• ベストアンサー

*大好きな彼と心配性な家族*(長文です)

こんにちは。迷っているところがあり、意見をいただきたく、書き込みました。 つきあって3ヶ月になる彼がいます。とても優しくていい人で、一緒にいられる努力をしたいと思っています。 この間、彼にクリスマスを一緒に過ごしたいと言われました。本当に嬉しかったし、私も同感です。ただ私(25歳)は実家暮らしなのですが、家族が仲よく、毎年両親と妹とでクリスマスなどの行事を祝ったりしてきました。両親は理解はあるのですが、一方でとても心配性で、仕事をのぞいて、家に帰ってくるのは終電までと暗黙のルールがあります(女友達の家にとまる場合は大丈夫)。また今までに付き合った人がほとんどいないため、娘の恋愛という状況に慣れていません。彼のことを先日親に少しだけ話してみたのですが、母親は「どんな男(!!)なの?」と怒りの表情で質問攻め、父親は「いいんじゃないか?」とこわばった表情で言ったきり、一言も発しなくなりました…。それ以来彼の事は一言も言えていません。一方で彼は最初理解すると言ってくれてましたが、いつも終電までで帰るという私にイライラが少し溜まってきているようです。 話は戻りますが、3つの選択肢で迷っています。 1.クリスマスを彼と一緒に過ごしたいと両親に正直に言う。⇒止められるか、止めなくても両親が夜中心配するような事態になる。 2.友達と一緒に過ごすと両親に嘘をつく。⇒多分大丈夫ですが、先日彼ができたことを知っているため、ばれる可能性もあり。また親に嘘をついたという罪悪感が残る。 3.クリスマスを家族で過ごす。⇒彼からこういうことがずっと続くなら、きつい(別れるということなのかなと解釈してます)と言われました。そこで私は(2)を選ぼうとしています。悪い娘だと思いますが、彼と一緒に過ごしたい、また何かあっても責任は自分でとらなくてはいけないのも分かっています。どなたか意見をください。お願いいたしま

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.1

もう25歳なんだし一人の独立した人間として扱ってくれ とお願いしつつ1。 というのはどうでしょう。 今ここで嘘をつくと、万一ばれた時に娘の恋愛に対する不安が、不信になってしまうと思います。 特に彼に対する印象が最悪になると思います。 素直に言うべきだと思う。 もう25歳で、しかもちゃんと仕事もしているのに、ご両親は娘離れが出来てない感じですね。 「両親が夜中心配するような事態」というのは、どんな心配なんでしょうか。 娘の貞操に関する心配? もしそうだったら行き過ぎな気もします。未成年とか高校生ならまだしも。そんなの自己責任でしょう。25なんだし。 娘が悪い男に騙されてるんじゃないかと心配してる場合は、なおさら言った方がいいと思いますよ。 もしできるなら、出かけるときに彼に迎えに来てもらって、軽く両親に挨拶してもらうとか。それだけでもだいぶ印象が違うと思います。「ちゃんと挨拶に来た」って多少は安心できるし。 可能であれば、一人暮らしをしてみてはどうでしょうか。 ご両親も最初は心配されると思いますが、そのうちに、ひとりでもちゃんと生活できている→ひとりで生きていけるほど成長した と言う感じに理解してくれると思います。 親の庇護を離れてもちゃんとやっていけると証明できれば、ご両親も恋人に対してなどの心配はそれほどしなくなると思います。 質問者さんも、親を大切にするのは良いことですがちょっと親離れできていない気もするので、どちらにとってもいい機会だと思いますよ。

perikanchou
質問者

お礼

ご意見、どうもありがとうございました。私は「なぜ親が心配するのか」という事を忘れていました!(言葉をお借りして)貞操というのは自己責任だし、悪い男じゃないかと心配しているならそうじゃないことを説明します。やはり素直に言ってみます。そうでないと彼に対しても申し訳ない…。一人暮らしの件は、彼ができる少し前から考えていて、来年2~3月に予定しています。本当にいいアドバイス、どうもありがとうございました。何だか吹っ切れました。

その他の回答 (1)

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.2

こんばんは。 親御さんは、とても心配性なんですね・・。 でも、心配されるという事は可愛いがられているって感じで嬉しいと言う反面、あまり過剰にされちゃうと辛いですよね。 逆に信用して欲しいとも思ってしまいますよね・・。 私もここで嘘を付くのは良く無いと思います…。 もしばれてしまった時に、今後あなたと彼の信用が無くなってしまい男関係にうるさくなってしまう場合もあります。 彼はとても良い方みたいなので1回親御さんに会わせて安心させてみたらいかがでしょうか?? 私の友人でも親がとても厳しい方が居たんですが、彼氏さんが何回か挨拶へ行ったり門限より早く帰したりしているうちに とても仲良くなって今では親から「クリスマスお泊りいいよ」と言われているようです。 あなたの親御さんは理解がある方みたいなので、彼が挨拶に来たりしたら考え方が変わるかもしれませんよ? 隠しているから、何か変な男なのかしら?とも思っているのかもしれませんし・・。

perikanchou
質問者

お礼

ご回答、本当にどうもありがとうございます。おっしゃられるとおり、心配される度、私は信用がないんだといつも落ち込みます。ありがたいことなんだという事は忘れないでいたいのですが、このままだとお互い本来の気持ちがすれ違いそうです。彼の協力を得たいのは山々ですが、まだ3ヶ月、そこまでさせるのは酷な 気がして、自分で解決したいと思っています。やはり親と話し合いが必要ですね。がんばります!

関連するQ&A

  • 心配性の両親

    このカテゴリーで良いのか迷いましたが、聞いてください。 私は20代後半の独身女性で、家族と共に実家で暮らしています。私の悩みというのは、一緒に暮らす両親の過保護さなんです。 両親、特に母親がとても心配性で、たまに友人と夜遅く(午前様)まで盛り上がり帰宅が遅くなると、携帯に「いつごろ帰るのか?誰と何処にいるのか?」と電話が入ります。これはあらかじめ誰と会うのか伝えておいたとしても同様です。そして、帰るまで起きて待っており、「心配で眠れなかった」と言われます。父は母ほどではないにしても、やはり「早く帰ってこい」の一点張りです。「友達の親は、そんな事はしないし、言わないよ」と両親に言ってみても、「信じられない。そのほうがおかしい」などと言う始末。子供の頃から30代を目の前にした今日まで、こういった両親の姿勢(考え方)は全く変わりません。ちなみに娘は私1人だけです。とても幸せだと思うし、ありがたいなと思いますが、やはり少々気詰まりです。 私にはごく最近、彼が出来て、結婚を前提にした交際をしています。両親には半年ぐらいしたら紹介したいと考えています。ただ来月、彼と1泊でどこかに行きたいと考えているのですが、両親に何と言って出かけたら良いか迷っています。あえて嘘をつきとおして行くか、それとも正直に話して理解を求めるか・・・。両親は彼の存在にはうすうす気づいています。嘘をついたとしてもバレバレだと思うのですが、こういう両親に対しては、あえて嘘をつく事の方が優しさになるのでしょうか?娘の口からハッキリと事実を聞く事は恐怖なんでしょうか? 私と同じような立場になったことがある方、また娘さんを持つ親御さんのご意見等お聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 家族について(かなりの長文です)

    不思議な話なんですが、私は、他人に対しては親切に できるんですけど、自分の家族に対して、親切にする事ができません。自分にとって家族は大切だと感じているんです。もし、両親のどちらかが、倒れたり亡くなったりしたら、半狂乱になると思うくらい、大事です。でも、優しい言葉をかけたり・・とか、感謝の言葉をかけたりとか、どうしてもできません。    あと、家族の前で 泣けなくて、テレビで感動したとしても、必死で我慢してしまいます。とてもじゃないけど、かなりの抵抗感があって、我慢してしまいます。友達の前では、これ程の抵抗はありません。 親の前では、感動的なシーンがあっても、「ぜんぜんくだらない、こんなの」という態度を演じてしまいます。父親とも、めったに話ができません。照れくさい訳でもなく、なんか抵抗があって、時々無視してしまいます。 31にもなって、こんな思春期みたいな自分に困っています。先日に父の還暦祝いをしようと、親戚の人が 提案してくれて、こんど還暦祝いをするのですが、父に何かプレゼントをするのも、かなりの抵抗があります。普通の人は、だまってたって、親にプレゼントくらいしますよね。 私もこれが、結婚していて、ダンナの両親とかにだったら、なんの抵抗もなく、優しく接したり、プレゼントだっていくらでもできます。どうやったら、親に優しく接したり、自然に泣いたり、出来るようになるのでしょうか?くだらない事に、自分の結婚式で、親への感謝の言葉とか、言わなきゃならないのか・・と思うと、とてもできません。まして、泣いてしまうと思うし、みっともなくて考えられません。そんな先の心配をしてしまうくらい悩んでいます。

  • 心配性な六歳の娘

    来春小学生になる娘がとても心配性で困っています。 もともと元気でひょうきんな子であると思っていたのですが、ここ半年ぐらい、いろんな小さなことを気にするようになりました。 ことの発端は、先週のバレエ教室で衣装に着替えることがうまくできず厳しく怒られたことを、もう一週間も「次は大丈夫か、また怒られないか」とうじうじ気にしていることにあります。 そもそも年長になったあたりから、友達に対する言動についても振り返って私に話すことが多く、「あんなことを言ってしまった・・」等反省するようになりました。 それが昨日今日のことだけではなく、年少の頃の話もあったりするので、何で今さら思い出して気にしているのかと不思議になります。 この年頃だとお互い自己主張も強く、言ったほうも言われたほうもあまり気にしないものかと思っていたのですが。 幼稚園でも活発で友達とも仲良く遊び、欲しいものも人が欲しがれば我慢して譲るような優しい娘です。 次女ということもありあまり心配はしていませんでしたが、ここにきてその性格に痛々しさを感じます。 親としてどうしたら娘を伸ばしてあげられるのか、何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 彼の誠実さはうれしいのですが。(長文です)

    お世話になっております。 先日 こちらでお世話になった者です。 20代後半の女で彼とは付き合って3ヶ月です。 彼に付き合いが両親にばれた話をし 「当分はおとなしくちゃんとした付き合いをみせたい」と話したところ  彼も理解してくれて「もし ご両親が心配しているようなら ご挨拶にも行くので」と言ってくれました。 (そこまでは言ってないので今回はいいよ。と言いました) 以前より 旅行に行きたいと話していたのですが彼から 「こんな状況では行けないね。嘘をつかせてまで連れていけない」と言われました。 私としては嘘をついてでも一緒にいたいのですが。 両親は厳しく もちろん旅行を許してくれることはありませんし 外泊もダメです。 (以前「紹介したら 旅行とか行ってもいい??」と聞いたら 却下されました。) 彼は忙しく ちょっとでも 長く居たいと思うのですが 門限まで作られてしまったので 守っています。 結婚を視野に入れている以上 やはり我慢しなければいけないのでしょうか??? 両親を説得できない自分にも腹立たしく思います。 親を無視して自分勝手な行動をしたら 彼の印象も悪くなるし・・・。 今まで 自分自身が自分勝手にしてきたので 「彼が窮屈だろう・・・」と言いつつも自分が窮屈に感じてきてしまっているのだと思います。あせりすぎなのでしょうか。 彼の言うとおり 両親が分かってくれるまで待つべきなのでしょうか? 彼に嘘ついてでも行きたいって話したらダメなのでしょうか?? 親が理解してくれないなら 家を出ようと考えています。

  • いじめているといわれ<長文です。>

    小学校低学年の娘についてです。先日、友達のお母さんから、うちの娘がその友達に苛めのようなことをしていると言われました。通学路でその子をほって行ったり、『あっちいって』と言ったり、他の子達を引き連れて仲間はずれのようにしたり、とのことです。以前、ほって行ったことがあったので(それもよく聞いてみるとほって行ったというより、その子が離れて行ったというのですが)娘に聞きましたが、本人は絶対言ってないし、その子だけほって行ったことも私に怒られてからはない、誰かを引き連れてというのもない、と言うのです。悪いことをしているのなら怒らなければならないことなので、念のため、通学をよく一緒にしている何人かのお友達に聞いてもらったのですが、同じ答えでした。逆にうちの娘が文句を言われたりしているのを見たことがある・・と聞きましたし、実際『しね』と言われたこともありました。こちらも、何か嫌な思いはさせたのは事実かもしれないので、すべてが嘘とは思いません。でも、一方的にこちらが悪いようになっているので、こちらの言い分も聞いてもらいたいのですが、わざわざこちらから言いに行くのも・・と悩んでいます。このまま黙っている方が良いのでしょうか。娘や周りのお友達から聞くには、毎日その子も楽しそうに一緒に登下校していたようなのに、本当になぜかわかりません。

  • 家族に対して素直になれません。

    家族に対して素直になれません。 大学生、女です。 高校の時、人間関係で少し不登校になりましたが、現在は部活・学業ともにそこそこ上手くいっています。 両親は共働きで9才上の兄がいます。 現在親元を離れ一人暮らしをしているのですが1・2ヶ月に一度、心配している 帰ってきなさいといった内容のメールがきます。 そのメールをみると心がもやもやします。 今まで私が苦しかった時、辛かった時に何も心配してくれず気づいてくれませんでした。 むしろ家族よりも部活の先輩や友達の方が心配してくれ優しい言葉をくれ、抱きしめてくれました。 中、高~現在と家族に対してだけ笑顔をみせていません。無表情になります。家族はある程度、話しかけてくるのですが、話かけられるとムカムカします。自分がかえす言葉は最低限です。 でも今、そのメールが本当は嬉しくて、本当は友達や先輩に接するように家族にも普通に接したいです。 踏み出すきっかけが掴めません。今までのさびしさや我慢してきた思い、自分の今までの態度をかえる勇気…がありません。 長々と申し訳ありません とても些細な事で自分はただの親不孝者なのはわかっているのですが、今の関係をかえる為に何か言葉やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼がマザコンではないか心配です。(長文です)

    厳しくてもいいので意見をお願いします。 私の思い違いという指摘でもかまいません。そのほうがありがたいです。 私は25歳の中間子長女で、彼は26歳で一人っ子、実家住まいです。 彼の家に行くと、ほぼ高確率でスーパーで買ったようなお弁当を出してくれるのですが 彼が「お金を渡して親に頼んでいるから」といっていたことがありました。 そこで何か違和感を感じたんです。私は正直、彼と外食のほうがいいなと思っていますし、 なんだかあまりありがたい気持ちにはなれないんです・・・。 『節約になる』と思えばそれまでではあるのですが。 休みのときも、母親に電話したりしてファーストフードを買ってきてもらったりしています。 これは違うかもしれませんが、彼が風邪をひいていて 「お見舞いに行くよ、何か食べたいものはない?」って聞いたら 「親がいろいろ買ってきてくれたんだけど・・・」と言っていてなんだか親に負けたような複雑な気持ちになりました。 (考えすぎだったらそれでもいいんです) 服の買い物も母親と一緒に行ったりするんです。 私は女だからかもですが自分ひとりで行きます。 「服ぐらい自分で買いに行けないの?」といったら「うん・・・変かな?」といっていました。 (正直に「うん」って返しちゃいましたけど) 友達だったらまだわかるんですが…。 そのときに母親が買ってくれたネックレスがあって、それをつけていて、 馬鹿みたいかもしれませんがマザコンなのかという疑念からと、なんだかそれに嫉妬して、 「もし私がネックレスをプレゼントしたらどっちをつけるの?」 と聞いてしまいましたが、 「とっても困る」 言われました。嘘でも、私を選んでほしかったし、私だったら彼を選びます。 親を邪険にするわけではありませんが、これから歩んでいくのは彼とって思っているからです。 私のことも、言ってほしくないことまで(彼には話せることと思って話したことなど)、私に黙って 母親に話してしまっていることもありました。 それを訴えたら 「親からしたら、どういう子と付き合ってるか心配になるでしょ?;」 と言われました。信用して話しているのに言われてしまった私の気持ちは?と思いましたが…。 (でもそれからは何も話さないことにすると言って、話さなくなったと思います) 結婚を考えているのですが、いざとなったとき私の味方をしてくれるか心配なんです。 ちなみに、付き合って1年くらい経ちます。 彼は今アルバイトで働いているんですが(それでも連日社員並みに忙しく働いています) そういうのだって親が甘いからいつまでもアルバイトなのでは?とかも考えてしまいます…。 お互い子離れ親離れできてないような気がしてヤキモキしています。 彼のお母さんは私にも確かには優しくしてくれるのですが、素直な気持ちでそれを受け取れない自分もいるんです。 だからと言ってそういう気持ちを態度には絶対出しません。 彼は私と付き合う前3年くらいまで彼女はいなかったようです。 なので母親というか家族と接していた時期が長いとかもあるのかなとも思っているんですが…。 どうか意見をきかせてください。 体験談や今まさにそうだ という方もいらっしゃいましたら「こう考えるといい」など教えてください;

  • 彼の家族を理解したい。と思うけど。(長文になりますが・・・)

    おはようございます。 お世話になります。 私27歳、彼26歳。関東在住です。 私は1人暮らしで社会人5年目。 彼は実家暮らしで社会人6年目。 付き合って4年目です。 彼のご家族のことで、自分の感覚がおかしいのか解らなくなったことがあります。 付き合い始めからあちらのご両親・姉妹が心配性でした。 ●毎日夜20時頃から「何時に帰る?」の電話とメールが。 ●付き合って初めてのクリスマスイブの日に一緒にいたらまた帰る時間の催促のお電話が。 着信に気付いた彼がメールで「今日は飲みも入ったし泊まる」って送ったら「家族はどうでもいいのか。相手の家族をないがしろにさせる彼女も彼女だ。教養がわかる。下品だ」と。 ビックリして「毎年クリスマス家族で何かしていたの?悪い事したかな…」と彼に聞いてみたら「普段と同じ。特に何もしていない。ケーキも食べていない。」との返事が。 「でもこんなメールもらっておいて一緒にいても楽しめないからひとまず帰って安心させて」と帰ってもらったり。 ●事前に旅行することを連絡していても「何時に何で行って・どこをまわるのか・そして何時にどこに帰ってくるのか」旅行中もメール・電話が飛んできます。 ●彼が「彼女との付き合い」「その他友人との付き合い」について落ち着いて、話し合いをしようとしても彼のお母さん・お姉さんはすぐに怒鳴ります。 怒鳴ってわかってもらえなかったら泣きます。 泣いてもわかってもらえなかったらトイレだろうがバスルームだろうが籠もります。話し合いにならないそうです。 ●ある日私と彼が遊んでいた時、彼の気分が悪くなりましたのでネット喫茶にて彼が横になって休んでいました。 その後家に帰って「今日彼女と遊んでいる時気分悪くなって休んでいた」ことを伝えると激怒。 「お前が気分悪くなった事を知るのは、家族は彼女の次か!」との事。 ●しまいには、先日夜11時に帰宅した時、「これ以上心配させるんだったら家族と縁を切れ」と言われたと。 等など。他にもありますがキリがないので、上記を一例で挙げています。 彼の大切な家族です。 私にとっても大切な人達なのですが…正直わかりません。 感覚というのでしょうか。 初めは「えー!!?心配しすぎでしょ」と思っていたのですが、最近では私がおかしいのかな、と。 私の存在が彼の家族に対して嫌な気持ちにさせて、しまいには彼にも負担を与えているのかな、と思いはじめました。 そして彼に正直な気持ちを伝えました。 あなたが板ばさみになっているのなら私があなたの手を離したほうが良い?と。 彼の答えは「どうなんだろう。別れた方がいいのかな…」とハッキリしません。 なので私次第だろうな、と実感しています。 どうすればいいのでしょうか? 私にとって彼は大事な存在でとても大好きなのですが、もう頭が混乱しています。 お互いの為に今のうちに別れた方が良いのでしょうか? 参考までにご意見頂きたいです。 皆さんならどうしますか?

  • 家族から離れられない

    今年、二十歳です。 私の家族は祖父母も一緒に暮らしていてすごく仲が良いです。 私は家族といるのが好きで友達より家族を優先してしまいます。 例えば友達と夕方まで遊んでいても夕飯までには家に帰ってみんなとご飯を食べたいと思ってしまいます。(毎回ではありませんが) もうクリスマスイブですが、この年でいつまでも家族とクリスマスっておかしいですか? 毎年24日は家族と、25日は友達と過ごすのが当たり前になってしまって、ケーキも家族で予約してあります。 いい加減、離れなきゃいけないと分かっていますが、やっぱり家族が一番『楽』で幸せなんです。 今の私は、おかしいですか? 自分は周りからしたらどうなのか知りたいのでご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚前提の人の家族に犯罪者がいたら、許しますか?

    はじめまして、娘の恋人の家族に前科者の弟がおり、現在も、服役しております。彼の弟に前科があるし、現在も服役しております。母である私は、猛反対しております。夫も同感です。 いくら、時代が変わっても前科者を家族にしたくありません。彼の両親も離婚しており、話合いができません。まだ娘も26歳で看護師をしており、みすみす不幸には、したくありません。 皆さんなら、どうしますか?