• 締切済み

お味噌汁の器について

お味噌汁用の器を購入しようと思うのですが、蓋が付いているお椀はやはりお吸い物専用なんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ふたがついているのは、 ・汁物が冷めないように。 ・ふたを開けたとき、中の料理が美味しそうにみえるように。 このあたりだと思います。 お吸い物専用などと考えずに、好きなように使ってよいと思いますよ^-^

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• bantyou18
回答No.2

お吸い物専用では、ないですよ。 普通に料亭などのお味噌汁でも蓋付きで出てきます。 特にアサリやカニが入ったお味噌汁でしたら上品に見えるので来客者などには良いと思います。

okokiiiii
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございました。

• A98JED
回答No.1

蓋付汁椀はお吸い物専用ではありませんので、 お味噌汁を入れてもいいと思います。 底の浅くて口の広いのはお吸い物に向いていますが 味噌汁でもかまわないです。 速く冷めやすいので、そういうのには蓋がついていることが多いです。

okokiiiii
質問者

お礼

なるほど安心しました。ありがとうございました。