産後少量の出血が止まらない…原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 20日間続く産後の出血に悩んでいる24歳の新米ママです。出血は8日間続いた後もまだ続いていて、心配です。
  • 基礎体温を再開してみたところ、周期には変動があり、低温と高温が交互になっています。赤ちゃんのせいではないと思うのですが、一体何が原因なのでしょうか?
  • 20日目に診察を受けた結果、悪露もきれいになくなり、ホルモンのバランスが崩れている可能性があると言われました。生理が3ヶ月遅れるまでこの状態を放っておいても大丈夫なのか、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後少量の出血が止まらない・・・

7月15日に第2子を出産した24歳のものです。 産後20日で悪露がなくなり、産後25日から中量の出血が8日間ありました。それから基礎体温を再開したのですが、産後25日を周期1日目とすると、 1~16日・・・・低温 17日目・・・・・高温 18~33日・・・低温 34日目・・・・・高温 35~36日・・・低温 となっています。赤ちゃんは私が起きてからしか起きないので、体を動かしての変化ではなく、ただ、産後でまだ落ち着いていないだけかと思います。 出血は、1日目から8日目まであり、1週間間をあけて15日から今日までずっと続いています。20日目に診察しましたが、出血の後は見られないし、悪露もきれいになくなっているので、ホルモンのバランスが崩れての出血だろうというだけでした。母乳はもうほとんど出ていません。 3ヶ月して生理がなければ診察してくださいということでしたが、それまでこの状態を放っておいていいのでしょうか?何か病気の可能性はないでしょうか?出血量は生理の初日くらいのときもあれば、おりものに血が混ざる程度のときもあります。

noname#13142
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24819
noname#24819
回答No.1

まずは,血液検査をするよう,医師にアプローチしてください。 産後は異常出血が見られることが多いのです。これは,出産にはやはり体にストレスがかかるので,それが原因で出血しやすくなることがあります。しかも産後の出血は研修医・新米医師が治療法を間違いやすいことが多いのです。 たとえば,よく出産時にみられる播種性血管内凝固症候群であれば,出血傾向があるのに抗凝固剤を投与しなければなりません。 これらのことは詳細な血液検査で分かります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方からご回答していただけて大変嬉しく思います。私が診察してもらったのは30代前半くらいの医師でした。医師にするとまだ経験が浅い方かもしれませんね。他の曜日のベテランの医師の日に診察に行き、血液検査をしてもらいます。前はエコーで診てもらっただけなので・・・。本当にありがとうございました。