• ベストアンサー

「恋愛感情が冷めた」ってどんな時?

今、付き合っている人がいます。とても優しくて、面白くて、いい人だと思います。 でも何か、しっくりこないんです。面白いけど、会話が薄っぺらいような・・・二人の関係もどこか表面的に思えたり。 それ故、私は何度か別れ話を持ちかけました。他にも別れの理由になる事があったので、それも話しました。でも、電話で別れ話をすると相手は本当に悲しそうな声で話します。会って話そうとすると、終始辛そうな顔をしています。それだけ私の事を想ってくれているからなのか、年齢的に焦っているから手放したくないのか(彼は20代後半)・・・分かりませんが、そんなに悲しそうな顔や喋り方をされると、私も「まぁ、いいのかな・・・」なんて思い、仲直りしてしまっていました。(情ってコワイですよね・・) 別に彼を嫌いなわけじゃない。一緒にいて楽しい時の方が多い。でも、しっくりこない。 先日、彼にとても腹が立ったことがあり、それからは彼との電話の声が耳障りになり、会う約束も面倒になってしまいました。 これが「冷めた」瞬間なのでしょうか・・・。 皆さんが「別れ」を決めた時ってどんな時でしょうか。 どうしても受け入れられない短所があるわけでもない、基本的にはとてもいい人。でもしっくりこない。そんな恋人がいたら、皆さんはどうしますか?? 長々とごめんなさい。アドバイスやご意見、よろしくお願いい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.5

>先日、彼にとても腹が立ったことがあり、それからは彼との電話の声が耳障りになり、会う約束も面倒になってしまいました。 これが「冷めた」瞬間なのでしょうか・・・。< 冷めた瞬間ですね。決定的なことだと思います。相手を生理的に受け付けなくなったらおしまいだと思います。相手を基本的にいい人と思うのは、あなたのどこかで、自分は悪人になりたくないという気持ちがあるのではないですか?いい人だけど・・・というのは思いやりがある言葉に見えますが、一番傷つく言葉でもあります。 腹が立つことをされても、相手に怒っているうちはまだ感情が残っていますが、声を聞くのも会うのも面倒くさいと思ったら、もう終わりにしたほうがいいかと思います。彼はつらい想いをするかもしれないけれど、相手に心を感じなければ、つき合っていても余計に傷つけるだけです。 俺は両方の経験をしましたから、気持ちはわかります。もう潮時ではないですか?またしばらくして彼のことをよく思ったりしたら連絡を取れます。とりあえず、いまは離れて彼のことを考えるか、他の道を考えてもどちらでもいいと思います。

sakurarara
質問者

お礼

>自分は悪人になりたくないという気持ちがあるのではないですか? はい。その通りだと思います。悪者になりたくないから、今までの別れ話で、悲しい顔をされると、それ以上何も言えなくなってしまい仲直りしていたんだと思います。 JamesKusaさんのアドバイスが、図星だったので心にグサッときたのと同時に、答えが見つかった気がして、なんだか楽になりました。 偽善者はやめます。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#10767
noname#10767
回答No.6

私が以前、彼と別れる決意(?)をしたのは、彼と会うのがとても億劫になったときです。彼と会うのが面倒で、会っていても全然楽しくない、むしろとてもつまらない。一緒にいてしんどい。 彼は私を本気で好きなことがわかっていただけに、私も辛かったけど、上述のような気持ちの方が勝って、それを彼にも伝えました。彼はしばらくは私を追いかけていましたがやがて離れていき、私も追いませんでした。

sakurarara
質問者

お礼

私の状態は、priestessさんの一歩手前のような気がします。このまま付き合っても、priestessさんのように会っていてつまらないとしか思わなくなりそうです・・・。 priestessさんは別れた後追いかけなかったってことは、その選択は間違っていなかったということですよね。 ありがとうございます。とても参考になりました。

sakurarara
質問者

補足

アドバイスをしてくださった皆様へ お礼だけして、締め切りの作業を忘れていました。遅くなってごめんなさい。 その後、彼に正直に今の気持ちを打ち明けました。今は話し合い中・・・という感じです。 皆様のアドバイスのおかげで、言い出す決心ができました。感謝しています。 ありがとうございました!!

回答No.4

こんにちは。 彼が焦っていると感じるのならあなたは一時的な関係での付き合いでいてはいけないんじゃないですか?きっと人生のパートナーとしては物足りないと感じてるんじゃないですか? 価値観はそれぞれですが「一緒にいて楽しい、自分に対して優しくしてくれる」で相手は決められないな、と最近思います。それはいまのお互いの状態(恋人)が一番盛り上げてくれる要素だと思うからです。もちろん他の人だったらこんなに楽しい気持ちになれない。と思うかもしれないけど、楽しくない時間も共にしていく相手には他の要素が必要なんじゃないかと思う今日この頃。。^^ 今のところの結論は自分が『人として』重要だと思う物の考え方のうちどこか一部分でも『尊敬』できる所を持っている。と言うことです。『尊敬』の気持ちは消えないんじゃないかと思います。 なんとなく付き合ってなんとなく結婚。しばらくすると「なんでコイツと一緒に暮らしているんだろう」こんなのはごめんです。 理想主義過ぎるかも知れませんが。 自分が相手を決める上でどの部分を重要視するのか考えてみては? あ、受け入れられない短所が無いっていうのはすごい事だと思います。相手がよく見えた上でならですが。

sakurarara
質問者

お礼

>今のところの結論は自分が『人として』重要だと思う物の考え方のうちどこか一部分でも『尊敬』できる所を持っている 私もそう思います。でも、なんだかお互い表面的な部分しか見せ合っていない気がするんです。だから、受け入れられないくらいの短所もないのだと思います。 このままズルズル付き合っていたら「なんとなく付き合ってなんとなく結婚」になりかねないですよね。 やっぱり、お互い中身をよく知った上で尊敬しあえる人と、一生一緒にいたいです。 今回だけでなく、これからの恋愛にも役立ちそうなアドバイス、ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

自分の気持ちに正直に、情に流されていると勿体無いですよ!!!!!

sakurarara
質問者

お礼

そうですよね!!!本当、情って恐ろしい感情だな・・・って思います。 正直に、正直に・・・ハッキリと・・・伝えます(>_<)ありがとうございました。

• 13k3
回答No.2

さめたのだと思います。 キスをされたくないと感じたら確実にさめてる証拠になると思います。

sakurarara
質問者

お礼

キスしたくないです・・・正直。 なんだか本心見えてきました。ありがとうございます。

• mendokusa
回答No.1

彼が交通事故で死んだと仮定してみれば、彼に対する思いが大体分かると思いますよ。

sakurarara
質問者

お礼

んーー。やっぱりそれは悲しいです。でも、彼に限らず、女友達、男友達、お世話になった先生だったら・・・って考えても皆悲しいです。 やっぱり、特別の中の特別な存在ではないのかな・・・。 アドバイス、ありがとうございました。じっくり考えてみます。