年賀状と赤ちゃん誕生の報告ハガキ

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を作成するか悩んでいますが、赤ちゃん誕生後に報告ハガキを出すのはしつこくないか心配です。
  • 年賀状を出す習慣が無いので、報告ハガキだけを出すのはどうでしょうか?
  • 赤ちゃん誕生後に何度もハガキを出すのは適切なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状と赤ちゃん誕生の報告ハガキ

こんにちは。元旦が予定日の初産婦です。 毎年今のシーズンは忘年会やらで年賀状なんて書いている暇もなく過ごしていましたが、今年は産休を取って、暇で暇で。・・・年賀状を作成してみようかな?と思いましたが、どうでしょう?赤ちゃん誕生後、報告ハガキを出そうと思っているのですが、短期間に何度も何度もハガキを・・・というのはいかがなものでしょうか? そもそも年賀状を出す習慣が無いので、今年も省き報告ハガキだけが良いのか、それはそれで出してもしつこくないのか? どんな感じなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15273
noname#15273
回答No.5

年賀状を出す習慣が無いのであれば、年賀状は出さずに、産まれて数ヶ月経った時期にで報告葉書を出すのがいいと思いますよ。 ただ、他の方が言われている通りお祝いの催促になってしまう場合もありますので、難しいですね。 本当に親しい方には、電話で報告しますよね?? だとすれば、私なら親戚には1ヶ月位で出して、友人には暑中お見舞いを出すと思います。 頑張って元気なお子さんを産んでくださいね。

Lila-la
質問者

お礼

報告ハガキといっても親戚程度かな。と。親しい友人にはメールで済むので。 ただ、お祝いの催促という風に受け取る人もいるんだぁ。。。とちょっとびっくりです。アドバイス頂いた通り、暑中見舞いでサラッとの方が無難そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も妊婦です。赤ちゃん誕生の報告はがきに関しては賛否両論あります。お祝いの催促ととられる場合があるので、よほど親しい人やごく近い親族以外には出さないのがマナーだという意見もあります。なので、年賀状や転勤、引っ越しの挨拶状、暑中見舞いなどの季節の挨拶の時に一緒にさりげなく報告するのが無難、と言われてます。 そこまで気にしなくてもいいという意見もありますが、いろいろな立場や受け取り方がありますから。 年賀状と報告はがきと両方だすのは、やはり避けた方がいいでしょうね。 年賀状を出すなら、そこにさりげなく「家族が増える予定です」とか、書いておく程度でいいのでは?普段年賀状を出さない人から来て、そこに「○月○日に赤ちゃんが産まれます」なんて書いてあったら、けっきょく催促のハガキみたいになってしまいますし。よほど親しくて、どうしても知らせたい人は、すでに知ってるはずですよね?

Lila-la
質問者

お礼

ホント、色々な考えがあるんですね。正直予想もしていませんでした。報告ハガキは辞めておくが無難そうですね。ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.4

こんにちは。28歳既婚女性です。現在妊娠7ヶ月。 年賀状と報告葉書と別々に送られてきても「しつこい」なんて思ったりしませんよ。(^-^) 年賀状は新年のご挨拶。報告葉書は赤ちゃんが生まれたよというお知らせですから。 短期間に・・・と言っても、出産から1ヶ月近く経たないと葉書の準備もできないんじゃないでしょうか。赤ちゃんに夢中で。 内祝いとかもあるでしょうから、その時期に皆さんに報告の葉書をお出ししてもいいでしょう。 年賀状を出すかどうかは質問者さんの判断ですが・・・ 私だったら、年賀状は年賀状で出して、出産後落ち着いたら報告葉書を出しますよ。(^-^) もらう側でも、「あ、お正月に生まれたんだね~。」って普通に喜びますよ。

Lila-la
質問者

お礼

報告ハガキは「お祝いの催促」と思われる人もいるというのを知ったので・・・なんだか迷ってしまいますね・・・

回答No.3

年賀状は普通に出して(元旦が予定日です などと書いて)、出産後に誕生報告はがきを出してもいいと思いますよ。産まれてすぐにではなく1ヶ月位になって送ればいいのでは?と思います。(産後すぐは無理だと思いますし。)はがきなので迷惑というのはないと思いますよ☆ 出産頑張ってください♪

Lila-la
質問者

お礼

確かにすぐには出せないはずですよねっ。 年賀状に書き足す程度が適当なのかもしれませんね。ありがとうございました。

• eastsl
回答No.2

赤ちゃんの誕生報告、 これって出産祝いの督促状? テナことも???

Lila-la
質問者

お礼

今まで頂いて、そんな風に感じたことが無かっただけに、驚きです。 そういう風に感じる人もおられるのですね! 考えさせられます。

noname#14413
noname#14413
回答No.1

今、はがきを出しすなら、年賀状として出した方が普通なような気がしますよ。