• ベストアンサー

お礼状と年賀状は一緒でもいいですか?

久しぶりに投稿します。 今月いっぱいで、今の職場を退職することにしました。 忘年会も兼ねての壮行会も開いて頂き、記念品や花束も頂きました。 この時期ですので、これまでのお礼も兼ねた年賀状をと思っていたのです が、果たして失礼に当たらないだろうかとちょっと考えております。 みなさんはどうお考えなのか、ご意見をお聞かせください。 また、今までのお礼として、何か贈りたいと考えています。 一人ずつハンカチがいいか、それとも大勢で飲めるようなコーヒーなどが いいか・・・。お世話になった方々も、それぞれ異動などで場所も離れて 悩んでおります。 こちらもご意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.1

礼状を兼ねた年賀状を差し上げることはまったく構いません。 ただ今回”礼状+年賀状”を送る旧同僚の全員から来年の年賀が来て構わなければですが。 個人に物を贈る場合趣味を合わせるのが意外に難しいなと思います。 迷うときは皆さんで楽しめるようなコーヒーなどが良いかなと思います。

chi-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約五年勤めた職場ですが、私はパートだったのです。そのあたりで贈る方、贈らなくても差し支えない方、そして贈るものに迷ってしまいます。どうせ贈るなら、飲み物は後に残らず後腐れないですし、でも何か後に残るものがいい気がしますし・・・。もし人によって贈り物を変えた場合、それを知った方が嫌な思いをされるのは本意じゃありませんし。。 考えすぎでしょうか(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#14470
noname#14470
回答No.2

お礼状と年賀状は一緒でいいと思います。 年末年始はお互い忙しいと思いますから長い丁寧な文章よりも 簡潔な文章でいいと思います。(自分もそうでした) 後日、貸与品(作業着など)を返しに行った時に手土産として 栄養ドリンクを持って行きました。残業がとても多い会社で したから元気をつけてもらう意味でもいいと思いました。 栄養ドリンクはおじさんのイメージがあり女性が多いとちょっと 躊躇うかな?(持って行く時に重いけど) お世話になった度合いで差をつけるのは手間がかかりませんか? 品物にするなら基本的に全員同じがいいと思います。

chi-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、年末年始ですものね。 私も忙しいのですが、失礼だったらと思うと不安でした。 贈り物ですが、さすがに栄養ドリンクは無理ですが、やはりコーヒーなどみんなで飲めるものにしようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼状と年賀状について

     二日前(26日)に、元職場の忘年会に呼ばれて行って来ました。お礼状を送りたいのですが、文面が思い当たりません。お知恵をお借りしたいです。またお礼状としてではなく年賀状にしたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。  ・経営者(50代)が今夏体調不良(脳疾患)で倒れられたため、事業所を年内で閉める事になり、その挨拶を兼ねて、OBや関係者を集めて盛大に行われた。     ・現在、後遺症は残るものの、飛躍的な回復を遂げている(自宅療養になったが、リハビリ中で、寝たきりではないものの、介護や付き添いは必要)  ・私も含めて、退職時にあまりいい思いをしていない人が多く、出席するに当たって悩んだ人も多かったが、出席者は皆、口を揃えて参加してよかったと言っている。経営者家族を含めて、久しぶりに皆が集まって嬉しかったと感じている。  ・お見舞いはご遠慮願いたいとの事だったので、忘年会当日も含めて、お見舞いの類は一切していない。 こんな状況なのですが、アドバイスお願いします。今日(28日)書けば、30日までには届く予定です。  

  • こういう場合のお礼状の書き方について

    30代前半女です。3か月前、5年以上勤めていたパート先を一身上の都合で退職しました。送別会を開催していただき、花束等いただき、花束にカンパしてくださった方のリスト(1人千円程度)を上司(幹事)から渡されました。 このリストをどうするかは、あなたに任せるから、ということでした。これは、お礼状を書けという事なのか、と思い、定年退職ではないのに、どういった書き方をすれば良いか迷っています。送別会に来てくださった方や、花束代を出してくれた方に感謝の気持ちはあるので、お礼を言いたいのはヤマヤマなのですが、退職後家庭の事情で県外に来てそこで就職活動をしているのですが、県外にいることをプライベートな事なので、知られたくありません。かといって、地元で再就職先を見つけました、あるいは就職活動中です、では嘘になってしまいます。本来は退職後すぐ書けばよかったのでしょうが、引っ越しやらでずっとインターネットも使えない状態でして、この時期になってしまったため、年賀状と兼ねて出すことも考えていますが、よろしくないでしょうか。定年退職した方は、いろいろ、書きようも例文もあるでしょうが、私の場合はどのように書いたら、今の私の状況を知らせずにただ、送別会と花束に対するお礼の文章が出来るでしょうか。一般的にはこのようなケースはどうするものでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • 忘年会兼送別会の司会進行について

    今度「忘年会兼送別会(一人が違う支店に異動)」を行うことになりました。 このような場合どのような進め方がよいのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。 忘年会だけなら以下のように考えていました。 1.挨拶 2.乾杯 3.景品をかけたゲーム 4.締め ただし、送別会が加わると次のようなことを織り交ぜる必要があるかと思います。 ・送別者の挨拶 ・送別者の経歴紹介 ・送別者への花束、記念品の贈呈 どのように進めていけば、楽しい忘年会にしつつ、上手く送別会としても成り立つか悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • ヤマハの発表会で先生に花束を渡すべきですか

    今度、ヤマハの音楽発表会があり、子供もグループで参加しますが、当日記念写真を撮るとき、先生に花束を渡してはという意見が出ているのですが、どう思われますか。ちなみに、発表会で、先生は他のクラスの生徒さんも受け持っていらっしゃる事と、他のクラスの先生も大勢いらっしゃることもあり、先輩先生方が、何も花束をもらっておられなかったら、気まずいのではないかと思うのですが、ご意見をお願い致します。又、現在ジュニア課2年目で、今年5月で終了するのですが、そのような時も先生にお礼をするものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • こんな経験ありますか?

    こんな経験ありますか? こんな経験ありますか? 今年の7月に、2年勤めた会社を退職しました。 もう過ぎたことなので、どうでもいいのですが、こんな経験をしたことがある方が他にもいらっしゃるのかと思い、投稿しました。 私が勤めていた会社では、今年の3月に3月いっぱいで退職する人や異動する人が何人かいて、そのための送別会がありました。 私は出勤最終日の日、仕事が終わったあと、私と歳の近い営業所の事務員さん(女性)と私が勤めていた支社にいる東京から来た研修員(男性 この人も私と歳が近いです)の人が送別会をしてくれました。 出勤日最終日が近くなった頃には、お世話になった営業所の事務員さん、そして出勤最終日には支社にいる人たち全員にお菓子、女性にはハンカチをあげました。 しかし、会社からの送別会も無く、個人的なプレゼントも特に無く、会社からあったと言えば、忘年会や歓送迎会の予算で毎月お給料から1,000円引かれ、全社員対象の会(?)みたいなのがあって、そこからハンカチ1枚と花束のみ。それに、今まで異動の人がいた時にも花束を渡していたのですが、その人たちに渡された花束を入れる袋は立派な紙袋だったのに、私の時はスーパーで買い物をした時にもらうような買い物袋(さすがに、花屋さんの名前は書いてありましたが・・・)でした。 それを友人に話すと、「え~、それ酷いじゃん」と言われました。確かに、私は花束を入れる袋は気になりましたが、私が辞めた時期は、会社にとっての特別月間で、毎年忙しくなるんです。それは私も知っていたので、送別会が無いのは「みんなは辞める私と違って忙しいから仕方ないかぁ」と思っていました。 辞める時に自分の時だけ送別会が無かったなど、仕事を辞める時に他の人はあったのに、自分の時だけは無かったとか、今まで辞めたり異動したりした時の人と自分の時とでは送り出しが全然違ったなんていう経験のある方いますか?

  • 教育実習のお礼状について

    教育実習先の校長先生が異動されてしまった場合、 お礼状はどなた宛で出すべきでしょうか? 先月教育実習を終えた者です。 一週間ほど前に実習日誌を受け取りにうかがい、最後にお礼のご挨拶をしてきました。 すぐにお礼状を書かなければと思っていたのですが、体調を崩してしまったため 延ばし延ばしにしてしまい(反省しています…。)、今日ようやく出そうとした時に、 校長先生が次年度は異動するかもという内容のことをおっしゃっていたことを思い出しました。 慌ててネットで人事異動について調べてみたところ、異動ではないのですが 退職されたことがわかりました。 やっぱり前任の校長先生の宛名で出すのは失礼ですよね。。 校長先生宛のお礼状ではありますが、全教職員の方々へのお礼の内容も兼ねています。 この場合、宛名は学校名のみにしたほうがいいのでしょうか? それとも教頭先生…? あるいは他にこうしたほうがいい等のご意見がありましたら、教えてくださいm(__)m また、もうひとつ関連して質問させてください。 教頭先生あるいは指導教諭宛のお礼状の封筒に、校長先生個人宛のものも同封し、 離任式等また来校される機会があれば渡してください、なければ処分してくださいという お願いをすることは、やはり失礼にあたるでしょうか…? 校長先生にも大変お世話になったため、なんとかお礼のお手紙をお渡ししたいのですが。。 本当に前年度中に出さなかったことを後悔しています…。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 男性社員の送別の品は何か良いですか?

    4月に違う部署に異動になりました。 来週に送別会を開いていただく事になったのですが、その時に今まで お世話になった方達にお礼の品を渡したいます。 女性の方々には同姓ということもありいくつかの候補があるのですが、 男性の社員の方には「ハンカチ」か「靴下」しか思い浮かびません。 「ハンカチ」「靴下」以外で予算が500~700円くらい。 予算が予算なのでどうしても品物が限られてしまうと思うのですが、 こんなのが喜ばれましたよ!またはこんなのを貰ったら嬉しい!というのがあれば教えてください。 ちなみに男性社員の平均年齢は30代半ば~40代前半が多く、ほとんどが既婚者です。(20代の独身男性も数人います)

  • 叙勲受賞祝賀会 発起人方々へお礼状 文例

    私の先生より急遽依頼があり、調べても解決ができなかったので投稿させていただきました。 このたび先生が叙勲を受賞することとなり、その際に周りの発起人方々(8名程)が受賞祝賀会を開く流れとなりました。 先生より受賞祝賀会が終わった後すぐにお礼状を出したいと依頼を受け、お礼状の文章を調べてほしいとの事でした。 通常の祝賀会参加者のお礼状文例は見つかりますが、発起人宛の文例サンプルが見当たらずご教授いただけましたら幸いです。 文章主:先生(受賞者) あて先:受賞記念祝賀会を主催してくださった発起人の方々 フォーマルな文章希望。お礼品当はつけず、取り急ぎお礼の手紙を送りたい。 お忙しいところ大変恐縮ですがご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 年賀状と赤ちゃん誕生の報告ハガキ

    こんにちは。元旦が予定日の初産婦です。 毎年今のシーズンは忘年会やらで年賀状なんて書いている暇もなく過ごしていましたが、今年は産休を取って、暇で暇で。・・・年賀状を作成してみようかな?と思いましたが、どうでしょう?赤ちゃん誕生後、報告ハガキを出そうと思っているのですが、短期間に何度も何度もハガキを・・・というのはいかがなものでしょうか? そもそも年賀状を出す習慣が無いので、今年も省き報告ハガキだけが良いのか、それはそれで出してもしつこくないのか? どんな感じなのでしょうか?

  • 年賀状の文

    年賀状の文を考えています。 実は 昨年、家内が亡くなり、今度の年賀状は 喪明けの年賀状となります。(昨年は出しませんでした) 家内が生前、お世話になった人、葬儀に参列していただいた方、などに年賀状を送ろうと思うのですが、何せ初めてのことですので、なかなかいい文が浮かびません。 突然「おめでとうございます」も変かと思うのですが、、、、 何か参考になるようなご意見をいただけたらと思います。 当方、海外在住ですので、今まで年賀状はあえて送っておりませんでしたが、今回は色んな方にお世話になり、お礼のつもりでも送ろうと思っております。 送り先は日本で、日本語です。葉書に「年賀」と書けば、元旦配達にしてくれるそうです。

専門家に質問してみよう