• ベストアンサー

産後の生理について

産後ちょうど1年経ちました。 先々週、生理再開しないうちに性交渉しました。 それからちょうど2週間経って茶褐色の出血かなと思うもの(生理終わりくらいの薄~い色)があり、翌日朝一度だけ黒いトロリとした出血があり、今日も一度薄く茶色いおりものっぽいものが出ました。 産後の生理はホルモンのバランスが整っていないのでこんなものなのかな?と思っているんですが、これは生理と思っていいものでしょうか? この状態で妊娠は考えられますか? ちなみに日中も出血はほとんどありません。 出産も初めてで、産後の生理再開がどんな感じなのか分かりませんので教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、妊娠が考えられるか、という事ですが、十分有り得る事です。 産後の生理が戻らないうちでも、セックスが刺激になって排卵することもあるからです。 現に私がそうでした。 産後の生理はホルモンのバランスが整っていないのでこんなものなのかな?・・・ それもまた十分に考えられる事です。 産後のまだ排卵のない無排卵月経とか、不正出血は母乳保育の場合は特によく見られます。 また、他に不正出血の原因があるのかもしれません。 出産から1年経過されているとのこと、一度癌検診ついでに受診されてはどうですか?

Fairyberry
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます! 妊娠、ホルモンバランスが整ってない等色々考えられる事があるのでなんともお答えしにくい質問でしたよね。 ご丁寧にお答えいただいてありがとうございました。