OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アレックスの意味、教えて下さい!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182793
  • 閲覧数2287
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (41/51)

世の中のアレックス・・・arex,alex,rex,allex,...etc
ネットで検索するとこれくらいありました。人の名前でしょうけど意味はあるのでしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  > arex, alex, rex, allex
 
  ですが、arex と allex と少し分かりません。allex は、alex のヴァリエーションである可能性が高いです。人名だと、子音が増えたり減ったり、別の子音に変わったり、母音が変化したりと色々な形になりますから、多分、Alex の変化の一つでしょう。それ以外にも、Allex の起源があるかも知れません。
 
  はっきりしているのは、英語や西欧語で Alex という場合は、これは語源は、ギリシア語での名前、Aleksandros(Alexandros)の各国語でのヴァリエーション(例えば、英語では Alexander, ロシア語では、Aleksander など)の愛称または省略形でしょう。
 
  では、Aleksandros はどういう意味かというと、これは、ギリシア語の aleksein(protect, 守る・保護する)という動詞の語幹に、andros(男・人を意味する aneer=アネールの単数属格形、または男性名詞を造るための語尾形)を合成してできています。「守る男」「守る人」を意味するはずです。辞書の語源では、「人々を守る人・男」となっていますが、そういう解釈も可能かも知れませんが、「アネール・アンドロス」は「男」の意味が強いです。やはり「守る男」だと思います。無論「防御する男」「保護する男」でも構いません。
 
  この名を持った有名な人は、歴史的には、アレクサンドロス帝国の建設者、マケドニア王であったアレクサンドロス大王(紀元前3世紀)が有名ですが、この名はギリシア人の男の名としては特に異例という訳ではなく、多分一番古い例は、ホメーロスの叙事詩に出てくる、トロイア戦争のトロイの王子パリス Paris の別名であり、Aleksandros と言います。
 
  rex は、「レークス」と読み、ラテン語の「王」の意味です。arex で「王の最上級」というのは聞きません。「Aの王」なので、「エースの王」とかで、最高の王なのかも知れません。または、Altus Rex(上王、高い王)などの造語か何かの略かも知れません。
 
  また、arex は、Alex の日本語的な書き方かも知れません。Lの音は発音しにくいし、普通日本語だと、みんなRで置き換えます。そういう置き換えかも知れません。(Ares アレース……ギリシアの戦争の神のヴァリエーションかも知れません)。
 
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

素晴らしいぃぃ!最高!おかげで納得できました。。「Aの王」なので、「エースの王」!Altus Rex(上王、高い王)すごい!いろんな捕らえ方があるんですね♪
あとですね、ネットで調べたんですけど、パチスロにAREXという機種があるらしのですが、そのキャラクターに始祖鳥があるんです。英語?でArchaeopteryxって言うらしいんですけど、その場合そっからアルファベットをひっこぬいたのでしょうか・・
有難うございました!
投稿日時 - 2001-12-11 19:05:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

一般論ですけど、アレクサンダー大王から取った名前じゃないですか。 アレックスは愛称だと思います。 ...続きを読む
一般論ですけど、アレクサンダー大王から取った名前じゃないですか。
アレックスは愛称だと思います。
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

早々の、レス有難うございます。なるほどです。
このレスを拝見し、アレクサンダー大王で検索してみました。今回の質問と全く関係ないですけど、とても面白いトコがあったので載せときます(^_^;)
http://www.fides.dti.ne.jp/%7Ecome/daiou/
投稿日時 - 2001-12-11 18:38:25


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

以前、外国人の名前の由来について質問した事があります。(sirowaniさんのご質問とは違って、全般的な質問でしたが) そこで教えてもらった参考URLに、アレックス(アレグサンダーAlexander)の元の意味もありました。 ギリシア語のアレクサンドロスが元の言葉で、「守る、防御する」「男、戦士」という意味があり、民衆の守護者を指すそうです。 「arex,rex」については、ごめんなさい、この意味で ...続きを読む
以前、外国人の名前の由来について質問した事があります。(sirowaniさんのご質問とは違って、全般的な質問でしたが)
そこで教えてもらった参考URLに、アレックス(アレグサンダーAlexander)の元の意味もありました。
ギリシア語のアレクサンドロスが元の言葉で、「守る、防御する」「男、戦士」という意味があり、民衆の守護者を指すそうです。
「arex,rex」については、ごめんなさい、この意味ではないかも・・・
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

御回答、有難うございます。「守る、防御する」「男、戦士」、そんな意味もあるんですね♪、今回の質問の本当の悩みはRとLどちらが正しいのか?それともどちらも、それぞれ意味があるのかとゆう疑問だったのです。
投稿日時 - 2001-12-11 18:45:11
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (39/131)

何語か忘れましたが「王様」だと思います。 以前勤めていた会社が「AREX WELL」 といって「王様の最上級」って ことで社名にしたとのことです。 ...続きを読む
何語か忘れましたが「王様」だと思います。
以前勤めていた会社が「AREX WELL」 といって「王様の最上級」って
ことで社名にしたとのことです。
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

そう!僕も最初はAREXしか、(Rの方)思いつかなくて、調べるとrex(王様)
だったんです。という事は、a rex ア・レックスなんでしょうか・・回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-11 18:50:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ