていきません。 洗面台の下のS字に曲がったところにいろいろつまっているのでしょうか・・・ ここははずして掃除をしてもよいものなのでしょうか? それとも水道屋さんに頼むべき? 因みに風呂の排水部分も流れが悪く、水をいっぱい流すとしばらくは水溜りになってちょろちょろと流れます。 キッチンやトイレはちゃんと流れます。

  • 軽トラックの補修塗装について教えて下さい

    少し古いサンバートラック(TT2)を再塗装しようと思います。以下の方法で考えています。何か問題やご意見、より良い方法などあれば教えていただけますか? *************** <乗車部は>まあまあ綺麗で部分的に塗装はがれやサビがあるので、ソフト99の「プラサフ」と「オーダーボディペン」を「エアータッチ」などを使って「99工房」の手順で補修します。 <荷台は>塗装剥がれが激しく、サビも発生しています。全てを「ボディペン」で塗ると費用がかかるのでホームセンターで塗料を買い、ローラーハケで塗るつもりです。これだと厚塗りができますので。荷台の表側だけ「ボディペン」でこの上から塗ります。塗装はがれがあるので段差は残りますが我慢します。ホームセンターの塗料と色は違うでしょうが、中はあまり見えないので気にしません。 ①ホームセンターの塗料ですが、油性で「アクリルシリコン樹脂」とか「シリコンアクリル」系が多く「ウレタン」はあまりないのですが、密着は大丈夫でしょうか? ネットでは「ウレタン系」がいいとあったのですが・・ 今回はこれを使います。↓ https://www.kanpe.co.jp/products/162/index.html ②下地は純正の塗料です。そしてこのホームセンター塗料の上に塗る「ソフト99ボディペン」には「成分・材質 合成樹脂(アクリル)、顔料、有機溶剤」とあります。 どうかよろしくお願いします。

  • MDF塗装 

    このたびMDFを使用しDIYをしようとしております。 そこで塗装を考えておりますが、 MDFは湿気を吸うということで下地塗装にシーラーを塗らないといけないことを教わりました。 近くのホームセンターを探したところ 関西ペイントの油性ウッドシーラーなるものを発見し購入しました。 この塗料はラッカーで薄めるみたいです。 上塗りには、自動車の外装用があまっているので使用を考えております。 その塗料は2液型のアクリル塗料です。 下地の塗料と種類が違うので下地の塗料が悪影響を及ぼすとかあるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 洗面台のつや

    洗面台がくすんでしまってツヤがなくなってしまったのですが、復活させる方法はあるのでしょうか?  掃除のときにゴシゴシやってしまい、表面塗装がたぶん取れたのかなぁと思っているのですが、よい方法があれば ぜひ教えてください。 

  • 古い洗面台を取り替えたいのですが・・・

    現在使用している洗面台を取り替えたいのですが、予算があまりなく、出来るだけ格安で取り替えられる方法を考えています。デザイン等もこだわりません。一番安いのはどの業者に頼む事でしょうか。ホームセンター?リフォーム会社?建設会社?また、古い洗面台の引き取り代、工事費などあわせると、最低でも幾らくらいかかるのでしょうか?

  • 床面塗装の修繕方法について

    車1台分の倉庫型車庫です。 床がモルタル打ちで埃っぽいため防塵塗装を施しました。 塗料は結構な作業(溶接から金属加工)をするため水性塗料ではなくアクリル系の物を選びました(具体的にはDNP社のサンデーペイント、コンクリートフロア用・ラッカー希釈タイプ) 塗装に於いて無知だった為に下地処理を行わず塗布し、モルタルに残った空気が膨張し無数の気泡が発生しクレーターの様な仕上がりになりました。 個人使用であり時間的な余裕もなかったのでそのまま使い数年が経過しています。 その後は部分、部分で起こった剥離(厚塗りによりパリパリと剥がれた)を都度、同じ塗料で補修してきました。 現在床面には潤滑用に使った油(シリコン系含む)や掃除で漏れた鉄粉のサビが固着しています。 また、補修面とうまく塗装が喰い付いた部分で厚薄のマダラになっています。 荷物も多く今更ながら全面補修はできませんが都度塗り直すのも面倒です。 作業で立ち回る部分だけでも何かよい補修方法は無いものでしょうか?

  • 横笛 塗装

    ねぶたなどに使われる竹製の横笛に黒(つやあり)の塗装を自分で施したいと思っているのですがどのような塗料を使えばいいのでしょうか? できればホームセンターなどで簡単に入手できるものが理想です。 また塗装に関して注意点がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう