• 締切済み

結婚報告はがきを兼ねた年賀状

今年の2月に結婚・挙式を終えたのですが、(会社関係出席していただきました) 報告葉書をだしてないまま10月になっていました。 この場合、年賀状に結婚式の写真をいれて報告するのはどうなんでしょうか?今更な…と思われるでしょうか? どのような文面を入れたらいいでしょうか? お恥ずかしいですが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>この場合、年賀状に結婚式の写真をいれて報告するのはどうなんでしょうか?今更な…と思われるでしょうか?  写真はケースでは気分を害するケースも有りますので、避けた方がべたです、恋愛ニートとか、離婚して居る人種からみて良い気分はしませんしね。  それぞれ、複雑な心情も有ります。  余談ですが、赤ちゃん誕生を年賀状に入れたのを送られた子が、不妊治療をしているのも出来ない苛立ちで、当てつけに送り付けたと凄く激怒して居ました。  貰う側にも色々事情も有ります、逆恨み貰うケースの有ります、普通に文言で結婚した(旧姓○○)くらいが一番無難です。  恨まれる事は避ける事です、何時災難が飛んで来るか・・・・・

• 3nk
回答No.2

「年賀状に結婚式の写真をいれて報告する」ことは、披露宴に出席していない まだ結婚したことを知らない方に出すならおかしくはありませんし 「今さら」ということも全くありません。 出席していただいた方に出すなら「報告葉書」ではなく「お礼状」なので 年賀状に結婚式の写真をいれて「報告」するのはおかしいですし 「お礼状」を翌年の年賀状と兼用では(遅すぎ)失礼なことです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>年賀状に結婚式の写真をいれて報告するのはどうなんでしょうか? ときたまそういう方もみかけます。 結婚報告を兼ねてということでよろしいんじゃないでしょうか。 >どのような文面を入れたらいいでしょうか? 普通に「結婚しました」とか 「二人で新しい新年を迎えることとなりました」とか ありきたりな文章でいいと思います。 他人のことなど、本人が思うほど、案外気にしていない人が 多いと思います。