• ベストアンサー

少年とねずみの漫画(アニメ)のタイトルが思い出せません!

子供の頃(20年位前です!)読んだ漫画について、どうしても思い出せずに随分長く考えております。 ストーリーの最初は、ある主人公の少年がいて、まともな優等生タイプだったのに、ある日UFOを発見して、吸い込まれてしばらく経って戻ってきたと思ったら、とんでもないアホになっていたというエピソードから始まります。 相棒が生意気な感じの言葉を話せるねずみだったような気がします。 アニメでもやっていたと思うのですが、何せぼんやりとした記憶で、記述が曖昧ですが、もしどなたか覚えてる方がいたらタイトルを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内崎まさとし・著「らんぽう」だと思います。 天才少年だった主人公らんぽうが宇宙人にさらわれて、人知を超えたキャラになって戻ってきて、…というギャグマンガです。チュー太郎というネズミを相棒にしていました。 マンガは「週刊少年チャンピオン」に連載されていました。 1984年にはアニメ化されています。 単行本の入手は難しそうですね。秋田書店からオンデマンドで購入可能なようです。 http://www.comicpark.net/cat/detail.asp?sitekey=akita&content_id=COMC_AAK00006

参考URL:
http://www.comicpark.net/cat/detail.asp?sitekey=akita&content_id=COMC_AAK00006
mocots
質問者

お礼

そうでした、らんぼうです!!!(それにチュー太郎っっ!) こんなにすぐに解決するなんて、もっと早く質問しておけば良かったです。 購入の方法まで教えていただいて感激です。 オンデマンド販売なんですね・・・。面白かったのに。 でも教えていただいたサイトで絵を見たら更に懐かしさがこみ上げてきました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この漫画のタイトルを教えて下さい。

    ・少年コミック ・主人公は少年(だったと思う) ・第一巻、第二~五話くらいの間に河童の手に関するストーリーがある(お寺か神社のような場所に出向いた?) ・80~90年代? 昔、一冊だけ家にあった記憶があるのですがタイトルが思い出せずもやもやしています。 個人差があると思いますが、小さい頃は怖い、気持ち悪い…と感じた記憶があります。少しでも似たような漫画を知っている方がいらっしゃればタイトルをお教え下さい。よろしくお願いします。

  • この少年漫画はどんなタイトルでしょうか?

    17年前ぐらいに耳鼻科の待合室で読んで忘れられない漫画があるので続きが読みたいのですがタイトルが判らないので御存知の方は教えてください。 <内容> 少年が他人の夢の中を見る事が出来るという内容で、よく覚えている話は、優等生の学級委員か誰かの夢を見るとその子はいつも大量の目玉に追いかけられる夢を見ていて実はその優等生、カンニングをしていていつもその事が気にかかっていて苛まれていたという裏がありました。 それで主人公がどうしたかは忘れてしまったのですが。、そんなエピソードが確か一話完結形式で描かれていた様な。。。 あ、あと確か主人公の名前が「瀬戸内海」という変わった名前だった気もします。 もしかしたら記憶が曖昧になっていてごっちゃになってるかも知れないんでストーリの方を重視して下さい。 (目玉に追いかけられると言う。。。) また主人公、もしくは名前が「瀬戸内海」という名前を使っている漫画ももしご存知なら教えてください。 情報が少なくてすいません。 よろしくお願いします★

  • 25年位前の少年漫画わかりますか?

    友達のお兄さんが持っていた少年誌で読んだのですが、ほとんどストーリーは覚えてんです。 覚えているのは、虫(もしくは人間がちっちゃくなっていた)のような主人公か準主人公が女の子の胸の谷間とか太ももにはいったりするちょっぴりHな内容。結構有名なマンガ家だったような気がします。 ちょうどそのころ永井豪の「けっこう仮面」も読んだ記憶が・・・ 情報が少なくてすみません。このマンガのタイトルとマンガ家どなたかわかりますか?

  • 探している漫画があります(少年系漫画?)

    探している漫画があります。 半年位前に漫画喫茶で見て、タイトル等も忘れてしまいました。 確か少年系の漫画であったと記憶しています。以下覚えている内容です。 ・ヒロインは魔女で、誰かに恋をすると呪いがとける ・主人公は2本の銃を使っていた ・魔法がある世界で、銃に魔法をこめて放つ(?) ・物語が進み、主人公は敵側につく こんな感じだったと思います。(↑の3つ目は少し違うかも) もしかしたら最近の漫画かもしれません。 もしこの漫画のタイトルがわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 少年漫画、SF系 のタイトルと作者を教えてほしい。

    少年漫画、SF系 のタイトルと作者を教えてほしい。 70年代か80年代の、(たぶん)少年向け、漫画雑誌に載った作品です。 何かの賞を取った(新人賞とかかもしれません)作品です。 ストーリーは、 今で言うスペースシャトルみたいな宇宙船が、地球へ帰還しました。 しかし、誰もでてきません。 不審に思った主人公が宇宙船の中をのぞくと乗員達が宇宙船の中で船体にくっついていた。 そして、金属と体が融合してしまう現象は、宇宙船から外の人々にも移り、 (時計をみたら時計が腕にくっついていたシーンが記憶にあります) 主人公は息子に何か言うためにおじいさんか親戚かわかりませんけど、 原っぱみたいなところにいっていた(なぜいっていたとかは覚えていません) 息子のところへ向かいます。 途中で自動車やらいろいろとくっついてビルの高さくらいになった主人公と息子が 川を挟んで対面し、息子が川を渡って近づこうとするのを制止して何か言ってから もう眠るみたいなことを言って町へ戻っていく。 といったところです。 読みきりで1回だったか2、3回の連載だったかだと思います。 (漫画本1冊になるような量より少なかったような気がします) 残念ながら、タイトルも作者も覚えていません。 作者、タイトル、あと、掲載されている本等ご存知でしたら教えてください。

  • こんな最終回の少年漫画は?

    主人公が死ぬか何かして、空に(生前の?)主人公の姿が大きく映し出され、それを生き残った仲間が涙交じりに見つめる…という感じで終わる少年漫画はありますか? 20年ほど前に何かの少年漫画雑誌で最終回だけを見かけた覚えがあるのですが、タイトルも作者もストーリーも全く知りません。 この漫画、と特定するのではなく、これもこんな感じの最終回だった、という漫画を教えてもらえれば嬉しいです。

  • 漫画のタイトル!

    去年少しばかり読んだ漫画のタイトルが分かりません。どんなタイトルだったっけ?とうる覚えながら、検索してみましたが、どうも引っかかりません。 もしお分かりの方がいらしたら、回答してください。お願いします。 確か読んだのは、このような漫画でした。 「主人公は日本の少年:祖父が有名な政治家。富士山が爆発して溶岩が流れ出す。少年は一緒に来ていた両親を探すが見つからず。何やこんやしてる間に、琵琶湖あたりから、日本が割れる。数年後、南日本はアメリカ、北は中国の統治下に置かれる。主人公の少年は、台湾で生き延びており、ヌードルの屋台をしていた・・・・」 このような内容の漫画だったと思うんですけれど、あいまいな記憶ゆえに、間違ってる箇所もあるかも知れません。

  • このマンガのタイトル教えて下さい

    ・何かのコンプレックスを持った少年(主人校)が転校する。 ・転校先でボーイッシュな女子が気さくに話しかけてきてくれる。 ・少年は友達ができたと喜び、数人で公園に遊びに行く。 ・なんか知らんが犬に囲まれて、円形の建物に立て篭もる。 ・実は犬はその女子の手先で、何か恨みを持っていた(と思う) ・最終的に脱出成功し、その女子は主人公にやられて死ぬ。 数話分のプロットだと思います。 たしかストーリー全体の中のエピソードの一つ、としての位置づけ。 以前読んだはずなのですが、なんというマンガだったかどうしても思い出せず、気になって夜も眠れません。 どなたか助けて下さい。

  • 10年前のとある少年漫画のタイトルを教えて下さい

    今から10年程前だったと思うのですが 少年ジャンプか少年マガジンで見たと思います。 主人公は学ランを着た不良少年。ケンカが強くて番長的存在。 でも女の子には弱くて(いや苦手だったかな?)、 いつも女の子と接するとへろへろになっていた記憶があります。 ヒロインの女の子は巻き毛、金髪のお嬢様系の可愛い子で そのコがすごく印象に残っています。 この漫画のタイトルわかる方いらっしゃいますか?

  • 漫画のタイトルが思い出せません。

    以前宿泊施設で読んだ漫画のタイトルがわかりません。 面白かった記憶がありもう一度読んでみたいので質問しました。 記憶にあるのは以下の点です ・おそらく20年近く前の少年漫画 ・3人組ヤンキーが出てくるギャグ漫画 ・主人公は高校教師で角刈りのような頭とサングラス 漫画に詳しい方、よろしくお願いします!