• ベストアンサー

結婚したらずっとその人を愛せるものでしょうか?

主人とは結婚して13年。子ども3人。H無し1年。4~5年前までは年に1~2回程度・・・ Hをしなくなると愛情って冷めていきますよね?今は部屋も別ですし、触られるのも嫌です。。。口もきいていません。用件はメールで済ませます。居るだけでイライラして、ストレスです。離婚を考えていますが、両親が反対しています。あなたがそんな子だと思わなかった・・・と。 40歳を目の前にやり直すことができるなら今だと思ったり・・・ 子ども達は不幸になるのかな・・と思ったり。。。 友達には恋人作ったら?なんて言われますが、それは話が違うと思うし・・ 皆さん、幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.6

幸せの意味や形は、夫婦生活が長くなればなるほど変わっていくと思います。 体の関係がなくても、うまくやっていく夫婦もいれば、あなたのように愛情が冷めていってしまう人もいるでしょう。 私自身は、いろいろあって、「もう少し、思いやりのある人だと思ってたのに・・」「全然私の気持ちを分かってくれない・・」っと思うこともありますが、最終的にはまぁ、幸せですよ^^ というよりは、幸せになれるよう、主人と私が家庭を一番に考えて、こうどうしているつもりです。 喧嘩もしますが、それは互いに自分の家庭の幸せを考えるあまりのことだと互いに分かっているから、うまくやっていけるのでしょうね。 あなたが今一番守るべきものは、お子様3人ですよね? お子様にとって、お子様の人生にとって最良の選択をされることが、母親としてのあなたの責任の果たし方だとは思いますし、また、そういったことに幸せを見出せることが母親としての自覚だと思いますよ。 セックスレスであることが不満となっているのであれば、ご主人と正面から向き合っていってみるべきだとは思いますよ。 幸せは自分で作り、自分で気づいていくものです。

その他の回答 (9)

• OLDGUY
回答No.10

「結婚したらずっとその人を愛せるものでしょうか?」がご質問ですが、答えは「できます。」しかし、そのための努力が必要です。「何もしなければできません。」私の経験でも我々夫婦がもっとも険悪だったのは、貴方と同じくらいの時でした。下記は同じような質問への私がした回答です。ご参考にお読みください。私は家庭生活、仕事も通じて感じたことは、人間その気になれば大抵のことはできます。問題は本当にやる気があるかです。この種の努力に対して、それなりに反応が得られる可能性がありますので、よい反応があれば報われます。つらい努力ではないので長続きします。少し状況が好転すると加速度的に関係はよくなります。信じて頑張ってください。貴方の気持ちはきっとご主人に伝わります。 ------------------------------------------ ご縁があってご結婚されたのですから、そんなに簡単に離婚など考えるべきではないと思います。私自身(55歳、結婚26年)幾度かこのサイトにも書き込みさせて頂きましたが、夫婦関係いろいろありました。(浮気、暴力はありあません)子供により辛うじて繋がっていることもありました。夜の生活もない期間(家内の拒否)も結婚ありました。それにより夫婦関係がよくない期間もありました。しかし、26年経った今は本当に仲良くしております。私の場合は、数年語に定年ですので、その後のことを考えて、家内と仲良くすることを自分自身のもっとも重要なことと位置付けで日々接してきました。この思いはかないにも十分に通じたようで、本当に仲良くしております。夜も最近は家内の方から誘ってくることもあります。 私はもう一度ご夫婦の関係改善に努力されることをお勧めします。会話の時間を増やす努力できませんか?まずそこからです。休日ご一緒にお出かけ、または、健康のためと言いながら家の周りの散歩など。習慣化することが大事です。それと感謝と我慢の気持ちを持って、笑顔でご主人に接することできませんか?お化粧もして、衣服も若い奥さんが着ているようなものも少し着るようにして若返る努力をして、ご主人にまだ老け込んでいないよというところ見せてあげてください。離婚はそれから考えればよろしい。何もしなければ何も変わりません。今が良くないと思っているのなら変える努力をしましょう。何事にも前向きに取り組みましょう。貴方の心ひとつで新しい生活が開けると思いますよ。これ私の経験からの言葉です。

• lilipat02
回答No.9

>Hをしなくなると愛情って冷めていきますよね? 時と場合にもよりますよね。妊娠中や赤ちゃんが生まれたばかりとかだとそう頻繁にHは出来ませんが、それでもキスしたりハグしたりして愛情を確かめ合う事は出来ます。(私は性行為よりもゆっくりと抱いてもらって頭をなでられている優しい時間が何より好きです。落ち着くし愛されてるんだなあと感じます) 問題はHがないということより、お互いの愛情が確認できない事・・・、もっと言えば愛情が醒めている事じゃないんでしょうか? >皆さん、幸せですか? 私は夫の事出合った頃よりもずっと好きですよ。私を傷つける人がいたら猛烈に抗議して守ってくれますし、いつも優しい言葉をかけてくれます。 年取ってHがなくなってもずっと仲良しでいると思います。毎日良くおしゃべりしてますよ、昔も今もこれからも。そういう人と出会えた幸せを神様に感謝しています。 (私が再婚と言う事で周囲から結婚に反対されていた時期が長いので一緒に住んで10年近くになりますが今は周囲に祝福され子供にも恵まれています) >結婚したらずっとその人を愛せるものでしょうか? 尊敬できる人、思いやりのある人だったらずっと愛せると思います。 前の旦那はいつも私を傷つけ家政婦扱いする人でした。そういう人ならずっと愛する事は出来ません。だから相手によりますね。

回答No.8

女性なら子供のために・・・が一般論でしょうか。 それでも火照るのなら、本当に身体だけの相手を探しても良いのでは? それとも修復を望むのなら、一度きちんと話をすべきです。 触られるのがいや、とか言うことは恋人ではないけど、ほかに憧れの男くらいも居るんじゃないですか?あなた。 でないとそこまでの感覚にはなかなか行かないと思うけどねえ

noname#125546
noname#125546
回答No.7

うちの両親は50後半ですが、私が実家に帰ると母のベッドを借りるので「しょうがないわね、パパはいびきがうるさいから嫌なんだけど」と言いながら、父の部屋で1つのベッドで寝ています。 と思っていました。 実家に住んでいる弟に聞いたら「しょっちゅう2人で寝てるよ」と(笑) エッチはしてるか知りませんけど、少なくとも私が見ていた30年間、両親はずっと理想の仲良し夫婦です。 さらに祖父母は結婚60年目を迎えて、まだラブラブです。 ただ、触られるのも嫌なのが、またラブラブに戻るのって難しいと思いますけど…

noname#142255
noname#142255
回答No.5

30代40代でセックスレスとは 可哀想な夫婦ですな 仮面夫婦 冷え切っていますか それなら なぜ同居しているのですか 子供達も 今の関係を見ていますから もう少し大きくなったら 出て行きますよ 二人だけになった時に 周りには誰も居ない 淋しい 萎びた夫婦だけ いまからでもやり直しなさい

noname#41635
noname#41635
回答No.4

>Hをしなくなると愛情って冷めていきますよね? う~ん、そうとも限らないんじゃないでしょうかね。 おじいちゃんおばあちゃんになっても、お互いに愛しみあい、仲睦まじく暮らしているご夫婦はたくさんいますしね。 セックスレスで関係が崩れてしまうのは、どちらか一方がそのことに不満に思っているときなのではないかと思います。 質問者さんの場合、 >今は部屋も別ですし、触られるのも嫌です。。。口もきいていません とのことですが、これはセックスレスが原因なのでしょうか? 愛情が薄れたからセックスレスになったということではないのでしょうか? 触られるのも嫌、口も聞きたくないというのは、セックスレスどうこうの問題よりも、もっと別の問題のように感じます。 人間としても尊敬できなくなったということではないですか? セックスレスで子供たちが不幸になるとは思いませんが、お父さんとお母さんが口も聞かないというのは、やはり子供にとって辛いことでしょうね。 まずは、人と人の関係を取り戻すことからではないでしょうか? うちは結婚生活10年ぐらいになりますが、恋人時代のように男と女を感じているかというと、それはちょっと薄れてきたかなという気はします。 でも、自分の親や兄弟よりも、夫の方が家族という気持ちが強くなっているように感じます。 とても大切な存在ですし、一緒にいると幸せですし、楽しいです。

• musokunin
回答No.3

「愛せる」とか「愛情」とか「不幸になる」とか「幸せ」は、人により、その時により、内容が異なります。そのやうな抽象的な言葉で考へるよりも、具體的な言葉で考へることをお奨めします。   あなたの現在の不滿を、具體的な事柄で、數えあげてみるといかがでせう。「H無し1年」といふのは、「この一年間、性的な交はりが持てなかつた」といふことかと思ひます。「触られるのも嫌です。。。口もきいていません。用件はメールで済ませます。居るだけでイライラして、ストレスです」といふのは、夫が求めて來ても、あなたが夫を拒んでゐるのですか。お子が三人といふことは、決して性交渉が嫌ひ、あるいは出來ないといふ夫ではないでせう。「Hをしなくなると愛情って冷めていきますよね」とは、ひとごとのやうな言ひ方ですが、「愛情の冷却感」と「性交渉の途絶え」と、どちらが先で、どのやうな經緯があつたのですか。   夫婦の間の出來事は、決して一方だけに責任があつたり、理由があつたりするのでなく、雙方になにがしかずつの理由や責任があるのが常です。自分の本心と、自分から見た夫、子達、親などの状況を、第三者に説明するやうに、じつくりと見直してみることをお奨めします。子の無い人にとつては、三人も子寶に恵まれたあなたは仕合はせ者だと言ふでせう。   人生はいつでもやり直しが可能です。四十歳を過ぎても、八十歳を過ぎても、やり直しは可能です。ただ、八十になれば、四十の體力はありませんが、四十の時に無かつた、智惠や經驗があります。あなたが、心の底から本當に求めてゐる状態は何ですか。それを手に入れる爲に、本當に必要なら、お友達の言ふ「戀人を作る」ことも實行してみる價値はあるでせう。   

• kentkun
回答No.2

触られるのも嫌だからsexレスで、口もききたくないから口もきいていませんし、だけど両親からは、非難受けたくないからご機嫌取りの為に離婚もせず・・・ すべてあなたの思い通りになっている人生のような気がします。 充分幸せな人生ですね。 皮肉な回答のように思われるかもしれませんが、あなたとご主人で作ってきた家庭です。幸せだと思いますよ。

• aqua-city
回答No.1

こんにちは。 結婚5年子供なしの女性です。 こんな私が結婚生活の先輩に書き込むのはどうかな・・・と思いましたが、勇気を出して書かせてもらいました。(笑) 結婚13年にして、「H無し1年。4~5年前までは年に1~2回程度」というのは、普通じゃないかな・・と思うのですが、一般的にはもっと多いのでしょうか?^^; 私は結婚5年ですが、新婚時代からセックスレスです^^; (そういうことが面倒臭いっていうのが理由なんですけどね・・・) でも、セックスをしないからといって、愛情は冷めていませんよ。 「居るだけでイライラして、ストレス」 これは、私にも覚えがあります!それは一年ほど続きましたが、ある時、「私にはこの人しかいないんだろうな」と再認識するような出来事があり、それからは仲良く出来ています。 (相変わらずセックスレスですけどね~^^;) 夫婦って、精神的な繋がりが一番大切ではないでしょうか・・・。 子供さんに関しては、言える立場でもないので、発言は控えさせて頂きますね。 不快な発言等ありましたら、お詫び致します。 質問者様の心が、少しでも軽くなりますように・・。