• ベストアンサー

結婚前提の人の家族に犯罪者がいたら、許しますか?

はじめまして、娘の恋人の家族に前科者の弟がおり、現在も、服役しております。彼の弟に前科があるし、現在も服役しております。母である私は、猛反対しております。夫も同感です。 いくら、時代が変わっても前科者を家族にしたくありません。彼の両親も離婚しており、話合いができません。まだ娘も26歳で看護師をしており、みすみす不幸には、したくありません。 皆さんなら、どうしますか?

noname#222418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212798
noname#212798
回答No.3

こんにちは。 私自身、理由は違いますが、両親に猛反対され、結婚しました。 今春、一人息子が大学に入り家を出たので別居をしました。 結婚から秋で20年、今になって両親が理由がが反対した解ります。 あくまでも、確率ですが、親御さんでなくとも周囲に反対された結婚を添い遂げることは 難しいでしょう。 が、別居に至って勝手な言い分ですが、結婚は後悔していません。 息子を授かりましたし、夫とも行き来はあります。 苦労をして学んだこともあります。 娘さんが反対をし諦めるなら、そこまでの縁の男性なんです。 親御さんのお気持ち痛い程、解ります。私も結果、親に心配をかけたわけですから。 当時の私に告げるとすれば、「あなたの好きにしなさい。ただし、幸せを手に入れることが困難で あることを覚悟できるならね。」でしょうか。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早々のご回答感謝いたします。 弟さんの事を聞いた時にあなたたちは、男女の関係はあるのか?と彼に問いただしましたら、お嬢さんが、大切だから、手は出していないと。娘にも父親から、本当にお前が大事なら、すぐ関係は持たない、それが、男だ。と話をしていたようです。ちかじか、第3者を通して別れの話合いをします。

その他の回答 (4)

回答No.5

Q、崩壊家族に加えて兄弟に犯罪者がいる彼と娘との結婚を許しますか? A、No! >一生後悔しないと誓えるのか? >も、もちろん。 昨今の若者の意地と根性の無さは底なしです。ですから、昔のような親心は仇になります。ですから、「親の特権」を振りかざして大いに反対されるべきです。 >みすみす不幸にはしたくありません。 娘さんが不幸になったとしても、その原因は彼の家族問題にあるのではありませんよ。全ては娘さんの性格と器量と資質・能力の結果に過ぎません。そこんところだけは履き違えられませんように!

質問者

お礼

最後のお言葉、身に染みております。ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

犯罪者が身内にいる場合の不利益について ちゃんと調べて説明しますかね。 罪の種類とその理由で多少問題は変わりますが 反対することになるでしょう。しかし、服役するほどなのでまあ…きっとお察しなんでしょうが…。 彼の両親に話をするくらいなら、 その彼自身に話を聞けばいいのでは? 犯罪者の身内をどう思ってるか、どういう不利益が人生に起こるか、 その身内とどこまで付き合っていくつもりかなど ちゃんと話を聞いてみればいいと思います。(で、論破だね) 弟がその罪を犯す前に彼氏は何をしていたのかとか 兆候はあったのかとか、繰り返すおそれはないか、繰り返した場合どうするのかなどもです。 地味に足を引っ張り、マスコミよろしく不利益な情報を「それしかない」ようにみせ その上で、表面的には反対はしません。 だって、そういう男との交際反対したら、ロミオとジュリエット効果で 娘さんますます燃え上がると思うから。(でも26歳は「まだ」っていう年齢じゃないですよ。お母さん) 「彼氏は悪くない、弟が犯罪者だからって諦めろとかお母さんたちひどい、話を聞いて、 彼と弟は別人格、弟にも理由がある、彼を幸せにしてあげたい(←稼げる女性にありがちな)」ってね。 冷静そうに見える人でも、普段おっとりしているようでも、恋愛に入れ込むタイプじゃなくても 「邪魔者」は恋の炎を燃え上がらせるガソリンにしかならないんです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 弟さんは、何回も服役しているので、このご縁は無理です。

• hide6444
回答No.2

勘違いしておられるようですが、弟さんは家族ではありませんよ。あくまでも結婚 する相手が家族になるだけで、弟は関係ありません。私の会社の社員の家族に 犯罪者がいて結婚話になった時に私は本人同士が全てを認識しているのであれば 親がそれ以上を口出しするべきではないと言って仲人も引き受けて結婚させました。 正直なところ、あなた方の考え方は差別であって絶対にしてはいけないことです。 結婚する相手はちゃんとまともな男性なのですから、弟が前科者であるからといって 結婚を反対するのは可笑しいと思いますよ。娘様も26歳で看護師として働いている 立派な女性です。苦労を共にすると言う覚悟が出来ているから彼氏と付き合っている はずです。親が体裁を気にして子供の結婚を拒否するのは横暴ですよ。 あくまでも付き合った男性の弟が犯罪を犯していただけで、本人や彼氏には何にも 関係のない事です。そこまで体裁を気にするのであれば、娘さんと縁を切ったら 良いではありませんか。 自分の娘を信用できないのであれば、結婚後は関わらなければ良いだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

勿論諸手を挙げて賛成とはいきませんが、この問題を考えるにはどういう家庭で犯罪がどのように行われたか、によるように思います。 なんとなくのイメージですが、結婚詐欺やインサイダー取引などの場合は成人してからの犯行と見られ、またあまり育ちは関係ないように思います。(インサイダー取引あたりは逆に学歴もしっかりありそう) 弟がいくつの時に罪はなんだったのでしょう。 所謂DQN一家でヤンキー、強盗殺人を10代の時にやった、とかなら兄も同じ家庭で育っているので問答無用で白紙決定です。 家族一人だけがだめな奴の可能性もあります。 親御さんの風貌や、親としてまともだったのか、その辺りを知ってから反対してもいいように思います。 結婚をするのは娘さんなので、頭ごなしに言っても理不尽に命令されていると感じてしまえば破談にできるものもできなくなります。 また、悪い男はモテます。娘さんが今まで好いて来た男性がどのような人たちなのかも参考になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらも両親の環境を理由に別れていただきます。