• ベストアンサー

「恋愛感情が冷めた」ってどんな時?

今、付き合っている人がいます。とても優しくて、面白くて、いい人だと思います。 でも何か、しっくりこないんです。面白いけど、会話が薄っぺらいような・・・二人の関係もどこか表面的に思えたり。 それ故、私は何度か別れ話を持ちかけました。他にも別れの理由になる事があったので、それも話しました。でも、電話で別れ話をすると相手は本当に悲しそうな声で話します。会って話そうとすると、終始辛そうな顔をしています。それだけ私の事を想ってくれているからなのか、年齢的に焦っているから手放したくないのか(彼は20代後半)・・・分かりませんが、そんなに悲しそうな顔や喋り方をされると、私も「まぁ、いいのかな・・・」なんて思い、仲直りしてしまっていました。(情ってコワイですよね・・) 別に彼を嫌いなわけじゃない。一緒にいて楽しい時の方が多い。でも、しっくりこない。 先日、彼にとても腹が立ったことがあり、それからは彼との電話の声が耳障りになり、会う約束も面倒になってしまいました。 これが「冷めた」瞬間なのでしょうか・・・。 皆さんが「別れ」を決めた時ってどんな時でしょうか。 どうしても受け入れられない短所があるわけでもない、基本的にはとてもいい人。でもしっくりこない。そんな恋人がいたら、皆さんはどうしますか?? 長々とごめんなさい。アドバイスやご意見、よろしくお願いい致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.5

>先日、彼にとても腹が立ったことがあり、それからは彼との電話の声が耳障りになり、会う約束も面倒になってしまいました。 これが「冷めた」瞬間なのでしょうか・・・。< 冷めた瞬間ですね。決定的なことだと思います。相手を生理的に受け付けなくなったらおしまいだと思います。相手を基本的にいい人と思うのは、あなたのどこかで、自分は悪人になりたくないという気持ちがあるのではないですか?いい人だけど・・・というのは思いやりがある言葉に見えますが、一番傷つく言葉でもあります。 腹が立つことをされても、相手に怒っているうちはまだ感情が残っていますが、声を聞くのも会うのも面倒くさいと思ったら、もう終わりにしたほうがいいかと思います。彼はつらい想いをするかもしれないけれど、相手に心を感じなければ、つき合っていても余計に傷つけるだけです。 俺は両方の経験をしましたから、気持ちはわかります。もう潮時ではないですか?またしばらくして彼のことをよく思ったりしたら連絡を取れます。とりあえず、いまは離れて彼のことを考えるか、他の道を考えてもどちらでもいいと思います。

sakurarara
質問者

お礼

>自分は悪人になりたくないという気持ちがあるのではないですか? はい。その通りだと思います。悪者になりたくないから、今までの別れ話で、悲しい顔をされると、それ以上何も言えなくなってしまい仲直りしていたんだと思います。 JamesKusaさんのアドバイスが、図星だったので心にグサッときたのと同時に、答えが見つかった気がして、なんだか楽になりました。 偽善者はやめます。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#10767
noname#10767
回答No.6

私が以前、彼と別れる決意(?)をしたのは、彼と会うのがとても億劫になったときです。彼と会うのが面倒で、会っていても全然楽しくない、むしろとてもつまらない。一緒にいてしんどい。 彼は私を本気で好きなことがわかっていただけに、私も辛かったけど、上述のような気持ちの方が勝って、それを彼にも伝えました。彼はしばらくは私を追いかけていましたがやがて離れていき、私も追いませんでした。

sakurarara
質問者

お礼

私の状態は、priestessさんの一歩手前のような気がします。このまま付き合っても、priestessさんのように会っていてつまらないとしか思わなくなりそうです・・・。 priestessさんは別れた後追いかけなかったってことは、その選択は間違っていなかったということですよね。 ありがとうございます。とても参考になりました。

sakurarara
質問者

補足

アドバイスをしてくださった皆様へ お礼だけして、締め切りの作業を忘れていました。遅くなってごめんなさい。 その後、彼に正直に今の気持ちを打ち明けました。今は話し合い中・・・という感じです。 皆様のアドバイスのおかげで、言い出す決心ができました。感謝しています。 ありがとうございました!!

回答No.4

こんにちは。 彼が焦っていると感じるのならあなたは一時的な関係での付き合いでいてはいけないんじゃないですか?きっと人生のパートナーとしては物足りないと感じてるんじゃないですか? 価値観はそれぞれですが「一緒にいて楽しい、自分に対して優しくしてくれる」で相手は決められないな、と最近思います。それはいまのお互いの状態(恋人)が一番盛り上げてくれる要素だと思うからです。もちろん他の人だったらこんなに楽しい気持ちになれない。と思うかもしれないけど、楽しくない時間も共にしていく相手には他の要素が必要なんじゃないかと思う今日この頃。。^^ 今のところの結論は自分が『人として』重要だと思う物の考え方のうちどこか一部分でも『尊敬』できる所を持っている。と言うことです。『尊敬』の気持ちは消えないんじゃないかと思います。 なんとなく付き合ってなんとなく結婚。しばらくすると「なんでコイツと一緒に暮らしているんだろう」こんなのはごめんです。 理想主義過ぎるかも知れませんが。 自分が相手を決める上でどの部分を重要視するのか考えてみては? あ、受け入れられない短所が無いっていうのはすごい事だと思います。相手がよく見えた上でならですが。

sakurarara
質問者

お礼

>今のところの結論は自分が『人として』重要だと思う物の考え方のうちどこか一部分でも『尊敬』できる所を持っている 私もそう思います。でも、なんだかお互い表面的な部分しか見せ合っていない気がするんです。だから、受け入れられないくらいの短所もないのだと思います。 このままズルズル付き合っていたら「なんとなく付き合ってなんとなく結婚」になりかねないですよね。 やっぱり、お互い中身をよく知った上で尊敬しあえる人と、一生一緒にいたいです。 今回だけでなく、これからの恋愛にも役立ちそうなアドバイス、ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

自分の気持ちに正直に、情に流されていると勿体無いですよ!!!!!

sakurarara
質問者

お礼

そうですよね!!!本当、情って恐ろしい感情だな・・・って思います。 正直に、正直に・・・ハッキリと・・・伝えます(>_<)ありがとうございました。

  • 13k3
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

さめたのだと思います。 キスをされたくないと感じたら確実にさめてる証拠になると思います。

sakurarara
質問者

お礼

キスしたくないです・・・正直。 なんだか本心見えてきました。ありがとうございます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

彼が交通事故で死んだと仮定してみれば、彼に対する思いが大体分かると思いますよ。

sakurarara
質問者

お礼

んーー。やっぱりそれは悲しいです。でも、彼に限らず、女友達、男友達、お世話になった先生だったら・・・って考えても皆悲しいです。 やっぱり、特別の中の特別な存在ではないのかな・・・。 アドバイス、ありがとうございました。じっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情をなくしてしまったみたいです・・・。

    寒い寒い、人肌恋しい季節になりました。でもって、クリスマスが近づいてきました。今年は一人で冬を迎えてしまいました・・・。 今年の春、2年付き合っていた彼と別れました。特にケンカをしたわけでもなく、何かあったわけでもないんだけど、2年間積もり積もった些細なことが、ついに別れるきっかけになってしまいました。別れを切り出したのは私です。でも、その時は半分「賭け」みたいな感じで、「私のコトを考え直して欲しい」って気持ちが混ざっていました。結果的にはそのまま別れるコトになって・・・。自分から言っておきながら、しばらく引きずってしまいました。 夏の終わり頃、周りの友達のおかげで、やっと彼のコトをふっ切るコトができました。今はもう思い出すコトも滅多にありません。 でも最近、「もしかしたら、まだ引きずってる?」ってふと思ってしまいます。彼と別れてから、何人かに告られたりしたけど、付き合うコトはできませんでした。友達として「好きだな」と思う人はできたけど、恋愛感情まではいきません。彼氏が欲しい~!とか思うけど、いざそーゆー状況になると、1歩引いてしまいます。これって、まだ引きずってる?このままずーっと好きな人とかできない気がしてしまって・・・。 似たような経験ある人、ない人、いろんなアドバイスお願いしますm(__)m

  • どこからが恋愛感情ですか?

    ※めちゃくちゃな文章でごめんなさい>< 4月から高2の女子です。 今年卒業した1人の先輩がいるのですがなふとした時にその先輩のことを思い出します。 最初は顔が結構タイプだったので気になっていたのですが、だんだんと顔以外の何かに惹かれるものがありました。 先輩とは全然喋ったこともなくて私が挨拶をするくらいで向こうからは返事もありませんでした。というか先輩の声をあまり聞いたことがありません。 でも返事を返してもらえなくても姿を見つけるとテンションがあがって嬉しくなるし返事を返してもらえるとその日1日が楽しくなります。 でも実際に会って話しをしたいかと言われれば話したくはありません。 (緊張して(目を見て)話せないから) けれどメールはしたいです。 (厚かましいですが)付き合いたいかというとよくわかりません。 でも先輩とは繋がっていたいです。 ですが先輩のアドレスを知っているわけでもないし、卒業式の日に聞こうかとも思いましたが悩んでいるうちに先輩はいなくなってしまいました。 唯一知っている事と言えば名前と就職先ぐらいです。 更にまだ在学中の先輩でほんのちょっと気になっている人もいます。 その先輩は挨拶も返してくれます。 一度ものすごくキュンとくるような笑顔で返されてから更に気になりはじめました。 自分の気持ちがまったくと言っていいほどわかりません。 私は今まで恋愛をほあまりしたことがなくて人を好きになるという感覚がわかりません。 彼氏がいたことはあるのですが1日で別れちゃいました(汗; これは恋愛感情と考えていいのでしょうか?皆さんはこの気持ちをどう考えますか?皆さんならどうしますか? 現在春休み中で毎日1人で悶々と考えていて毎日が苦しいです。 たくさんの回答を待ってます。

  • 社内恋愛で別れた後の態度

    社内恋愛の末彼と別れました。 喧嘩したわけではなかったのですが、別れようと言ったのは彼からでした。 メールで別れ話をしてそのあと初めて会社で顔を合わせた時、笑顔で顔を見たら横に背けられてしまいました。 それがキッカケになり、その後彼から普通に挨拶されても私も顔を見る事ができませんでした。 次の日から彼は電話応対でも低い声になり、用件を頼んでも無言になりました。 私も悪い所があって反省して別れたのに、それまで我慢していたものが自分の中で噴き出しました。 顔を合わせるような場所だから仕方ないのですが、もう普通に接する事は無理でしょうか。

  • 感情が顔に出てしまうのを治したいです

    私は考えている事が顔に出てしまうタチで嫌な事もすぐ顔や声(声のふるえ)に出てしまいます。 生理前などは何事も嫌でたまらなくなり、何でもすぐ顔や声(声のふるえ)に出てしまいます。 癒し系の本やサイトでは我慢しなくて良いし、無理しなくて良い、というような事が書かれてありますが、私は頻繁に嫌だと思ってしまい、その都度手抜きは出来ないと考えています。 みんながみんな、嫌な事はしなくて良いし、無理しなくて良い、を実行したら世の中成り立たないですよね。みんなが出来る限りで我慢したり無理したりして世の中回っているんだし、手抜きしたら結局は自分を苦しめる事になると思います。 そうゆう認識はあるのですが、嫌な事がある度に顔に出てしまう自分をどうにかしたいのです。 きっと大抵の人が自然に出来る「嫌な顔一つせず」を私も出来るようになりたいです。 意識して顔に出しているのではなくて、顔に出したくないのに顔がこわばって目がつり上がってしまうのです。 どうしたら顔に出なくなりますか?

  • 恋愛感情が芽生える時

     質問です!!    仲のいい異性の友達や、紹介や飲み会で知り合った異性・・・「いい人だなぁ~~。(人として好き)」と思う気持ちと『恋愛感情』の好きという気持ち。その差って何ですか???  例えば、「メールや電話がくると嬉しく思う=恋愛感情」など・・・☆ちなみに私は、「一緒に居る時、手をつなぎたいと思う=恋愛感情」だと思います。明らかに純粋な「友達」の時には手をつなぎたいとは思わないので。  みなさんはどうですか???

  • 別れ話をする時の彼の態度

    男性に質問です。 自分から別れを決断し、彼女に別れ話をするとき泣きますか? 彼女が泣いているのでもらい泣きしただけでしょうか? 3年以上付き合っていたので情でしょうか? それとも何か理由があると思いますか? 別れの理由は、 他に好きな人ができたり私が嫌いという訳ではなく、ただ私の気持ちに応えられないからだそうです。 将来を見据えていて仕事やお金の面でケンカすることも多かったです。 ちなみに参考程度に… 付き合って3年半、彼はB型さんです。

  • これって情?恋愛感情?

    こんにちわ。 何度か質問させていただいておりますが、また皆さんの力が必要になりましたので、宜しければご意見をお聞かせ下さいm(__)m 僕は会社に好きな(好きだった?)人がいます。 カップルのような事も過去にありましたが、2ヶ月前に「彼氏とは別れられないから会うのは止めよう」と言われ、プライベートでは会ってません。(1回だけ食事して・・がありましたが) そして何度も同じ話をしています。 それは、全く話さない方が良いのかどうかという事です。 結局、彼女が「全く話さない・連絡取り合わないのはイヤ」との事で、話しかけたりして来ます。 敬語だったりそっけなかったりすると、数日後に「辛い」とか言ってきて、、、 僕からも「辛いけど、彼氏がいるから話さない方がお互い良いよ」と頑張って言った時も、「そっちが望むなら・・」と言ってましたが、やはり数日後に同じ繰り返しで・・・。 僕も「ウザイ」とか「もう彼氏一筋になってよ」など思ったりして、冷たくしたりした時もお互いにありましたが・・・。 でも、話すと楽しい事は楽しいしと思ったりして、彼女も彼氏に対して情って感じるんですが、僕も彼女に対して同じ事を・・・と考えたりして・・・。 自分の気持ちも良く分からないので、質問自体良く分からないかもしれませんが・・m(__)m もう、一切話さない方が良い!!とか とりあえず関係は切らない方が良いのでは? など意見があればなんでも構わないので、お待ちしてます。m(__)m

  • 恋愛感情だけなくなった感じと言われ別れた

    長文になると思いますが、宜しくお願いします。 九年友達でその後、約四年付き合った彼に、 「恋愛感情だけなくなって、友達みたいな感覚になってしまったから、別れよう」と言われ別れました。 私と彼は、友達の時は、同性で言う親友に近いものがありました。 別れた時も、大切な事には変わりがないけど、恋愛感情だけがなくなってしまった。と言われました。 私と彼は、付き合って1年位たってから、スキンシップもほとんどなく、体の関係もほとんどなく、自分から遊びに誘う事も、ほとんどなく、私が誘えば必ずくる、電話やメールは頻繁に彼から別れる直前までしていました。 前に、私が、これではいけないと思い、キスを求めても、 すごい言い方で、拒否されたのがきっかけで、私は自分から怖くて、何も出来なくなってしまいましたが、彼に何か問題があるのかもしれないし、あまり問い詰めても、可愛そうなので、少しずつ私から、できるだけ、彼に触れる、努力もしました。 彼は、私にそれから指一本も触れる事がありませんでした。 四年付き合っていく中で、私は、彼に、その事が不安で、好きじゃないのか質問した事も、あります。ケド彼は、そうじゃない、元からで、私の前に付き合ってきた人とも、指一本触れなくて、いつも浮気されて別れる感じだったと言ってました。彼は女性に対してのトラウマを抱えている事を聞き、なるべく女の部分を抑えて付き合ってきました。 自分も何か努力をして、恋愛感情がなくなるなら仕方ないとは、思います。だけど、自分から何もせず、どこにも行かず、電話をうける事、返す事が好きって事なんだと言ってた彼に、 恋愛感情を私がもちつづける事も、難しく、 長年いる夫婦や兄弟の様な感覚でした。 彼は、前に、恋愛感情がなくなっても、一緒にいられる相手じゃないとダメだと思うと真剣に言っていたのに、 別れの理由が、恋愛感情がなくなった、前と同じ親友の様な感覚で だから付き合っていけないと言ってました。 嫌なところは、他になく、人としてはすごく大切に思っているし、かわりはないんだけどと言ってました。私も前の様な恋愛感情はないけど、全く愛情がないわけでは、ありません。彼も、クールな性格ではあるけど、嫌いじゃないから、別れるのが辛いとは言ってました。 因みに、彼は、寂しさを感じる事が、人生で、あまりなく、寂しさが欠落してると自分で言ってました。 今でも、風邪をひけば、助けてくれたり、困った事があれば、助けてくれる人です。 彼が恋愛感情なしでも続けていける関係を求めていたのに、恋愛感情がないから別れるって、 本当に意味がわからないし、何度聴いても同じでした。 彼は、いったい、私にを求めていたのでしょうか? 私は、もし体の関係がなくても、人として大切な相手を結婚するしないに関わらず、何年先でも、見守って、支えて、そばで笑っているだけで、幸せだと思ってました。 別れの理由は本当に恋愛感情がないだけなのか、スッキリしません。本人にしか分からないと思いますが、 同じような人なかなかいないと思いますが、 こうじゃないかなと 推測がつく方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。 私は、わけがわからなくなり、私だけ、愛情をもっても、付き合える事はないし、昨日から連絡は取るのをやめて、酷いけど、思ってもいない、酷い文句メールを送って、本当にさよならをました。 たぶん、嫌われたと思います。だけど、本当は心配です。彼は因みに、浮気するとか全くなく、女性を寄せ付けないタイプです。好きになる事が奇跡に近いとよく言ってました。 何が聞きたいのか、分からなくなってしまいましたが、彼は本当に恋愛感情がないだけだと思いますか?

  • 恋愛感情が湧かないです

    こんばんわ。久々に投稿させて頂きます。 今、20代も終わりに近づいて来て、 自分の心境の変化に困惑しています。 ここ10何年か好きな人(彼氏)が途切れる事なく、 いつも誰かがそばにいて、幸せだな~って日々を過ごして来てました。 4ヶ月ほど前に一年ほど付き合っていた人にお別れを告げてから、 どんなステキな人に会っても、お誘いを頂いても、 ほんのちょっとも『好きかな…』という感情が湧いてくる事がないんです。 ありがたい事に周りの人から『いい人だよ~☆』とか紹介して頂く機会が多いんですが…。 メールをしたり、食事に行ったり、遊びに行ったり がめんどくさくて…ノ(-_-;) 今までは別にそんなに好きじゃなくても、デートぐらいならしてたんですけどね…。 ただ単に自分の好みの方に出会ってないだけかもしれませんが、どうも変なんです。 メールをくれる人やお誘いしてくれる人にちょっとだけ 嫌悪感を感じるくらいなんです。。。 実際、寂しいですし、彼氏は欲しいと思うんですが。 こういう時期ってみなさんにもあるものなんでしょうか?? 今までが惚れっぽすぎたのかなぁ。。 ご意見お聞かせ下さい☆

  • 感情がない?

    30代半ばになりますが、恋愛感情で人を好きになった事がありません。 20歳くらいの時に告白されてつきあった事はありますが、自分があまりに素っ気ない態度の為に半年程で別れました。 デートの頻度は月1(お金がないので理由をつけて断っていた)でしたし、用事もないのに相手に電話したいという気持ちも湧かず(携帯のない時代でした)、結局は友人以上の感情はなかったのだと思われます。 別れ話の時に相手を泣かしてしまったので、この失敗を踏まえてお試し感覚で付き合うのはやめようと思っていたら、未だ好きだと思える人ができませんでした。 出会いがない訳でもなく、職場で出会う機会もありましたし、職場の飲み会午前4時までがっつり付き合う程参加しますし、グループで遊びに行ったりする事もありますし、コンパにも参加してますし、友達の連れとも遊びに行ったりもします。 人として普通に好感は持つのですが、そこから恋愛感情にまでいきません。 どうしたらそういう感情が持てるようになるのでしょうか?