OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恋愛感情をなくしてしまったみたいです・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.182615
  • 閲覧数50
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (19/34)

寒い寒い、人肌恋しい季節になりました。でもって、クリスマスが近づいてきました。今年は一人で冬を迎えてしまいました・・・。
今年の春、2年付き合っていた彼と別れました。特にケンカをしたわけでもなく、何かあったわけでもないんだけど、2年間積もり積もった些細なことが、ついに別れるきっかけになってしまいました。別れを切り出したのは私です。でも、その時は半分「賭け」みたいな感じで、「私のコトを考え直して欲しい」って気持ちが混ざっていました。結果的にはそのまま別れるコトになって・・・。自分から言っておきながら、しばらく引きずってしまいました。
夏の終わり頃、周りの友達のおかげで、やっと彼のコトをふっ切るコトができました。今はもう思い出すコトも滅多にありません。
でも最近、「もしかしたら、まだ引きずってる?」ってふと思ってしまいます。彼と別れてから、何人かに告られたりしたけど、付き合うコトはできませんでした。友達として「好きだな」と思う人はできたけど、恋愛感情まではいきません。彼氏が欲しい~!とか思うけど、いざそーゆー状況になると、1歩引いてしまいます。これって、まだ引きずってる?このままずーっと好きな人とかできない気がしてしまって・・・。
似たような経験ある人、ない人、いろんなアドバイスお願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

長く付き合うと生活もその人がいて当たり前で…って感じで2年ほど付き合った彼と別れた後は少しの間生活のリズムさえおかしくなってしまいました。
2年も付き合うと先があるのか不安になって考えちゃいますよね。私も別れた方がいいかなって考える日が続きました。で、別れたんですけど…。ケンカをしたわけでもなく「けじめをつけた」という感じかな、寂しいって気持ちはあったけど悲しくはなかったから、もうほんとに終わってたんだなと今は思います。
次に付き合うにも、すごく不安ですよね。ケンカしたり決定的な理由がなく、気持ちが離れてしまったという経験は引きずりました。別れようかひたすら悩んでた時が一番辛くて、好きな人が出来ても似たような場面ですぐ別れが頭によぎったり…それが怖くてなかなか思い切り好きな人を作れなかったし、付き合うようになってもどうせ別れるなら早い方が…って逃げ腰になってしまいました。
今はちゃんと付き合ってる人がいて結婚も考えています。でも最初は少しのケンカでもすぐ別れを考えてしまったし、冷たいそぶりをされたと思い込んでひとりで勝手に傷ついてたりそんな毎日でした。ふっきるというより今の彼にぶつかってちゃんと彼の気持ちを確認して彼を信じてやっと乗り越えたという感じです。

好きな人は時間がたてばできますよ。たぶん引きずっているのは前の彼じゃなく2年付き合って別れたという経験だと思います。
私の場合、その経験のおかげで今の彼と2年以上つきあっていても「別れた方がいいんじゃないか」なんて思わないし不安もないです。好きな人ができたら不安な気持ちとか全部ぶつけて受け止めてもらえば、前の彼と「別れてよかったぁ」と思う日がきっと来るはず…。頑張ってください!!
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

ありがとうございます。
ホント、そんな感じです。私も常に彼といて、それがあたりまえで・・・。
>引きずっているのは前の彼じゃなく2年付き合って別れたという経験だと思います。
まさにそんな感じかも。ふと思い出すのは「彼」ではなく、「彼といた日々」だし・・・。
そんなとき、やっぱ寂しくて、誰かそばにいて!!って思ってしまいます。
でも、きっとこれは自分で乗り越えるしかないんでしょうね・・・。
頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 05:55:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ 本当に最近寒いですよね? 確かにこういうイベントの多い季節は一人でいることのさみしさから前の彼を思い出したりしちゃうのわかります。 でも、きっと冬が終わり春がきて暖かくなるとまた元気になったりするんものです。 私は、離婚して、そのまま海外で働くことになっちゃって・・孤独でしたよ~。ちょうど春に香港にいって、最初のクリスマス(香港は、クリスマス、正月、旧正月をイベント続き)は彼氏いな ...続きを読む
こんにちわ

本当に最近寒いですよね?
確かにこういうイベントの多い季節は一人でいることのさみしさから前の彼を思い出したりしちゃうのわかります。
でも、きっと冬が終わり春がきて暖かくなるとまた元気になったりするんものです。
私は、離婚して、そのまま海外で働くことになっちゃって・・孤独でしたよ~。ちょうど春に香港にいって、最初のクリスマス(香港は、クリスマス、正月、旧正月をイベント続き)は彼氏いない友人たちと夜通し遊びまわりました。こういう状況を救ってくれるのは、やっぱり女友達です。
ずいぶん助けてもらいました。

きっとji-zasuさんは魅力的で、まわりからも好かれていて、彼氏がいないのが不思議がられてる人だと思います。
妥協して彼氏を見つけることは簡単ですよね?
でも、あえて、そういう時期に思い切り、苦しんだり、悩んだりすることによって、より自分を理解し、成長できるっておばさんは思います。

そして成長し、その成長にあった彼がきっと現れます。
彼以上の人はもう現われない・・なんてことないんです。
レベルアップすることにより、よりいい彼氏ゲットです。

(なんて前向き!、前向きなのが一番です)

おいしいものを食べ、本を読み、感性を育ててください。
きっと幸せになれます。
保証しますよ。
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

そうなんです。周りを見てるとつい・・・。
しかも、イベントはもう1つ!誕生日もあるんです(^^;)
さらに、女友達はみんな彼とラヴラヴだったりして・・・(-_-;)
バイトに励もうかな。
前向きに頑張ります!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-11 03:48:31
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

一度真剣に付き合ったことのある人のことだ物。そう簡単には、自分の身からはがすことができなくても、仕方がないんじゃないかな?それだけ彼への気持ちが真摯だったってことだろうし。 でもだからといって、あなたが彼のことをふっきってないとかって事じゃないと思うんですよ。「彼と付き合った」という事実は消えないけれど、それは今のあなたを造っている過去の構成要素のひとつだから、全く無視してしまえる方が変なんじゃない ...続きを読む
一度真剣に付き合ったことのある人のことだ物。そう簡単には、自分の身からはがすことができなくても、仕方がないんじゃないかな?それだけ彼への気持ちが真摯だったってことだろうし。

でもだからといって、あなたが彼のことをふっきってないとかって事じゃないと思うんですよ。「彼と付き合った」という事実は消えないけれど、それは今のあなたを造っている過去の構成要素のひとつだから、全く無視してしまえる方が変なんじゃないかな。

あなたは彼の経験から多分いろんなことを身につけたんだと思う。だから、それらを身につける前よりも、相手を選ぶのに慎重にもなっているし、自分に対する不安も大きくなってるんじゃないかと・・・。かけるフルイの目が細かくなってるんでしょうね。

でもそれを悪いことだと思います?それだけ自分に対しても責任を持とうとしてるってことだし、相手を選ぶ目も厳しくなるってのは、寄りよい関係を持ちたいという気持ちの表れじゃないですか。その細かいふるいをお互いが突破して出会えたなら、それは素敵な組み合わせになると思いませんか?

だから彼のことを引きずってるんじゃないと思うんですよ。彼のことを経験としてみにつけて、あなたはより素敵な出会いに向かっている途中なんだと考えてはいかがでしょう?私も10年付き合った彼と別れたあとは、ずいぶん悩んだし、色んな人と出会ってもなかなか付き合う気になれなかった物です。その時期はつらかったけど、でもそう言う時期も必要だったんだと思う。

あなたのための出会い、きっと巡ってきますから、焦らないで。大丈夫ですよ。彼のことだけで終わったりはしませんから。
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

そうですねぇ・・・友達→彼氏ってなるとすると、すっごい慎重になってしまいます。
・・・というのも、彼と別れた直後、「友達」としてなんだけど、いろんな人に支えてもらったんですが、そのせいで、男友達を勘違いさせてしまったんですよね・・・。だから、「友達」としての付き合い方も少し悩んでしまいます。
「好きな人」ができるまで、まだまだ勉強は続きそうですね^^;
頑張ります!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-11 04:04:49
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

 思い出すことはなかったけれど、冬のこの時期になって思い返すことが増えてきているみたいですね・・・「引きずってる?」って考えるということは彼のことを当然心に描いているのでしょうから。別れてまだ数ヶ月ですし、今はまだ「恋に落ちる」ということに少し戸惑い気味になってしまっているのかも知れません。  恋愛のマンネリ化が気になって、一度距離を置いてみたかったんだと思います。  もう一度彼に連絡を取れるなら連絡 ...続きを読む
 思い出すことはなかったけれど、冬のこの時期になって思い返すことが増えてきているみたいですね・・・「引きずってる?」って考えるということは彼のことを当然心に描いているのでしょうから。別れてまだ数ヶ月ですし、今はまだ「恋に落ちる」ということに少し戸惑い気味になってしまっているのかも知れません。
 恋愛のマンネリ化が気になって、一度距離を置いてみたかったんだと思います。
 もう一度彼に連絡を取れるなら連絡を取ってみてください。照れくさいかも知れませんが、また戻れることが一番幸せだと思います。
 
お礼コメント
ji-zasu

お礼率 55% (19/34)

そうですね・・・「恋に落ちる」なんてっ!!って感じです。
でも、もう彼とは戻る気はありません。
3回くらい別れて、やり直したんですが・・・結局同じコトの繰り返しだったような気がします。でも、せめて「友達」になっていれたら・・・とは思いましたけどね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 04:12:34
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 やっぱり少し引きずってますね。 貴方の「恋がしたいx3」って気持ちはねたぶん 秋にセンチメンタルになり冬にはクリスマスで 周りにカップルがとなって、寂しさだけが浮き彫りにされるような そんな感じが貴方の中でしているのだと思います。 でもこれはみんなそうだったりしますよ。だいじょうぶ。 貴方のしてはいけないことは前の彼を物差しに使うことです。 ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。
やっぱり少し引きずってますね。
貴方の「恋がしたいx3」って気持ちはねたぶん
秋にセンチメンタルになり冬にはクリスマスで
周りにカップルがとなって、寂しさだけが浮き彫りにされるような
そんな感じが貴方の中でしているのだと思います。
でもこれはみんなそうだったりしますよ。だいじょうぶ。

貴方のしてはいけないことは前の彼を物差しに使うことです。
これをしないようになれば吹っ切れたといえます。
また、どんな男性にもそれぞれ長所はあります。
そこをみてみましょう。長所を元彼と比べたり、
短所を徹底的に嫌ったりすると恋心はいつまでたっても
生まれません、少なくとも恋は盲目です。
過去ってね、いつも思うんだけど反省する材料になるの。
そのために顧みることは決して悪いことじゃないし、
「あのときああすればよかった」ってことは
後からならいくらでも思いつくの。もう遅くても。

好きな人だから簡単に切り替えられないのはわかるけど、
デートした場所、テーマパークやレストランとかは
「あの店おいしいのよ」くらいに留めることを目標に
頑張ってみませんか?いきなりじゃなく序々にね。

そしてこういう考えしてみて欲しいんです。
引きずっている間、貴方を好きな人は貴方に失恋しているって。

頑張ってください。⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 13% (5/37)

誰でも少しは引きずるものだと思いますよ。私も自分から別れを告げた経験あります。私の場合はji-zasuさんと少し違って、ありがちなんですけど「まだ好きだけど・・・この先続けていける自信がない」ってカンジで自分からさよならしたんですけど・・・。全く引きずってないと言ったらウソになりますねやはり(笑) >何人かに告られたりしたけど、付き合うコトはできませんでした。友達として「好きだな」と思う人はで ...続きを読む
誰でも少しは引きずるものだと思いますよ。私も自分から別れを告げた経験あります。私の場合はji-zasuさんと少し違って、ありがちなんですけど「まだ好きだけど・・・この先続けていける自信がない」ってカンジで自分からさよならしたんですけど・・・。全く引きずってないと言ったらウソになりますねやはり(笑)

>何人かに告られたりしたけど、付き合うコトはできませんでした。友達として「好きだな」と思う人はできたけど、恋愛感情まではいきません。
 私もそうです。でもこれは仕方のないこと。好きなひとがすぐできる方がスゴイ事のような気がしますけど・・・(笑)告られた方とは友達としてお付き合いしてます?もしかしたら恋愛に発展するかもしれませんよ?

>このままずーっと好きな人とかできない気がしてしまって・・・。
 わかります~私も今そんな状況(^^;; でもふとした拍子にできると思いますよ。私なんか「もう絶対恋愛なんてしないんだ!」って決めてたのに数年後・・・恋愛してましたからね(笑)

あんまりアドバイスになってないかもしれませんが、今は焦ることないと思います。月並みですが、きっと時間が解決してくれますよ(*^^*)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ