• ベストアンサー

ノーロードのファンドについて

前回こちらでノーロードのファンドがあるということを 教えていただき、調べてみたところマネックス証券で日経連動型のファンドが2つありました。 どちらも手数料なしで若干信託報酬というのが違うようですが、これは何を意味するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調べてみました。ご質問のファンドは以下の2つかと思われます。 (1)DKAインデックスミリオン (2)日経225ノーロードオープン(興銀第一ライフアセットマネジメント) 信託報酬は#1の方がお答えのとおり、ファンドマネージャーを始め運用会社に支払う報酬です(実際は毎日の基準価額に日割りで反映されるので、見かけ上はいちいち支払うことはありません)。 どちらもノーロードという点については変わりありませんが、信託報酬がかなりちがいますね。(1)の信託報酬は1.6275%(税込)、(2)は0.84%(税込)です。(1)は(2)に対して倍近く高い報酬です。1.6275%はインデックスファンドとしてはかなり高めです。アクティブファンド(ファンドマネージャーが独自の調査に基づいて株式を組み入れる運用方式)と同じくらい高い報酬額です。 (1)は年間日経225が1.6275%上昇して基準価額がトントン、(2)は0.84%上昇して基準価額がトントンになる計算なので、実際はそれ以上日経225が上昇しないと基準価額が上昇しないことになります。 結論としては、(2)の方が妥当だと思います。 もう一つ見逃してはならないのが、総資産額です。 (1)の総資産額は52億円、(2)は675.5億円です。 投資信託は総資産額が大きいほど、安定的で柔軟な運用ができると言われています(1兆とか5,000億とかは大きすぎますが...)。 インデックスファンドとしては52億円は少し小さいと思います。500億円くらいあれば十分なので、総資産額の面からも(2)の方が安定した運用が期待できると思います。

yuri246
質問者

お礼

同じようなファンドでも全然違うんですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tumitumi
回答No.3

基準価額(ファンドの総資産)に対してある利率で報酬が取られます。 基準価額が低い方が報酬率が大きいのは、きっとそうしないと割りに合わないからでしょうね。

参考URL:
http://puffett.web.infoseek.co.jp/column/fund/m06.html
yuri246
質問者

お礼

基準価額の小さい方が報酬率大きいんですね(^_^;) 逆のような印象がありますが。。勉強になります。ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

例えですが、ファンドマネージャーへのお礼が多いか少ないかということです。また、株式売買の手数料も含んでいます。 お礼は、資産から毎日支払います。表示は年率です。 基準価額は、信託報酬を差し引いた後のものです。

yuri246
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました(^^)