• ベストアンサー

恋愛感情が芽生えない。

私は高2でスノーボードに熱中していて高校に行きながら日本や海外で1年中が冬です。中学の頃はませた子でしたが、スノーボードに打ち込むようになり化粧も滅多にしないでお洒落に対しての興味も薄れてボーイッシュな女の子です。 中学の時に1度彼氏ができてちょっとしたキスまでしましたが、好きじゃ無かったし付き合って間も無くに彼が鑑別所に入ったので全く付き合った実感が無く、今まで彼氏はできた事がないと言う事にしてます。 スノーボードを始めて年齢関係無く男の子の輪でワイワイするのが普通になり親友も男の子で、恋愛には発展しそうにないです。 好きな子も小4で1度できた位で恋愛経験は特にないです。というのもふとした事で気になる子はよく出来ますが、付き合いたいと思わないし、好きという気持ちには至らず、すぐに恋愛感情の欠片も無くなります。 今までそれ程彼氏が欲しいと思いませんでしたが、友人や親への愛情とは違う、彼氏にしかできない甘え方をしている友達を見てて、こんな存在っていいなと初めて思いました。 今まで気になった男の子は顔じゃなく内面が決め手だったので、理想が高いとかじゃないのに何故恋愛に至らないのでしょうか? 決して同姓が恋愛対象なんてないですし... 異性を好きになる気持ちがよくわからないまま大人になっていく私を両親も少し心配してるようです。 彼氏なるならないを関係なしに、純粋に恋をしたいのですが、どうすればできますか? 友人に相談したけど、好きな人は自然にできるとしか言ってもらえませんでした。 最近に気になった男の子を好きになりたいと、その子の事をずっと考えてみましたが、今では仲良い友達です。 どの子も恋愛感情が一瞬で消えてしまいます。 私にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.2

人と人との付き合い方なんて千差万別です。 ひとつの恋愛感情のあり方に縛られる事はないと思います。 人によっては、その人のことを考えるだけでも ドキドキしちゃうような恋愛をする人もいれば、 一緒にいて空気みたいな人だから一緒にいる、 というのも恋愛のひとつだと思います。 逆に夜の関係でしか恋愛を感じられないと言う人も いるかもしれません。 質問者さんの場合は、ちょっと失礼な言い方ですが、相手の顔を見ただけで、顔を真っ赤になってしまうような女の子チックな恋愛と言うのはあまり向いてない気がします。 どちらかといえば、一緒にいて楽しい、気楽といった友達みたいな相手の方がうまくいくような気がしますね。 あまり恋愛感情ということにこだわらないで、一緒にいて楽しい人と一緒にいるようにすれば、そのうちなるようになると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • shuchi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

こんばんは。恋愛感情なんて、長く交流してみないと生まれないよ。 恋愛感情は、「交際」ではなくて「交流」して生まれるんです。 「交際」は「つき合って」と告白して、交流すること。 「交流」はそんなことを言わずに、交流すること。 要するに、普段から、人々との交流が足らないって言うこと。他人と一所懸命に何かに打ち込めば、恋愛感情が生まれることがある。 交流の時間や時期が短ければ、恋愛感情なんて生まれない。それが、長くても、相手と相性があわなければ、それは生まれない。 要するに、人々と積極的に交流をしていこうってこと。

Grace_Meg
質問者

お礼

よく考えてみると、凄く長く深く交流している友人なんて女も男も少ないです。 私は始めは人見知りをしますが1度仲良くなると、冗談を言い合って男の子でも同姓のように対応します。 一見仲がいいようですが奥は深くなく、普段からよく遊ぶかというとそうでもありません。 shuchiさんの言うとおり、もっと末永く交流できる友達が先ですね。 でも、私の周囲でも友人になって間も無くても付き合って続いているカップルも沢山います。高校生だけじゃなく大人でも。 というか、友達歴が長くて彼氏になったって人は数人です。 何故そんなにすぐに恋愛にもっていけるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋愛感情がない?

    高校1年生の女子です。恋愛について悩んでいるという程ではありませんが気になっていることがあります。私は他人に対して恋愛感情を持たないのではないかということです。今まで異性も同性も好きになったことはありません。今までどんなに仲が良くても恋愛感情を持ったことはなく、異性に告白された事もありますが両方とも断ってしまいました。中学の時、告白された子とはそれまで仲が良くよく話していましたが告白されてからなぜかよく分かりませんがとても気持ち悪く思うようになってしまいました。それから素っ気ない態度を取ってしまったり友達に愚痴ったりしてしまいました。恋愛を拒絶してしまっているのでしょうか…。インスタのDMで話し合ったり謝りもしたのですが高校が別になり今は全く話してません。今でも本当に悪いことをしたと思うしもう一度ちゃんと謝りたいと思っています。また、学校に行く時女友達と一緒に行くのですが友達は好きな人とのLINEを会話を見せたりして盛り上がったりしているのですが私は全く興味がなく面白いと思いません…。それから、この前授業で4人グループになった時に恋愛の話をしたら、私以外の3人は彼氏がいて、そのうちの2人はセックスもしたと言っていてとても驚きました。私は人ともっと仲良くなりたいとかもっと話したいと思ったりすることはありますが付き合いたいとかキスしたいとか思ったことはなく、そもそも恋人である必要性や友達との違いが分かりません。将来結婚して長く一緒に暮らすなら分かるのですが学生で付き合うというのはなぜでしょうか…。決して恋人同士である人を馬鹿にしているわけではないです。ネットで調べたらアロマンティック?やアセクシャルで恋愛感情がない人もいると書いてありました。私はそれなのでしょうか?

  • 同性の友人に恋愛感情を持ってしまいました。

    同性の友人に、好きだと伝えるべきか悩んでいます。 相手は中学時代からの付き合いで、10年以上になる友人です。 昔から、その子に対してのみ特別な感情を持っていたのですが、同性なので、きっといつか薄れていくのだろうと思いながら、何人かの異性とお付き合いもしました。 でもやっぱり、事あるごとにその子のことを思い出してしまいます。 ただ、私は同性に対してそのように特別な感情を持つのはその子に対してのみで、自分は同性愛者だ、とはっきり思うこともできません。昔からたまに遊んだりして、仲良くしてくれている友人なだけに、あんまり中途半端なことで嫌な思いはさせたくないのですが、好きという気持ちを伝えたいと思うようになってきています。 相手である彼女は、男の子っぽいようなところがあり、彼女の恋愛についての話は全くと言っていいほど聞いたことがなく、恋愛観などについてはよく分かりません。 「同性愛」については、少なくとも他人のことならば受け入れているようですが。 思いとどまるべきなのか、悩んでいます。友人としての期間は長いだけに、今更そんなことを言うのはおかしいのかもしれないのですが。何か、アドバイスなど頂けると幸いです。

  • 恋愛感情が持てません

    今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情の好きじゃなくても付き合いますか?

    初めて質問します。 高校生です。 実は初めて彼氏ができました。 私は今までずっと、本当に好きな人 じゃないと付き合いたくないと思っ ていて、告られても皆断り続けてま した。 でも、友達に「友達としてでも好き なら付き合うべきだと思う」と何度 も言われ、この前告られた人と付き 合うことにしました。 確かにその人(A君)とラインしてると ドキドキする時もあるし、この前の デートは楽しかったです。 でも、私はA君と同じ部活の男の子 で仲良しな人(B君)がいます。 B君は、すごく頭が良くて、優しく てよく勉強を教えてくれる友達とし て大好きな人です。 そして、そのB君ともよくラインを してるんですけど、これって良くな いんですかね‥? B君に対して恋愛感情はありません が、A君に対しても恋愛感情があっ た訳ではないので、なんか申し訳な い気持ちになってしまいます。 女の友達は、「友達から恋になることも あるし、A君はすごく喜んでたから このままでいいと思う」と言ってく れるんですが、なんか偽ってる気が して悲しいです。 まだ付き合ったばかりなので、すぐ 別れるというのはあまりしたくない ですが、普通皆こんな感じなんです か? あと、彼氏いても男友達とラインし てて大丈夫ですか? 皆の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 異性にも同性にも恋愛感情を抱いてしまう

    30歳女性です。 学生時代から、女の子から告白やキスされたりという事は多かったのですが、当時は彼氏もいましたし異性にしか恋愛感情を抱いていませんでした。 しかし、最近、女の子から恋愛感情に似た気持ちを持って接してこられたり、ヤキモチを妬かれたりする事がまた増えてきました。 そんな中、ある女の子に対して私が恋愛感情?を持っているのではないかと混乱しています。 その女の子は、すごくイライラしたりしていて(おそらく仕事の事で)いつも表情が暗い、またはイライラしています。 最初は私も友達として、少しでも楽しい事・嬉しい事があると笑ってくれるんじゃないかと色々と試してみました。 それもうまくいったり、いかなかったりなんですが。 ある時、その女の子が他の女の子に私に見せないような笑顔を見せているのを見て、心の中にモヤモヤとした気持ちが出てきました。 ヤキモチなのかなと思います。 実は、その女の子とは一度関係を持った事があります。 その時はその女の子に襲われた感じでしたが、完全に拒めなかった私もいました。 その子は私が男の友達を話していると、抱きついてきて「私のもの!」みたいなオーラを出してきます。 結果、男の子が去っていく感じです。 しかし、問題なのはその女の子本人が私に対して友達以上の気持ちはないと言う事です。 二人きりになると、寝るまで抱きしめて欲しいやその他も色々とあります。 そこで、みなさんに質問なのは私はバイセクシャルなのか? 彼女は私を友達としてみているのか?です。 同性愛などには全く偏見はありません。 乱文失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

  • 性欲と恋愛感情

    23歳♀です。あまり異性と付き合ったことがありません。合コンにも行きません(誘われもしませんが) 中学・高校(ともに女子校)の頃、彼氏のいる同級生の多くが、交際している彼氏と肉体関係を持っていたのが衝撃的でした。当時は10代だったし、友達から「肉体関係になる必要はないよ」と言われていました。 でも、映画なんかで、恋をすると肉体関係、妻子持ちと不倫→ベッドシーンは、よく出てくるし当たり前ですよね? 学生時代に付き合ってと言ってきた男の子がいて、いいよと言ったんですが、会うと肉体関係を要求され拒否したので、彼から「今後彼女として肉体関係を持ってやっていくか、友達として関係なくやっていくかどっちにする?」と聞かれ、まだ本番は嫌でしたので後者を選びました。彼もわかってくれました。 彼を好きか嫌いか、というより、好きになることと性欲とが一緒にならないです。好きな人に抱きしめられたい気持ちはありますが、それは裸になったりセックスしたりすることではないんです。 セックスの中に禁断のイメージなどができてしまったからかもしれませんが。 本当は身体的な部分としては、二十歳を過ぎた頃から、むずむず感が強くなり、気はあるんですが、恋愛感情とは関係ないです・・・。

  • 相手は恋愛感情を抱いている?

    ある男友達の行動や態度から、なんとなく恋愛感情を抱かれているのでは、と感じています。 最近彼氏と別れたばかりで恋愛はしばらくしたくない… どう彼と関わればいいのでしょうか? 先日友人と4人で遊んだのですが、最終的に私とその男友達の2人で ・ウィンドウショッピング ・夕ご飯(彼は私の迷っていたメニューの片方を注文+ 一口くれる) ・カフェでデザート(彼のおごり) という流れになりました。 今まで仲は良い方でしたが、このように二人きりでご飯などは初めてでした。 まるでデートのような雰囲気になっていて、正直困惑しました。 話していて楽しい相手ではありますが、恋愛対象としては見たことがなく、 あくまで一友人として付き合っているつもりでした。 しかし、今日の彼の態度や行動を見ていると、自意識過剰かもしれませんが恋愛感情を抱かれているように感じました。 でも、私は最近彼氏と別れ(彼は私に彼氏がいた事実は知りません)、現在恋愛に前向きな気持ちにはなれません。 自分の態度が招いた結果なのかもしれないのですが、 彼は恋愛感情を抱いているのでしょうか? また、これからも友人として彼と付き合っていくことはできるのでしょうか? これから私はどう彼と関わればいいのでしょうか? わかりにくい説明ですみません、 回答よろしくお願いいたします。

  • 同性への恋愛感情について

    こんにちは 私は20歳の大学二年生です。 いままで、普通に男性に恋をしてきて、人並みに付き合ってきました。 今も、付き合って半年くらいになる彼氏がいます。 しかし最近、気になる女の子ができました。 自分ではこれが恋愛感情なのか分かりません。 その子は私よりも4歳年下です。 なので、かわいいなって思ったりする時点では 妹的な感覚なのかなと思っていました。 最近事情があってあえなくなったのですが、 あえなくなるという事を意識しだしたときから もっと一緒にいたいと思うようになったり その子が私に触れたりするとドキドキするようになりました。 今はもう会えないので、すごく会いたいと思ってしまいます。 来るはずもないのに電話やメールが鳴ると、期待してしまいます。 妹的な感情だったらこんな風に感じませんよね? よく、性的な感情を抱くかで判断したらいいというのを聞きますが 私はその子にキスはできてもそれ以上はできません。 キスもしたいというよりは、「しようと思えばできる」程度です。 この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛感情がどんな感情かわかりません…

    恋愛感情というものがいまいちわかりません。 今20代後半(未婚)で今まで好きな人や恋人がいた事もありましたが、いつもそれが恋愛感情なのかよくわからずにいました。 私は幼い頃から両親が不仲で家族の愛情が希薄な家庭で育ちました。 母親は常にイライラし愚痴ばかり、父親は家族に無関心で家族で会話がない状態が幼い頃から今も当たり前で、それが私の知っている家族というものです。 母親がリビングで毎日愚痴ばかりだった為か、父と兄と私は基本的にそれぞれ自分の部屋にこもり接触を避けるような生活をしてきました。(今は兄も私も実家を出ていますが23年ぐらいずっとそんな家庭生活でした) だから私は家族仲が良い友人が昔からすごく羨ましかったんですが、その気持ちが恋愛感情をわからなくさせているのか?男性に対して「お兄ちゃんみたいで好き」とか「お父さんみたいで好き」というような感情しか抱いた事がないんです。 家族の愛情というものをたぶん家族以外のところに求めてしまっている気がしています。 数年来の男友達で、私が悩んだらとても心配してくれいつも優しく話を聞いてくれる男性がいるのですが、その人の事を「家族みたいな感覚だ」と女友達に話したら、付き合ってもいないのに恋人を飛び越して家族っておかしいね(笑)と言われました。(ちなみにその女友達はものすごく家族仲が良いです) 確かにその通りなんですが、私は冷えきった家庭環境で育っているので、家族(父や兄?)の温かさってこういう温かさなのかなと感じたんです。 ですが…友達のおかしいというのも本当にその通りだとも思います。私は上に書いた通り男性には兄や父のようで好きという感覚意外に「男性として好き」というものがわからないんです。 感覚的なものですが「本当に好きな相手と出会っていないから」とかではない気がします。出会ってないからそう思うんだとか言われそうですが、本当にそうではない気がします。 恋愛がしたいというより暖かい家族が欲しくて、それも旦那さんが欲しいとかではなく家族愛に飢えているような感覚で… だから自分で理想の家庭を築きたいのですが、上に書いた通り恋愛感情がよくわかりません… これって何なんでしょうか?こんな感覚の私はどう恋愛をしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 精神的な事も関係している気がするのでメンタルヘルスカテで質問しました。