• ベストアンサー

エノテカの意味を教えてください

イタリア料理屋の名前で「エノテカ」と言うのをよく目にするのですが、どういう意味ですか?  ネットで検索すると、店名ばかりでてきてよくわかりません。

noname#86940
noname#86940
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.2

英語のウィキペディアを参照すると、エノテカとはもともと地場やその地域のワインを販売する「ワイン蔵」みたいな場所だそうです。 それが、しばしば地場や地域のワインとは関連の無い高級志向のワインお販売するお店が自分たちを「エノテカ」と呼んだり、ワインバーやビストロタイプのイタリア料理を供する場所もそう呼んだりするようになったとの事です。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Enoteca

その他の回答 (1)

回答No.1

エノテーカ (Enoteca) とは、イタリア語で、「ワインを主体にしたレストラン」とか、「ワイン酒蔵」、「ワイン展示館」、「貴重なワインコレクション」などという意味だそうです。