マネックス毎月積立での投資信託選択

このQ&Aのポイント
  • マネックスの銀行de積立で資産分散、ドルコスト平均法を信じて10年寝かせる予定です。
  • 日本株式はインデックスファンドTSPがおすすめで、信頼されているTOPIXに連動しています。
  • 外国株式はトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドがおすすめで、ノーロードで安いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マネックス毎月積立(銀行de積立)での投資信託選択

マネックスの銀行de積立(銀行引落し)でそれぞれ1万円ずつ貯めていこうと思います。 資産分散、ドルコスト平均法を信じて10年くらい寝かしておく予定です。 下記投信を選んだんですがいかがでしょう。 (代表的なインデックスでのパッシブ運用が理想です。私の。) ご意見ください。 【日本株式】  インデックスファンドTSP(日興アセットマネジメント)  ・日経平均より信頼されている?TOPIXに連動  ・ノーロードで信託報酬も0.5460%と安い 【外国株式】  トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド(トヨタアセットマネジメント)  ・ノーロードで信託報酬も1.0500%と安い  ・為替ヘッジなしがいい  ・アメリカ偏重?なのがたまに傷。   BLICsあたりを増やしてほしかった。 【外国債券】  世界物価連動国債ファンド(T&Dアセットマネジメント)  ・為替ヘッジなしがいい  ・販売手数料0.525%、信託報酬0.9450%、信託財産留保額0.2%   ちょっと高いかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インデックスファンドTSP トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド を所有しています。 投資対象に対しては特に問題ないと思います。 ただ、「ドルコスト平均法を信じて」というのはちょっと引っかかりました。 参考アドレスを見ていただくとわかるのですが、 資金が潤沢にあるなら時間的分散はしない方がいいと思います。

参考URL:
http://money.www.infoseek.co.jp/MnSpecial/yamazaki_lecture10_gwm.html