• ベストアンサー

論壇誌の発行部数ってわかりますか?

正論や論座、中央公論、文藝春秋、諸君!、Voice、WiLL、世界、現代などの論壇誌の発行部数を 知りたいのですが、こういう雑誌の発行部数は公開されているものなのでしょうか? 確か正論が論壇誌の中で発行部数トップと自分で言っていたのですが、どのくらいの発行部数なんでしょう? わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発行部数を一覧にしたサイトがあります。 URLを貼っておきますね。 これによると「正論」は9万4371部になっています。 67万3916部の「文藝春秋」が論壇雑誌第一位のようですね。

参考URL:
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/
riku1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!このサイトはすごいですね~他のものの発行部数もわかって助かりました。WiLLはまだ新しいのでないようですか、世界はよっぽど売れてないからないんでしょうかw。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buchi-dog
回答No.2

文藝春秋は、昔の「キング」の流れを汲む「総合誌」であり、「論壇誌」ではありません。知識層を主なターゲットとして「この雑誌を読んでいれば世の中に遅れない」とする雑誌です。 文藝春秋社が「論壇誌」と位置づけているのは「諸君!」です。

riku1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど、だから文藝春秋は文学的なものが多くてやや中途半端な感じなんでしょうかね。論壇誌とはちょっと違うなぁと思ってました。