結婚にまつわるお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚資金についての問題が浮上しています。新郎が出せる資金について意見が分かれています。
  • 1500万円の出資を求められているが、年収500万円の新郎にとっては困難な要求です。
  • 一方で、新郎の会社が福利厚生が充実しており、住居にお金をかける必要がない状況です。しかし、新婚生活がみすぼらしいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚にまつわるお金

先程、同じ様な内容で質問させてもらいましたが・・・。 結婚資金に幾ら位、新郎が出せるかでもめています。 概ね、1500万は出して欲しいとの事でした。普通の結婚生活を 送るのに(因みに私の年収は500万、26歳、良いと思うのに安いと 言われて・・・) こんなんじゃみすぼらしい生活しか出来ないと言われました。 会社はそこそこ福利厚生があるので住居にお金は掛からないのに。 (社宅なんかじゃなく、六本木にマンションある位じゃないと嫌と 言われましたが・・・) でも、彼女はパートさんなんですよね・・・。家は資産家と言っていましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

あなたが私の兄弟なら、こんなお相手には絶対反対です。 かわいい兄弟のあなたが不幸になりそうなのもいやですし、私だってこんな人と姉妹付き合いをしたくありません。 彼女は働くのがいやなので、あなたの収入をあてにして、専業主婦になって、家事は適当に終わらせて、カルチャー教室にいったり、ネイルサロンに行ったりしたいだけのように見えます。 あなたに必要なのは、別れるときっぱり言う勇気、彼女がしつこくよりを戻そうと言ってきても断る勇気、訴えてやると言われても、決然とつっぱねる勇気だと思われます。 >こんなんじゃみすぼらしい生活しか出来ないと言われました。 彼女の年収はいくらくらいで、どんな生活をしているのですか? パートしかしていないってことは、そんなに稼いでいるとは思えません。 そんな生活に比べて「みすぼらしい」って??? 資産家の親御さんの援助があるのでしょうか? あなたと彼女は普段どんな『みすぼらしくない』デートをしているんですか? 誕生日にはグッチでお買い物してあげて、 クリスマスにはカルティエでお買い物してあげて、 ホワイトデーにはシャネルでお買い物してあげて、 初デート記念日にはエルメスでお買い物してあげて・・・ってかんじなのでしょうか? もちろんどれも高級ホテルやレストランでのお食事付き。 あなたは今、同年代の多くの人から比べて年収が高いと思いますが、人生の最後までそうであるとは限りません。 リストラされるかもしれませんし、独立しようとして失敗するかもしれません。 例えばあなたが40歳で年収200万になったとしても、彼女は一緒に暮らしてくれるのでしょうか。 パートに出て、一緒に家庭を支えてくれるのでしょうか。 >家は資産家と言っていました。 本当ですか? 結婚を前提につきあっているなら、「お嬢さんをください」って言いに行く前に、「お嬢さんとよいおつきあいをさせていただいています」くらいの挨拶に行っても不思議ではありません。 彼女に彼女のご両親に結婚の挨拶ではなく(←ここポイント)大事な娘がどんな人とつきあっているのか、知っておいてもらいたいからとかなんとか言って、 会いに行きたい、紹介してくれと言ってみてはいかがですか? そこで彼女が慌てたり、しぶったりしたら、なんとなく怪しい気がします。 たとえ、本当に資産家であっても、金銭感覚の違いはのちのちのトラブルの元です。 彼女の親類の冠婚葬祭にはご祝儀やご仏前がいりますし、あなたたちの子供の内祝いとかを選ぶ時も、「こんなのじゃ私の親戚にたいして恥ずかしいわ。もっといいものにしましょう」ということになりそうです。 そんなふうな親戚付き合いは、法事とかのたびにあなたの立場を思いやって、分不相応なものを用意しなければならない、あなたのご両親の負担にもなるのではないでしょうか。 うちの娘はこんな引き出物しか用意できないお家にお嫁にいったんだ。可哀想に・・・となって非難を受けるのは、あなたとあなたのご両親です。 彼女のどこがいやでどこが好きなのかレポート用紙を半分に分けて書き出してみましょう。 自分の気持ちも整理でき、自分が本当にこの人と「病める時も貧しき時も」一緒にやっていけるのかわかるのではないでしょうか。

その他の回答 (18)

回答No.19

こんにちは。 26歳で年収500万って凄いですよ~!! 田舎だったら、いい暮らし出来ますって。 結婚資金に1500万……一体何に1500万? 婚約指輪は数百万もする超有名ブランド、披露宴は都内の超一流のホテルで、新婚旅行は世界一周って感じですかね? 私が質問者様の友人、もしくは姉だとしたら、絶対に反対します。 資産家の娘がパートっていうのも怪しすぎますし。 パートするなら家事手伝いしていた方がいいんじゃないかと……… 彼女が本当に質問者様の事を愛しているのならば、100%そんなこと言わないと思います。 何かの詐欺とかではないですよね? 他の皆様も書かれているように、きちんと確認した方がいいですよ。 それともう一つ。 彼女は美人だそうですが、仮に彼女がごく普通の容姿だとしたら、今と同じように悩みますか? あなたはそんなに美人と結婚したい? 大変失礼な発言で申し訳ありませんが、他の方への補足を読んだらそう思えました。 私だったら顔だけで結婚はしません。

回答No.18

こんにちは。 年収500万はとりあえず立派です!! しかしどのくらいお付き合いしましたか? どのように出会ったのでしょうか? 大変失礼な言い方になりますが美人局?結婚詐欺?そう思ってしまいます。 本当に人柄に好いて結婚するなら普通そんなこと言えないですよ。

回答No.17

sachikumaさんが彼女さんとどれくらいのお付き合いを経て婚約されたかわからないのですが、ご質問と補足を拝見していて感じたのは、 美人は三日で飽きます。 それに、本当に彼女さんの家が資産家で、本当に娘の幸せを願っているとすれば、彼女さんの家が、自分の家の名誉を守るためにお金をぽんと出すのでは? そのご一家、本当に大丈夫なのですか? 逆にお金を騙し取ろうとしているのでは? 他の皆さんもおっしゃっているように、きちんと確認された方がいいと思います。

• tojyo
回答No.15

>本来なら御曹司と結婚する位できるといわれ、へこんでしまいました。 それが出来ていないんだから並か並以下です。 結婚というか付合いは最初がすべてですよ。 最初に無理をしては以後すべて無理をしなければなりませんよ。 質問者さんの状況を話しても理解できないような女なら縁がなかったと打ち切るのがいいですよ。

回答No.14

No1です NO6さんの補足を拝見し、ますますびっくりです。 >本来なら御曹司と結婚する位できるといわれ、へこんでしまいました。 へこんでる場合じゃないですよ。 男としてのプライドって無いのですか? 本来なら御曹司と結婚する位できると言ってるのにしないのは 御曹司に相手されないからですよ。 御曹司も馬鹿じゃないですからね。 サラリーマンと結婚する以上お金出してなんて その言葉にどうして怒らないのか不思議でしょうがありません。 その彼女は美人かも知れませんがそれだけじゃ結婚生活は成り立ちません。 きっとその彼女は付き合うには美人で都合が良いけど 結婚するにはちょっと・・と他の男性からは敬遠されてるはずです。 質問者さんはババ抜きのババを引くようなものです。 それでも好きなら彼女の言葉をすべて受け入れる位の覚悟が必要ですね。

• subaru2w
回答No.13

前の質問も見ましたが、なにいってるんだ?って誰が見ても思いますよ おそらく彼女さんは、凄くきれいで周りからちやほやされている人じゃないですか? 仮に、あなたが彼女の理想に見合うお金を用意でき、年収ももっとり彼女の理想のところに住める人としても・・・ この世の中、どう転ぶかわかりません。 あなたが何らかの事情で働けなく(病気とか)なる事だってありえます そのときは「生活が苦しい」って逃げそうですよ 今からこんなこというひとと、すべてを受け入れ一緒にやって行くつもりはありますか? 結婚は、スタートです これからどんな困難があるかわかりませんよ? 私が、新郎の友人や知り合いなら 「そんな女とは別れちゃいな!」って言いますよ あなたの年収や住居関係は、私から見てもうらやましいです (ダンナ30歳。年収400万。民間アパート暮らし) とはいえ私や普通の女性は年収や住居で結婚を選ぶ事はしませんよ 結婚したらあなたは、疲れた身体を抱えてその人のまつ部屋に帰るのです 帰りたいと思いますか? 「みずぼらしい生活しか出来ない」っていうような人のところに・・・ 私は答えは出ていると思いますよ ご両親だって「馬鹿にするな!」って言いませんかね? 私もやめておいたほうがいいと思います

noname#84210
noname#84210
回答No.12

こんにちは。 結婚資金1500万って・・。 常識で考えてありえない金額です。それを用意しろと相手方は言っているのですか? 相手にとっての「普通の結婚生活」がどの程度のレベルのものを指しているのかよくわかりませんが(あ、六本木のマンションに住みたいのでしたね)、金銭感覚があまりにもズレているし、結婚してからも当然お金のことでモメることになると思います。 社宅、いいじゃないですか。お家賃も安いだろうし、そこで二人でお金を貯めてマンションなり一軒家をいつか買おうねってガンバるのがごく普通に思いますけど・・。 >こんなんじゃみすぼらしい生活しか出来ないと言われました。 結婚相手に向かって、あまり淋しい言葉だと思います。最低限の家財があれば、生活は可能なんですから。好きで結婚するなら、最初はそれで十分なんじゃないですか? 「結婚資金にいくら出せるか」モメる前に、結婚に対する考え方を彼女とよく話し合いすべきだと思います。 ガンバってくださいね。

• q-type
回答No.11

男のヤル気を削ぐ所謂「さげまん」ってヤツです そんなダメ女は掃いて捨てた方がいいです 気付かねばならない時見過ごすと残りの人生後悔しますよ 熨斗付けて相手の親御さんに返した方が貴殿の為でもあるように感じます 人生最初が肝心です 人は寄る年波には勝てません(外見がどうとかって人生のホンの10数年程度の事です) 中身のない相手とマトモに付き合っても疲れるダケですよ 自分の稼いだお金を大事にしてくれない人と生活を共にしてもその内(給料を)持ち帰るのがイヤ(浮気するハメに)になりますよ

• mrp8211
回答No.10

結婚資金にと言う事ですが、具体的に何のお金なんでしょうか? 私達も結婚を決めた時点(主人が26歳の時、年収は400万位でした)で2人の貯金は微々たるものでした。新郎側が必要なお金は、結納金と結婚披露宴の費用(私たちの場合、6:4で新郎が6割でした) くらいですよね。 私の方は、家具、電化製品、生活必需品、披露宴の4割と別に、衣装代。新郎側以上にお金がかかりました。 そこまでは、親に甘えました。 結婚後、主人の給料は手取り15万位でしたが、私は専業主婦でやりくりし、足りない分は、私の失業保険や内職でまかない、贅沢は出来ませんでしたが、何とかやってきました。 何で1500万もいるのかよくわかりません。 余程、よい暮らしをされているお嬢様なのでしょうか。 私たちのスタートは、狭いアパートでした。主人が転勤族だったので、結婚して8年間で10回、引越しをしました。住むとこ住むとこで色んな事を経験し成長できたと思います。嫌な事、近所付き合いで大変な事、住む場所の不便さ、辛い目にあった分、学習させられたと思います。 そんな経験を2人でたくさんしながら、家族の絆が深まるのではないでしょうか。 10年目で念願の一戸建てを手に入れました。 全部、借金で35年ローンです。今も節約したりで決して楽ではありませんが、ちゃんと生きていけます。 長くなりましたが、1500万が何に必要なお金かわからなかったので、意味合いが違うかもしれませんが、 意見させてもらいました。

• koyuki80
回答No.9

庶民の金銭感覚ではないですね…。資産家の家庭で育ったからでしょうか…。 もちろん、金額のことも気になりますが、それ以上に、現在の彼女さんとの関係が気になります。 家は資産家と「言っていました」っていうのは…。 まだ彼女さんのことをよく知らないのでしょうか? 金銭感覚という価値観で、これだけ大きく違うと(おそらく、一桁くらい違うんじゃないでしょうか) 他の事に関する価値観も、心配になってきますよね。 結婚資金の問題だけじゃありません。 今後の共同生活について、そこへの各ご両親のかかわり方についてなど、 一度真剣に話し合われたらいかがでしょうか。 彼女さん自身が、ご両親の「束縛」から逃れられていないのかもしれませんし…。 個人的には、結婚資金は150万出してもらえれば充分ですし、 年収500万+お金のかからない住居があれば、充分立派な生活が送れると感じますが…。