• ベストアンサー

家族関連でずーっと悩んでます

今は弟の借金癖とギャンブル癖 お父さんのアルコール依存症 お母さんの度重なる自殺ほのめかし(精神病です) 小さい頃は、母親に殴られひどい言葉で育ちました。 弟はすごく可愛がられお父さんとお母さんには『お前には期待していない』と私には言い弟は誕生日も色んなお祝いはすべてやるけれど 私は全くなしでした。弟はま逆の態度で育ちました。 けれど、弟はお金絡みで親を困らせたりな現在です お母さんは『あーうむんじゃなかった予定外の子供だったしおろすんだった。お姉ちゃんはしっかりしてるし私の自慢の娘でー』と言われ、 私が妊娠中のとき、母親は孫を楽しみに思うわけでもなく『孫が自分をいじめるんじゃないか?性格の悪い孫が生まれたらどうしよう』妊婦の私に相談されていたので妊婦中もすごくつらかった この都合のよさと母親としての配慮に欠けた言葉とかにも私は傷つきます、母親とは一生分かり合えないと思う 私も子供を生んで自分の育てられ方とかを振り返って考えてしまうから 今辛いだけなのかもしれない もう記憶があり始める小さいころからとにかく家族のことばかり 心配したり悩んだりしています 今回もイライラしたり泣いたりしていました 家族の悩みってなかなか切り離せるものでもなく 過度に心配や感情が入りすぎるため 基本的には精神的にタフな自分もやられてしまいます みなさんは家族の悩みはどうとらえたりしていますか?? 私の場合、小さい頃から…積み重なっており 時に怒りに変わります。 『なんで?自分の家族はいつもこうなの?? と、思って今までの人生家族で泣いてきたことの方が多すぎるといういうか ほぼ9割は家族のことで苦しんでます。 一度、うつのようになりカウンセリングなど通ったりしたこともあります。けれどカウンセリングは自分には合ってなかったかもしれません。現在はうつ状態からはぬけたのですが、やっぱりつらいなぁと思ってしまうんです 家族とは分かり合えない人種っていうのが本当につらい。全部をわかりあるなんては無理だけどあまりにも自分と違いすぎるので家族ってなんなんだろうと思います どんなアドバイスでもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira3737
回答No.1

読ませて頂きました。色々家族の事で、お悩みですね、悩みの9割は家族ですかなるほど、こういう家庭で育ったら、誰だっておかしくなりますよね、しかし、相談者さんは相当にタフですね、普通だとグレていますね、変な道に入ってしまって弟さんのように家族に迷惑を掛けているかも知れません。 しかし、そうはならなかった。周りの人間を反面教師として学んできたからでしょうね、大変立派だと思います。お母さんの態度にも腹が立ちます。態度がコロコロ変わりますね、本当に配慮に欠けた言葉です。今までに何度も傷ついた事でそう。お母さんはそう言う人なんでしょうね、人の気持なんて関係なくて、ただその時の気分次第で、言いたいことを言う性格ですね、本人に悪気が無いと言うのが一番傷つきますね。 こういう人や家族からは、距離を置いた方が良いと思います。行き来しない事です。疎遠になれば良いと思います。近くに居てはこの先も精神的に休まる事がありません。あなたにとってトラブルの原因のように思います。向こうから連絡していたら、適当にあしらって、関わらない事だと思います。

その他の回答 (4)

• toturenzu
回答No.5

もう充分すぎるほど経験されたので、ケジメをつけるだけです。 他の家族と比べても、父親らしくなく母親らしくない家庭に育っていますよね。 親として質問者様という子に接する前に、人として病気なんです。 間違った愛情を与えられて育ってしまったのです。 元々病気の人だから、怒ってもどうしようもない。 幸せな人と比べても仕方ない。 親として、マトモな応対を期待するのはやめましょう。 普通の親なら、こうしてくれるだろうに、母親ならこんな言葉かけてくれるだろうに、ありません。 期待すればするだけ裏切られるから、悲しいし惨めな気持ちになるでしょう? もう充分傷ついているのだから、これ以上自分を傷つけるのはやめてください。 過去に目を向けるのではなく、これからどういう生き方をしていくか考えてください。 幸い、ご主人にも恵まれ、可愛いお子さんも授かり、家庭の中が円満ならそれでいいのです。 親がヘンだと気づいているのなら、自分だけはヘンにならない様にできますね。 カウンセリングが合って無いと感じるなら、ご自分で本を読んでみることを勧めます。 機能不全家庭、アダルトチルドレンをキーワードに探して読んでみてください。 苦しんでいる人は質問者様だけでは無いので、同じ様に育った人がどんな過程を経て乗り越えて行ったか知ると、ご自分にとっての道しるべになると思います。

noname#95139
noname#95139
回答No.4

自分もさんざんな目にあって、他人からは尊敬されますが とことん取り組むか、とことん取り組まないかのどちらかにしておくべきだと思います。 家族だから、長男だからという理由はただ単に自分を追い込むだけです。 世の中は絶縁されたり虐待されたり係争したりさんざんな家庭があるのできれい事では済まない場合があります。 もしどうにかしたいと思うのであれば、とことん話し合うか行動にでるべきです。 私は自分が思うようにとことん家族に関与していきました。それがうまくいったかと言えばうまく行かないことのほうが大きかったかも知れません。 しかし、精神的な意味から言えばよかったと思っています。 逆に私の兄弟はほぼ無関心といった状態でした。 客観的に言えば、自分は家族のためにがんばってるように見えたとしても そんなことはどうでもよく、やはり自分がやりたいようにやるしかないと思います。 わりきることが非常に重要です。 そう簡単に・・・と言う人がいますがそういう人は精神的弱い人でもありますが、それは悪いことでもありません。 さまざまな事情をかかえてるので一概にいえないからです。 ですが、最初に言ったとおり、なんとかしたいならする。できないならしない。 このくらいの決断は必要ですよ。 精神的に落ち込まない方法はいろいろなところで話すことです。 話してるときにすっきりしたりもするし、友人のうざったそうな表情を見て自分は何言ってるんだろうとかいろいろなことを感じ取ると 今よりもタフになりますし、とらえ方がかわってくるかもしれません。 がんばるというよりか、割り切って自己批判には陥らないようにするべきです。

• f5system
回答No.3

宗教学的には良い子ほど虐げられ、悪い子ほど可愛がられるというものです。それはあなたが生まれた環境が悪い環境にあったからです。 これは願兼於業といって、前世で人徳がある人物が人々の救済のために、わざと、恵まれない環境に生まれたいと願って生まれたからです。 そんなこと言われても、生まれる前のことなど忘れてしまっていますよね。誰も教えてはくれません。 ところが、よくよく考えてみると、今は苦しいかも知れませんが、その苦しみを味合えるのはあなただけなのです。しかも苦しみの種類はかなり高度なものなのです。 その苦しみを克服することが実はあなたの使命なのです。その克服法は周囲の人間を変えていくことなのです。それにはあなたの深い愛情でしか救えないのです。 きつねに憑かれたような話にしか聞こえないでしょうが、これは、昔からお経に載っている本当の話なのです。これを理解することは甚だ困難であることも知ってください。

• akira3737
回答No.2

ごめんなさい、お母さんの部分なんですが、訂正したいと思います。 悪気が無いと書きましたが、読み返してみると、「悪意すら感じるように思います。」と訂正させてください。(;^_^A アセアセ・・・大きな違いですよね、幼い時から貴女の事を可愛く思っていなかった訳ですし、親の言う言葉じゃなかったですね。 そのほか、誤字脱字がありますので、ご容赦下さい。(;^_^A アセアセ・・・