恋愛感情が持てない男子大学生の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 男子大学生が恋愛感情を持つことができない悩みを抱えています。
  • 友人の会話や周りのプレッシャーに焦りを感じており、童貞であることも気になっています。
  • 憧れの関係と幸せを分かち合いたいという願望があり、自身の感情に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情が持てません

今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 <私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 貴方は今までの段階で、こういう人なのですから 友達との会話に流されることなく、 <私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 このように、貴方の友達に言えば良いではないですか。 無理に友人達に合わせることはないのではないですか。 会わせようと無理したところで、それは偽りになるのですから。 彼女ができるできないなんてものは、その人物によって各々が違うのですから。 はやくできる男もいれば、遅くなって出来る男もいるのですから。 時期の問題です。 ただね、彼女という特定な女性ではなく、若いときは、友人としての女性が 沢山いてもいいような気がしますけどね。 もっと肩の力を抜いて、男、女と分け隔てることなく、もっとフランクに 女の友人をつくってもいいよね。 そういうなかで、彼女にしたい、してもいいというふうになっていくのですから。 女の友人が仮にいないとすれば、貴方がどこか異性に対し苦手意識があるのでは ないのかなと思ってしまいます。 そうであれば、もっと肩の力を抜くこと。そして、男の友人と自分とを比較を しないこと。人は人、自分は自分だと思っていれば、質問文にあるような考えには ならないと思いますよ。 <長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 貴方のなかに、女性へのどこかコンプレックスがあるのかないのかは しらないけど、あるとすれば、気負いをなくすことですね。 ないのであれば、簡単にいうと、貴方にとって、まだ本当に好きな女性が 身近に現れてないということではないですか。 <周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。 上述したように、流されるのが良くないし、自分は自分、人は人という 気持ちを持てば、あせることはなくなると思いますよ。 こういう回答になりました。

tsubudaka
質問者

お礼

女友達は、男友達に比べれば少ないですが数人います。 コンプレックスに関しては、全くないとは言えません。 理由はわかりませんが、女性といつも一緒にいるような、女の子らしい女性?は少し怖いです。。全ての女性に大してではないので、いつか好きな相手が表れると信じて、周りに流されず待ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#165503
noname#165503
回答No.11

恋愛感情の源は性欲と言われていますが、それも確かなのでしょうが、そればかり強すぎると、勝手に恋愛をしてる二人になってしまいます。 もう一つ大切なことは、相手に対する「好奇心」です。 どんな人か、知りたいとの関心が、人と人の心をつなげます。 もっと、まわりの女性に好奇心を持って知りたいと思わないと恋愛感情は育ちません。 例えば、綺麗な女性だったとします。 お父さんになのだろか、お母さんになのだろうか、姉妹も美人なんだろうか、兄弟はイケメンなんだろうか。 そう思うところから、兄弟は何人いるの?と話しかけることができます。 まず、相手を良く見ましょう。

tsubudaka
質問者

お礼

相手を知りたいと思うことは、確かにあまりありません。 そういった部分で恋愛感情を育てられるのなら、少し意識してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

焦る気持ちはすごーく分かるのですが、焦ってしまって変な恋愛をしないでほしいと思います。 私も昔、焦ってしまって処女は捨てたも同然だったし、好きでもないような人と軽い気持ちで付き合ってその後変なトラウマを抱えてしまった経験があります。 私は女性なので、男性が全く同じように思うかどうかは分かりませんが処女を好きでもない人で捨ててしまった事はいまでも後悔しています。 幸い、そんな私でも結婚出来ましたし、今は幸せですが、当時の自分に「もっと自分を大切にしなさい」 と言ってあげたい気分です。 別に今は恋愛じゃなくて別の事を大切にしてあげたらいいんじゃないでしょうか。 友達と遊ぶ時間、自分を磨く時間など。 無理に恋愛することないと思います。 歪んだ形で恋愛感情を欲しているとのことで、逆にそれで彼女が出来ても彼女もかわいそうだし、あなたも疲れるだけかと。 今のままのあなたでも絶対恋愛できます。 スタンスも変えなくていいです。 ただ、もしあなたがあまり人自体に興味がなかったり、恐怖心があったりするのであれば 人の良いところを探す癖をつけるといいかもしれませんね。←これは憶測ですので気を悪くされたらごめんなさい。

tsubudaka
質問者

お礼

皆さんに焦る必要はないとのお言葉をいただき、非常に安心しています。 人に興味はある・・・と思います。 広くはありませんが、友人関係は大切にしているつもりです。 気を悪くするということはありませんよ。 親身になって回答してくださり、感謝しています。 ありがとうございました。

  • bunchaso
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.9

変な例えですが、出逢いって交通事故みたいなもので、ある日何の前触れも無く起こったりします。 ちなみに、自分に初めてそんな出逢いがあったのは、就職の為に上京してきた22歳の時でした。 環境が変われば、また出逢いも多くなりますよ。

tsubudaka
質問者

お礼

ご自身の体験談を交えた回答ありがとうございます。 おかげさまで、焦る必要はないと思えてきました。 これまでのスタンスのまま、焦らずに大学生活を過ごします。

noname#213155
noname#213155
回答No.8

貴方の心の中に、「恋愛」に対する不信感はありますか? 特に小さい頃にそんな傷を負っていると、なかなか治らなかったりします。 最も、話を聞いているとそんな感じがしなかったので、 そういった不信感がないことを前提に言いますと・・・。 大学生ですよね、人生まだまだ長いんです。 貴方が悪いんじゃなくて、貴方がまだそういう人と巡り合えていないだけ。 本気で好きになれるような女性と出会えていないだけです。 これから何年も生きていけば、 遅かれ早かれ、いつかはそういう女性と巡り合える時がきます。 「童貞」だけを捨てようと、好きでもない女性に奉げるのだけは、 決してしないで下さい。 それこそ、本当の恋愛が出来なくなるかもしれません。

tsubudaka
質問者

お礼

正直、不信感は少しあります。 ネットの世界に関わり始めたのが高2で、その頃から他人の辛く苦しい恋愛を見てきました。 しかし恋愛したくないというレベルではありません。 人格もそれなりに出来た後でしたしね。 アドバイスの通り、のんびりとこれまでどおり好きになれる方との出会いを待ちます。 ありがとうございました。

noname#159038
noname#159038
回答No.7

中3女子です。 読ませていただいて,思ったのは 「今,恋愛感情を持たなければいけないのか?」 ということです。 恋愛感情を持てなくても「私はそう言うのに興味ない。」って,もう割り切ってる子も 友達でいます。 今は悩んでても,世界は広いからどこかにはきっとtsubudaka さんが 好きになれる人がいるはずです。 逆に好かれるのかもしれませんが・・・・? とにかく,自分に自信を持って下さい。 周りになんと言われても,自分の個性なんですから,胸を張って下さい!! それと,少しずつでも,自分磨きをしていったら良いと思います。 女性と話す機会を多くしたり,女友達とか作るのも良いかも知れません。 くれぐれも,自分を追い込まないようにしてがんばって下さい★

tsubudaka
質問者

お礼

おかげさまで、恋愛感情を持つことに対する強迫観念は消えました。 ありがとうございました。 人に好かれたことは、一度だけありました。 自分には全くそんな気もなく、よく知らない方だったのでお断りしてしまいましたが。。 中学三年生の女の子に恋愛相談にのっていただくなんて、情けない限りです(笑)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

私は初めて彼氏ができたのが大学3年でした。 それまでは 恋愛感情とまではいかない 「かっこいいなあ」とか「いいなあ」程度の興味で さして「彼氏欲しい」とも思わなかったです。 なので、周りの影響で焦る気持ちもわからないではないですが 恋人はいなければならないものでもないし 質問者様の年齢で 童貞であることが恥ずかしいことであるとも思わないので 「恋愛感情持たなくちゃ」というのも 「童貞捨てなきゃ」というのも なんとなく自分のペースではなく 他人のペースに自分を置いているから 沸いている感情かなあと思いました。 女性の友達はいますか? まず彼女ではなくて 女性の友達との時間を増やすことかなと思います。 彼女作らなきゃとか 童貞捨てなきゃっていうのは置いておいて。 異性の友達は 同性の友達と違った影響を与えてくれる可能性が高く おもしろいものです。 そんな中から、何となく価値観の合う >幸せを分かちあえるような 相手との出会いがあるかもしれません。 兎に角自分で動くことです。 行動範囲を広げ 人間関係を広げていくと 色んな質の刺激を受けます。 そうすると逆に 自分の内面というか 本当に必要なもの、もみえてきます。

tsubudaka
質問者

お礼

行動範囲は狭いです。 自分から友だちを増やそうと行動することも少ないです。 自分のペースをもちながら、意識して人との関わりを大事にしていきます。 ありがとうございました。

回答No.5

おじさん です。 まだ18歳の大学1年生・・・これからこれから・・・未来は開けていますよ。 この3月までの高校生活では男子校で「スポーツ一辺倒」の生活だったのでしょう。 <今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、 これからもこのままでいいのでしょうか> 特段の「独身主義」とか「同姓に趣味」とかが無ければ、時の流れ、海の満ち干の 様に、その時が来ます。焦る事はありません。 <普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは?> <私悩みは恋愛感情がもてないことです その時の為の「充電期間」と思い、自分は「導火線が長いタイプ」と割り切って 沢山読書をしなさい。それから様々な音楽を聴きなさい。本物の美術館巡りをして 情感・感情を鋭敏に・・・。 それから恋愛感情を勘違いしてはいけませんよ。 異性を恋するだけが感情ではないのです。 良きフレーズがありますから、味わって下さい。 Loving is known how to Live . Living is known how to Love . この地上の生きるもの総てを慈しむ、自然に心慰められ 大切に思う異性を心から愛する・・・時が来ますように。

tsubudaka
質問者

お礼

男子高ではありませんでしたが、部活やその他の学校活動ばかりしていました。 読書は少ししかしなければ、音楽はPOPSですらほとんど聞きません。 それも関係しているのかもしれませんね。 深いお言葉ありがとうございます。 今は100%理解することはできませんが、いずれ理解できるよう努力します。 ありがとうございました。

回答No.4

失礼を申し上げるようでしたら申し訳ありません。 特に問題はないと思うのですが…。 どのようなご家庭で暮らしてきましたか? ご両親がケンカばかりしている、 ご両親が離婚していて複雑な環境で幼少期を過ごした、 ご両親に愛されていると感じたことがない、など 人を大切にしたり家族の愛を感じたりしてきましたか? もし上記に心当たりがあるのなら、 質問者様の心の根底に何か人を愛せない理由があるのかもしれません。 (素人判断で恐れ入ります) 上記に心当たりがないのなら、 質問者様は男・女を「人」としてひとくくりにしていませんか? やはり人を好きになるのは、 「異性を意識する」ことから始まると思うのです。 自分は男で、目の前にいるのは女性、 そういったことを普段から意識してみてはいかがですか? 私は女性ですが、やはり男性の存在を求めています。 もう本能のようなものなので、 質問者様に眠る本能を目覚めさせてあげてください。

tsubudaka
質問者

お礼

家庭環境に問題はなかったと思います。 ケンカはありましたが人並みでしたし、離婚は私が高3の時です。 確かに異性を異性としてみない部分は若干あります。 男女平等の行き過ぎでしょうか… 少し意識してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 今のままの貴方では恋愛はできません。 なぜなら貴方は恋愛感情がもてない人間だからです。 これは貴方の個性の一つですから、なんら恥じることはありません。 周りの人間のプレッシャーなんか撥ね退け、恋愛感情の持てないひとりの人間として堂々と人生を生きてください。

tsubudaka
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 しかしこのままずっと恋愛感情が持てないのは、少し寂しいです。。 恋愛したい気持ちはあるんですよね…。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

いいんじゃないですか、まだ焦らなくても。 友達に合わせるとかそんなので恋愛はしないもんです。 この人いいな、好きだな、そう思わないのにどうして付き合う必要ありますか? いつかわかりませんが、この人が好きだなと思える人が出ますよ。 プレッシャーなんて感じる必要はないのです。 人間には顔も性格もさまざまに与えられていますね。 なんで恋愛だけは「大学生になったから」と急ぐ必要でみな横並びなのですか? おかしなことだと思います。

tsubudaka
質問者

お礼

私自身も似た考えを持っていたのですが、環境の変化に少し戸惑っていました。 しかしあなたの回答で焦燥感がなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情はあるけどまずは友達として

    クリックして頂きありがとうございます! はじめまして。こんにちは。 私はあるスポーツのあるチームのファンで、同じファンの人とサイトで知り合いました。 私は東京に住んでいますが、彼は地方に住んでいます。 そのチームの話や、だんだんとそれ以外の事もメールで話すようになり、電話でも話す ようになりました。 色々な悩みを相談して聞いてもらったり、彼には色々と助けられました。 彼も私と話していると楽しいし、とても励みになると言ってくれました。 お互いに好きという事も話すようになりましたが、まだ逢ってもいないうちからそんな感情 を持つのはどうかと思いながらも、何となくそのまま良い関係が続きました。 そんな中、今年の夏に彼と好きなチームの応援に一緒に行く事になり、彼が東京まで来て くれました。 実際に逢うとよそよそしさもありましたが、次の日は手を繋いで遊びに行ったりして、キス までしてしまいました^^; 彼も彼の住む所へ帰ってから電話もくれましたし、今まで毎日メールもしています。 また一緒に応援に行こうとも言ってくれました。 逢う前までは好きという感情をお互いに出していましたが、やはり実際に逢うとすんなり そうもいかないというのは判っていたので、それまでの好きというような感じではなく、友達の ような感覚でメールをしていこうと思い、そうしてきました。 本当は彼とは友達以上になりたいですが、彼とは遠距離ですし、恋愛感情を出してしまう 事によって彼に重荷になるのではないか…など色々考えてしまいメールの間隔なども考えて、 彼の負担にならないように接しています。 メールでは好きなチームの話以外もしますが、シーズンオフになれば話題が激減してしまい、 このまま関係が終わってしまうのではないかと不安です。 私は恋愛に関してはとっても不器用で気が効かない女なので、本来なら彼に対して恋愛感情 があるのなら、それらしい事も言えたらいいのですが、ついつい逃げの態勢になってしまい、 なかなかそんなペースに持っていけません。 でも、この前、「最近仕事ばかりでこのまま忙しいだけで時間が過ぎていく。このままじゃ寂しい から○○(私)たまには俺にかまってよぉ」と冗談まじりで言われました。 それだけでも私は凄く嬉しかったです(笑) メールから始まった2人ですが、私としては、不器用なりにも何とか彼と仲良くなって、また逢え たらいいなと思っています。 でも、彼も同じペースなので、なかなか進展しずらい状況です。 少しでも進展させるにはどうしたらいいでしょうか? しばらくは今までどおりにお気楽な感じでメル友付き合いをした方がいいでしょうか?

  • 恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

    私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?

  • 恋愛感情を持ってしまいました

    既婚の38歳主婦です。 最近8歳年下の異性の友人(独身)とよく会うようになりました。趣味も合うし価値観も似ているので一緒に遊ぶのが楽しいのです。 それが会う回数を重ねるにつれ、恋愛感情が膨れていっているのを実感してしまいます。彼からもそんな気持ちが伝わってきます。でも主人とも知り合いだし、万が一友人と関係が進んだとしても先の見通しがないことはわかっているのでこのままで友達付き合いをしていくことが一番とは思っています。ただ、この自分の中にある感情、周囲にばれなければこのままにして自然に消えていくのを待っていていいのでしょうか?それとも消す努力をすべき?そうであるならどうすれば? 他愛もない悩みと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 恋愛感情って何ですか?(長文)

    恋愛感情って何ですか? 私は去年、4年半付き合ってた彼氏に振られてしまいました。今23歳です。 振られた原因は私の束縛やわがまま、感情の起伏が激しく躁鬱になったりする事が原因でした。 そこで振られた時に、「嫌いになったわけじゃない、けど恋愛感情がなくなった」と言われました。 元々は彼が私に惚れ込んで、付き合う事になりました。性格的には合わないと思ったみたいですが、見た目がタイプだったからだそうです。 付き合ってる頃はもちろん相手が、私の事好きなんだなっていうのが伝わりました。でもそれは「顔が好き、一緒にいて楽しい、会話が会う」とかそういう事の延長かと思っていました。 私も元カレの事が好きだったけれど、どこが好き?とか男として好き?とか人として?とか、自分の事を好きと言ってくれるから好き?とかよくわかりませんでした。 元カレに振られた後も、彼がもう私の事好きじゃないというのが信じられなくて(実感がわかない・・・というか)しばらくズルズルした関係を続けていたのですが、付き合ってる頃とあまり変わりません(態度とか、会話の仕方とか)体の関係もありました。それは付き合ってる頃よりむしろ楽しんでいました(元カレが)。 私は恋愛経験があまりないので(というよりあまり人を好きにならない?)「冷める」といった感情がわかりません。一度好きになったらなかなか冷めないのです。嫌いかな?と思っても0.1パーセントでも好きって気持ちがあれば離れられません。 元カレも一途な人だし、相当の事がないと冷めるとか別れるとかって決断しないと思うんです。 でも別れてから半年ほど経つのですが、どんなに私が自立し、人間的に成長した所を見せても元カレはもう「恋愛感情はない」というのです。 私にはそれがイマイチ解りません。 教えて下さい。恋愛感情ってなんですか?付き合ってる頃と決定的に違う所でどんな所ですか?(ばかげた質問でごめんなさい) ※ちなみに私は元カレと復縁しようとは思ってません。あくまで元カレが私に対してどんな感情になってしまったかを確認(理解?)したいのです

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 条件はいいけれど恋愛感情がない

    異性に恋愛感情を抱いたことがないのが悩みでした。 「まだ好きになれる相手に出会えていないだけだよ」と励まされ、 これまで100人近い男性に会ってきました。 自分には勿体無いと思うような素晴らしい男性とお付き合いした事もありましたが、やはり恋愛感情は抱けないまま。 あっという間にアラフォーになっていました。 現在お付き合いしている男性と、結婚話が出ています。 お相手は外見がカッコいい!ということはないですが、温厚で思いやりがあり、真面目で金銭感覚もしっかりしており、仕事も安定しています。 私の年齢を考えれば、今後これ以上の好条件な相手には出会えないだろうなと感じています。 しかし相変わらず恋愛感情はありません。男友達という雰囲気でもなく、会社の先輩と話しているような距離感です(私の中では) なぜ恋愛感情がないのに結婚に拘るかというと、老後の孤独に耐えられそうにないからです。子供はどちらでもいいです(年齢的に難しいと思っている) 兄弟はいません。友人もすでに家庭を持っているため、気軽に会えるような関係ではなくなりました。 もう王子様を追うような年齢ではありません。 この先、恋愛感情を持つ相手が現れるのを信じて独身で生きるのか? それとも今の彼氏に恋愛感情(家庭愛)が生まれることを信じて結婚するのか? どうすれば良いのか迷っています。迷える年齢でもないのですが。

  • 恋愛感情について

    大学の女友達のことを好きになってしまいした。 これまで彼女とは友達として接してきたのですが、最近恋愛感情に変わってきました。 その人とはゼミでも一緒でまた、仲の良い友達なので、週4くらい顔合わせます。 私は来年の就職に向けて勉強しなくてはいけないのですが、その人の事を考えてしまい、正直あまり集中できない状態です・・・ その人は私に対して多分恋愛感情はなく、告白して断られた場合、この先顔を合わせづらいですし、告白し仮に付き合うとなったとしても、来年に向けて勉強しなくてはならないため遊ぶ時間もありません。 それなら今のままの関係で付き合っていくほうがいいと考え、その人のことは考えないようにしているのですが、どうしても考えてしまいます。 時間の経過で多少は気持ちが落ち着いてくるだろうと思っているのですが、胸が苦しい今の状況を少しでも早く解消したいという気持ちが強く、でもどうすればその人の事を友達と割り切れるのか、その人のことを考えずにいられるのかがわからない状況です・・・ ちょっとしたことでもいいのでアドバイスの方をお願いします

  • 恋愛という感情を持った人が恋愛願望を無くす方法はありますか?

    恋愛という感情を持った人が恋愛願望を無くす方法はありますか? 私は今、24歳の男です。 この歳で情けないお話ではありますが、女性とお付き合いしたこともありませんし、女性経験もありません。お恥ずかしいかぎりです。 街でカップルを見たり、恋愛関係のテレビ、雑誌を見ると目を背けてる自分がいます。 本当に恋愛を諦められれば、どんなに楽かと思ってます。 恋愛願望を無くす事はできるのでしょうか?

  • 恋愛感情はありませんか?

    付き合ってないのに異性の家に遊びに来る(orちょこっと寄って休んだり)の断らないのって恋愛感情ありますか? 普通の友達でも行きますか? まだ来た事はないんですが、会話の感じから来ても良さそうな印象なんです まだ今年の4月くらいから仲良くなったばかりの子で 月1回くらい会ってる仲で今まで5回会ってます 少なくとも今までのやり取りなどから好意は分かってるとは思うんですが