OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

発行部数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154937
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

一日の図書の出版部数ってどうやって調べたらいいんでしょうか?図書が一日に100タイトル以上出版されてるかどうかを調べたいんですけど。その調べ方を教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

毎日のは、ちょっと知らないんですが。週刊でもよろしければ、ご参考までに。 週刊新刊案内 http://www.trc.co.jp/trc-japa/shinkan.htm だいたい、1日あたり200点~250点程度になると思います。 (たぶんなんですが、日曜日の出版はないかも・・・) ...続きを読む
毎日のは、ちょっと知らないんですが。週刊でもよろしければ、ご参考までに。

週刊新刊案内
http://www.trc.co.jp/trc-japa/shinkan.htm

だいたい、1日あたり200点~250点程度になると思います。
(たぶんなんですが、日曜日の出版はないかも・・・)
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

このような質問には、出版年鑑を利用するのが一番なのですが、その内容はウェブでは公開されていないようです。もし必要なら図書館には必ず有りますから、そちらへどうぞ。  さて、しかしそれでは全く役に立つ答になっていないので、もう少し具体的な数字を捜したところ、以下のような記述が有ります。  「2001年1月以降の書籍については各出版社からの提供いただいた電子データ(約29,731点)を収録しています(前月に ...続きを読む
このような質問には、出版年鑑を利用するのが一番なのですが、その内容はウェブでは公開されていないようです。もし必要なら図書館には必ず有りますから、そちらへどうぞ。
 さて、しかしそれでは全く役に立つ答になっていないので、もう少し具体的な数字を捜したところ、以下のような記述が有ります。
 「2001年1月以降の書籍については各出版社からの提供いただいた電子データ(約29,731点)を収録しています(前月に届いた電子データ分〔既刊分〕を反映しています)。(2001.10.11)」
 これは単行本、雑誌、冊子型の印刷物(折り畳んだ地図など)等各種の物をまとめた数字だと思いますが、ざっと計算して1日に1000点もの新たな本が出されていることになります。
お礼コメント
albert

お礼率 11% (1/9)

お返事ありがとうございました!この”1日に1000点”という数字はどこで調べたんでしょうか?本ですか?HPですか?良ければ教えてくださいm(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-23 09:33:07
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 済みません。書き込んだのち、切断してしばらくしてから、参考URL を記入するのを忘れていたような気がしたのですが、やっぱりでしたか  (^^;。  この文章の元は以下のところに有ります。しかし、まぁ、「出版 統 計」程度のキーワードで検索すれば、この程度は結果の初めの1ページ目 で出て来ます。丹念に捜せばもっと詳しい数字も有るかもしれません。自 分で見つけて行くのもなかなか楽しいことですから ...続きを読む
 済みません。書き込んだのち、切断してしばらくしてから、参考URL
を記入するのを忘れていたような気がしたのですが、やっぱりでしたか 
(^^;。
 この文章の元は以下のところに有ります。しかし、まぁ、「出版 統
計」程度のキーワードで検索すれば、この程度は結果の初めの1ページ目
で出て来ます。丹念に捜せばもっと詳しい数字も有るかもしれません。自
分で見つけて行くのもなかなか楽しいことですから、続きは試してみて下
さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ