占いやスピリチュアルにはまる人の特徴とは

このQ&Aのポイント
  • 占いやスピリチュアルにはまる人は、不幸そうな印象を受けることが多いです。イライラしたり、家庭が崩壊したり、貧困状態になったり、人間関係に悩んだりといった問題を抱えていることがあります。
  • 不幸な状況にあるために占いやスピリチュアルに頼るのか、それとも占いやスピリチュアルにはまることで不幸な状況に陥るのかは、はっきりとは分かっていません。ただし、占いやスピリチュアルによって幸せになった人も存在するかもしれません。
  • 占いやスピリチュアルにはまる人は、特定のこだわりを持っており、それが周囲の人々との関係性を悪化させる一因となっている可能性があります。ただし、必ずしもすべてのケースでこのような傾向があるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

占いや、スピリチュアルにはまる人について

私の周囲で、占いに、スピリチュアルにはまる 人が、けっこういるのですが、 共通して、不幸そう です。 いつもイライラしていたり、家庭がボロボロだったり、貧困だったり、 友達や、恋人、がいないとか、バツ2とか そんなのばっかりです。 逆説的に、 そうだから、 はまるのか ・・・。 私には、理解不能ですが、 占いや スピで、幸せになれる と思って はまってるんでしょうか? 東北にいくと 不幸になる だとか ●日は、でかけたくない であるとか もう、私には、意味不明すぎて・・・。 妙な こだわり があるから、どんどん 人が離れて 不幸になっていくのだと 思うのですが、ちがいますでしょうか? 占いや スピリチュアルで、 不幸 ⇒ 幸せ になった人 いるのでしょうか? 逆に、不幸になっていく 要因かと 思いますが・・・。 みなさま からの 賛否 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.3

自分というモノが無く、何かにすがっている方はご記載の通り、不幸といいますかマイナス面の方向に進んでおられるように見受けられます。逆に良くなった、というのは言葉で表現しづらいので、マイナスは特に声が集まりやすいですね。 私は占いやスピリチュアルを"活用して"、自分を高めておりますが、占いやスピリチュアルに"従って" いる場合は、不幸と記載された方向に進むと思います。

queeeeen
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 これは「占い、スピリチュアル」の問題ではなく、 「ハマり方~活用や活かし方、接し方」の問題と思います。 私は、占いを仕事にしている者ですが、 それは、私自身が、 占いやスピリチュアルで、幸せになれたので、 こんな良い物なら、他の方にも活用して欲しい。 私でなれたのなら、他にもなれる方はいるはず。 が、原点です。 同僚や友人の占い師さん達は、概ね幸せそうですし、 それは別に、手段やジャンルを問わず、 基本的には、何でもそうだと思うんですよ。   およそ、どんなジャンルでも、 「使い方・接し方・活用の仕方次第」で、 人生を幸せや、豊かにもしますが、 これさえやっていれば、例外なく必ず、 不幸⇒幸せになるジャンル。などは、 限りなく、聞いた事はありません。 投資、資産運用、健康法、運動、心理学、 成功法則、賭け事、宝くじ、子育て、資格、 美容、商売、科学、法律、宗教、婚活… どんな分野でも、 「妙なこだわりで使う・接する・依存する・ハマる」 なら、 不幸にしてしまう事は、あると思います。 私の周囲では~と言うのは、 それはそれで、一つの事実と思います。 が、 「私の周囲のA型の人は、共通して神経質です。」 という場合でも、それと、 A型の人すべてが、共通して神経質? と言う事は、また別ですよね。 すると偶然なり、何かの理由があるなりで、 質問者さんの周囲では、そういう方が多かった…か、 そういう方に、気がつきやすかった・目に付いた。 の、 どちらかではないかと思います。 このOKWAVEからして、 >誰かの疑問に誰かが答えることでQ&Aが出来上がり、 >後で見に来たたくさんの人の悩みの解決に役立てられています。 ですから、 上手に活用すれば、とても有益ですよね。 でも、OKWAVEに妙なこだわりがあり、 何をするにも、質問しなくては決められず、 いつもイライラしていたり、家庭がボロボロだったりの方が、 どうしたら、どうしたらと、盲目的に、 ひたすらOKWAVEに、依存していたらどうでしょう? おそらくその時は、OKWAVEが、 不幸になっていく要因にも、見えてしまうように思います。

noname#217601
noname#217601
回答No.2

占いやスピリチュアルを信じていればなんの努力もしなくても幸せになれると思い込んでいる人達だと思います。 それはまあ他人に「占いでこう言ってたからここには行かないほうが良いよ」等押し付ければ変な人だと思われますしどんどん不幸になりますよね… 占いやスピリチュアルで幸せになれる人は現実をちゃんと見ているうえでハマり過ぎずにそれを原動力に努力出来る人だと思います。

回答No.1

物事を何でも最終的には責任逃れして、自分のせいではないとするタイプでしょう。

関連するQ&A

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • 占いって時に人を不幸にしませんか?

    ○○という不幸があったのは、字画が○○だから、などといって不幸を煽ったりしませんか? また、占いによって人の不安に付け込んで利用したり商売したりしてませんか? 血液型占い(性格判断)ではB型の人を悪く言って不幸にしてませんか? 占いなんかない方が人類幸せではないですか?

  • スピリチュアルとか信じていますか?疲れました。

    こんにちは。 新年早々、精神的に疲れています。 上手く説明できませんが・・・ 元々私は、相当テンションが低いのだと思います。 新年が始まり、 「今年はもっと良い年でありますように・・・」と、 人々が幸せを祈願するのは当然の事とは思います。 もちろん幸せである事に越した事はありません。 ただ、この日本で屋根付きの家に住めて、 ご飯も食べれて、これ以上の幸せって、望みすぎな気がして、 私は今のまま平穏に生きているだけで、万々歳な事だと思っています。 だから、今巷にスピリチュアル(?)な事が溢れ、 「こうすれば運気がアップする」とか、 「こういうところに行けば癒されてパワーがつく」とか、 「病気が治る」とか、 良い事がないと、「陰気や邪気が溜まっている」とか、 果ては、不幸があると「カルマだ」とか「先祖のたたりだ」とか・・・ そういう風潮に疲れてしまっています。 仏様や神様や自然などを敬う気持はあります。 でも、スピリチュアルとかイマイチわからない事に関しては 「どうでも良い」と言うのが本音です。 (上手く説明できません・・・なんでしょう、  お仏壇にお供えをして手を合わせるとか、  お日様にあたると気持が良いとかは解りますが、  気や波動がどうのこうのとか、目に見えないし、  これ以上神様に望みずぎる事とか・・・私にとっては、ありえない事だと思っているからでしょうか・・・) しかし、新春早々 「あぁしないといけない→今年不幸になる→祟る」とか・・・ 「新品のものを使わないと陰気がこもって不幸になる」とか・・・ 友人の話を聞いていても、 「癒し、癒し・・・」と、日々、 温泉や、ヨガや、マッサージや、パワースポットと・・・奔走し、 私にとっては、その忙しさや移動だけでもストレスに感じてしまいます。 周りにそう思う人が多いせいか、 私までも、根拠のないことなのに「こうしないと祟るかも」とか 呪縛されそうで、苦しくなってきました。 皆さん、スピリチュアルな事とか信じているのですか? 実践しているのですか? 「そんな目に見えない根拠もないものは、どうでも良い」と思ってしまうのですが、 「どうでも良い」なんて思っている私は、非道なのでしょうか? そういう事を実践しないから、私はいけない人なのでしょうか? だから、テンションが低かったり、オーラがなかったり・・・それはいけないことなのでしょうか? 今、考えすぎて、非常に疲れています。 どなたか、こんな苦しい気持わかる方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • 占いを信じていない人で、当たった人いますか?

    表題のとおりです。 私は無職の頃にやみくもに履歴書を出しまくっていたら、なんと二つの職場から同時に採用通知をもらってしまいました。 あんまりにも迷って「いっそ占いで決めちゃうのも面白いかも」と、安いところでみてもらいました。 「A社ならまあまあだがB社に入ると運気が落ち、不幸続きで苦労する」と言われました。 ですが「B社に入社して幸せになったら“やっぱ占いなんてあてにならないねー”って言おう」と天の邪鬼な気持ちになり、B社に入社しました(占い師さん、すみません)。 結果、25年間の人生(当時)でワースト3に入る“嫌な事”のうち、2つはB社在籍時に経験しました。 2つのうち1つは犯罪(傷害)に巻き込まれるという恐ろしいもので、B社に在籍しなければ遭わずに済んだことでした。 数年経ちましたが、未だにそのワーストランキングは変わっていません。 ほかにも次から次へトラブルが続き、最終的にストレスで一時的に目が見えなくなるという症状まで出ました。 3年で退職し、そこから憑き物が落ちたように幸せ(というか普通の状態)になりました。 未だに占いには懐疑的な気持ちがありますが、少なくともあのときの占いは「外れた」とは言えません。 偶然だとしても、恐ろしいほどの高確率。 私のように「信じられない」「信じない」立場から、それでも信じざるを得ない結果になった経験がある方、お教えください。 ※「占い」のカテゴリーだと信じている人しか見ないかもしれないと思い、敢えて「ライフ」のカテゴリーにしました。人生相談の一種としてお読みいただければ幸いです。

  • 人の不幸の上に幸せはなりたちますか?

    はじめまして。 辛いことがきっかけで、はじめて占いをしてもらい、疑問に思うことがありました。 私は婚約していた彼がいたのですが、彼には他に好きな人ができてしまいました。私との婚約も知りながら、その彼女は家にきたり、告白を何度もし、二股でもいいからとずっとアピールしていたようです。 彼のことを愛していたし、彼の幸せだけを考え、身をひきました。しかし、彼は私と好きになった彼女を比べ、やはり私がよかったと、戻ってきました。彼女とは縁を切ったということで、私ももう一度仲良くやっていける努力しましたが、ずっと騙されていました。その上、二人にずっと悪口をいわれ、ネットで中傷までかかれていたことをしりました。とにかく一番信じていた人に裏切られたショックでかなり引きずりました。占いでは、人を不幸にしてその二人がうまくいくことはないと言われましたが、本当でしょうか?人の不幸のうえに幸せはなりたたないのでしょうか?ひどい事実を知るまでは、本当に彼の幸せだけを願っていましたが、今はそう思えない自分がいます。そして彼がその彼女と幸せな毎日を送っているのを知り、余計につらいです。 人の人生はプラスマイナスゼロになっていて、人にしたことは自分にかえってくるものだと思いますか?おかしな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 姉が占い、スピリチュアルに傾倒しています

    同居している姉(30歳)が、ここ数年、スピリチュアルなものにはまってます。 パワーストーンを腕にジャラジャラ付ける、部屋に置く、瞑想を始める、 前世(過去世?とも言ってます)を調べる、夢占いをする……などなど。 元々オカルトな物に興味があったみたいですが、昨年、とある占い師に出会ったのが大きいようです。 その方はもう孫も居る女性で、本業はこじんまりとした飲食店をやっています。 その店と自宅が繋がっていて、ちょうど間辺りに小部屋があり、そこがパワースポットだというのです。 詳しくは忘れましたが、その部屋に24時間パワーストーンや水などを置くと、 パワーストーンは浄化され力が100%になり、水もヒーリング水になるとか…。 その方は過去世も見えるそうで、姉も自分と周囲の人の過去世を見てもらったとの事。 今話題になってるような、詐欺みたいな占い師ではないみたいです(私も実際会わされました)が、姉はその方に絶大な信頼を寄せており 私が姉の言うことを聞かず勝手に行動するのは、過去で《姉が主で私が召し使いだったが、姉が私を不当に解雇したから私が本能で反発している》というのです。 占い師がこの過去世を見て姉に教えたみたいで、何かある度に姉はこの事を言ってきます。正直、だから?って気持ちです。 姉としては、不当に解雇したので罪悪感があり、今生で私と幸せになるのが今生の課題と言ってます。 面白い夢を見たので姉に教えると、以前は一緒に笑ってくれたのに、今では勝手に夢占いを始めます。 浄化されたヒーリング水を飲めば体から毒素が出ていくとか言って、毎日ヒーリング水を飲んでます。 数ヶ月前、私の喉のチャクラが弱って、言いたい事が言えないようになってるからとパワーストーンをくれました。今でも言いたい事言えてませんが…。 長くなってしまいましたが、つまるところ姉にスピリチュアルからちょっとでいいので離れてほしいです。 占い師の力が本物かは別として、その方は悪い人ではないと思います。 恐らく他だと4~5000円のパワーストーンを1~3000円で販売したり、食事してくれたから占い料金はいらないとか、本当に好意で占いしてるんだろうなと思います。 とりあえず姉の頭をスピリチュアルから離したいのですが、何か方法はありませんか? 姉も占い師も良かれと思っての行動なので、何とも言えません。

  • 貧困=不幸ではないのか?

    あんまり世の中のことわかんないんですけど、アフリカとかの貧しい国で、今日食うものにも困る人達っていますよね。 今日食うものにも困るのに、それでも子孫を残していきますね。子供を産んでいきますね。食うものもないのに。 貧困って、不便なだけで不幸とは無縁なんでしょうか? もし、貧困と不幸が比例するなら、そんな不幸な状況で子供を産もうなんて思わないはずだと、頭が悪いなりに考えました。実際、子供を繁栄するということは、それなりに幸せなんではないかと。 貧困だから、不幸だねって思うのは、我々のエゴでしょうか? 言ってる意味わかんなかったらすいません。

  • 新宿の母の占い(結婚運)が当たった人

    今まで、占いでこれほど当たったことが無いと言う人なのですが、昔、新宿の母に結婚する年齢をずばり、二十六歳と当てられました。 あなたは誰と結婚をしても、不幸になることはない、とも予言されました。その通り、現在幸せな結婚生活を送っています。 結婚前、駅前で他の占い師に呼び止められ、大変な福相が出ている、とも言われました。 結婚後も物に不自由していかないそうです。それも、その通りになりました。 同じように、占い師にピタリと幸運の運勢を当てられた方、エピソードを聞かせていただけませんか。

  • 四柱推命の占いこのままでは死ぬかもと言われました

    昨年の夏ごろ、友人の家に遊びに行ったとき、友人の親友で四柱推命を趣味でやっていると言う人にその場のノりでみてもらいました。 私には好きな人がいるのですが(その場にはいませんでした)、2年ほど進展もなければ切れることもなくなんとなく続いている関係でした。私にとってはその状況に満足してはいなかったので、二人の氏名と生年月日(生まれた時間まではわからなかった)を元にうらなってもらった結果、彼のことを悪く言ったあげくに、「このままこの人と関係を持ち続けていると幸せになれるどころか、あなたには5年後にものすごくひどいことが起きる。死ぬかもしれない。」と言われました。友人もみんな聞いていたので、占った人も控えめに言ってくれたのかもしれません。それでもこの結果でした。占いの後に金銭の要求などはありませんでした。それ以降も私は彼が好きだし関係は続いています。でも、あの占い結果が妙に気になっています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 恋愛する時に占い師に頼りすぎてる

    26才 OLです。 占いにハマったきっかけは、3つ年上のいとこに連れていってもらったタロット占いでした。もともと興味があったのと、信じやすい性格なので、次第に1人で行ったり友達を連れていったりして、占い師さんにも顔を覚えられるようになりました。その後、またいとこの紹介で、ただの占いというより「見える」というスピリチュアルな先生の話を聞いて、紹介してもらいました。いとこがその人に太鼓判を押してもらって幸せな結婚をしているのもあって、ここ2~3年彼氏ができたり好きな人ができるたびに通っています。 結構当たっている部分も多くて納得したりするのですが、最近それに頼りすぎて振り回させているように感じます。 例えば、「ある男性からアプローチされているけど、先生は何て言うだろう。私はあまり彼を好きという感じではないけど、先生にいいよって言われたら付き合ってみよう。」 という感じです。 でも、現在の彼も、先生には「結構いいよ。このままいけば来年には結婚する。」と言われたけど、自分ではあまり好きになれず。。でも先生にいいって言われてるからもう少し頑張ろうと思って悶々としています。 実際、占いをよく使うようになってから、好きになったり付き合ったりしていますが、本当に幸せな恋愛というのはしていません。。 皆さんの中で、 ・昔はよく占いやスピリチュアル系に行ってたけど、今は全く行かなくなった。むしろ占いに行かなくなった今の方が幸せな恋愛ができてる。 ・占いに通ったり見てもらったことなんて全くないけど、全然幸せな恋愛できていると自信を持って言える。 ・昔はよく通ったり信じてたけど、全く当たらなかった etc・・ という方がいらっしゃったらアドバイスやエピソードを教えてください。