• ベストアンサー

苦くなったぬか漬け

最近ぬか床のつけあがりがにがくて美味しくないのです。 どうしたら元の美味しい ぬかみそ漬けができるのか         どなたかおしえてください。

noname#248740
noname#248740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manbo2004
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.1

きゅうりをいっぱいつけませんでしたか? きゅうりの渋みが移って苦くなってしまうそうですよ。 これを避けるためには、板ずりをきちんとすること、だそうです。 調べた限りでは、この苦味を抑える術はないそうです。 半分くらいを捨てて、新しいぬかに入れ替える方法がどこかに載っていました。そのくらいではないでしょうか。

noname#248740
質問者

お礼

mando2004さん ありがとうございます 野菜の渋みですねきっと きがつきませんでした。さっそくぬかを半分いれかえてやってみます 板づりを忘れづにいたします。 ありがとうございました。感謝です。                            

関連するQ&A

  • ぬか漬け

    友達に糠床を頂きました。 そのまま、ナスを入れて3日経ちますが、いまだに漬かってないようです。 通常どのくらいで美味しいぬかみそ漬けになりますか? 冷蔵庫で保存してるんですが、常温の方が早く漬かりますか? 美味しい漬け方のコツなど教えてください。

  • ぬか漬けのおいしい漬け方

    ぬか床をもらいました。 今日から漬け始めるのですが、全く初めてなので要領がわかりません。 教えてもらったのは、毎日かき混ぜることと、水が出たら塩と糠の元を加えることとだけです。 以前にテレビで観たのですが、ぬか床に魚の骨などをいれておくとマイルドな味になるというものがありました。 これは本当でしょうか? 上手な漬け方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぬか漬けの手入れについて

    ぬかビギナーです。ぬか床がゆるくなってくるとぬかを足していました。そうすると入れすぎなのか漬かりにくくなったりしてます。ぬか床にぬれたふきんを入れ、上に重石をすると余計な水分が取れ酸っぱさも抜けるので良いと聞き試したらぬか床がかなり硬くなり混ぜるのも結構力を入れ込む…という状況になってしまいました…。もうダメなのでしょうか…。ふきんとか入れない方がいいんですかね?復活法を教えてください。それと毎日食べているとぬか床が減ってきますよね?味はそのままでいいんだけど減ってくるからぬかを足す…というのは正しいですか?ちなみにぬか混ぜて手を洗っても匂いが取れないものですか?。 色々な質問ですみません。

  • ぬかづけ

    ぬかずけを使用とおもいまして ぬか床の作り方と良いぬかどこを教えてください

  • 糠漬を復活させたい

    去年の夏から糠漬を漬けているのですが、今年の秋頃からあまり 手を入れなくなり 最近では全く手を入れていなかったのですが、 お正月に使いのですが、復活は可能でしょうか? 現在の状況は ・今年の夏は冷蔵庫に入れていて それから旨みが無くなったような気がします。 ・糠床の容器に蓋がわりに 布巾を掛けておいたので為か、生姜を入れっぱなしに  していた為か 思ったより悪臭がないので 卵の殻とぬかみそからしを入れて  捨て漬け(大根の皮 みかんの皮)をしています ・一番の疑問は 何を漬けても水分が出なくなってしまった。  以前は 水分が出ると新しい糠を足して水分量を調節していたのですが、  何を漬けても水分が出ないので 旨みが糠床に移らないような気がします。 ・糠は市販の味付の物ですし、野菜に塩をすり込んで漬けていたので  糠床自体には塩は入れていません この様なのですが すぐに使える糠床が売っていれば良かったのですが、 水を加えて捨て漬けをしてからのものなので、このまま復活を待つか 新しい糠床 を買った方が早いか迷っています。 宜しくお願いします。

  • ぬか漬けらしくなる良い工夫があったら教えてください

    昨年の夏ごろから冷蔵庫でぬか漬けを作っています。 半年ぐらい経ちますが、まだ糠くさい感じがします。 長年かかって良いぬか床になると思いますが、はやく良いぬか床になるために、 良い工夫がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 糠漬けについて

    初心者で、すみません・・・。 最近、食の安全性とかなんとか色々考えるところがあり、ものぐさなくせにおもわず、糠漬けに挑戦しています。 糠漬け自体は、今のところ問題ないのですが。 大根を糠漬しております。で、取り出すと糠がまとわり付きます。これは、糠の練りが甘いのか?それとも水洗いをされているのでしょうか? 私は、独身で一人で食べるので、見た目は気にしないのですが、やはり気になりまして。あまりに基本的なことなのか、インターネットでも、なかなか見つかりません。皆さんどうされているのでしょうか??? よろしくお願いいたします。 追伸:糠床が痛んだとかというエピソードはよく見かけるので、取り出す時は、きれいな箸でとりだしています(当たり前ですね・・・汗)

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • ぬか漬けについて

    スーパーですぐ漬けられるぬか床を買ってきたのですが、開けた瞬間アルコール臭がして、こんなもんかな?と思い、そこに野菜を入れて漬けたところ、糠の味が全くしない、ただの塩漬けになってしまいました。 しかもしょっぱいです。 この糠床はどうしたら良いですか? ちなみに、野菜は塩もみすることなくそのまま入れて、今2回目です。 きゅうりとかぼちゃとにんじんとみょうがを一晩漬けてみましたが、全部しょっぱいです。 助けてください‼

  • ぬか漬け初心者です。いくつか疑問があります。

    3週間ほど前に、初めてぬか漬けにチャレンジしました。 水をまぜるだけで簡単にできるぬかを買い、大き目のタッパーで漬けています。 常温では心配なので、野菜室に入れています。 今までにきゅうりとなすしか漬けたことがありません。 ぬかが水っぽくゆるくなってきたら、水をまぜるだけの乾いたぬかを少しずつ足しています。 こんな感じでやってきました。 そこで、いくつか疑問があるので教えて下さい。 (1)なすを漬けると、ぬかに紫の色が移るのですが、色が付いた部分のぬかは取り除いたほうがいいのですか? (2)普通、ぬか床には、常に何かを漬けておくものなのですか? 何も漬かっていないぬかでも、毎日まぜたほうがよいのでしょうか。 (3)今はぬか床を冷蔵庫に入れていますが、今後常温に置くことは可能ですか? 普通の食品なんかは、一度冷したものを常温に出すといたみが早くなるといいますが、 ぬかもやはり同じでしょうか? 一つでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう