• ベストアンサー

しじみの味噌汁の食べ方 マナー

礼儀作法の問題として質問です。 蓋付きのお味噌汁が出てきました。 中身はシジミの味噌汁です。 (賛否有ると思いますが、)ここでは シジミの身を食べるものとして 食べた後のシジミの殻はどこにおくのが 礼儀作法的に正しいのか教えてください。 私は蓋に入れたのですが、 そうすると食べ終わった後、 蓋を裏返しでお椀にのせた場合、 ちょっとみっともない様に思えたので、、 どうするのがよいか知りたいのです。 から入れの様なものはないと仮定して。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

最初に出された時と同じように、お椀の中に入れておけばいいです。 蓋も、最初の状態にしておくのが正式なマナーです。

yoshi0408
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• nyanhuu
回答No.1

すみません。 質問の直接の回答ではないのですが、少し気になったので… >蓋を裏返しでお椀にのせた場合。 と、ありますが… これはマナー違反です。。。 元のように戻す(蓋をする)のが礼儀です。 失礼しました。

yoshi0408
質問者

お礼

そうだったんですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。