• 締切済み

アレックス(?)というネズミのアニメ

10数年ほど前、市立図書館でよく借りて見たビデオを探しています。 タイトルはたぶん「アレックス」で、フランスのアニメだったように記憶しています。 主人公はアレックスという名前のネズミの男の子で、いつもネコのおもちゃといっしょに歩いていました。 言葉は特定の言語ではなく「アレックス語」というような言葉でした(ピングー語などと同じような感じです)。 短編のアニメが何作か入った一本のビデオが20本くらい図書館には置いてあったと思います。 突然見てみたくなったのですが、検索しても全く引っかからないので困っています。 幼い頃の記憶なので、曖昧な点はあると思いますが(フランス製だったかどうかは定かじゃない・・・。)ネズミのキャラクターが主人公の短編アニメ集なのは間違いないです。

みんなの回答

• redowl
回答No.1

市町村の図書館ライブラリーをネットにアップしている中で、 右記アニメビデオの中にhttp://kouminkan.kakitagawa.tv/library/video_v3.html 「アレックスWhy?」 タイトルの後に 1,4,8,9 と番号が付いている事から、シリーズ?もの 10巻くらいあるのかな・・ しかし、肝心のキャラやストーリーがつかめず。 >10数年ほど前、市立図書館で どこの市立図書館か判っているなら、直接そこに問い合わせるのが宜しいかと。 若しくは、 http://kouminkan.kakitagawa.tv/library/index.htmlの下に、お問い合わせが有るので、 (調べる関係で FAX での問い合わせの方がベター)  このタイトルの詳細をFAXで送ってもらうよう、御願いしてみては?

m-vanilla
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 幼い頃住んでいた市の図書館のHPで調べたところ、それらしきビデオが見つかりました。 「アレックスWhy?」で間違いないようです。 ただ、タイトルで検索してもまったくひっかからないところを見ると相当マイナーなアニメなのでしょうか・・・?(´・ω・`) アマゾンでユーズドのVHSが見つかりましたが・・。 私が10数年前に図書館で見た時点でもかなりテープが劣化していたので、図書館にあったとしてもきちんと見られるかどうか心配です・・・。 機会があったら訪ねてみたいとは思うのですが。