• ベストアンサー

洗面台(陶器部分)が欠けてしまいました

こんにちは。 お世話になります。 洗面台にビンを落としてしまい、陶器部分が欠けてしまいました。黒くなってしまいました。 補修したいのですが、どうしたらいいでしょうか? ホ-ムセンタ-などで手軽(格安)で修理できるような物が売ってないでしょうか? また、よいアイディアをお持ちの方 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

欠け面が、黒と言うことなので、材質は、ホーローでしょうか? 以前やりました。 要は、ゲル状の物に、洗面台と同じ色になるよう絵の具で調整し、塗った後、ある程度乾燥したら、紙やすりで平らにするという感じです。 でも、ペーパーで磨きすぎると、下地(黒)が出ますし、色も中々合わせるのは、難しいです。 まあ、完璧にやろうと思わずに、ほどほどにやってください。 価格は、1,000円もあれば、ホームセンターで、購入できると思います。

参考URL:
http://www.rcg.co.jp/hotline/h_otoku/h_tatsujin/menu2-7/1.html
emily7
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 URL とても参考になりました。こういうHPがあるなんて知りませんでした。他でも活用できそうですね。 週末チャレンジしてみます!

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

欠けた部分は広いのでしょうか? あまり大きくない(5mm角程度)なら 充填剤で埋めればいいと思います. うちでも2箇所ほど欠けをつくってしまい, コニシ製「ホーロー補修剤」というので補修した ことがあります. 量もあまり多くないので,残りを保存するのも あまり気になりません(後述のシリコン系充填剤に 比べれば,ですが) が,今はHPにも載っていなく,作ってないようです. ホームセンターによっては在庫,もしくは 他社製のがあるかも知れません. ホーロー用でなくても,シリコン系充填剤でも 欠けたままよりはましかと思います. (こちらは実績はないのですが.) 半透明のと白色のがあります. 白色のがいいと思いますが,仕上がり厚みが薄いので こちらでも若干透けるかも知れません. 売ってるのは小さくてもハミガキチューブ位あります. 欠けの補修なのでほんの少しでいいのですけどね. ホームセンターで,店員さんに 「ホーロー洗面台の欠けを補修したい」と告げて 探してもらうといいと思います. ついでに作業の仕方も. 東急ハンズの店員さんなどいいアドバイスを してくれます. 補修作業ですが,結構むずかしいかも. 私も素人なので平らにできず、結局は適当なところで 妥協しました. ちょっとデコボコだけど,むき出しよりいいか,と.

参考URL:
http://www.bond.co.jp/seihin/index.html
emily7
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 参考URL ありがとうございます。この週末、チャレンジしてみます!