• ベストアンサー

結婚前提の人の家族に犯罪者がいたら、許しますか?

はじめまして、娘の恋人の家族に前科者の弟がおり、現在も、服役しております。彼の弟に前科があるし、現在も服役しております。母である私は、猛反対しております。夫も同感です。 いくら、時代が変わっても前科者を家族にしたくありません。彼の両親も離婚しており、話合いができません。まだ娘も26歳で看護師をしており、みすみす不幸には、したくありません。 皆さんなら、どうしますか?

noname#222418
noname#222418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212798
noname#212798
回答No.3

こんにちは。 私自身、理由は違いますが、両親に猛反対され、結婚しました。 今春、一人息子が大学に入り家を出たので別居をしました。 結婚から秋で20年、今になって両親が理由がが反対した解ります。 あくまでも、確率ですが、親御さんでなくとも周囲に反対された結婚を添い遂げることは 難しいでしょう。 が、別居に至って勝手な言い分ですが、結婚は後悔していません。 息子を授かりましたし、夫とも行き来はあります。 苦労をして学んだこともあります。 娘さんが反対をし諦めるなら、そこまでの縁の男性なんです。 親御さんのお気持ち痛い程、解ります。私も結果、親に心配をかけたわけですから。 当時の私に告げるとすれば、「あなたの好きにしなさい。ただし、幸せを手に入れることが困難で あることを覚悟できるならね。」でしょうか。 参考になれば幸いです。

noname#222418
質問者

お礼

早々のご回答感謝いたします。 弟さんの事を聞いた時にあなたたちは、男女の関係はあるのか?と彼に問いただしましたら、お嬢さんが、大切だから、手は出していないと。娘にも父親から、本当にお前が大事なら、すぐ関係は持たない、それが、男だ。と話をしていたようです。ちかじか、第3者を通して別れの話合いをします。

その他の回答 (4)

回答No.5

Q、崩壊家族に加えて兄弟に犯罪者がいる彼と娘との結婚を許しますか? A、No! >一生後悔しないと誓えるのか? >も、もちろん。 昨今の若者の意地と根性の無さは底なしです。ですから、昔のような親心は仇になります。ですから、「親の特権」を振りかざして大いに反対されるべきです。 >みすみす不幸にはしたくありません。 娘さんが不幸になったとしても、その原因は彼の家族問題にあるのではありませんよ。全ては娘さんの性格と器量と資質・能力の結果に過ぎません。そこんところだけは履き違えられませんように!

noname#222418
質問者

お礼

最後のお言葉、身に染みております。ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

犯罪者が身内にいる場合の不利益について ちゃんと調べて説明しますかね。 罪の種類とその理由で多少問題は変わりますが 反対することになるでしょう。しかし、服役するほどなのでまあ…きっとお察しなんでしょうが…。 彼の両親に話をするくらいなら、 その彼自身に話を聞けばいいのでは? 犯罪者の身内をどう思ってるか、どういう不利益が人生に起こるか、 その身内とどこまで付き合っていくつもりかなど ちゃんと話を聞いてみればいいと思います。(で、論破だね) 弟がその罪を犯す前に彼氏は何をしていたのかとか 兆候はあったのかとか、繰り返すおそれはないか、繰り返した場合どうするのかなどもです。 地味に足を引っ張り、マスコミよろしく不利益な情報を「それしかない」ようにみせ その上で、表面的には反対はしません。 だって、そういう男との交際反対したら、ロミオとジュリエット効果で 娘さんますます燃え上がると思うから。(でも26歳は「まだ」っていう年齢じゃないですよ。お母さん) 「彼氏は悪くない、弟が犯罪者だからって諦めろとかお母さんたちひどい、話を聞いて、 彼と弟は別人格、弟にも理由がある、彼を幸せにしてあげたい(←稼げる女性にありがちな)」ってね。 冷静そうに見える人でも、普段おっとりしているようでも、恋愛に入れ込むタイプじゃなくても 「邪魔者」は恋の炎を燃え上がらせるガソリンにしかならないんです。

noname#222418
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 弟さんは、何回も服役しているので、このご縁は無理です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

勘違いしておられるようですが、弟さんは家族ではありませんよ。あくまでも結婚 する相手が家族になるだけで、弟は関係ありません。私の会社の社員の家族に 犯罪者がいて結婚話になった時に私は本人同士が全てを認識しているのであれば 親がそれ以上を口出しするべきではないと言って仲人も引き受けて結婚させました。 正直なところ、あなた方の考え方は差別であって絶対にしてはいけないことです。 結婚する相手はちゃんとまともな男性なのですから、弟が前科者であるからといって 結婚を反対するのは可笑しいと思いますよ。娘様も26歳で看護師として働いている 立派な女性です。苦労を共にすると言う覚悟が出来ているから彼氏と付き合っている はずです。親が体裁を気にして子供の結婚を拒否するのは横暴ですよ。 あくまでも付き合った男性の弟が犯罪を犯していただけで、本人や彼氏には何にも 関係のない事です。そこまで体裁を気にするのであれば、娘さんと縁を切ったら 良いではありませんか。 自分の娘を信用できないのであれば、結婚後は関わらなければ良いだけです。

noname#222418
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

勿論諸手を挙げて賛成とはいきませんが、この問題を考えるにはどういう家庭で犯罪がどのように行われたか、によるように思います。 なんとなくのイメージですが、結婚詐欺やインサイダー取引などの場合は成人してからの犯行と見られ、またあまり育ちは関係ないように思います。(インサイダー取引あたりは逆に学歴もしっかりありそう) 弟がいくつの時に罪はなんだったのでしょう。 所謂DQN一家でヤンキー、強盗殺人を10代の時にやった、とかなら兄も同じ家庭で育っているので問答無用で白紙決定です。 家族一人だけがだめな奴の可能性もあります。 親御さんの風貌や、親としてまともだったのか、その辺りを知ってから反対してもいいように思います。 結婚をするのは娘さんなので、頭ごなしに言っても理不尽に命令されていると感じてしまえば破談にできるものもできなくなります。 また、悪い男はモテます。娘さんが今まで好いて来た男性がどのような人たちなのかも参考になります。

noname#222418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらも両親の環境を理由に別れていただきます。

関連するQ&A

  • 相手の親・身内に前科があると・・結婚は難しいのか

    初めての投稿になります。・・・自分は20代・男です。 私には付き合い始めて一年半ぐらいになる彼女がいるのですが、 結婚を考えている今、彼女の親(父)は現在、薬物使用による罪で服役中です。彼女には母親がいなく(生まれて直ぐに離婚した為)これまでも何度か父親は同じ罪で服役を繰り返しているようです。この話はつき合い始めて直ぐに彼女自身から聞かされたのですが、正直驚きました。 それでも私は彼女を支えながら守っていきたいとこれまでいろいろ悩み・考えながらもやってきました。 結婚を考え始めてからの問題は・・私の両親から反対されている事です。 結婚話を切り出すにあたってこの事実をいつまでも隠すわけにもいかず 両親に打ち明けましたがやはり猛反対でした。結婚した場合同族に前科者がいるだけで家族・親戚に迷惑が及ぶかもしれない、弟(公務員ですが)に何らかの形で今後迷惑をかけるかもと・・・。いろいろと考えてきましたが息詰まってしまい少しでもいいアドバイスをここでいただければと思い質問させていただきました。 長文・乱文で読み取りづらく申し訳ありません。

  • 警察試験と犯罪歴

    こんにちは。私は26歳の主婦です。夫は会社員です。夫の弟、私の義理の弟が来年警察の試験を受ける為に勉強をしています。ですが、私の弟が現在、警察所に留置されています。(詳しい理由は、まだ家族にも教えてもらえませんでした)弟は以前、酔っぱらって暴力を奮い、執行猶予中だったので、刑は確定するみたいです。義理の弟の警察試験には、どのように影響してくるのか知りたいです。試験には身辺調査があると聞いたのですが、やはり身内が服役中であると、試験は不合格になってしまいますか?義理弟の将来を考え、旦那との離婚も考えています。回答をよろしくお願いします。

  • 家族が犯罪者として逮捕されたらどうしますか?

    例えば夫(恋人)が痴漢で逮捕されたら。 妻が万引きで逮捕されたら。 娘が援助交際で補導されたら。 息子が下着泥棒で逮捕されたら。 更には家族が殺人で逮捕されたら。 1.もう信じられない!離婚だ、縁切りだと感じる(実際離婚・勘当をするかは別として) 2・絶対そんなことはしないと信じぬく。 3・何をやろうと、どんな恥をさらそうと私は最後まで味方だ。 その他どんなご意見でもかまいません。

  • 結婚したらずっとその人を愛せるものでしょうか?

    主人とは結婚して13年。子ども3人。H無し1年。4~5年前までは年に1~2回程度・・・ Hをしなくなると愛情って冷めていきますよね?今は部屋も別ですし、触られるのも嫌です。。。口もきいていません。用件はメールで済ませます。居るだけでイライラして、ストレスです。離婚を考えていますが、両親が反対しています。あなたがそんな子だと思わなかった・・・と。 40歳を目の前にやり直すことができるなら今だと思ったり・・・ 子ども達は不幸になるのかな・・と思ったり。。。 友達には恋人作ったら?なんて言われますが、それは話が違うと思うし・・ 皆さん、幸せですか?

  • 実家族との関係、どうすればよいのでしょうか?

    出来れば辛口はご容赦お願いします。 フランス人の夫と結婚をし、2歳4ヶ月になる娘とフランスで生活をしています。 義理家族とは交際していたときから良くして貰っていたこともあり 関係はとてもよく問題はありません。 一方、実家族とは重なる衝突 自分たちの価値観と見解を一方的に決めつけ 聞く耳を一切持たない実家族との関係に私も夫も大変疲れています。 私が実家で生活をしていた頃は 私と実家族の価値観は全く異なり、話しをしても平行線になるばかりか 私が誤るないと気が済まない性格のため衝突を避ける意味でも、納得がいかなくとも誤ることばかりでした。 しかし結婚してからは、夫の考えもありますし 実家族からの私への一方的な批判に夫は気をよくしていません。 前回、実家族が孫の顔を見にフランスへ来てくれた際も 私の義理家族に対する態度が(実家族に対する態度よりも)良過ぎるなど、 生まれたての娘の世話をする中、大の大人5人分(実両親、弟、私たち夫婦)の食事の手伝いは一切するどころか 滞在していたホテルから私たちの住むアパートへ朝やってきても 朝ごはんの支度ができていないなど、通訳をまともにしなかったなど、 散々不服を並べた末、ホテルへ実両親は引きこもる始末。 それについて弟と話をしてみれば、挙句の果てには『お前が全て悪い』と完全に批判。 横で会話を聞いていた夫(私の通訳を介して)は理不尽な決め付けに立腹 私たち夫婦は話し合いを一旦中断しようと試みたものの、延々と批判し続ける弟に夫は逆上し中指を立ててしまいました。 弟への夫の感情的な態度は悪かったと思っています。 ただ、幾度も重なる批判に(妊娠中からずっと)苦しむ私を横で支えてくれ 意見を聞く耳も一切持たない実家族への抵抗だったのだと感じられます。 その後、私はこの件で精神的に不安定になり心療内科へ通ったところ 実家族はモラハラの懸念が高いため、出来る限り距離をおくようにとアドバイスされました。 そうはいっても実家族、孫の顔も出来るだけ見せてあげたいし日本へも年に一度は帰れるように努力し 今年の暮れに娘の七五三をするのに一時帰国しようと思っている旨メールを書いたところ 実母からは孫の七五三を日本でなんて提案したが、反省している。 推測するに、弟が言い過ぎた事もだろうし言わなくてもいい事をいったかもしれないがそういう問題ではない。 私たちが謝罪しない限りは会うつもりはない、といわれました。 夫も私も状況を理解した上で、夫のとった行為に対する謝罪をしようと思っています。 行動自体は悪いのですから、ただどうしてそのような結果になったかの工程はあくまで話し合いの内容には取り上げられておらず 私たちはどんなことを言われても、我慢しなければいけないという実家族の考えに耐えられません。 私たち夫婦は実家族との絶縁は望んでいませんし、娘にとってもそのような結果は避けたいと思っています。 しかし今後付き合いを続けていく限りは私たち夫婦が完全に否を認めて誤る方法しか残っていないのか みなさんのご意見をお聞かせください。 長文を読んでくださり、有難うございました。

  • 警察官との結婚について質問です・・・

    推測でない回答をいただけるととても参考になります。 私は来年警察官になる彼と長くお付き合いをしています。 私も来年看護師になるので、お互いが落ち着いたら結婚しようかと、話が出ていました。 しかし結婚するにあたって、警察官は結婚相手の身辺調査があると聞きました。 3親等くらいまで調べられると聞いたことがあったのですが、両親に聞いてみると母の弟(叔父)が前科があるそうです。 彼もそのことは知っていますが、私を今も思ってくれていて、整理する時間をくれています。とても大切な彼ですし、今はパニックになってしまって、嘔吐が止まりません・・・ どの程度の身辺調査をされるのでしょうか・・・? 親戚に前科を持った方がいても警察官と結婚できた方はいらっしゃるのでしょうか・・・。 もし両親が離婚して母が籍を外れた場合はどうなのかと、両親も真剣に考えてくれています・・・。

  • 親の反対で結婚前提の交際が終わることに。

    現在、結婚前提の交際をしております。 相手は幼稚園の子持ちです。 自分には過去に逮捕歴があります。前科はついていません。そのことは相手の両親に隠して交際していましたがとうとうどこからか両親の耳に入ってしまい彼女を通じて交際解消を求められました。 相手の子供の事や今後結婚して子供との生活等を考えた時に過去にそういうことをしている人は別れなさいという事や言われたみたいで彼女からいわれました。正直、自業自得なのは十分承知なのですがこれまで家族同士の付き合いや一緒に出かけたりしていて関係は良好でしたが発覚後は完全に拒絶の状態になってしまいこちらとの話し合い等にも一切応じて貰えずの状態です。 無理な状況だとは思いますが結果変わらないにしろ1度どうしても会って話してそれでも相手方の意見が変わらないようなら引き下がるしかないのだのは思いますが一切拒絶されている状態なのでこちらからのアクションが何もできません。このまま引き下がるべきなのでしょうか? 話しても無駄になるにしろその場を設けて貰えるまで誠意を見せ続けてとりあえず話し合いの場を設けてもらえるまで何かしらできることはした方がいいのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 私はハワイに住んでいて、去年の5月に結婚をしました。結婚してからは旦那

    私はハワイに住んでいて、去年の5月に結婚をしました。結婚してからは旦那と私、そして私の母と妹たちと住み始めました。結婚した理由は私の家族の金銭問題とステータスが原因でした。結婚をする3日ほど前に私の母が「あなたたち結婚しちゃえば?」との言葉でプロポーズもされていたし、すぐさま二人で決断。旦那はアメリカ陸軍に所属しています。 まだ、一年もしないうちにいろいろな問題が発生してきました。 旦那が私と私の家族に嘘をついていたこと、最後には私と一緒に入れるようになるため私の父をだましたことです。 今年の2月に私は夫が浮気をしているのを発見し、それを一緒に住んでいる母に私が相談したところその話が家族みんなに伝わり、父の耳にも入ったのがこの問題の始まりでした。 それから、家族で話し合いをするうちに夫がいろんなことに嘘をついていたことが発覚。 すると、私の家族は大きく私たちの関係に反対し、離婚した方がいい、もう一緒に住んでられないからあなた(私)も一緒に来なさい、などと言ってきました。夫が2月からイラクへ行くトレーニングを終えて、久しぶりに家へ帰ってきた4月から私たち夫婦対家族の戦いが始まりました。 夫は私の前では素直に話ができて泣きながら謝ってくるのですが、私の家族に対しては全く反対で戦争モードになってしまい、どんどん問題が悪化していくばかりか夫と家族の間には大きな傷を負いました。それでも、私は両親や妹に「あの人とやっていきたい」と申し出たのですがすべてだめ。 夫はただ、おこるだけで彼たちにきちんと誤りもせず、反対に私の父に「本当ははやく別れたいんだよね。でも、イラクから戻ってくるまで離婚はのばしてもらいたい」と宣言。が、それは私とすぐ離婚させられないためのプランと良い、父に伝えた後、夫から聞きました。 その時私は、がっかり。。。 まず今問題が起きている原因は嘘からなのにその上にまた嘘をつくなんて。。。あり得ないと思いました。が、私も夫と離婚したくなかったのでその話を聞き入れ彼の気持ちを理解しようとしました。 でも、自分は嘘つきたくない。この思いが強く、母に夜二人だけになったときに夫が父に言ったことは嘘だったことを伝えました。そして、次の日私はそれを父にも伝え、私は彼とやっていきたい。とまた説得をしました。その時父は「家族の縁をきることになるからな。」と言い、お金のことでいろいろ話した上で電話を切りました。すぐさま、夫に連絡をし「賛成とか応援はしてくれないけれど、父がわかったと言っていた。」と伝えすぐ二人で合い、喜び、幸せになって家族を納得させていこうと話していたところ、父から電話が入りすぐ私たち二人と両親4人で会おうと言うことになりました。そこから、また夫の態度が急変し父と夫のバトルが始まりました。 夫は私の両親になんの尊敬の態度もなく、これから信頼してもらおうとの気持ちも無いような様で、次には両親が私を納得させようと何時間にもわたり話をしてきました。 それから、何日かして彼と会おうとしたとき母が私に「行かない方が良いからだめ。」と言って、最後には夫が警察を家(他に借りた家)に呼び私は家を出て彼の住んでいるところ(今までの家)へ戻りました。が、その次の日夫が仕事に言った後父が私に電話をしてきて「お前がわるいんだ、もしまだアイツとyって行くなんてことをいったら俺がお前にアタックしてやるからな。」との事。 私は、父からなにをされるのか怖く、親の言う事を聞き、新しい家へ戻りました。それから、夫とは一回もあっていません。 それが、5月のはじめでその日に離婚弁護士の所に行き、離婚書状をだし、今それが夫の手に届くのを待っているところですが、離婚にサインをしたのは私の両親や妹たちに強く反対されたためでした。サインをしたときも、今もまだ夫のことが忘れられなくて毎日家族と暗く辛い日々を送っています。ただ、私は家族を破壊したくもないし出て行くなんて度胸はありません。が、どうしても夫と離婚したくないと思っています。夫も離婚書状にサインしたのは親がやらせたんだろと言っておりその書状を取りにいきたくないそうです。こんな、状態で離婚を破棄できるでしょうか。 私の家族は夫を毛嫌いするような態度で私も親をこれ以上困らせて病気にさせたくないあまり、自分の正直な気持ちを言う事ができません。 夫ともずっと話していなくてもう1ヶ月が経とうとしています。 夫がどう考えているのかさえわからず、電話もできない状態です。まずは、夫が今こんな事になっていてどう思っているのか、考えているのかを知りたいです。 そして、離婚をしないで両親や妹に納得させる事ができるのでしょうか?毎日、悩み、辛く、苦しい時間で、また自分の気持ちにも嘘を家族の前では見せている自分はどうしたらいいのか分かりません。

  • 犯罪でしょうか?

    犯罪でしょうか? 家族構成(夫婦+小2女子1人)の3人家族の夫です。私、夫が急に体調を悪くし1ヶ月近くの入院。 離婚(別居)を考えいた妻が、夫が入院している事をいい事に、別居を計画。 夫の給与及びボーナス等で新しい新居と家財用品を購入。(20万円くらい) もちろん双方別居も離婚も同意をしておらず話し合いもしておりませんでした。 妻の勝手な一方的な行動の様です。 これってどんな扱いをすればいいのでしょうか? 犯罪になるのでしょうか?それとも共同財産で夫が泣きね入りするしかないのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の家族から結婚を反対されています。

    8年付き合った彼と、結婚の話が出ています。 ですが、彼の家族(両親と兄夫婦)から反対されています。 元々、付き合っているときから反対されていたのですが 彼が両親に「結婚するから」と話したところ、毎日のように 「別れなさい」と説得されているそうです。 反対されている理由は、 ・私が彼よりも年上なこと ・私が施設で育ったこと  (両親がいなくて、施設で育ちました。) ・彼の両親いわく、私の仕事が「最底辺の仕事だから」  (コンピュータ関連の本を執筆する仕事をしています。) ・結婚は、絶対、同じ県出身の人でないとダメ  (彼の結婚しているお兄さんも当初、反対されていたのですが   奥さんが同じ県出身ということで許してもらったそうです。) まだ一度もお会いしたことがないのですが、 彼の家族からは、会うことさえも拒否されています。 「育ちのいかがわしい人間と会うと、こっちまでけがれる」とか 「生まれてくる孫(お兄さんの奥さんが現在妊娠しています。)に 悪い影響が出るから会わない」と言っているそうです。 また、私が彼をたぶらかしている、私が彼の弱みを握っているから 仕方なく彼が付き合っている、と誤解しているようで いくら彼が否定しても、「好きだからつきあっている」と言っても 聞く耳がないそうです。 「お金を渡すから、別れなさい」とも言っているそうです。 彼は、反対されても結婚する、と言ってくれていますが やはり、ご家族の気持ちを変えることは難しいでしょうか?