• ベストアンサー

恋愛感情をなくしてしまったみたいです・・・。

寒い寒い、人肌恋しい季節になりました。でもって、クリスマスが近づいてきました。今年は一人で冬を迎えてしまいました・・・。 今年の春、2年付き合っていた彼と別れました。特にケンカをしたわけでもなく、何かあったわけでもないんだけど、2年間積もり積もった些細なことが、ついに別れるきっかけになってしまいました。別れを切り出したのは私です。でも、その時は半分「賭け」みたいな感じで、「私のコトを考え直して欲しい」って気持ちが混ざっていました。結果的にはそのまま別れるコトになって・・・。自分から言っておきながら、しばらく引きずってしまいました。 夏の終わり頃、周りの友達のおかげで、やっと彼のコトをふっ切るコトができました。今はもう思い出すコトも滅多にありません。 でも最近、「もしかしたら、まだ引きずってる?」ってふと思ってしまいます。彼と別れてから、何人かに告られたりしたけど、付き合うコトはできませんでした。友達として「好きだな」と思う人はできたけど、恋愛感情まではいきません。彼氏が欲しい~!とか思うけど、いざそーゆー状況になると、1歩引いてしまいます。これって、まだ引きずってる?このままずーっと好きな人とかできない気がしてしまって・・・。 似たような経験ある人、ない人、いろんなアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropichi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.4

長く付き合うと生活もその人がいて当たり前で…って感じで2年ほど付き合った彼と別れた後は少しの間生活のリズムさえおかしくなってしまいました。 2年も付き合うと先があるのか不安になって考えちゃいますよね。私も別れた方がいいかなって考える日が続きました。で、別れたんですけど…。ケンカをしたわけでもなく「けじめをつけた」という感じかな、寂しいって気持ちはあったけど悲しくはなかったから、もうほんとに終わってたんだなと今は思います。 次に付き合うにも、すごく不安ですよね。ケンカしたり決定的な理由がなく、気持ちが離れてしまったという経験は引きずりました。別れようかひたすら悩んでた時が一番辛くて、好きな人が出来ても似たような場面ですぐ別れが頭によぎったり…それが怖くてなかなか思い切り好きな人を作れなかったし、付き合うようになってもどうせ別れるなら早い方が…って逃げ腰になってしまいました。 今はちゃんと付き合ってる人がいて結婚も考えています。でも最初は少しのケンカでもすぐ別れを考えてしまったし、冷たいそぶりをされたと思い込んでひとりで勝手に傷ついてたりそんな毎日でした。ふっきるというより今の彼にぶつかってちゃんと彼の気持ちを確認して彼を信じてやっと乗り越えたという感じです。 好きな人は時間がたてばできますよ。たぶん引きずっているのは前の彼じゃなく2年付き合って別れたという経験だと思います。 私の場合、その経験のおかげで今の彼と2年以上つきあっていても「別れた方がいいんじゃないか」なんて思わないし不安もないです。好きな人ができたら不安な気持ちとか全部ぶつけて受け止めてもらえば、前の彼と「別れてよかったぁ」と思う日がきっと来るはず…。頑張ってください!!

ji-zasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント、そんな感じです。私も常に彼といて、それがあたりまえで・・・。 >引きずっているのは前の彼じゃなく2年付き合って別れたという経験だと思います。 まさにそんな感じかも。ふと思い出すのは「彼」ではなく、「彼といた日々」だし・・・。 そんなとき、やっぱ寂しくて、誰かそばにいて!!って思ってしまいます。 でも、きっとこれは自分で乗り越えるしかないんでしょうね・・・。 頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

誰でも少しは引きずるものだと思いますよ。私も自分から別れを告げた経験あります。私の場合はji-zasuさんと少し違って、ありがちなんですけど「まだ好きだけど・・・この先続けていける自信がない」ってカンジで自分からさよならしたんですけど・・・。全く引きずってないと言ったらウソになりますねやはり(笑) >何人かに告られたりしたけど、付き合うコトはできませんでした。友達として「好きだな」と思う人はできたけど、恋愛感情まではいきません。  私もそうです。でもこれは仕方のないこと。好きなひとがすぐできる方がスゴイ事のような気がしますけど・・・(笑)告られた方とは友達としてお付き合いしてます?もしかしたら恋愛に発展するかもしれませんよ? >このままずーっと好きな人とかできない気がしてしまって・・・。  わかります~私も今そんな状況(^^;; でもふとした拍子にできると思いますよ。私なんか「もう絶対恋愛なんてしないんだ!」って決めてたのに数年後・・・恋愛してましたからね(笑) あんまりアドバイスになってないかもしれませんが、今は焦ることないと思います。月並みですが、きっと時間が解決してくれますよ(*^^*)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 やっぱり少し引きずってますね。 貴方の「恋がしたいx3」って気持ちはねたぶん 秋にセンチメンタルになり冬にはクリスマスで 周りにカップルがとなって、寂しさだけが浮き彫りにされるような そんな感じが貴方の中でしているのだと思います。 でもこれはみんなそうだったりしますよ。だいじょうぶ。 貴方のしてはいけないことは前の彼を物差しに使うことです。 これをしないようになれば吹っ切れたといえます。 また、どんな男性にもそれぞれ長所はあります。 そこをみてみましょう。長所を元彼と比べたり、 短所を徹底的に嫌ったりすると恋心はいつまでたっても 生まれません、少なくとも恋は盲目です。 過去ってね、いつも思うんだけど反省する材料になるの。 そのために顧みることは決して悪いことじゃないし、 「あのときああすればよかった」ってことは 後からならいくらでも思いつくの。もう遅くても。 好きな人だから簡単に切り替えられないのはわかるけど、 デートした場所、テーマパークやレストランとかは 「あの店おいしいのよ」くらいに留めることを目標に 頑張ってみませんか?いきなりじゃなく序々にね。 そしてこういう考えしてみて欲しいんです。 引きずっている間、貴方を好きな人は貴方に失恋しているって。 頑張ってください。⌒(*^∇゜)v

  • J-SYS
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

 思い出すことはなかったけれど、冬のこの時期になって思い返すことが増えてきているみたいですね・・・「引きずってる?」って考えるということは彼のことを当然心に描いているのでしょうから。別れてまだ数ヶ月ですし、今はまだ「恋に落ちる」ということに少し戸惑い気味になってしまっているのかも知れません。  恋愛のマンネリ化が気になって、一度距離を置いてみたかったんだと思います。  もう一度彼に連絡を取れるなら連絡を取ってみてください。照れくさいかも知れませんが、また戻れることが一番幸せだと思います。  

ji-zasu
質問者

お礼

そうですね・・・「恋に落ちる」なんてっ!!って感じです。 でも、もう彼とは戻る気はありません。 3回くらい別れて、やり直したんですが・・・結局同じコトの繰り返しだったような気がします。でも、せめて「友達」になっていれたら・・・とは思いましたけどね。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

一度真剣に付き合ったことのある人のことだ物。そう簡単には、自分の身からはがすことができなくても、仕方がないんじゃないかな?それだけ彼への気持ちが真摯だったってことだろうし。 でもだからといって、あなたが彼のことをふっきってないとかって事じゃないと思うんですよ。「彼と付き合った」という事実は消えないけれど、それは今のあなたを造っている過去の構成要素のひとつだから、全く無視してしまえる方が変なんじゃないかな。 あなたは彼の経験から多分いろんなことを身につけたんだと思う。だから、それらを身につける前よりも、相手を選ぶのに慎重にもなっているし、自分に対する不安も大きくなってるんじゃないかと・・・。かけるフルイの目が細かくなってるんでしょうね。 でもそれを悪いことだと思います?それだけ自分に対しても責任を持とうとしてるってことだし、相手を選ぶ目も厳しくなるってのは、寄りよい関係を持ちたいという気持ちの表れじゃないですか。その細かいふるいをお互いが突破して出会えたなら、それは素敵な組み合わせになると思いませんか? だから彼のことを引きずってるんじゃないと思うんですよ。彼のことを経験としてみにつけて、あなたはより素敵な出会いに向かっている途中なんだと考えてはいかがでしょう?私も10年付き合った彼と別れたあとは、ずいぶん悩んだし、色んな人と出会ってもなかなか付き合う気になれなかった物です。その時期はつらかったけど、でもそう言う時期も必要だったんだと思う。 あなたのための出会い、きっと巡ってきますから、焦らないで。大丈夫ですよ。彼のことだけで終わったりはしませんから。

ji-zasu
質問者

お礼

そうですねぇ・・・友達→彼氏ってなるとすると、すっごい慎重になってしまいます。 ・・・というのも、彼と別れた直後、「友達」としてなんだけど、いろんな人に支えてもらったんですが、そのせいで、男友達を勘違いさせてしまったんですよね・・・。だから、「友達」としての付き合い方も少し悩んでしまいます。 「好きな人」ができるまで、まだまだ勉強は続きそうですね^^; 頑張ります!!ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちわ 本当に最近寒いですよね? 確かにこういうイベントの多い季節は一人でいることのさみしさから前の彼を思い出したりしちゃうのわかります。 でも、きっと冬が終わり春がきて暖かくなるとまた元気になったりするんものです。 私は、離婚して、そのまま海外で働くことになっちゃって・・孤独でしたよ~。ちょうど春に香港にいって、最初のクリスマス(香港は、クリスマス、正月、旧正月をイベント続き)は彼氏いない友人たちと夜通し遊びまわりました。こういう状況を救ってくれるのは、やっぱり女友達です。 ずいぶん助けてもらいました。 きっとji-zasuさんは魅力的で、まわりからも好かれていて、彼氏がいないのが不思議がられてる人だと思います。 妥協して彼氏を見つけることは簡単ですよね? でも、あえて、そういう時期に思い切り、苦しんだり、悩んだりすることによって、より自分を理解し、成長できるっておばさんは思います。 そして成長し、その成長にあった彼がきっと現れます。 彼以上の人はもう現われない・・なんてことないんです。 レベルアップすることにより、よりいい彼氏ゲットです。 (なんて前向き!、前向きなのが一番です) おいしいものを食べ、本を読み、感性を育ててください。 きっと幸せになれます。 保証しますよ。

ji-zasu
質問者

お礼

そうなんです。周りを見てるとつい・・・。 しかも、イベントはもう1つ!誕生日もあるんです(^^;) さらに、女友達はみんな彼とラヴラヴだったりして・・・(-_-;) バイトに励もうかな。 前向きに頑張ります!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 恋愛感情が持てません

    今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。

  • 恋愛感情の好きじゃなくても付き合いますか?

    初めて質問します。 高校生です。 実は初めて彼氏ができました。 私は今までずっと、本当に好きな人 じゃないと付き合いたくないと思っ ていて、告られても皆断り続けてま した。 でも、友達に「友達としてでも好き なら付き合うべきだと思う」と何度 も言われ、この前告られた人と付き 合うことにしました。 確かにその人(A君)とラインしてると ドキドキする時もあるし、この前の デートは楽しかったです。 でも、私はA君と同じ部活の男の子 で仲良しな人(B君)がいます。 B君は、すごく頭が良くて、優しく てよく勉強を教えてくれる友達とし て大好きな人です。 そして、そのB君ともよくラインを してるんですけど、これって良くな いんですかね‥? B君に対して恋愛感情はありません が、A君に対しても恋愛感情があっ た訳ではないので、なんか申し訳な い気持ちになってしまいます。 女の友達は、「友達から恋になることも あるし、A君はすごく喜んでたから このままでいいと思う」と言ってく れるんですが、なんか偽ってる気が して悲しいです。 まだ付き合ったばかりなので、すぐ 別れるというのはあまりしたくない ですが、普通皆こんな感じなんです か? あと、彼氏いても男友達とラインし てて大丈夫ですか? 皆の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 恋愛感情について

    大学の女友達のことを好きになってしまいした。 これまで彼女とは友達として接してきたのですが、最近恋愛感情に変わってきました。 その人とはゼミでも一緒でまた、仲の良い友達なので、週4くらい顔合わせます。 私は来年の就職に向けて勉強しなくてはいけないのですが、その人の事を考えてしまい、正直あまり集中できない状態です・・・ その人は私に対して多分恋愛感情はなく、告白して断られた場合、この先顔を合わせづらいですし、告白し仮に付き合うとなったとしても、来年に向けて勉強しなくてはならないため遊ぶ時間もありません。 それなら今のままの関係で付き合っていくほうがいいと考え、その人のことは考えないようにしているのですが、どうしても考えてしまいます。 時間の経過で多少は気持ちが落ち着いてくるだろうと思っているのですが、胸が苦しい今の状況を少しでも早く解消したいという気持ちが強く、でもどうすればその人の事を友達と割り切れるのか、その人のことを考えずにいられるのかがわからない状況です・・・ ちょっとしたことでもいいのでアドバイスの方をお願いします

  • 「恋愛感情が冷めた」ってどんな時?

    今、付き合っている人がいます。とても優しくて、面白くて、いい人だと思います。 でも何か、しっくりこないんです。面白いけど、会話が薄っぺらいような・・・二人の関係もどこか表面的に思えたり。 それ故、私は何度か別れ話を持ちかけました。他にも別れの理由になる事があったので、それも話しました。でも、電話で別れ話をすると相手は本当に悲しそうな声で話します。会って話そうとすると、終始辛そうな顔をしています。それだけ私の事を想ってくれているからなのか、年齢的に焦っているから手放したくないのか(彼は20代後半)・・・分かりませんが、そんなに悲しそうな顔や喋り方をされると、私も「まぁ、いいのかな・・・」なんて思い、仲直りしてしまっていました。(情ってコワイですよね・・) 別に彼を嫌いなわけじゃない。一緒にいて楽しい時の方が多い。でも、しっくりこない。 先日、彼にとても腹が立ったことがあり、それからは彼との電話の声が耳障りになり、会う約束も面倒になってしまいました。 これが「冷めた」瞬間なのでしょうか・・・。 皆さんが「別れ」を決めた時ってどんな時でしょうか。 どうしても受け入れられない短所があるわけでもない、基本的にはとてもいい人。でもしっくりこない。そんな恋人がいたら、皆さんはどうしますか?? 長々とごめんなさい。アドバイスやご意見、よろしくお願いい致します。

  • 出逢い…

    だんだん秋らしくなってきた今日この頃、人肌恋しい季節になってきましたね。 もうじきクリスマス…なんだか寂しい季節です。独り身にとっては。 彼氏と別れて半年以上。 彼の事はまだ好きだけど、このまま追っても何もいいことないですし、 新しい恋、をしたいところなんですが、好きになっても彼女持ちとか。 大学生とはいえ、今さら(今3回生)新たな出会いもなく、寂しいです。 迫り来る就職活動を思うと、恋に現を抜かしている場合じゃないのかな、 と思ったり。 彼氏とラブラブな妹や友達を見ていると羨ましい限りです。 こんな状態の方もたくさんおられると思います。 こんな状態から抜け出したいんですが、、、 何かいい出逢いはないですかね?

  • 恋愛相談です。同性愛ですが悩んでいます。

    どうして人を好きになると、そのことばかり考えてしまって、なかなか会えないと胸が痛くなって些細なことで悩むんですか? どうして、「今年のクリスマスは都合が合わなくて一緒に過ごせそうにないな」という、死活問題でもないことでさえ重大なことに思えるんですか? 分かれると辛いし、付き合っていても辛いことがないということはない。 こんなんじゃ恋愛なんかしなきゃ良かったって思います… この人を逃したら死んでしまう、この人よりいい人はいる訳がない、やっと出会いがあったのに、終わってしまったら今後一切いい人は現れないって怖いのは普通ですか?

  • 恋愛感情だけなくなった感じと言われ別れた

    長文になると思いますが、宜しくお願いします。 九年友達でその後、約四年付き合った彼に、 「恋愛感情だけなくなって、友達みたいな感覚になってしまったから、別れよう」と言われ別れました。 私と彼は、友達の時は、同性で言う親友に近いものがありました。 別れた時も、大切な事には変わりがないけど、恋愛感情だけがなくなってしまった。と言われました。 私と彼は、付き合って1年位たってから、スキンシップもほとんどなく、体の関係もほとんどなく、自分から遊びに誘う事も、ほとんどなく、私が誘えば必ずくる、電話やメールは頻繁に彼から別れる直前までしていました。 前に、私が、これではいけないと思い、キスを求めても、 すごい言い方で、拒否されたのがきっかけで、私は自分から怖くて、何も出来なくなってしまいましたが、彼に何か問題があるのかもしれないし、あまり問い詰めても、可愛そうなので、少しずつ私から、できるだけ、彼に触れる、努力もしました。 彼は、私にそれから指一本も触れる事がありませんでした。 四年付き合っていく中で、私は、彼に、その事が不安で、好きじゃないのか質問した事も、あります。ケド彼は、そうじゃない、元からで、私の前に付き合ってきた人とも、指一本触れなくて、いつも浮気されて別れる感じだったと言ってました。彼は女性に対してのトラウマを抱えている事を聞き、なるべく女の部分を抑えて付き合ってきました。 自分も何か努力をして、恋愛感情がなくなるなら仕方ないとは、思います。だけど、自分から何もせず、どこにも行かず、電話をうける事、返す事が好きって事なんだと言ってた彼に、 恋愛感情を私がもちつづける事も、難しく、 長年いる夫婦や兄弟の様な感覚でした。 彼は、前に、恋愛感情がなくなっても、一緒にいられる相手じゃないとダメだと思うと真剣に言っていたのに、 別れの理由が、恋愛感情がなくなった、前と同じ親友の様な感覚で だから付き合っていけないと言ってました。 嫌なところは、他になく、人としてはすごく大切に思っているし、かわりはないんだけどと言ってました。私も前の様な恋愛感情はないけど、全く愛情がないわけでは、ありません。彼も、クールな性格ではあるけど、嫌いじゃないから、別れるのが辛いとは言ってました。 因みに、彼は、寂しさを感じる事が、人生で、あまりなく、寂しさが欠落してると自分で言ってました。 今でも、風邪をひけば、助けてくれたり、困った事があれば、助けてくれる人です。 彼が恋愛感情なしでも続けていける関係を求めていたのに、恋愛感情がないから別れるって、 本当に意味がわからないし、何度聴いても同じでした。 彼は、いったい、私にを求めていたのでしょうか? 私は、もし体の関係がなくても、人として大切な相手を結婚するしないに関わらず、何年先でも、見守って、支えて、そばで笑っているだけで、幸せだと思ってました。 別れの理由は本当に恋愛感情がないだけなのか、スッキリしません。本人にしか分からないと思いますが、 同じような人なかなかいないと思いますが、 こうじゃないかなと 推測がつく方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。 私は、わけがわからなくなり、私だけ、愛情をもっても、付き合える事はないし、昨日から連絡は取るのをやめて、酷いけど、思ってもいない、酷い文句メールを送って、本当にさよならをました。 たぶん、嫌われたと思います。だけど、本当は心配です。彼は因みに、浮気するとか全くなく、女性を寄せ付けないタイプです。好きになる事が奇跡に近いとよく言ってました。 何が聞きたいのか、分からなくなってしまいましたが、彼は本当に恋愛感情がないだけだと思いますか?

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 恋愛感情が芽生えない。

    私は高2でスノーボードに熱中していて高校に行きながら日本や海外で1年中が冬です。中学の頃はませた子でしたが、スノーボードに打ち込むようになり化粧も滅多にしないでお洒落に対しての興味も薄れてボーイッシュな女の子です。 中学の時に1度彼氏ができてちょっとしたキスまでしましたが、好きじゃ無かったし付き合って間も無くに彼が鑑別所に入ったので全く付き合った実感が無く、今まで彼氏はできた事がないと言う事にしてます。 スノーボードを始めて年齢関係無く男の子の輪でワイワイするのが普通になり親友も男の子で、恋愛には発展しそうにないです。 好きな子も小4で1度できた位で恋愛経験は特にないです。というのもふとした事で気になる子はよく出来ますが、付き合いたいと思わないし、好きという気持ちには至らず、すぐに恋愛感情の欠片も無くなります。 今までそれ程彼氏が欲しいと思いませんでしたが、友人や親への愛情とは違う、彼氏にしかできない甘え方をしている友達を見てて、こんな存在っていいなと初めて思いました。 今まで気になった男の子は顔じゃなく内面が決め手だったので、理想が高いとかじゃないのに何故恋愛に至らないのでしょうか? 決して同姓が恋愛対象なんてないですし... 異性を好きになる気持ちがよくわからないまま大人になっていく私を両親も少し心配してるようです。 彼氏なるならないを関係なしに、純粋に恋をしたいのですが、どうすればできますか? 友人に相談したけど、好きな人は自然にできるとしか言ってもらえませんでした。 最近に気になった男の子を好きになりたいと、その子の事をずっと考えてみましたが、今では仲良い友達です。 どの子も恋愛感情が一瞬で消えてしまいます。 私にアドバイスをください。

  • これからが勝負?

    高2、男です。 期末テストで好きな人と賭をし、その内容がなかなか決まらなかったので、「勝ったらその人が賭の内容を決める」という方向で決まりました。・・・その賭には負けてしまい、賭の内容を知らされたのですが、少し前に、僕の好きな人が変わった、という噂を聞いていたようで、「好きな人を教えて」というものでした。賭の約束を守らない人だとは思われたくなかった、という理由もあり、告白しました。 告白は失敗しまして、「友達のままでいたい」ということでした。 特に夏休み前だから、というわけで告白したわけではないのですが、話さないまま夏休みに入ってしまいました。 女友達の話からして、脈はないわけではなく、向こうに好きな人もいないようです。しかし、これからどうしていけばいいのか、第一、始業式になんと話しかけたら良いかも分かりません。また、相当驚いていたのですが、この告白の仕方は問題があったでしょうか?