産後のイモ毛で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 去年の春に出産をしたのですが、産後耳の辺りの毛だけイモ毛になってしまいました。丁度出産時期に生えた部分から、きれいにイモ毛になっています。
  • 耳から前(顔に向けて)ちょうど眼鏡をかけると横の部分があたる場所の辺りだけです。正面から見えるので、とても辛いです。産む前はイモ毛なんて無く、イモ毛が大量に生えてきている今、とても憂鬱です。
  • 思い切って剃ってしまうしかないのでしょうか?悩んでいます。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後のイモ毛 で悩んでいます

去年の春に出産をしたのですが、産後耳の辺りの毛だけイモ毛になってしまいました。 丁度出産時期に生えた部分から、きれいにイモ毛になっています。 その部分だけかと放っておいたら、その先もずーーと今に至るまでイモ毛が生えています。 耳から前(顔に向けて)ちょうど眼鏡をかけると横の部分があたる場所の辺りだけです。 正面から見えるので、とても辛いです。 1.2本でなくて、そこの毛は全てといってもいいくらい全部小さなヂリヂリで、よく切れるようでぴんぴん出ています。 産む前はイモ毛なんて無く、イモ毛が大量に生えてきている今、とても憂鬱です。 段乳をすればホルモンバランスも治ってよくなるのかも。。と思っていたのですが、治りませんでした。 生理は産後2ヶ月から再開しています。 思い切って剃ってしまうしかないのでしょうか? 悩んでいます。お願いします。

noname#24952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足していただき,ありがとうございます。 だいたい,様子がつかめました。 何故,その部分だけがそうなったかについては,まぁ,謎ではありますが,その原因は,栄養の不足です。 栄養の不足といっても,髪の毛を作る毛根が栄養不足になっているのが直接的な原因ですが,その髪の毛を作るための材料は,体内に吸収されている栄養ですので,体内に吸収されている栄養の状態が「黄色信号」の状態だったといえると思います。 「イモ毛っていうのは、ザラザラと縮れていて、簡単に言えば陰毛のザラザラした感じです」ということですから,タンパク質やアミノ酸からタンパク質が合成される際に必要になる栄養などが不足していたと見られます。 といっても,実際には,タンパク質もタンパク質を合成するための栄養も不足がなかった可能性もあり,その場合は,それら以外の栄養が極端に不足していたと言える状態だったのでしょう。 つまり,すべての栄養のうち,何か(複数の可能性も高遠もいます)が不足していた状態だったために,タンパク質がきちんと合成されなかったために,髪の毛のキューティクルにトラブルが出てしまったのだと考えることが出来ます。 「つわりがあったりで変食になっていたと思います」ということですから,たぶん,つらいつわりだったと思いますので,充分考えられると思いますよ。 一応,http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.htmlhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.htmlを見ますとよくわかると思いますが,妊娠中や授乳中(母乳が出ている間)は,普段の食事よりも多く摂取しなければならない栄養が,それぞれでかなりあります。 中には,サプリメントに頼らなければ,絶対に摂取出来ないくらいの量になっているものもあったりします。 つわりなどでつらいときは,無理に食べたとしても栄養は体内に吸収されませんから,無理する必要はないと考えられますが,そうでない場合は,出来るだけ,多めに摂取することが大切なのですよ。 まだ,少し母乳が出てくることがあるそうですが,たぶん,少量が滲み出てくる程度だと思いますので,とりあえず,普段通りの食事でも構わないと思います。 ただし,髪の毛のキューティクルのことを考え,コラーゲンの材料となるタンパク質やコラーゲンを合成する際に必要になる銅や亜鉛,鉄,カルシウム,ビタミンAやビタミンCなどの摂取量には,特に留意するようにしてみてください。 もちろん,これら以外の栄養が極端に不足していますと,これらの栄養の働きが悪くなってしまいますので,それにも留意が必要だと考えていますが・・・。 ストレスを感じますと,ストレスを感じている間,栄養の吸収が悪くなってしまいます。 まぁ,お腹の中のお子さんが男の子ですと,イライラしやすいと言われていますから,これは仕方がないことであり,かつ,無理にその感情を抑えてしまう方がストレスを強くしてしまいますので,旦那さんは災難でしょうが,八つ当たりでも構いませんので,しっかり,発散させるべきだと考えています。 もちろん,すっきりしたあとは,一応,誤っておくのが良いと思いますが・・・。 あっ,お子さんには,絶対に当たらないようにしてくださいね。(お子さんに当たってしまいますと,将来,切れやすいお子さんになってしまう可能性があるそうです) もし,食事時にイライラしてしまうことがありますと,咀嚼回数が減少してしまうと考えられます。 また,TVなどを見ながら食事をする「ながら食事」の場合でも,咀嚼回数はずっと減ってしまい,栄養の吸収が悪くなってしまいますので,充分注意が必要かもしれませんね。 ちなみに,「噛む」というのは,消化の第一歩です。 母乳の出がかなり少なくなってきている上に,髪の毛の状態も改善方向に向かっているようですから,このまま,食事としての栄養バランスに留意し,かつ,まぁ,出来れば,ストレスを上手に発散することが出来るようになれば,問題に髪の毛も元の状態に戻ると思われます。 ただし,今生えている部分については,実は,手の施しようがありませんので,改善されるのは,生え替わって生えてくる髪の毛ですから,どうしても,改善には時間が掛かってしまいます。 ですから,気長に取り組むようにしてください。 早く直そうと気が逸ってしまいますと,それがストレスになってしまい,かえって症状の改善が遅くなってしまいますからね。 なお,その問題の髪の毛は,剃ったり抜いたりしない方が,無難だと,私は考えます。 というのは,髪の毛にも重さがありますので,長くなればなるほど,髪の毛も重くなります。 髪の毛が重くなれば,その分,自然に脱毛しやすくなるわけです。 ですから,気になって仕方がないかもしれませんが,出来れば,問題の髪の毛は,その場所以外に生えている髪の毛を梳かして持ってきて,隠すようにしてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

解りやすくて丁寧なご回答有難うございました。 気長に沢山栄養を取って待ってみようと思います。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

髪の毛の専門家,理容師です。 たいへん申し訳ないですが,いくつか補足をお願いします。 まず,「イモ毛」って,なんですか? 申し訳ないですが,「イモ毛」という言葉を使わないで,「イモ毛」を説明してください。(「イモ」と「毛」に分けた場合は構いませんが・・・) 妊娠後期,および,授乳期(ここでは,母乳が出ている間を指すことにします)の食事内容は,妊娠に気づく前とほぼ同じですか? ちなみに,お子さんが母乳を飲まなくなっても,母乳が出ている間は,授乳期と考えてください。 また,現在,授乳期ですか? 授乳期が過ぎている場合は,何ヶ月前に母乳が止まりましたか? あと,ストレスを感じやすくなりましたか? ストレスを感じやすくなった場合は,その時期も教えてください。 以上のことを補足してください。

質問者

補足

解りにくい質問ですみませんでした。 イモ毛っていうのは、ザラザラと縮れていて、簡単に言えば陰毛のザラザラした感じです。 (ウエーブはないですが・・) 妊娠中は凄いストレスでした。 いろんなこと我慢しないといけないことや、旦那へのイライラ・・・今でも常に子供といる生活にイライラすることも多々あります。 母乳は夏(8月)にやめたのですが、今でも少し出ているようです。 食事は妊娠中は、つわりがあったりで変食になっていたと思います。今は妊娠前と同じ食生活です。 ザラザラした毛は、丁度妊娠した頃の毛の部分からで、ひどいのは出産時の毛の部分からのようです。 ただ、イモ毛は耳の部分の近くのみ(丁度眼鏡をかけると横の棒が当たる部分の辺)で、いまだに根元からジリジリした毛が生えているようです。 もう根元から剃ってしまおうか・・など思っています。つやもなく。ザラザラした髪が伸びてきてとても嫌です。なんとかならないのでしょうか・・