家族に対して素直になれません。

このQ&Aのポイント
  • 家族に対して素直になれず、心が揺れ動いています。
  • 家族に対して素直になる勇気がありません。どうしたら関係が改善できるのでしょうか?
  • 家族に対して感じる複雑な思い。今後の関係性を築くためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族に対して素直になれません。

家族に対して素直になれません。 大学生、女です。 高校の時、人間関係で少し不登校になりましたが、現在は部活・学業ともにそこそこ上手くいっています。 両親は共働きで9才上の兄がいます。 現在親元を離れ一人暮らしをしているのですが1・2ヶ月に一度、心配している 帰ってきなさいといった内容のメールがきます。 そのメールをみると心がもやもやします。 今まで私が苦しかった時、辛かった時に何も心配してくれず気づいてくれませんでした。 むしろ家族よりも部活の先輩や友達の方が心配してくれ優しい言葉をくれ、抱きしめてくれました。 中、高~現在と家族に対してだけ笑顔をみせていません。無表情になります。家族はある程度、話しかけてくるのですが、話かけられるとムカムカします。自分がかえす言葉は最低限です。 でも今、そのメールが本当は嬉しくて、本当は友達や先輩に接するように家族にも普通に接したいです。 踏み出すきっかけが掴めません。今までのさびしさや我慢してきた思い、自分の今までの態度をかえる勇気…がありません。 長々と申し訳ありません とても些細な事で自分はただの親不孝者なのはわかっているのですが、今の関係をかえる為に何か言葉やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

帰ってきなさいと言われてるのだから、素直に時々帰ってみることですよ。 私にも親に素直になれなかった覚えがあります。 つらい事があっても家族には話さなかった。弱音など言えなかった。 わけのわからない意地を張ってました。 こういうのは、何かをきっかけに劇的に関係が変化するというような小説やドラマのような展開を望むべきではないと思います。 時間をかけてゆっくり変わることを考えるのです。 それにはまず、会う頻度を増やすのが良いでしょう。 最低限の言葉しか交わさなくても顔をみればわかる、という部分は大きいものです。 まず一緒に過ごす時間を増やすようにしてみましょう。 今のあなたはまだ過去のトラウマを引きずっている。 だから素直になれないのです。まだすっかり傷が癒えてないのです。 だけど寂しい。わかってもらいたい思いもある。 でもね、親って案外カンが働くものですよ。 あなたが何に苦しんでるのかはわからなくても、きっと何かつらい事があった、くらいの事はわかるものです。 気付いてくれなかったのはあなたが気付かせなかったから。 いくら親子でも言われなかったらわからないんです。 だんだんにより添って、だんだんに打ち解けて、いつか話せるようになりましょう。 焦らずにゆっくりで良いのです。

rinrina33
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。涙がでました。自分の心のもやもやが晴れた気がします。焦らず少しずつ変われたらと思います。前向きになれたので、まずはメールの返信から頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

多分、ずっと先まで考えているから難しいんだと思います。自分がこうであってほしいという理想の未来(親と仲良くなれている未来)まで見続けていると、今と比較してしまってそのギャップの大きさにしんどくなってしまうのではないでしょうか。 私が思うに、衝動的にメッセージを送れてしまうというメールの特徴を利用すればいいと思います。「いつもありがとう」という一言から始めればいいと思います。あなたのご両親も、いきなりすごく明るく、なんて期待してないと思います。少しずつ変わっていく。そのぐらい温かい目で見守ってくれるのではないでしょうか。とにかく簡単なことからチャレンジ!相手がどういう反応するんだろうとか、本当に自分は素直になれるのだろうかとかはひとまず置いておいて、一歩を踏み出すことに全力(おおげさ?)で取り組みましょう。 メールで上手くいっても実際に会うと…、ということも考えられます。憶測ではありますが、親も人です。完璧に子育てなんてのは不可能だ、とかもう少し前の親とのたのしいエピソードとかを思い返したりしたら、両親への感謝の気持ちって少しは増すんじゃないかな。 結局、ご両親に苦しい時に気付いてもらえなくて、心に傷とかトラウマをかかえてしまったんだと思うのですが、重要なのは、ご両親に悪気があったのかなかったのか、ということです。悪気がもしなかったのだとしたら、許してあげる必要があるように思いました。難しいかもしれませんが。 親不孝といっていますが、それに気付けているだけ良い方だと思うし、全然挽回できる程度だと思います。焦らず、落ち着いてがんばってください。応援してます♪

rinrina33
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 優しい先輩や友達の家族の話を聞いて比べてしまいました。 私は少しずつ少しずつ変わりたいと思います。

noname#119172
noname#119172
回答No.1

とても辛かったでしょうね。不登校を乗り越えられたことがすごいです。 当時のご両親は、日々の生活のために一生懸命働いていて、余裕がなかったのかもしれませんね。働いて子供を大学まで行かせるということは並大抵のことではないと思います。 今、あなたはご家族に冷たく接したりイライラしてしまうとおっしゃっていましたが、そんな態度をとられてでも「心配してる、帰っておいで」と連絡してくれるなんて、深い愛情を感じますよね。だからあなたも、悩んでらっしゃるんだと思います。 もし勇気がだせるなら、お母さんでもお父さんでも、あなたが一番話せると思った家族に、これまでの苦悩や悲しみを打ち明けてみてはいかがでしょう?当時、本当にご両親が気付いてなかったのだとしても、ご両親にはあなたの悲しみを受け止める義務があると思います。そして受け止める力もあると思います。 私の主人は、結局素直になれないまま、父親を亡くしてしまっていますので、よく後悔してると話しています。あなたはまだ若いから、今なら修復は可能なはず。勇気をだしてみてください。 勝手なことを言って、気にさわったらすみません。

rinrina33
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今まで何不自由なく暮らせているのは両親のおかげだと改めて感じました。 今も夜遅くまで忙しい中でもメールをくれるという事は、自分の事を思ってくれてるんですよね… ちょっと頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 家族とうまく喋れません

    私は今高校三年生なのですが、家族と四~五年ほど長い会話をしていません。 私は中学一年生くらいから肌がとても荒れてしまったんです。私の親は、話を聞くときにしっかり目を合わせて話を聞いてくれるのですが、肌が荒れていて顔をしっかりと見られるのが本当に嫌で、でも当時はそれをはっきりと伝えることができず、自分の部屋にこもってだんだんと家族といることを避けるようになってしまいました。 そのまま三年ほどたって、もう家族とどうやって話したらいいのか分からなくなってしまいました。ご飯を食べる時も喋れないし、話しかけられても短い返事しか返せません。一年ほど前から、そんな自分を変えたいと思ったけれど、全部家族と向き合おうとしなかった私が本当に悪いのですが、どう接していいのか本当に分からないんです。 そんな娘なのに毎日家事をしてくれたり、学費を払ってくれたりお小遣いをくれたり、時間もお金もたくさんかけてもらっているのに、感謝の言葉や行動が当たり前のようにできないのが本当に申し訳ないです。 学校では普通に喋れるのに家族の前になると喋れなくなります。私は今、大学進学を考えていて、親と話をするべきなのに親と私の三人の状況になるのが怖くて詳しく話ができていません。これからもこんな関係が続くのは本当に嫌だし、そう思っているなら勇気を出して全部正直に話せば済む話なのですが、どうしてもそれができません。 すごく長文になってしまったのですが、何が言いたいのかというと、本当にどうしたらいいのか分からないんです。でも自分からどんどん話しかけるしかありませんよね...。

  • 家族団らんが嫌です。

    実家の事なんですが、定期的に親から家族集まっての食事を誘ってきます。 親としてはよかれと思って誘ってくるのですが、 わたしにとっては会話の中に入り込めない(会話に興味もてない)家族での食事が、退屈で息苦しいのです。 断ると極端に深刻そうに心配されるので、断りたくても断りにくいです。 ほんとの気持ちを言うと親が傷つきそうなので、いつも嫌ながら誘いに ついて行ってます。 でも私もう疲れました。正直断りたいのですが、それって親不孝な事なんでしょうか?

  • 周りに迷惑をかけずに、行動力のある人間になるには

    うまく文章にすることができませんが、ご容赦ください。 高校1年の者です。 最近、友達に迷惑ばかりかけてしまいます。 友達だけでなく、家族や周りの方々にも迷惑をかけてしまいます。 わたしはメンタルが弱く、ちょっとしたことでも考え込んでしまい、 そこからネガティブになり学校や部活を休んでしまいます。 今日も部活をやすんでしまい連絡しておらず、部活の先輩方や同期に 心配をかけてしまいました。 そのことを誤ろうと仲の良い同期Aにメールしたら 「連絡はしっかりせないかんと思う」等といった返信がきました。 さいごの方には「きつい言い方してごめん、けど大切な友達やからこそ こんなこと言ってるんだよ」とかいてあり、すごく申し訳なく、ありがたく 思いました。 ですが友人Aはそういってくれましたが、他の先輩や同期はどう思っているのかと 考えると、自分に責任があるのですが怖くて部活にいけそうにないです。 今一番悩んでいるのは同期のわたしに対するきもちです。 チャンスがあるのなら、今後迷惑や心配をかけずに行動力のある人間に なりたいです。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 家族関連でずーっと悩んでます

    今は弟の借金癖とギャンブル癖 お父さんのアルコール依存症 お母さんの度重なる自殺ほのめかし(精神病です) 小さい頃は、母親に殴られひどい言葉で育ちました。 弟はすごく可愛がられお父さんとお母さんには『お前には期待していない』と私には言い弟は誕生日も色んなお祝いはすべてやるけれど 私は全くなしでした。弟はま逆の態度で育ちました。 けれど、弟はお金絡みで親を困らせたりな現在です お母さんは『あーうむんじゃなかった予定外の子供だったしおろすんだった。お姉ちゃんはしっかりしてるし私の自慢の娘でー』と言われ、 私が妊娠中のとき、母親は孫を楽しみに思うわけでもなく『孫が自分をいじめるんじゃないか?性格の悪い孫が生まれたらどうしよう』妊婦の私に相談されていたので妊婦中もすごくつらかった この都合のよさと母親としての配慮に欠けた言葉とかにも私は傷つきます、母親とは一生分かり合えないと思う 私も子供を生んで自分の育てられ方とかを振り返って考えてしまうから 今辛いだけなのかもしれない もう記憶があり始める小さいころからとにかく家族のことばかり 心配したり悩んだりしています 今回もイライラしたり泣いたりしていました 家族の悩みってなかなか切り離せるものでもなく 過度に心配や感情が入りすぎるため 基本的には精神的にタフな自分もやられてしまいます みなさんは家族の悩みはどうとらえたりしていますか?? 私の場合、小さい頃から…積み重なっており 時に怒りに変わります。 『なんで?自分の家族はいつもこうなの?? と、思って今までの人生家族で泣いてきたことの方が多すぎるといういうか ほぼ9割は家族のことで苦しんでます。 一度、うつのようになりカウンセリングなど通ったりしたこともあります。けれどカウンセリングは自分には合ってなかったかもしれません。現在はうつ状態からはぬけたのですが、やっぱりつらいなぁと思ってしまうんです 家族とは分かり合えない人種っていうのが本当につらい。全部をわかりあるなんては無理だけどあまりにも自分と違いすぎるので家族ってなんなんだろうと思います どんなアドバイスでもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです

  • 高校に入ってからの先輩とも関係が心配でたまりません

    高校に入ってからの部活が心配でたまりません。私は中3女子で、今高1女子の同じ部活の先輩を、中学1年から2年の時まで好きでした。同性愛というやつです;; 私は今県内の公立高校を受験することに決めています。その高校は、中学2年の頃から「行きたい!」と思っていた高校です。 そして、その高校は私が前に好きだった高1の先輩が今通っている学校です。 私が好きだった先輩は、後輩思いでとても優しくて、いつも私に元気をくれました。 私は、中1の3学期にその先輩に告白しました。無理だとは思っていましたが、自分の気持ちを知って欲しいという気持ちがあったので告白しました。結果は、「かわいい後輩としか見れないな;;」でした。でも、それからは普通に接してくれました。 中2の6月ごろ、先輩が他の同学年の友達と仲良くしているの見て段々辛くなってきて、部活をやめようと思ってきました。 今思えば私の自意識過剰だったのですが、その時はかなり辛かったので、先輩にも顧問の先生にも「やめます」と言いました。 しかし、顧問の先生は私のことを大切に思ってくれて、私が部活をやめることを止めてくれました。 私は、自分を必要としてくれている人がいるからその人たちのためにもこれから頑張ろう、今まで迷惑かけっぱなしだったから、このまま終わらずに部活をやり遂げよう、と決意し、しばらく休んでいた部活に行きはじめました。 しかし、部活に復帰してから先輩の態度は変わり、私に対してとても厳しくなりました。 私が部活をやめると言ったにも関わらずいきなり復帰したので、そんな自分勝手な私に対してとても怒っていることは分かっていました。 ある日、先輩に「もうメールも電話もしないで。家にも来ないで。」と言われました。こんな先輩は見たことないという位厳しく言われました。それを言われてから、私は電話もメールもしていません。 それから、私と先輩の距離はかなり離れ、私は先輩のことを前のように好きではなくなりました。 私と先輩の関係はこのような感じ(分かりづらくてすみません;;)ですが、同じ高校に入りますし、同じ部活(吹奏楽部で同じパートです)にも入ろうと思っているので、先輩がどんな風に迎えてくれるのか、どんな態度で接してくれるのか心配です。 また1から先輩とやりなおせるのか、それとも先輩は私に対して怒ったまま2年間一緒に部活をやっていくのか・・・・・ みなさんは、この前者と後者、どちらになると思いますか? また、私は高校に入学してからどうすれば良いでしょうか?

  • 危ない仕事だと家族が止めます。けどしたい・・

     バイク便の仕事をしたいと思っているのですが、家族がどうしても止めます。もう21歳の男なのだから好きな用にさせてとは思うのですが、家族がその仕事をさせたくなり理由があります。  以前もバイク便の仕事していたのですが、同じ会社で2回とも事故ってしまいました。2回とも車の巻き込みです。1、2回目とも結構なケガをしました。  ですので、家族が止めるのも無理はありません。  ここでアドバイスいただきたいのですが、  僕の気持ちはバイク便は高額だしバイクずっと乗ってても全然苦じゃないので天職なのですが、その反面家族にもう心配をかけさせたくありません。  けど、21歳にもなってこんな親の言うことを聞くものか?とか思います。  やっぱり親不孝は嫌なんですが、どう思いますか?  もう成人してるのに親を心配かけたくないからといってバイク便など好きなことをするべきじゃないのでしょうか?親不孝にあたりますか?  もちろんこんなの自分で決めないとダメとはわかっています。人に聞くことじゃありませんが、ずっと悩んでいるので、こういう場を借りて何か動き出すきっかけが見つかればいいなと思い質問をさせてもらいました。もし、バイク便じゃなく何か経験のある人とかいましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。  

  • 彼の家族が亡くなりました。

    彼のおばあちゃんが亡くなりました。だから、バタバタしてて今連絡とれないとのメールが来ました。因みに先月…彼のじいさんも亡くなられました。 こういう時、なんてメールすればいいのでしょうか? 私は彼と付き合ったばかりで、家族とも会った事ないのですが、何か言葉をかけてあげたいんです。 教えてください。お願いします。

  • 悩んでます。。

    こんにちは。高校生の男子です。早速相談に入るのですが、今、同じ部活の一つ上に好きな先輩がいます。去年その先輩に遊びに誘われたのですがその時は先輩の事を友達として見てなかったのと元カノに振られた傷で「じゃぁ、時間あったらいきましょうねー。」みたいな感じで流してしまいました。ですが最近、先輩の事が気になり次第に好きになっていきました。前回、断ってしまったので自分から思い切って映画に誘いました。返事は一発でオーケーでお互いに休みが取れる日に決めました。まだ二人で行きましょうと言っていませんが、相手も二人で行ってもいいような感じです。ですがメールでは褒めてくれたり本当に優しくしてくれて自分が気がつかないいい所も見つけてくれます。ですが部活などに行ったら話さないんです。他の人とは仲良く話しているのですが。。自分も好きになって意識しているためかあんまり話せません。自分にもこっちから話しかけていない問題もあるのですが、何でメールではあんなに仲良くなれるのに、部活では。。なんでしょうか??好きなのに話せないのでとても悩んでます。

  • 大ピンチ!

    こんにちは。私は高1の女です。 今、私には好きな人がいます。その人は同じ部活の部長さんで、年はひとつ上です。 その部長さんは、どんな女の子にも優しい方なので、とてもモテます。 そして、5月の始め頃からメールを始めました。 ある日、私が友達と歩いていたら、ベスト4に入った部活の先輩を見たんです。そして私は、 「あの先輩の部活、ベスト4までいったんだよ!すごいよね、なのになんでうちの部活は…」と言ってしまったんです。ちなみにうちの部活は予選一回戦敗退でした。 しかしその時、その好きな先輩が近くにいたんです。 私は絶対に聞かれてしまったと思い、その日メールで謝りメールを送りました。 しかし、先輩は全く聞いてなかったらしく、「なんのこと?」と言ってきました。「なんでもありません」といったのですが、「いいじゃん、教えてよ。怒らないから」と言われて、ここでまだ秘密と言うと、それだけひどい悪口を言っていたのかと誤解されるかも、と思い私は本当のことを言ってしまいました。 そうしたら先輩は「それは俺らが弱いからだよ。まぁ…仕方ない」と非常にテンション低いメールになってしまいました。一番避けたかったパターンに陥ってしまったんです。 いま考えて見ると、全て私のバカな行為が重なって起こってしまったことだととても後悔しています。 しかし、後悔しても時既に遅く、今は一生懸命このピンチをどうやって切り抜けるか…頑張って考えていますが、全く思い浮かびません。 もうこの恋は諦めるしかないのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 家族について悩んでます

    春から就職予定の23歳です。 家族(特に母)とどう接したらいいか悩んでいます。 父は寡黙で物心ついた時からまともに会話した記憶がありません。 母は厳しく真面目です。過保護・被害妄想な部分もあると思います。 何かあるとすぐ祖母を頼ります。 弟は大学生で県外で一人暮らし中です。母とは仲が良いです。 今は父と母と私の3人で暮らしています。 2年前、付き合っていた彼との間に子供が出来ました。 軽率な行為をしてしまった事は今でも本当に反省しています。 お互い結婚するつもりでした。彼の両親は賛成してくれていました。 しかし母は堕ろして別れろ、どうしてもというなら縁を切ると。 父も堕ろせとしか言いませんでした。 何度話し合っても平行線。 その時母が頼むから堕ろしてくれ、付き合いは認めるからと言いました。 私は素直にその言葉を受けとってしまいました。八方塞がりで精神的にも限界で、泣く泣く堕ろしました。 その後母には嫌みや嫌な顔をされましたが、彼と会う時は報告し、夕方には帰っていました。 しかし半年後急に母から別れろと言われ、私の知らない所で母と祖母と彼が会い、「○○家(彼の名字)の事はどうしても受け入れられない」 と言い、彼も根負けしてしまいました。 きっかけは自分にあるし迷惑もかけました。でも彼との最後は今も納得できません。 それから家族の前で一切笑えなくなり、接し方がわからなくなりました。 母は怒り出すと止まりません。 反論すると倍に返ってくるので何もいえなくなります。たまに恐怖も感じます。 涙が止まらなくなり過呼吸になることもあります。 ある日母と喧嘩になり、思わずうちは普通じゃないと言ってしまいました。家族の在り方に疑問がありました。 それに対し母は大激怒。 父さんはああいう性格なんだ、世話になっといてお前は文句しか言えないのか!私だって頑張ってきたのに23年間のうちの家族を否定して!と言われました。 私の言葉が文句としか捕らえられなかったのが悲しかったです。 いま県内で決まっている仕事がありますが断り、いっそ遠方の東京で仕事をしようかと真剣に考えています。 感謝はしていますが家族に対しての気持ちが麻痺しているような状態です。 私は自分勝手でおかしいのでしょうか? 親不孝者でしょうか? 家族って何ですか? 客観的なご意見を頂けたらと思います。