産後少量の出血が止まらない…原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 20日間続く産後の出血に悩んでいる24歳の新米ママです。出血は8日間続いた後もまだ続いていて、心配です。
  • 基礎体温を再開してみたところ、周期には変動があり、低温と高温が交互になっています。赤ちゃんのせいではないと思うのですが、一体何が原因なのでしょうか?
  • 20日目に診察を受けた結果、悪露もきれいになくなり、ホルモンのバランスが崩れている可能性があると言われました。生理が3ヶ月遅れるまでこの状態を放っておいても大丈夫なのか、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後少量の出血が止まらない・・・

7月15日に第2子を出産した24歳のものです。 産後20日で悪露がなくなり、産後25日から中量の出血が8日間ありました。それから基礎体温を再開したのですが、産後25日を周期1日目とすると、 1~16日・・・・低温 17日目・・・・・高温 18~33日・・・低温 34日目・・・・・高温 35~36日・・・低温 となっています。赤ちゃんは私が起きてからしか起きないので、体を動かしての変化ではなく、ただ、産後でまだ落ち着いていないだけかと思います。 出血は、1日目から8日目まであり、1週間間をあけて15日から今日までずっと続いています。20日目に診察しましたが、出血の後は見られないし、悪露もきれいになくなっているので、ホルモンのバランスが崩れての出血だろうというだけでした。母乳はもうほとんど出ていません。 3ヶ月して生理がなければ診察してくださいということでしたが、それまでこの状態を放っておいていいのでしょうか?何か病気の可能性はないでしょうか?出血量は生理の初日くらいのときもあれば、おりものに血が混ざる程度のときもあります。

noname#13142
noname#13142
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24819
noname#24819
回答No.1

まずは,血液検査をするよう,医師にアプローチしてください。 産後は異常出血が見られることが多いのです。これは,出産にはやはり体にストレスがかかるので,それが原因で出血しやすくなることがあります。しかも産後の出血は研修医・新米医師が治療法を間違いやすいことが多いのです。 たとえば,よく出産時にみられる播種性血管内凝固症候群であれば,出血傾向があるのに抗凝固剤を投与しなければなりません。 これらのことは詳細な血液検査で分かります。

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方からご回答していただけて大変嬉しく思います。私が診察してもらったのは30代前半くらいの医師でした。医師にするとまだ経験が浅い方かもしれませんね。他の曜日のベテランの医師の日に診察に行き、血液検査をしてもらいます。前はエコーで診てもらっただけなので・・・。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後2ヶ月おりもの急増。生理再開の予兆?

    産後2ヶ月になります。帝王切開での出産でした。 悪露は1ヶ月でなくなりました。 母乳1:ミルク2ぐらいの混合です。 昨日あたりから、粘り気の無いクリーム色のおりものが急に出るようになりました。 悪露が終わってから、おりものが出たことはありません。 これは生理再開の予兆でしょうか? それとも、ホルモンバランスが乱れているだけ?感染症?でしょうか? 生理再開だとしたら、早すぎていささかショックです。 尚更、母乳が減ってしまうでしょうか・・・。 同じように、産後、おりものが増えた方、経験談聞かせて下さい。

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • 産後の出血

    産後2ヶ月です。 産後1ヶ月半に生理がきて5日間で終わりました。 でも、それが終わって6日間にまた出血。 心配で病院に行ったら何も異常なくホルモンのバランスが崩れてるからと言われました。 そういうことってよくあることなんでしょうか? 母乳で育てています。その出血が終わってまた5日後に出血。大丈夫なんでしょうか? 心配です。そういうことあった人いろいろと教えてください。 ホルモンのバランスが崩れてたら二人目は難しいでしょうか?

  • 産後の生理ってどんなでしたっけ?

    今回2人目を出産して2ヶ月半になります。 産後20日程で悪露が完全に終わり病院でも確認されています。 産後25日目から出血があり、8日で終わりました。それからはおりものだけだったのですが、45日目にまた出血が始まり、10数日続きました。 そして68日目にまた出血が始まりました。 前回2回は少量の出血だったのですが、今回はいつもの生理らしき出血だったので本格的に生理が再開したのかと思ったのですが、様子がいつもと違います。 1日目は少量の出血で、2日目は下腹部痛をともなう中量の出血でした。 そして、4日目からかなり量が多く、色もいつもより鮮明で鼻血のように真っ赤です。そして今日で7日目ですが、血の量は増える一方で生理が終わりそうにありません。 前回2回出血したときにどちらも病院で診てもらっているのですが、子宮内にも血液にも異常はみられませんでした。 出血の量が多くなったらもう一度受診してくださいということでしたが、生理のようだったら再開したと思ってくださいということでした。 1人目のときはこんなことがなく、生理とすぐわかったのですが、どんな生理だったか忘れました。 産後1回目の生理っていつもと違うものですか? ちなみに、基礎体温はずっと低温で2回目の出血の2日前と今回の出血の2日前の2日だけ高温になった日がありました。 今は完全ミルクです。(産後1ヶ月から) 子供は夜泣きすることがないので、それで基礎体温が安定していないのではありません。 今まで一番長かった生理は14日間でした(ストレスで3ヶ月生理がなかった後)ので、それ以上続けば病院に行くつもりです。

  • 産後2ヶ月の出血

    悪露がおさまってから、産後1ヵ月半で真っ赤な出血が1週間あり、 病院で診てもらったら、「機能性出血」との診断で、ホルモンバランスが影響しているとのこと。 「薬があるが、授乳中だから、このままほうっておいて大丈夫でしょう」と言われました。 そのときエコーも撮りましたが、子宮はきれいになっていて悪露ではないと言われました。 それから一旦出血は治まったのですが、2ヶ月が過ぎているのに昨日からまた出血しはじめました。 偶然かもしれませんが、いつも履いている産後ガードルをたまたま履いてない次の日に限って出血します。 それと、尾底骨と足の付け根のあたりに違和感があります。 骨盤が広がった影響で出血するってことあるんでしょうか? 単なるホルモンバランスの崩れなのでしょうか。 このままほうっておいていいのでしょうか。 ガードルは履きつづけたほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 産後2ヶ月半の出血

    三日前出血がありました。 生理はじめ位の量です・・・。 生理が再開されたものだと思っていたのですが、1日で終わってしまいました・・・。 悪露はとっくに終わったのですが、終わったはずの悪露が今頃出るということがあるのでしょうか・・・。 それとも、産後初の生理は1日位の少量で終わってしまうものなのでしょうか? 腹痛はありません・・・。

  • 不正出血?!生理?!

    こんにちわ、私は6ヶ月の子のママです。 5ヶ月の時に母乳が終わり、それから生理は来ていません。ですが、一昨日の夜トイレに行ったら薄いピンクのおりものが出ていました。トイレットペーパーで拭いて付いた感じです。産後の生理が再開したのだと思い、ナプキンを付けてたのですが来ませんでした。 昨日の夜もトイレに行くと同じように薄いピンクのおりものがペーパーに付いてました。ですが、まだ今のところ生理は来てません。胸も張ってません。 これは不正出血なのでしょうか? ちなみに最後の性交は5月28日でした。特に避妊はしていません。 産後はホルモンバランスが崩れているとの事ですがそれに関係しているのでしょうか?それとも違う病気なのでしょうか? いちお基礎体温を測り始めたのですが、(11日間)高温です。 胸はまったく張りがない状態ですが、(母乳終了後垂れてしまいました..)産後初めての生理前は妊娠前同様張るのでしょうか? 質問ばかりすいません。

  • 少量出血の後、生理になりません

    長文すみません。 先月ホルモン補充周期で凍結胚移植しましたが陰性でした。 次はまた採卵からなのですが、体を休ませるのとお盆休みを挟む事から、3回生理を見送ってからチャレンジする事にしました。 (なので病院には行っておりません) 5/30に生理になり、周期19日目の6/17まで体温が低温でした。 普段は25~27日周期、排卵は12~13日目ですが、今年に入って体外受精にチャレンジし、注射やら薬やらを使っていたので体のバランス崩れたかな・・・という感じに思っていました。 そして高温11日目のおとつい(6/28)、お昼に少量の出血がありました。出たばかりと思われるうす赤い出血がおりものシートに少量。 「生理?早っ」と思ったのですが、バランス崩れているからか・・・っと思いつつ、ナプ装着。 夕方にもドロッとおりものと血の混じったようなオレンジっぽいものが出ました。 っが、それ以後出血していません。昨日一日「???」と思いつつ様子を見ていましたが、今時点でも出血なし。 一日目がサラッと少量の出血という事はありました。が、二日目には普通に生理になっていました。 これって何なんでしょうか? 不正出血というもの?? 何か考えられる事がありましたら教えて下さい。

  • 産後の出血

    産後約7週たちました。一ヶ月検診で子宮内はきれいになっていると言われ、実際その頃には出血もほとんどなくもう大丈夫かな~と思っていたのです。 ところが先週末から3日間突然生理並みの出血をしました。かと思ったら出血は止まり、2~3日あけてまた3日間生理並みの出血がありました。出血初日は会陰部にチクチクとした痛みが少しします。 ただ単に悪露が続いているのかそれとも何か異常なのか・・・。 このようなご経験お持ちの方いらしたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • 産後の生理について

    産後ちょうど1年経ちました。 先々週、生理再開しないうちに性交渉しました。 それからちょうど2週間経って茶褐色の出血かなと思うもの(生理終わりくらいの薄~い色)があり、翌日朝一度だけ黒いトロリとした出血があり、今日も一度薄く茶色いおりものっぽいものが出ました。 産後の生理はホルモンのバランスが整っていないのでこんなものなのかな?と思っているんですが、これは生理と思っていいものでしょうか? この状態で妊娠は考えられますか? ちなみに日中も出血はほとんどありません。 出産も初めてで、産後の生理再開がどんな感じなのか分かりませんので教えてください。

専門家に質問してみよう