• 締切済み

本当の幸せな結婚とは?

結婚して7年目で子供はいません。(現在29歳、妻30歳) 妻は専業主婦で家事はとても良くやってくれ私の為に 精一杯主婦業を頑張ってくれてるのがよくわかります。 主婦としては申し分ありません。 子供は妻が妊娠しにくい体なので2年前から不妊治療を 行っていて体外受精も3回失敗し、諦めずにしばらく 時間を置いて挑戦する事になりました。 しかし、私自身が妻に対して愛情が無くなって しまっている状態なのです。 嫌いではないのですが彼女を守って行かなければとか 支えになってあげなければとかっていう気持ちが全く無く、もちろん体の関係も全く無いし、キスされたり、手を 握られる事にも抵抗があるのです。 結婚は一人で出来ない事(つらい時に精神的に支えあったり、子供を授かったり、その他)を二人で支え合いながら 二人だからこそ作り上げていける深い幸せを求めて、共に喜び悲しみを共感していくものではと思っています。 その為にも相手に対する愛情と優しさはとても大切だと思うのです。 仕事も結婚も人生全てにおいて同じですがこの歳だから もう後戻りは出来ないと感じて妥協をしたくは無いのです。 今のまま子供が生まれてこんな夫婦関係を見て育つ 子供に対しても申し訳なく思いますし、子供には 沢山の愛情の中で育ち、まわりから愛されながら 立派な大人になって欲しいと思うのです。 高年齢の離婚が増えてる現在、本当に後戻りが出来なく なる前に、次の不妊治療を辞め離婚を真剣に考え始めているのですが、 妻の子供を産みたいと思う気持ちと年齢、または 私に対する気持ちを考えると物凄く自分が冷酷な人間に 思えて妻に対して申し訳ない気持ちで一杯になります。 しかし、周りに相談しても離婚を反対されるのは 分かっているので、どうにも行き詰まってしまいます。 やはり、離婚は考えない方が良いのでしょうか?

  • pokky
  • お礼率76% (48/63)

みんなの回答

回答No.17

#12の者です、御礼ありがとうございました。またここに来て読んでいる自分は、きっと私自身も問題にしかけていた事だからだと思いました。 結婚すると相手に対して責任が生じますものね、好きだなあと単純に思っているだけでは成り立たない、愛情・・奥深いものがありますよね、そうありたいです。 治療とは関係ないとのことだったので、読む返すと、すごく本当に冷静なお気持ちなんだろうなあと感じました。→>結婚は一人で出来ないことをを二人で支え合いながら 二人だからこそ作り上げていける深い幸せを求めて、共に喜び悲しみを共感していくもの~。 その為にも相手に対する愛情と優しさはとても大切。 私は子育てが忙しくて大変だけどでも楽しいです、でも子供に手がかからなくなったとき・・私っていったいなんだったんだろう。と放心や空しさを味わいたくなくて、常に自分と言うものを持ちたいと思っています。子育て中って母親であり、妻業は怠りがち、そんな中でも夫に気を配る自分がすこしでもあればホッとします。でも子育てが終わればもっとゆっくり夫と話をすることもできるし 色んなところも行ける。あ、こんな感じです、奥様との10年後を予想できるpokkyさんであれば波乱はあってもきっと大丈夫ではないかと自分と重ねてそう思います。 こんあ感じだったらいいなあと思うだけでもいいかも。 無理にではないですよ、とにかく自分に正直でありたいなと いつも思っています。それから一例、義理妹の夫婦ですが 結婚10年あまりですが子供はいません、でも上手くやっているんですね、全く私たちとは違うケースです。

noname#7781
noname#7781
回答No.16

 こんばんは、#7の者です  お礼、どうもありがとうございました。  そうですか、不妊治療は関係ないのですね  ごめんなさいね、勝手な推測でした。  価値観の違い…  お互いそのことに気が付いているのに  それでも子供を持つために治療をしているのは  ちょっと不思議な気もしますが。  あなたにとって奥様の存在が  一体どうゆうものなのか  少し時間をかけて考えた方がいいですよね。  人間の幸せってなんだろう  って、ときどき考えるんです。  難しいことは言えませんが  「いつも笑っていられること」と  「いつも心から感謝できること」だと  そうわたしは思っています。  (なんか単純ですよね)  もし、結婚していることが  笑えない日々であるならば  それは何となく寂しいですよ。  これは、全くアドバイスでも  回答でもないので  大変申し訳ないのですが  どうか、あまりご自分を責めないでください。  言葉がみつからなくて…  ごめんなさい。  

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.15

他のかたへのお礼をだいたい読ませていただきました。 (と言っている間にもっとお礼文も書き込まれているかも知れないですが。。) とても引っかかるところがあります。 そしてご質問の題名と直接関わりそうなところでもありますが、 >わたしは完璧を求めすぎ いやいや、とんでもないです。 求めなすぎ、です!!! 小さな解釈違いや希望違い、思いやりのずれや価値観の違いのポイント整理など、 細かい細かい掛け違えを、放ってきたのではありませんか? 話したって、わからないや、、、、、 みたいな、諦めと投げやりで。 話さないで分かるのが完璧な状態じゃありません。 何でも話せるのが、完璧なんです。 うちの夫婦は完璧です。本当に幸せな結婚そのものです。 ご質問あればぜひ聞いてください。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.14

#5です。補足ありがとうございす。価値観のずれですか・・・。 全く同じ価値観を持った者同士が結婚したわけではありませんよね。それは、あなたもわかっていると思います。違った価値観、常識・・・などなどそういうことをいかに近くしていくか、相手を理解しようとしていかないと夫婦は破綻すると思います。夫婦での会話は多そうではないですね。お互いがもう一歩踏みこめていればここまでに至らなかったもしれませんね。 過去を振り返っても解決にはなりません。私は離婚すべきだと思います。あなたの精神状態、支えになる気がなく、・・・手を握られることにも抵抗のある人と結婚生活を続けていくことに意味がないからです。あなたの気持ちを話せば奥さんだってそう思うはずです。本気で奥さんと別れたいのなら、変な情をみせずに全く愛情がなくなったと話してあげるべきです。奥さんにとってあなたは完全に悪い男になって未練を残させずに別れられるようにしてあげてください。それが、あなたができる奥さんへの最後の愛情だと思います。

回答No.13

ご質問拝読するに、何か追いつめられているのでは?と思ってしまいますけど… そもそも、幸せな結婚というのに、形や決まりはありません。 奥さんが受け容れられなくなったという件についても、子供が授からないということが元々の原因でしょうが、果たして夫婦とは、子供がいなければ完璧ではないものでしょうか? あまりにも、いわゆる一般的な「家族像」というのにこだわり過ぎな気がしますが、違いますか? 奥さまに対しても、何故愛情がなくなってしまったのか、そのあたりの詳しい理由が分かりません。 もし、奥さまの方に何らかの原因があるとすれば、それについてもっと話しあうべきだと思いますし、離婚とまではいかなくとも、しばらく別居して様子をみるという手もなくはないと思います。 とにかく、今の状況で離婚となると、あなたの方が何かと不利になりますよ。慰謝料だって、かなりの額を覚悟しないと。 まぁ、少しおおらかになってみてはどうですか。 もしかしたら、仕事など家庭以外の部分で何らかのストレスを抱え込んでいて、それがこの様な否定的な考えを引き起こしているのかもしれないですし。 誰にも相談できない…のはやまやまでしょうが、信頼できる人物に、何げに相談を持ちかけてみるとか。 下記回答者の方が仰るように、精神的に病んでおられる可能性も考えて、カウンセリングを受けてみるとか。 とにかく、一人で抱え込むのは止めにして、あらゆる策を講じてみてください。

pokky
質問者

お礼

仕事に関してのストレスは大分ありました。現状の自分からもっともっと上に伸びたい気持ちでいっぱいで、理想と現実のギャップで苦しい思いはしてました。その問題点は一つづつ解決し進むべき方向が定まったとこです。なので今はもうありませんが以前は大いにストレスを抱えてましたね。仕事の問題が解決したので家庭の問題に正面から向かえるのかもしれません。《あらゆる策を講じる》本当に深い言葉ですね。出来る限りの事を頑張って行こうと思います。有難うございます。

回答No.12

2児の母親です、奥様とは同世代です。子供がいてもいなくても夫婦で続く続かないは個々のタイプでさまざまだと思います、なので不妊治療が離婚の原因に自分が上げられるのならば それは他からどういわれようと当人の気持ちの問題なので 致し方ないかと私は感じます。どうしてそう思ったかといえば・・時々頭をかする程度ですが子供がいても 離婚したいなあと思わなくもないからです、でも現実、よくよく考えれば自分のわがままなのである程度、妥協の人生です(^^;私の場合ですから聞き流してくだいさい。ただ、妥協できる範囲内で自分は幸せだと感じられればいいかと思いました。時々嫌なことがあっても肝心の「愛情」がどうしても持てないとなれば(すごく精神的にいい状態でもですよ)やはり深刻に話をすべきではないかと思います。本当の幸せなんて色んな形があるのだから「これだ!」とは難しいと思いました。そして、一緒に生きていればいろんな問題がやってきて色んなことで悩むのが夫婦なんだと日々感じています。ほんと人間なんていつも無いものねだりで欲深い生き物だと思います、苦笑。きっとpokkyさんはやさしい方なのでしょうね。こんなにがんばってくれているのに自分はなんて、と責められている気持ちが伝わってきました。どんなに良くされても相性はあるんだと思います(^^; 奥様は相談の気持ちご存知なのですか?私は子供がいますが、うち場合もし子供が出来なかったら言われる前に多分、自分から離婚しようっていったと思います。以前、TVで不妊治療を見たとき夫も 「こどもいなかったら、たぶん離婚してたな」と笑いながら言っていました、そう私たちはきっと子供で 縁あってつながっています、でもいなくてもつながっているご夫婦もいます、いろいろなんです。離婚話じゃなくとも、お互いが幸せになれるようじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか・・どこか旅行などもいいかも。

pokky
質問者

お礼

不妊治療は私の気持ちとは別問題と思って下さい。文章からもtasukudon2000さんのような家庭もまた幸せを感じ取れますね。きっとまだ子供を持った事がないので今の考えで悩んでいるのかとも思いました。今までとは違った視点で読ませて頂きました。有難うございます。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.11

pokkyさんの別質問を読んだことあったのですが、 pokkyさんて生き甲斐がなくないですか? 元気いっぱい、やる気いっぱい、希望いっぱい、愛情めいっぱいのわたしからみると、 今のpokkyさんは、半ば「こころの病」状態に見えるのです、それも決して珍しい病気ではない気がします。 だから、奥様に原因があるんじゃないと思います。 自分を責めるのではなく、治す方向で考えてみても、遅くはないと思います。 たとえばせめて奥様が厄年を過ぎるとか高齢出産の年齢になるまでに、いちど自分のこころの健康を治してみる、それからまた考えても良いのではないかと。。。。 たとえば、単純に、最近、お体動かしてますか?犬とか飼ってみては?腹から笑ってますか?号泣してますか?

pokky
質問者

お礼

mayuusaさんが見られた質問は多分、「人は何の為に生きるんだろう」って質問かと思います。あの時は会社の同僚が自ら命を絶ってしまった事があり、生きるという事を真剣に考えさせられ、命の大切さを深く知りたかった時ですね。自分の生き方、幸せを真剣に考える切欠だったかもしれません。「こころの病」自分では分かりにくいものですが、そうなのかもしれないですね。有難うございます。

noname#5973
noname#5973
回答No.10

私は既婚女性(同じくらいの年齢、結婚歴です)が、 もしこれが主人の投稿だったら、と考えますと、離婚するかどうするかはさておき、 一刻も早く話して欲しいです。 奥様にも、ご質問者にも、それぞれ、自分の人生は自分が主人公であって、 相手のこころまでは縛れないと思います。 でも、結婚してるいじょう、自分がもはや愛されていないのなら それは黙っていて欲しくないです。 ただ、わたしは おくさまとはまったくべつ人間ですから、 「黙っていて欲しかった。」といわれてしまうかもしれません。 何歳であっても、貴重な時間にはかわりなく、後戻りは出来ないけど、立て直したりやり直したりはできると思います。 私だったら、手をつなぐのが気持ち的に苦痛とまで思われてる段階なら、 一刻も早く話して欲しいですし、 妥協のまま付き合ってもらってると思いながら 「幸せに」過ごすのは苦しいです、ましてや そう思う人との子供を持つことは考えられないです。家事マシーン、子うみ機械ではないので。(ご主人も、給料を持ってくるだけの人間じゃないと思いますし) どうなるにしろ、お幸せをお祈りします。

pokky
質問者

お礼

brightsideさん、ありがとうございます。《立て直したりやり直したりはできると思います。》そうですね。今やっとその第一歩に立てた気がします。どういう結果になるかは話し合いをして行かなければなんとも分かりませんが、目の前の問題に正面から向き合って行こうと思います。

回答No.9

30歳なんて若いです。 法的にきちんと離婚手順ふまれる考えが御有りなら、 全然大丈夫だと思いますよ。 とにかく正直な気持ち、奥さんに伝える事が1番ですね。

pokky
質問者

お礼

皆様から沢山のご意見を頂き気持ちを正直に打ち明ける事が決断できました。これもまた一歩前進として頑張っていこうと思います。

noname#29101
noname#29101
回答No.8

きっと「子供が出来ないからダンナに三行半を叩きつけられた。」って世間からは言われるんでしょうね…奥さん。

pokky
質問者

お礼

そうなんです、私にとってもそれが一番つらい事で悲しい事なんです。自分は何を言われようが構わないのですが・・・

関連するQ&A

  • 本当に子供が居て幸せですか?

    私は 結婚23年。不妊の為子供は居ません。20代の頃に散々不妊の治療もし、30才で これ以上の治療法は無いと医師から宣言され、治療が終了しました。今 40代。20代の頃あんなに欲しかった子供ですが、今振り返ると 出来なくて良かったとおもいます。変な意味ではなく、周りを見ていると確かに 子供は可愛いし大せつな宝だと思いますが、そればかりでは無いとも思います。時間や お金を犠牲にする場面も多々あると思いますが、子供が居る皆さんの 率直な意見が聞きたいです。本当に子供が居て、毎日 本心で幸せですか?

  • 結婚八年目、二児の父です。

    結婚八年目、二児の父です。 妻がでていきました。 半年前、離婚したいと言われて自分が反対して今日までがんばってきましたが、最近また一緒にいるのが息苦しいと言う事でしばらく離れる事になりました。 妻が離婚を考えた原因は、私の妻に対する態度、愛情表現や子どもの世話などでした。 この半年間、私なりに子どもと遊びに行ったりして良い家族になってきたと思ってきました。ですが、妻は私への愛情がないため、子どもと三人でいる方が幸せだと思うことのが多く私と無理して一緒に暮すよりは別れたいそうです。 私は絶対別れたくない、妻への気持ちも子ども達への気持ちもすべて伝えましたが、私への愛情がないので一緒にくらしても苦しいと言われました。 私はどうしたらいいでしょうか?もう待つしかありませんか?きっぱり別れたほうがいいんでしょうか? 女性は沢山キズ付いて愛情がなくなった場合、もう私への愛情は戻らないのでしょうか? 下手な文章ですが、何かアドバイスお願いします。

  • 不妊治療の再開しようと思っていますが、、               

    不妊治療の再開しようと思っていますが、、                            結婚13年目の30代後半の主婦です。7年前に不妊治療をいていましたが、2回流産して精神的ストレス」でやめましが、ここ最近将来のことや、子どもの事で考えさせられることがあり、治療を再開しようと思っていますが、「絶対、どうしても子どもがほしい!」という気持ちになりきれないでいます。周りの意見に流されているだけなのか、自分の意気込みのなさなのか、自分でもわからないでいます。子どもは、欲しいです、けど「欲しい」という強い意志がないと不妊治療を再開しないほうがいいでしょうか?

  • 結婚って本当に幸せですか?

    私は女で24歳です。今回の質問は男友達26歳の友人とお酒を飲んだ時に出た話題で・・・まぁ、お互いにそろそろいい歳なので結婚の話などになりました。ちなみに、私も彼も恋人はいます。 『結婚って本当に幸せなのか?ハイリスクすぎないか?』 まぁ、結論としては『千差万別』なのですが、男女2人で酒を飲んで話してたので充実した会話ができて満足もしましたが、みなさんのご意見も聞きたくて質問させてもらいました。 まず、私が彼に出した意見としては・・・ 地元の女子でも早期に結婚してた女子は大体が卒業結婚。あるいはフリーター、ニートといった社会的地位が低く。将来1人では苦労しそうな可愛いタイプの子が多かったです。よーするに養ってもらうことと、無職から主婦という称号が手にはいるからだと思います。(10年の付き合いから見て) 対して私の場合は大卒してからOLとして働いて同級生の男子にも引けを取らないぐらい年収を稼いで自分の生活スタイルができてます。1度キャリアを離れて結婚して、復帰なんてできるほど実際に会社は甘くありません。離婚なんてなったらたったの200万程度のはした金を貰って三十路以上の無職から就職活動です。どこも雇ってくれませんよね。ハイ。 次に彼の意見としては・・・ 彼は大手営業マンでしっかり働いているのですが、やはり結婚となるとまだまだ、貯金も収入も足りないそうです。つまり奥さんにも辛い生活をさせるのは目に見えてて結婚できない。また、もし無職になった場合に妻に逃げられたら辛くて死にそうになる。だから自分が本当に安定して収入が高くないとプロポーズなんてできない。最後の不安としては最近は離婚が簡単にできるので家事もロクにできなかった妻に財産、貯蓄も全部折半されて子供も取られて養育費を払う日々が続くことを考えると結婚なんてさらにしたくないそうです。 現代は不況ですからねぇ・・・・・ 貧困女性は結婚を逃げ道にしてる方いても 男性だっていつまでも仕事うまくいくわけでもなく 地元の結婚した女子もいつ離婚して×1シングルマザーになるかわからないと思うんですよ・・・・そしたらコブ付きですよ? さて、そんな私たちの会話を踏まえて皆さんにお聞きしたいです。 「結婚って本当に幸せですか?」 同意意見。幸せ意見。なんでも歓迎です。

  • 結婚3年目、赤ちゃんが出来ず悩んでいます。

    結婚3年目、28歳の主婦です。 赤ちゃんが欲しいと思い、子作りを初めて1年半くらいになりますが、妊娠しません。 1年前から不妊治療に通い始め、いろいろ検査をしましたが特に異常は見つからず、ずっとタイミング指導を受けてきました。 半年前に子宮卵管造影検査もしましたが、妊娠には至りませんでした。 生理周期は28~32日くらいで安定しており、基礎体温もはっきり2層に分かれています。 主人の精液検査はしていませんが、フーナーテストが良好だったので大丈夫だろうと思います。 周りは結婚後半年もすれば妊娠していくのに、うちは出来ず「なぜ?」という気持ちでいっぱいです。 もともとセックスレス気味ですが、排卵日付近は1日おきとか連続とか、3,4回はタイミングをとるようにしています。 「一生赤ちゃん出来ないんじゃないか」と落ち込んだりもして、妊婦さんを見ればうらやましくて仕方ないです。 そんな気持ちが行き過ぎて、主人に悪いのですが「他の人と結婚していたらこんなに悩むこともなく、すぐ赤ちゃんできるのかな」とか考えてしまいます。 うちの親も、私が悩んでいるのを知って「普通に母親になって人並みの幸せを手にして欲しいから、離婚して違う人と再婚したら?まだ20代だしやり直しはきく。年齢を重ねたら再婚しにくくなるし、子供も出来にくくなるから早めに決断しなさい」と言うようになってきました。 私の親族は不妊の人はいないのですが、主人の方は叔父と、姉夫婦が子供がおらず、もしかして不妊の遺伝子があるのかも?と勘ぐってしまいます。 主人は「子供がいてもいなくても、二人で十分幸せだからそんなに焦ってないし、子供が欲しくて結婚したわけじゃないからかまわない」と言います。私はやはり女として生まれたからには赤ちゃんをだっこしたいです。 どうやってこのモヤモヤから抜け出したらいいか分からず悩んでしまいます。

  • 不妊治療中、子供が欲しいのか分からなくなってしまいました

    結婚2年目、私の体に問題があり、不妊治療に通っています。彼はどうしても欲しいようで治療に積極的ですが、私は少し疲れてきました。彼は「休んだら」とは言ってくれますが「やめていい」とは言ってくれません。「卵子提供をうけてはどうか」と彼は言っていますが、正直なところ私はそこまでして子供を欲しいとは思えません。周囲や彼は「できてみれば可愛くなる」といいますが、こんな気持ちのままで治療していいのか最近悩んでいます。「何が何でも彼の子を」と思えない私は愛情が足りないのでしょうか?

  • 幸せですが、悩んでいます。

    小さな悩みですが経験のあるかたお知恵を貸してください…。 私は×2の主人と結婚しました。 結婚して2年経ちました。 私は主人とが初めての結婚です。 2回の離婚歴があること。 それぞれに1人ずつ子供がいること。を知っていて結婚しました。 2人目の奥さんとの間の子は男の子で私立の小学校に通っていて 現在も養育費等払っているのだと思います。 それぞれの子供たちとは会っていません。 あまり細かいことは聞くと自分が悲しくなると思い聞いていません。 私との間にはまだ子供はいません。 現在不妊治療を1回したのですが、結果は残念な結果でした。 不妊治療でしか子供が授からないと言われたので、2回目もチャレンジしようと思っています。 子供がほしいなと思う気持ちが強くなるにつれて 2人目の奥さんとその息子さんとのこれからのつながりが気になり始めてしまいました。 もし、私との間に生まれてきてくれた子にとっては 主人はもちろんパパですよね? でも、1人目の子と2人目の子にとってもパパなわけで… そういうことを考え始めたら、ちゃんと詳しく聞くべきなのかと悩み始めてしまいました。 3/11の地震の日 あんなに電話がつながらなかったのに会社の電話がなったんです。 そしたら2番目の奥さんからでした。 無神経すぎて、地震=元妻の記憶しかありません。 先日主人の携帯にその元妻からメールがありました。 保険の話だったみたいですが いい気分ではありません。 このままこんなことが一年に1回ずつおきるくらいなら 思っていることや考えていることを主人にぶつけようと思うんです。 でも、そうしたことで喧嘩になるのだけは避けたいですし… 似たような結婚生活を送られている方はどのように過ごされているのですか? また、主人のような離婚歴を持っていて再婚された方はどうおもいますか? よろしくお願いします。

  • 待ったなし。結婚をどうするか、揺れています。

    待ったなし。結婚をどうするか、揺れています。 「経済的に安定した勤め人の遠距離の彼」と「心を受け止めてくれるけど、お金のない彼」 どちらと結婚するか、下記のことで悩んでいます。 ・地元の彼は、経済力に乏しく結婚しても生活が成り立つか怪しい ・遠距離の彼は、悩みを相談しても批評的でちょっと冷たく感じる ・私の体の状態から、子供が欲しいなら、今すぐ結婚・不妊治療をと医師から勧められている ・地元を離れることでの迷い(定期的に検診等があり、主治医が変わるのが困難) 私にとっての最優先は「子供」を授かることです。 私は将来的にずっと仕事をしていく気でいます。 しかし、年齢的に高齢出産に入り、産後いつから働けるか・・ また、医師からは私の体の状態から自然妊娠など悠長なことは言ってられず、 不妊治療のチャンスに賭けて、ダメなら潔く諦めるよう言われています。 不妊治療にもお金がかかりますが、地元の彼はそういったお金もないようです (お金は親の貯金頼みらしいです)→これは私も同様なのですが・・ 私の貯金も、少しはありますが・・。 不妊治療や、結婚生活のお金まで、親に頼るのは非常識というか、抵抗があります。 しかし、子供を授かったら、何とか跡継ぎのいない私の実家の養子にできないかとも考えています。 (このことは親には何も言ってません。親から頼まれてもなく、 私個人の気持で、親・先祖への唯一の孝行ができればと思っています) こんな焦った気持では良くないのでしょうが、正直、体の面で私には後がありません。 ある程度のことは、覚悟で乗り切っていこうと自分に言い聞かせています。 総合的に考えて、遠距離の彼との結婚に気持が傾いていますが、 地元の優しい彼を裏切ることでいいのか、心が叫んでいます。 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 不妊で離婚しそうです

    現在31になる主婦です。結婚5年目ですが、2年前くらいから子供が 欲しくなり努力しましたがなかなか結果が出ませんでした。 最近は子供が出来ないせいで旦那との関係も冷え切ってしまい、旦那の両親からも別れてはと言われているようです。 不妊治療については行ったほうがいいと言う人と、自然にまかせてあせらないほうが出来やすいと周囲からは言われ、私自身もあまり不妊治療に積極的になれません… 正直、旦那への気持ちも愛情なのか一緒に暮らしてきた情だけなのか分からなくなってきました。が、離婚はしたくないと思っています。旦那は私と別れようか迷っているようです。 数日前、離婚を切り出されましたが感情的になっていたのでしばらく別居して冷静になってからまた話し合うことになりました。このまま別れたほうがいいでしょうか…同じような悩み持ってる方、経験された方もしいらっしゃいましたら助言お願いします。乱文失礼しました

  • 子供のために離婚しない、は本当におかしいのでしょうか?

    結婚して14年目。中学1年生と小学3年生の2人の男の子の父親です。もう、5年以上も前から、というかおそらく結婚した瞬間からそうだったのでしょうが、妻とうまくいかずまいっています。最近、とくに喧嘩が多くなりました。子供の前でもしてしまいます。 妻はいつも喧嘩をすると、「あなたとは性格が合わないから」と言います。先日、ついに私から離婚を口にしました。「○○は俺のことを愛しているように思えない。こっちが抱きしめても腕すらまわしてこない。自分から手をつなごうとしたこともない。なんのために俺と一緒にいるんだ。俺のこと好きじゃないなら、離婚したほうがいいんじゃないのか」と言うと、結婚にあたって、そもそも「この人となら結婚してもいいかも」くらいな気持ちだったことを告白して、結局、私のことを好きだったとは言いませんでした。まわりの友達も結婚していたし、結婚願望が強かったときに、いろいろな意味で条件のいい私だったので、結婚したくらいなんだそうです。 でも、今は専業主婦で自分の趣味に没頭して好きなことをやっています。今の環境を変えたくはないのでしょう。子供たちの世話や家事はしっかりやっていますから、それでいいのかもしれませんが、母親としてはよくても、私にとって妻の役割をしてくれているとは思えません。最近、私の仕事がとくに忙しくて、妻に安らぎを求めても、まったく癒しがないために私の方の気持ちがどんどん離れていっています。 しかし、子供たちはまだ多感な時期だし、そう考えると、離婚はしないほうがいいのかとも思います。お互い不倫のようなことはまったくないです(少なくとも私は)。しかし、どんなに話し合っても性格が違うと言われて、向こうは態度を変えません。 今、とりあえず、家を出ようかと思っているのですが、皆様のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう