喪明けの年賀状の文を考える

このQ&Aのポイント
  • 昨年、家内が亡くなり、喪明けの年賀状を考える機会になりました。
  • 初めての経験であり、葬儀に参列していただいた方やお世話になった人に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
  • 海外在住のため、今まで年賀状を送っていなかったが、今回はお礼の意味も込めて送ろうと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状の文

年賀状の文を考えています。 実は 昨年、家内が亡くなり、今度の年賀状は 喪明けの年賀状となります。(昨年は出しませんでした) 家内が生前、お世話になった人、葬儀に参列していただいた方、などに年賀状を送ろうと思うのですが、何せ初めてのことですので、なかなかいい文が浮かびません。 突然「おめでとうございます」も変かと思うのですが、、、、 何か参考になるようなご意見をいただけたらと思います。 当方、海外在住ですので、今まで年賀状はあえて送っておりませんでしたが、今回は色んな方にお世話になり、お礼のつもりでも送ろうと思っております。 送り先は日本で、日本語です。葉書に「年賀」と書けば、元旦配達にしてくれるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

私も昨年母ヲ亡くしました。やはり今までは年賀状のやり取りをしていなかった方にも、葬儀、告別式、一周忌法要などでお世話になった方にも年賀状を出すつもりで、住所等の整理をしている所です。文面は一般的な、普通のパターンで考えております。謹賀新年から健康、ご多幸、、、喪が明けたのですから、ことさらそれを絡めることは年賀として送るのであれば考えない方が、相手の受け取り方が順当な感じだと思います。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

基本的には「おめでとうございます」だけでいいです。 気になるなら、派手でなく、控え目な図柄を選びましょう。 春を思い起こす梅や富士山等の風景画、キャラクターでは可愛らしいものや擬人化したものでなく、普通の牛の絵等にすれば充分です。 牛には孝行などを表した話が多いので、そんなものをモチーフにすると貰った人が意を汲んでくれるかもしれませんね。 一言お礼などを書きたくなりますが、年賀状には書かないで下さい。 せいぜい「昨年はお世話になりました」だけです。 年賀状は後々まで残す人も多く、そうでなくても来年の暮れにはもう一度見直す可能性が高いものです。 お礼を申し上げるなら、別に封書で送りましょう。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

身内は不幸があっても、相手の方も同じじゃありません。 いかなる事情がおありだろうと、新年の挨拶は、おめでとう  から始まります。 拘るから文章が浮かんでこないのです。 ご挨拶する相手の方のお顔を思い浮かべながら、日常会話をされてみたらいかが??

関連するQ&A

  • 年賀状はちゃんと届きましたか?

    この年始の出来事です。 ・年賀状3枚市内○○地区から昨年12月20ごろ近所のポストへまとめて投函 ・もちろんあて先ははっきり明記してある年賀状(年賀はがき&年賀と朱色で記した私製はがき) ・その年賀状3枚ともあて先は同じ市内△△地区の同じ住所へ ・1枚は元旦、2枚目は3日、3枚目は5日に配達された 今年の正月は、『エ~~~~』って感じであっけにとられました。 当然元旦に届くはずですよね、 「12月25日までに投函すれば元旦に届きます」ってのが日本郵便からの呼びかけでしたよネ 今回は差出人が、「3枚送ったよ」と言ってくれたので、こんな珍現象が判明したのですが、 元旦に当然着くべき年賀状が、実際は届いてない事がたくさんあるのではないかと憤慨しています。 皆様はこんな経験はありませんでしたか? また、どうして3枚が元旦にそろって届かなかったのでしょうかね? もちろん、郵便局質問&抗議しましたがらちがあきません、 一般の方はもちろん、郵便局の方にもご意見聞いてみたいです。

  • 喪明けの年賀状

    喪が明けたので今年は年賀状を出す予定です。 一昨年末の不幸だったため、まだあまり元気のいい内容では出せませんが、多くの方に大変お世話になったので、賀状でも挨拶をすることにしました。 ただ、その年賀状に葬儀や法要、喪中にお世話になったことを書くと、何となく、めでたい元旦に水を差す話題のような気がして気が引けます。 あたりさわりのない、感謝を込めた喪明けの文例などがあれば教えていただきたいのですが。 差し迫った時期に突然の質問で申し訳ありませんが、どなたかおわかりになる方、よろしくお願い致します。

  • 年賀状 

    年賀状は元旦だけ配達? (1)昔は2日も年賀状が届いていましたが   最近は配達されていないようですね。 (2)普通のはがき(寒中見舞いなど)は   2日に投函したら   翌日には配達されるでしょうか?  郵便について  識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • 年賀状を出してしまってから不幸があったとき

     年賀状を既に投函してしまったのですが、送り先に不幸があり、葬儀にも参列してきました。この送ってしまった年賀状について、その旨を撤回するようなマナーが何かあるのでしょうか。漠然とした質問で恐縮ですが、ご指導願います。

  • 年賀状の投函について

    今日午前中に、年賀状をポストに束ねて投函しましたが、投函口に「年賀状」と表記がなく、通常の「はがき」「その他」となってたので、とりあえず「はがき」に投函しました。 きちんと元旦に配達されるか不安です…。 ただ、束ねて投函したので大丈夫と祈っているのですが、どうなんでしょう。

  • 家主への年賀状の文

    昨年から借りているマンションの家主から17年の元旦に年賀状が届きました。 今まで住んでいたところでは、年賀状のやりとりがなかったもので後出しになってしまいました(^^;)が、「快適に住ませていただいております。」のような事を書いて出した記憶があります。 今年はもう少しちゃんとした文にしたいのですが、何か良い文はありませんでしょうか。 家主さんとは一度も面識がなく、昨年はオレオレ詐欺的なもので一度お手紙でご連絡を取りましたが、今年は毎月家賃を自動振込みしているだけで、それ以外何もありません。 何を書けばよいのやら・・・。とりあえず「謹賀新年」までは書いたのですが(^^;)

  • 年賀状の挨拶文を初めて作ろうと思うのですが・・・

    一昨年は結婚しました年賀。去年は長女誕生年賀をカメラ屋さんで注文しました。 で、今年は初めて自分で年賀状をパソコンで作ろうと思いました。で、挨拶文なのですが、元旦に届くとして2月に次女が誕生予定なんです。。。(もう女の子とわかっていて) そこで、「昨年はお世話になりました」という文面は年賀状だけのやりとりで会っていない方もいるためやめようと思い、次女の誕生予定報告も少し兼ねれたらと考えたのですがまず、「今年も親子共々宜しくお願いいたします。」というのを入れようと思い、それプラス・・・ 1。。来月には新しい家族も増える予定で昨年以上に賑やかな年になりそうです。 2。。来月には次女が誕生予定で昨年以上に賑やかな年になりそうです。 とちょっとし変わらないのですが、文面(言葉)的にはどんな感じがいいのでしょうか? いつもは写真屋さんのサンプルから選んでたので決まった文面しかなかったのですが、自分で入れようと思うとどんな言葉がいいのか迷ってしまって・・・ アドバイス等あれば教えてください(^0^) 宜しくお願いします☆

  • 5日に年賀状を出したら・・・

    内定を頂いた就職先と関係のある方から今日年賀状が届きました。 就職してからお世話になる方で一度お会いしていたのですが 名刺に住所が書いてあることを失念していて年賀状は出していませんでした。 そこで、明日急いで出さなければと思ったのですが他の質問を見ていたら 今年は全体的に年賀状届くのが遅いと書いてありました。 確かにその届いた年賀状も「2008年 元旦」と書いてあって 元旦に届くように出してくれたのかなと思います。 ということは、私が明日朝一で出しても7日に間に合わないのでしょうか? 送り先は埼玉で私は今新潟にいます。 間に合わないようなら他に何か方法はないでしょうか。 つい先ほどまで明日出せば何とか間に合うだろうと思っていたので かなり焦っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 年賀欠礼はがきについて…。

     今年の一月に、私の父が亡くなりました。そして、父の友人が六月に亡くなりました。  その父の友人は、私の父の葬儀に参列してくださいました。その父の友人の葬儀には、私が参列しました。  そろそろ年賀の欠礼葉書の準備をしようとしたところ。双方で不幸があった場合には、欠礼の葉書は出すべきなのか、出してはいけないのか…。  どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 喪中ハガキを年賀用ポストに入れました

    つい先ほど、喪中ハガキを誤って年賀用のポストの口へ投函してしまいました。 この場合、元旦まで配達されないことになってしまいますでしょうか。 なお、ハガキは束ねておらず、ポストの中で50通ほどバラの状態になっていると思われます。

専門家に質問してみよう