• 締切済み

横笛 塗装

ねぶたなどに使われる竹製の横笛に黒(つやあり)の塗装を自分で施したいと思っているのですがどのような塗料を使えばいいのでしょうか? できればホームセンターなどで簡単に入手できるものが理想です。 また塗装に関して注意点がありましたら教えてください。

みんなの回答

• dipearl
回答No.2

漆やカシュー(人工漆)等によるニス塗装では、笛の音色や音程が変わってしまうおそれがありますし、鳴りも悪くなるかもしれませんので、塗装ではなく染色をおすすめします。 柿渋(大抵ホームセンターにあります)で着色し、それを米ぬかで磨きます。日本で古来から行われていた方法です。 もしニス塗装したい場合でも、希望の色になるまでニスを塗り重ねると厚塗りしなければいけませんので、柿渋等で着色してから塗装すれば、ニス層は薄くて済みます。

• rimurokku
回答No.1

カシューと言う、人造漆の様な塗料がホームセンターにも売られています。 漆と違って、かぶれることもなく丈夫で美しい艶が出ます。 下地の汚れを綺麗にすることは当然ですが、割れや大きな凹凸が有ればそのまま表面に出ますので、エポキシ樹脂などで(これもホームセンターに売っています)埋め込んでおけば綺麗になります。 ただし、楽器は(笛も)表面の質が変わると音質も変わる可能性があります。 その結果、深みを増して良くなる可能性も有るかも知れませんが、重い音質に成って響きが悪くなることも。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC