• ベストアンサー

エノテカの意味を教えてください

 イタリア料理屋の名前で「エノテカ」と言うのをよく目にするのですが、どういう意味ですか?  ネットで検索すると、店名ばかりでてきてよくわかりません。

noname#86940
noname#86940
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

英語のウィキペディアを参照すると、エノテカとはもともと地場やその地域のワインを販売する「ワイン蔵」みたいな場所だそうです。 それが、しばしば地場や地域のワインとは関連の無い高級志向のワインお販売するお店が自分たちを「エノテカ」と呼んだり、ワインバーやビストロタイプのイタリア料理を供する場所もそう呼んだりするようになったとの事です。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Enoteca

その他の回答 (1)

回答No.1

エノテーカ (Enoteca) とは、イタリア語で、「ワインを主体にしたレストラン」とか、「ワイン酒蔵」、「ワイン展示館」、「貴重なワインコレクション」などという意味だそうです。

関連するQ&A

  • クチーナとは?

    イタリア料理店などでクチーナ~と言う店名を見かけるのですがどういう意味でしょうか? 教えてください

  • 覚えにくい名前の店名

    散歩していてたまたま見つけたけっこう美味しい料理店。 いい店だったから友人に教えてあげようと思ったが、 店名がやたら長いカタカナで覚え辛い、、、 例えると、 ラ・ベロンディリュローサとか マ・シャトレーゼハイルテンみたいな(どっちも適当ですが) フランス語やイタリア語で何とかという意味なのは調べれば分かるんですが、 正直、そんな覚えにくい名前付ける意味ってあるのかな?と思う。 店主は思い入れがあってその名前にしたのかも知れませんが、商売する上で覚えやすい名前にして、みんなに店名覚えて貰うっていうのは基本じゃないのかと思うんです。 だけど最近東京なんかにできるオシャレなお店は、大体ややこしい名前ですよね。 はっきり言って、これだけ名前がややこしいと、よっぽど味が気に入ったお店しか覚えてられません。ちょっといいな程度の店なら100パーセント次の日に名前忘れます。 これが「成城石井」みたいな覚えやすい名前の店だったら、また行くかはともかく話題として店名が出せるじゃないですか。そういうのって大事な事だと思うんですが、みなさんはどう思いますか? ややこしい名前でも気に入れば問題ありませんか? 統計取ったことはありませんが、絶対売り上げにも店名は関係していると思うんですが、どんなもんでしょう? ご意見あれば聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • peripuestoの意味は?

    知り合いの手紙にあったスペルです。 くやしくて本人に聞けません。 スペイン語かイタリア語だと思うのですが、 ネット検索しても引っかかりません。 どなたか意味を教えてください。

  • 「アクアパッツア」の意味

    こんばんは。haruusagiです。 イタリア料理の中に「アクアパッツア」と言う料理がありますよね? 「スズキのアクアパッツア」なんかが有名だと思うのですが、 この「アクアパッツア」ってどういう意味なんでしょうか? イタリア語の辞書を引いても、スペルがはっきりしないので なんとなくしっくり来ません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授くださいませ。 よろしくお願いします♪

  • 「リストランテ」の意味

    イタリア料理の店は,よくリストランテと書かれています. 「リストランテ」とはどういう意味でしょうか? 教えて頂けないでしょうか?

  • 意味がわからず困ってます。至急教えて下さい

    店名の話の中で「 La Bouef (ら.ぼうふ)」という ヤキニク店の名前がでたのですが、どういう意味か聞けない状況の中で、『仏和辞典』及び『伊和辞典』を調べましたが、どちらも Bouef という単語は見当たりませんでした。 テレビでも取り上げた有名な店のようですが、店名の意味が知りたいのですが、La Bouef の意味を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • "Rustlica"とは何語でどんな意味なのか

    FreeTEMPOという人の"New Side"というMix CDに入っている "Rustlica"という名前の曲があって大好きなのですが、 何語でどういう意味なのかわかりません。 Irmaというイタリアのレーベルから出ていて、 全体にハウス~ボサノバ寄りな選曲なので、 イタリア語、ポルトガル語、スペイン語あたりかなぁと思い、ネットの辞書や翻訳サイトで色々検索しているのですがなかなか回答が導き出せないため質問しております。 固有名詞や造語の可能性もあるのですが、、 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 今日のどっちの料理ショーで

    中目黒のイタリア料理店が紹介されたそうですが、店名は何でしたか?ちょうどそのとき見ていませんでした。教えてください!

  • polyedricの意味

    英語の論文を見る機会があったのですが、 polyedricという単語の意味がわかりません。 翻訳サイトや、ネット検索をしても わからなかったです。 ちなみに論文の作者は、ポルトガル在住のイタリア人です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 「レオナルド」の意味は?

    「レオナルド」という名前はかっこいいのですが、 どういう意味があるのでしょうか? イタリア語でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう